- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
新宿御苑大温室にて(3)
- 2007/01/19(Fri) -
『温室は花盛り♪』



コエビソウです。
これに衣をつけて油で揚げれば、あー海老天麩羅・・・(x_x)☆\(^^;) パコッ!!
な訳ないんですが(笑)

でも、本当に海老に似ていると思いませんか?
世の中には本当に面白い植物があるものです。
我が家の近くにもありますが、温室は風がないので撮りやすいですね。

撮影地:東京都新宿区新宿御苑「大温室」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D SFEF135㎜ f/2.8 (共通)
撮影データ:ISO100 f/3.2AE(SS1/50秒) 0.0EV 135㎜(216㎜相当・ソフト目盛2)


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_070119_02.jpg

「サンゴノボタン」という植物で、ジャワが原産だそうです。
マグニフィカよりも小型のメディニラと書いてありましたが、私には何のことだかサッパリ・・・(笑)
確かにサンゴのようにも見えますし、玉みたいに見えるのはボタンと言っている訳なんですね。

撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/50秒) 0.0EV 135㎜(216㎜相当・ソフト目盛0)



IMG_070119_03.jpg

コダチチョウセンアサガオです。
うーむ、私はキダチチョウセンアサガオと覚えていたんですが、間違っているんでしょうかね?
まぁ、いいか・・・

撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/40秒) 0.0EV 135㎜(216㎜相当・ソフト目盛0)



IMG_070119_04.jpg

アブチロンです。
アブチロンは一般的には赤い花のチロリアンランプが有名ですよね。
これは幅広タイプの花の方で、これだとアオイ科の花なんだなぁと実感します。

撮影データ:ISO250 f/4.0AE(SS1/125秒) 0.0EV 135㎜(216㎜相当・ソフト目盛0)


IMG_070119_05.jpg

もう一枚、同じアブチロンをアップしておきます。
チロリアンランプもいいものですが、トロピカルな感じがする幅広タイプもいいものですね。

撮影データ:ISO250 f/4.0AE(SS1/125秒) +1.0EV 135㎜(216㎜相当・ソフト目盛0)



IMG_070119_06.jpg

最後は定番のハイビスカスです。
これについては何も書かなくてもOK牧場ですよね?

撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/125秒) 0.0EV 135㎜(216㎜相当・ソフト目盛0)
この記事のURL | 花の写真 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<春を待つ新宿御苑(3) | メイン | 春を待つ新宿御苑(2) >>
コメント
-可憐なお花たち-
こんばんはe-397

温室のお花たち、今回は可憐なお花ですねe-266
アブチロンも種類が違うのね、ステキだわe-343
気になる「サンゴノボタン」ですが、できればこの蕾が開いたお花が見たいですね~e-275
珊瑚野牡丹・・・ノボタンみたいなお花が咲くらしいの[よ絵文字:e-317]


2007/01/19 01:05  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-ほんとトロピカル^^-
南国ムードいっぱいで一気に暖かさを感じます^^

ん~~トップは本当に海老そっくりですねぇ~
これは「えびふりゃぁ~」にしたらいいだぎゃぁ~(^^;;

アブチロンは芙蓉科って見て取れますね^^
色も素敵です^^
なので蕾がボケで写っていて光の当たり具合もいいので
4枚目にポッチンです^^v
2007/01/19 01:32  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-春!-
ひゃぁ まさに春というかトロピカル!
色々な花が咲いていますね
サンゴノボタンがなんとも・・・
背景の緑が利いていてとても綺麗です
それとアブチロン、最初の構図はまねたいところですね
さすがZEISSさん(^^)
2007/01/19 07:31  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こんにちは。

最近は仕事が忙しくなって、あまりネット徘徊もできません。
巡回してもなかなかコメできずにゴメンネ。

アブチロンは赤いチロリアンランプが有名ですが、この手の幅広の花も
綺麗でしょ?
サンゴノボタンって、これ蕾なんだ。
知りませんでした~。
2007/01/19 12:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
海老フライ・・・その手があったか(笑)
食べて食べれんことはないと思うけど、味は保証できませ~ん。

アブチロンは感激ものでしたよ。
チロリアンランプはよく見かけますが、この花を見たのは初めてでした。
四枚目・・・ありがとうございます。
2007/01/19 12:31  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
ありがとうございます。

四枚目のアブチロンは花を右に寄せすぎかな?とは思いましたが・・・
実はすぐ右側に邪魔者があったのでこんな構図になったんですよ。

温室は本当に花盛りで、寒くて彩がない季節にはうってつけです。
サンゴノボタンなんて植物は初めて見ましたよ。
2007/01/19 12:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-珍しいお花、ありがとう-
サンゴノボタン、さてどこできるのでしょうね?

初めて見るお花です。
確かにボタンは開くのでしょうか?
見てみたいですね。

チロリアンランプもいろいろ楽しいですね。
2007/01/19 18:13  | URL | こすもす #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-南国気分!-
温室の花々は、日ごろ見ることの無い花が
多く、中を歩いていると面白いですね。
コエビソウ、衣を着けて食べたくなりますね。
最近、エビフライを食べてないので・・・(泣)

最後のハイビスカスは私も先日撮影してきました
が、花に元気が無かったので、シベだけを重点
的に撮影してきました。
2007/01/19 19:58  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
ソフトレンズは決まると素敵ですね!違う世界みたいです。ミノルタのソフトレンズはソフトの目盛が1~3まであります。ペンタックスは絞りだけでソフトを調節します。どちらにしても難しいですね。
2007/01/19 20:55  | URL | シゲ #-[ 編集] |  ▲ top

-アブチロン-
アブチロン...この花を夏に近くの寺で撮影してて
名前を知らずにアップできませんでした(^^;
チロリアンランプを撮影した寺なんですが、色々な種類のアブロチンが咲いていました。
5月に牡丹が咲く、我が家から近い寺ですよ(^^

確かにアオイ科なのは分かったのですが、
やっと名前が分かって、すっきりしました(^^v
でも、画像はもう捨ててしまったよ~(^^;

2007/01/19 21:29  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-こすもすさんへ-
サンゴノボタン・・・珊瑚の牡丹ですね。
私は初めてみたので、珊瑚の釦だと思っていました(笑)
花開くのなら見てみたいです。

アブチロンもいろいろな花があって楽しいですね。
これの亜種というか、驚くような色のものもあるようですよ。
2007/01/19 21:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
温室はトロピカルな世界が広がっていますから面白いですね。
コエビソウは本当に海老の形をしていて食欲をそそります。

>最後のハイビスカスは私も先日撮影してきました
ビンゴ!でしたか。
というか、この一角しか咲いていませんからすぐに分かりますよね?

2007/01/19 21:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-シゲさんへ-
こんばんは。

この日はこのレンズと28-70㎜ズームの二本しか持って行かなかったんですよ。
と言うのも、当初の予定にはなかった行動でしたから・・・新宿御苑行きは。

>ミノルタのソフトレンズはソフトの目盛が1~3まであります。
私はバリソフトロッコールというソフトレンズを使っていた時期がありました。
MDマウントですからMFでした。
ピント合わせにコツが要りましたね。
2007/01/19 21:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-別世界-
二枚目はジャングルジムみたいですね。
全体が見てみたい。葉の形とかも。
温室は別世界ですね。あっ違う国から来た植物だから正しいですね。(笑い)
2007/01/19 21:55  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
ほぉ、アブチロンが咲くお寺というのも珍しいですね。
およそ似合わないような気がしますが・・・特にチロリアンランプが(笑)

>5月に牡丹が咲く、我が家から近い寺ですよ(^^
牡丹が咲くお寺のことは覚えていますよ。
そうそう、冬牡丹を旧芝離宮庭園で見てきました。
写真は撮っとらんけど。
2007/01/19 21:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
>二枚目・・・全体が見てみたい。
それがですね、全体を捉えることができない場所にあるんですよ。
別の植物の裏側で、これがやっとでした。
他でもあったかもしれませんが、気づきませんでした。

>違う国から来た植物だから正しいですね。
確かに・・・(笑)
2007/01/19 21:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。

どのお花もきれいですね~。
サンゴノボタンまるっこい粒粒が可愛い!!
アブロチンもとってもキュートです。

>温室は風がないので撮りやすいですね。
なるほど言われてみればそうですよね。
温室は暖かいしこれからいいですね。
行ってみます。何だか得した気分です。(^^)
2007/01/19 23:39  | URL | hana #NJsiWxd2[ 編集] |  ▲ top

-hanaさんへ-
おはようございます。

熱帯性の花はどれも鮮やかな色合いが多いですね。
この土日は天気が良くなくて寒いようです。
こんな時は温室に咲いている花を見に行くのもいいかもしれません。
と言いながらも、私は今日は仕事なんですよ(涙)
2007/01/20 09:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/661-1dfff587
| メイン |
