- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
春を待つ新宿御苑(3)
- 2007/01/20(Sat) -
『ミツマタ(三椏)』



ミツマタをご存知でしょうか?
和紙の原料でもあり、枝が三又に分かれることでも有名です。
花の色もいくつかあって、園芸種としても珍重されています。

私がよく行く光が丘公園にもありますが、このような白っぽい花です。
埼玉県の小鹿野町(旧両神村)には見事に咲く地域があります。
暫くは行っていないので、今年は訪れたいなと急に思いました。

撮影地:東京都新宿区「新宿御苑」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D SFEF135㎜ f/2.8(共通)
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/1600秒) -1.3EV 135㎜(216㎜相当・ソフト目盛1)


あと3枚掲載しています。続きもご覧ください♪
IMG_070118_02.jpg

使ったレンズはソフトフォーカスレンズですが、その機能をカットすれば普通のシャープな写りをします。
単焦点レンズならではの写りの良さを実感しますね。

撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/640秒) -1.0EV 135㎜(216㎜相当・ソフト目盛0)



IMG_070118_03.jpg

シャープでありながら、柔らかく写るのがこのレンズの特性かもしれません。
もともとは球面収差を利用してソフト効果を出すため、通常撮影でも若干影響が残るのかもしれません。
勿論、球面収差は絞れば改善されますので、ソフト目盛を1か2にしてもシャープな写りになることもあります。

撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/500秒) -1.0EV 135㎜(216㎜相当・ソフト目盛0)



IMG_070118_04.jpg

ラストもトップ画像同様にソフトに写してみましょう。
白っぽい花と暗い背景は、ソフトフォーカスにうってつけの組み合わせですね。

撮影データ:ISO100 f/3.2AE(SS1/1000秒) -1.0EV 135㎜(216㎜相当・ソフト目盛2)

土曜日である今日は出勤です(涙)
何と、時間無制限という恐ろしい会議がある日で、何時になったら帰れるのか・・・
次の次の日曜日も丸一日仕事で潰れるかも。
いやぁ、大変な会社に転職しちまったかも・・・

忙しくて平日の巡回もままなりません。
もう暫くはこんな状態が続くかもしれませんね。
この記事のURL | 花の写真 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<ベゴニア | メイン | 新宿御苑大温室にて(3) >>
コメント
-和さん-
三椏も光を浴びて
こんなに美しく撮りましたか。
なかなか難しく、上手に写せない花です。
ソフトフォーカスの効果が抜群ですね。
2007/01/20 15:59  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-輝いていますね-
輝いていますね!
ミツマタ、私この花結構好きです
SFで輝いているように見えます

あれま、無制限の会議ですか
家もそれに近いのあります
会議は手短に。それが鉄則ですね(笑)
2007/01/20 17:01  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは♪-
派手さはないですが、趣きのある花ですね。
ソフトフォーカスがいい味だしてますね~
春に咲く花も楽しみです♪
2007/01/20 18:52  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-小さくて優しい花-
ソフトでもシャープでも見応えありますねぇ~~^^
何となくホッとするような雰囲気がありますねぇ~
とれは優しさ演出のTOPがいいですねぇ

私も天竜の奥の大栗安ってところの日本で有数の棚田のある村へ
行って、
棚田撮影に周っていたら三椏発見しました^^
なのでしっかり撮ってきました^^
後日掲載しますね^^v
2007/01/20 21:02  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは♪-
ソフトフォーカスのお写真、やっぱり綺麗ですね~~~♪
早春の花がどんどん花開いていますね。
寒い寒いと言っていては見逃しちゃう!
明日は私も出かけてみよう!
2007/01/21 00:46  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます。
三椏が光り輝いていますね!ソフトの程度を1~3段階で調節できるソフトレンズの方がコントロールし易いですね。値段が高いのが欠点ですが!ケンコーのベスタンは今でも時々使っています。私は昔から花撮りにソフトを良く使っています。先日、ソフトンBフィールターとフォギーフィールターを間違えて使ってしまいました。老眼で良く見えなかったもので!冬牡丹が不思議な雰囲気になりました。それもまた良いですが。
2007/01/21 07:48  | URL | シゲ #-[ 編集] |  ▲ top

-和さんへ-
背景が暗かったので、より輝いたんだと思いますよ。
メインの被写体が白っぽくて背景が暗ければ、ソフトフォーカスはベストマッチです。
マクロ的に撮るか、引きで撮るか・・・迷う花ですね。
2007/01/21 13:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
背景の暗さで引き立ったんでしょう。
あとは逆光気味の光線も大いに寄与していると思います。

>あれま、無制限の会議ですか
何とか17:00過ぎには終わりましたが、会社を出たのはそれから2時間半後でした。
折角の土曜日が・・・(涙)
2007/01/21 13:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
>派手さはないですが、趣きのある花ですね。
まだ咲いた状態ではないんですが、咲くと結構派手な色合いのものもありますよ。
因みに、これと同じ色合いのものは、光が丘公園の温室前にもあります。
今日見てきましたが、風が強くて撮影は出来ませんでした(´ヘ`;)ハァ
2007/01/21 14:01  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
ありがとうございます。

新宿御苑の一連の写真は、基本的にこのレンズ一本勝負でした。
ですから、ついついソフトフォーカスを使っちゃいました(笑)

>棚田撮影に周っていたら三椏発見しました^^
棚田も楽しみ、三椏も楽しみ♪
もうアップしたのかな?どれどれ行ってみましょうか・・・
最近忙しくてコメできずにゴメンネ<(_ _)>
2007/01/21 14:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ののさんへ-
ありがとうございます。

ソフトフォーカスは一種の優しさや柔らかさを演出できます。
今回はかなり多用しちゃいましたが、ほどほどがよろしいようで・・・

>寒い寒いと言っていては見逃しちゃう!
そうそう、パティちゃんを連れて、いざアウトドアへ!!
2007/01/21 14:06  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-シゲさんへ-
ありがとうございます。

>ソフトレンズの方がコントロールし易いですね。値段が高いのが欠点ですが!
私はカビありのジャンク品を格安で手に入れましたよ。
近々オーバーホールしてカビの除去とAF機能をスムーズにさせたいと思っています。

おぉ、冬牡丹!
旧芝離宮庭園で見ましたが、風が強すぎて撮影になりませんでした。
近いうちに再訪したいと思っています。
2007/01/21 14:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TBありがとうございます^^-
地味だけど優しくて素敵な花ですねぇ
こちらもソフトで美しいですよ~~^^

では私のほうからもと
何度もTBかけても失敗しましたのサインが(-"-;)
また時間を置いて送信してみますねぇ
どうもすみません<(_ _)>

http://hirocyan.seesaa.net/article/31846517.html
2007/01/21 22:28  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
あれあれ、またTBがかけられないんですか・・・
FC2はどうもそういうことが多いみたいですね。
私のブログは何もTBの制限はかけていないんですが。
申し訳ないです。
2007/01/21 23:31  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/660-78a085c3
| メイン |
