- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ベゴニア
- 2007/01/21(Sun) -
『さり気なく優しく』

IMG_070121_01.jpg


IMG_070121_02.jpg

今回もソフトフォーカスレンズを使ったのか!と思われたことと思います。
でもね、今度ばかりは違う手法で撮影したんですよ。

レンズは中望遠を使い、それに中間リングを噛ませてあるんです。
すると、最短撮影距離が短くなって、絞りが開放だと収差の関係で全体的に柔らかく写るというわけです。
いわば、レンズ設計の想定範囲を超えた撮影ですね。

絞りは開放ですから、ピントが合っている範囲はわずかです。
ですから、余計にソフトに見えることと思います。
これもレンズ交換が出来るデジタル一眼レフならではの「遊び」ですね。

撮影地:我が家のリビングルーム
撮影機材:キャノンEOS30D EF85㎜ f/1.8USM+エクステンションチューブEF25
撮影データ:
  1枚目 ISO100 f/1.8AE(SS1/40秒) +1.3EV 85㎜(136㎜相当)
  2枚目 ISO100 f/1.8AE(SS1/30秒) +0.7EV 85㎜(136㎜相当)


使用したレンズは↓です。
キャノン EF85㎜ f/1.8USM
この記事のURL | 花の写真 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
<<栃木市のだるま市 | メイン | 春を待つ新宿御苑(3) >>
コメント
-お邪魔します-
このように写すと別の花のようです。
べコニヤはとても種類が多いそうですが、この色はとても好きです。
ハリウッド・カラ-と言ってます。

可憐でかわいいです。
2007/01/21 12:55  | URL | ネネ #-[ 編集] |  ▲ top

-いつも勉強-
こんにちは^^
いつも勉強させていただいてますm..m

なるほど、こういう撮り方も出来るんですね。。。
私もチューブは持ってるんですが、マクロを買って以来、使っていませんでした^^;
中間リングは軽量かつ小さいですから、ちょっとした時は便利かもですね^^

しかし、マクロ以上のシビアなピントが・・・・・汗

撮影地には笑っちゃいました!
2007/01/21 13:25  | URL | ossanniichan #-[ 編集] |  ▲ top

-85mm-
85mmと中間リングの組み合わせだとかなりシビアのような気がします(^^)
でもなんかとろけるような仕上がりになるんですね!
1枚目が特に好きです(^^)
2007/01/21 16:58  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-ネネさんへ-
こんにちは。

ベゴニアも本当に種類が多いですね。
最近は寒々しい空模様だったり、寒々しいニュースが目に付きますので・・・
こんな暖かみがある花の写真もいいかな?などと思いました。

ハリウッド・カラー・・・。。。φ(ー`)メモメモ・・・ボキ!!☆(□`;)!!
2007/01/21 18:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ossanniichanさんへ-
こんにちは。

こういった撮り方は、大口径の望遠系に限られます。
ズームですと、ある程度絞り込まれた数値になりますので、あまり
ふわっとはなってくれません。
本当に久々に引っ張り出した85㎜でした。

>撮影地には笑っちゃいました!
いやぁ、大真面目ですよ。
2007/01/21 18:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
ピントは一見シビアのように思えますが、明るいレンズだけに、結構
合わせやすいですよ。
勿論、MFで対応していますが・・・

>なんかとろけるような仕上がりになるんですね!
実際に蕩けています(笑)
いわゆる収差のイタズラですね。
2007/01/21 18:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-へ~-
さすがー!
色々な技をお持ちで。
最初からソフトだな~と思いましたが違ったのね。
言われてみると、ソフトはもっとナチュラルと言うか、柔らかい感じがします。
2007/01/21 18:39  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-夢みたいです~♪-
こんばんはv-22
柔らかくて綺麗なお色ね~e-266
ベゴニアじゃないみたいに見えますねe-317
さすがZEISSさんね、一枚目にとろけちゃいそう~e-343
2007/01/21 19:08  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
このテクはですね、昨年の5月にもヒルザキツキミソウで使っています。
そのときはここまでソフトにはしませんでしたが・・・
絞りをコントロールすることで描写も変わってくるのが面白いですね。
2007/01/21 20:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こんばんは。

ベゴニアにもいろいろとあるようで、これは初めて見た種類です。
名前は書いてありましたが・・・忘れました(爆)
一枚目は自分でも気に入っていますよ。
ありがとうございます。
2007/01/21 21:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
おおっ、大口径望遠にチューブですか、ボケが綺麗ですね。
でもピントは厳しそうですね。
そういえば、チューブ使ってないなぁ、面倒なのでついマクロを使ってしまいます。
機材を少なくするにはこっちの方が便利かもですね。
2枚目が好みです。
2007/01/21 21:42  | URL | isyota #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは!-
良いですね~♪
ZEISSさんのところは花盛りですね。
今日、ZEISSさんのブログを開いた時に、2枚の写真が目に入って、その美しさに思わず声がでてしまいましたよ!
↓の三椏もまた可愛らしい花で、最初は蕾かとも思いましたが、あれはあれで花なんですね。

良い写真を見せて頂きました。^^
ありがとう!
2007/01/21 22:24  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

-暖かく、優しい色調でgooです。-
ベゴニア、てっきり何処かの温室かと思ってしまいました。
最も、自宅の暖かそうなリビングも立派な温室ですよね!
眺めてるだけで心が温まってくるような感じがします。

2007/01/21 22:47  | URL | 武ちゃん #FXtZUIiI[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんばんは。

これは自宅で撮影したので、レンズはマクロであっても良かったんですが・・・
ここはひとつ遊んでみようかな?と思ったんですね。
何事も遊び心が大事かなぁ、と。
二枚目ですね、ありがとうございます。
2007/01/21 23:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
こんばんは。

彩が少ない季節ですから、これだけ派手目な発色もいいかなと思いました。
個人的には園芸種よりも野生の花の方が好きですが、冬ばかりは儘なりません。

三椏はまだ蕾のような状態です。
今の暖かさが続けば、ひょっとすると来月中旬以降には咲くかも知れませんね。
またその時期が楽しみでもあります。
2007/01/21 23:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-武ちゃんさんへ-
伊豆の天城高原には大層立派なベゴニアガーデンというのがあるそうです。
でも、自宅の居間で十分ですね(笑)
光源は自然光+白熱旧のような色合いの蛍光灯です。
ホワイトバランスはちゃんととってありますので、正常な発色となったと思います。
もう少し暖色傾向に振っても良かったかもしれません。
2007/01/21 23:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-またまた、やりましたね。-
こんばんは・・・。

またまた、やりましたね。
中間リングは使ったものの、85mmレンズ
を使っての撮影はお見事ですよ。

私的には2枚目なんかが良いかな~。(^^)
2007/01/23 22:49  | URL | cowzoh #Lytj6vLw[ 編集] |  ▲ top

-cowzohさんへ-
こんばんは。

今回はちょっとマニアックな撮り方をしました。
別にマクロレンズでも良かったんですけれどね~。
そこが天邪鬼の私がやることです(笑)

>私的には2枚目なんかが良いかな~。(^^)
ありがとうございます。
2007/01/24 00:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-おもわず、びっくり。-
こんにちわ。ohruriです。すごいきれいな写真がいっぱいで驚いております。ミツマタの写真もいいですね、はじめて見ました。リンクさせてもらっていいですか?
2007/01/24 15:06  | URL | ohruri #-[ 編集] |  ▲ top

-ohruriさんへ-
こんばんは。

ご覧頂きましてありがとうございます。
三椏はまだ蕾のような状態で、これが咲くとまたいいものですよ。
リンクですか?
どうぞどうぞ♪
2007/01/24 22:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/662-b018c44a
| メイン |
