- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
春を待つ新宿御苑(2)
- 2007/01/18(Thu) -
『水仙』



大温室から少し新宿門方面へ歩いていくと水仙が一面に咲いている場所があります。
行ってみたら「あぁ、もう終わりかぁ!」と思って、数枚撮っただけで温室へ逃げ込んでしまいました。
そうしたら、終わりかと思っていた花が「ペーパーホワイト」という品種で、右側の水仙とは別品種だそうで・・・

このことは、カルネさんのブログで知りました。
本当に勿体無いことをしちゃいました(涙)


IMG_070116_02.jpg

これも「ペーパーホワイト」なんですね。
これは大温室の中庭で撮ったものですが、実はテンションが全然上がっていませんでした。
いやぁ、無知ってのは怖いものです。


IMG_070116_03.jpg

最後は縦位置にして、ソフトフォーカスはオフにして撮影しました。
シンプルに撮るのもいいものですね。

撮影地:東京都新宿区「新宿御苑」
撮影機材:キャノンEOS30D SFEF135㎜ f/2.8
撮影データ:
  1枚目 ISO100 f/3.2AE(SS1/500秒) +0.3EV 135㎜(216㎜相当・ソフト目盛2)
  2枚目 ISO100 f/3.2AE(SS1/1000秒) +0.7EV 135㎜(216㎜相当・ソフト目盛1)
  3枚目 ISO100 f/3.2AE(SS1/800秒) +0.3EV 135㎜(216㎜相当・ソフト目盛0)
この記事のURL | 花の写真 | CM(22) | TB(1) | ▲ top
<<新宿御苑大温室にて(3) | メイン | 新宿御苑大温室にて(2) >>
コメント
-水仙-
今が盛りですねぇ~~
あちこちで見かけます^^
色んな種類があるみたいですねぇ
私はちっとも知りませんでした(^^;;

これはまたソフトフォーカスが効いて幻想的ですねぇ
でも私はスッキリラストが好みかなぁ(^^;;
2007/01/18 00:56  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-ペーペーホワイト-
寒桜開花なんていう情報で飛んで出かけた御苑でした。
咲いていたのは、一輪だけで満開のスイセン撮影に切り替えましたとさ(^^;

この花が少ない時期に白い花畑は優雅でしたよ。

本文中にリンクありがとうございます。
TBもさせてくださいませ♪
2007/01/18 06:54  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-SF-
今日は135mm1本勝負ですね(^^)
このレンズ独特な描写ができますし普通の単焦点としても使えますよね
1枚目のように写すとなんだか春を感じますしラストのように撮るもいいですね(^^)
2007/01/18 07:51  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
水仙とは「桜」などと一緒で総称なんですよね。
何種類あるんだかは???で~す。

>私はちっとも知りませんでした(^^;;
私もち~とも知りませんでした(^^;;

>私はスッキリラストが好みかなぁ
ありがとうございます。
あまり枚数を撮らなかったので、全体的に平凡になってしまいました。
2007/01/18 12:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
TBありがとうございました。

私は蝋梅と十月桜が目当てでした。
寒桜は状況を見に行ったようなものでして・・・
水仙は終わりかなぁ!と早とちりしてしまいましたよ。

>この花が少ない時期に白い花畑は優雅でしたよ。
確かに!
でも、暫くしたら曇っちゃったんですよね~。
2007/01/18 12:15  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
この日は午前中に可愛い子ちゃんをスタジオで撮ったので、あとは28~70㎜
しか持っていませんでした。
70~200㎜も持って来れば良かったかなぁ・・・

でも、単焦点レンズ一本勝負というのも緊張感があっていいものです。
他に選択肢がありませんから(笑)
2007/01/18 12:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
新宿御苑も花や木が、いっぱいあって良さそうなところですね。
探せばあるんでしょうが、まだ今年は水仙見てません。
TOPのSFもいいけど、ラストのボケが好きです。
2007/01/18 15:32  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-ペーパーホワイト-
水仙にこんな種類があるなんて・・・知りませんでした。
白い色がすごく綺麗に出ていてすばらしいです。
RAW撮影ですか?

ソフトフォーカスも素敵ですが
やっぱりオーソドックスな最後のが好きです。
2007/01/18 16:57  | URL | KAEDE #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!

水仙って、もう咲いているんですか?
確か@ひろちゃん^^の所でも水仙を見たような・・・
これは急いで撮りに行かねば、、、

確か昨年は2月の中頃に撮りに行ったような気がします。
早いですね~。。。
2007/01/18 20:46  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは♪-
ステキな白ですね♪
やっぱりレンズのソフトフォーカスは違いますね!
ここのところ、全然写真を撮りに行けなくて…
今月中になんとか1度くらいはと思っているんですけど。
2007/01/18 20:51  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-沢山咲いた!-
水仙の品種は沢山ありますよ!
カサブランカもある。
八重咲きでバラのような花びら。一度ZEISSさんの挑戦して貰いたい花。
ペーパーホワイトと言うくらいですから、純白。
白すぎると、青みが入るけど、絶妙な色にソフトフォーカス。はまりすぎですよ~
2007/01/18 21:37  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
新宿御苑はとても魅力があるところですよ。
とても都心にある公園とは思えないくらいです。

>TOPのSFもいいけど、ラストのボケが好きです。
ありがとうございます。
2007/01/18 22:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
私も初めて知りましたよ。
RAW撮影ではなくてJPEGの最高画質で撮影しています。
現像するのが面倒臭くて・・・(笑)

>オーソドックスな最後のが好きです。
ありがとうございます。
トップ画像は少しソフトが強すぎましたね。
2007/01/18 22:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
今年は暖冬のせいか、早く咲き始めているようですよ。
いつもは仰るように2月中旬だったと思います。
私も昨年はその時期に撮影しています。
2007/01/18 22:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
フィルターのソフト効果とは違う点は、ふわっと滲んだようにぼけるところでしょうか。
フィルターで撮影する場合は、少しプラスに露出を振るといいですよ。

>ここのところ、全然写真を撮りに行けなくて…
同じですよ。
今度の土曜日とその翌週の日曜日は出勤です。
何だかテンションが下がりまくりです。
2007/01/18 22:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
>カサブランカもある。
えっ、まじすか?まるで百合のような名前ですね。

>八重咲きでバラのような花びら。
み、見たい、撮りたい!!
どこにあるんだろう?
まさか森林公園???

>はまりすぎですよ~
ソフトフォーカス・・・一本いっとく?(爆)
2007/01/18 22:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
御苑の水仙、ソフトフォーカスの写真は
一味違いますね。
ペーパーホワイトという品種があるとは
私も知りませんでした。知らないまま、
撮影していたわけですね>自分

2007/01/18 23:47  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
ソフトフォーカスはある意味で苦肉の策です。
何しろ花期が終わっていると思ったもので・・・

私も「ペーパーホワイト」という品種とは知りませんでした。
知っていればもっと気合を入れたかもしれません。
何とも情けない話です。
2007/01/19 12:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
「ペーパーホワイト」というのですか?
オクトさんのページで最初に拝見し、
一目惚れでした。いい花ですね。
実物を見てみたいですね。
水仙は春の香りとても好きな花です。
水仙といえばこの辺りでは、海浜公園。
水仙咲いたかな。

2007/01/20 15:53  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-和さんへ-
「パーパーホワイト」というのは私も初めて知りました。
世の中知らないことだらけです・・・(´ヘ`;)

>水仙といえばこの辺りでは、海浜公園。
そうですね、私も見てみたいものです。
袋田の滝と抱き合わせで行ってみようかな?
2007/01/21 12:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ペーパーホワイト-
ZEISSさんへ
こんばんは。
こちらこそご無沙汰しています。
ここのところ、ずっと鳥を追いかけてました。

これは純白の水仙ですね。
清楚でとてもいいです。
日本水仙も素朴な感じが好きですが
ペーパーホワイトの白は本当に
透き通ったとても美しい白ですね。

まだ、新しい職場に慣れるまでは大変でしょうが
あまり無理されないようにしてくださいね。


2007/01/22 21:47  | URL | AandM #UbCtKfmc[ 編集] |  ▲ top

-AandMさんへ-
おはようございます。

>ここのところ、ずっと鳥を追いかけてました。
そのようでしたね。
鳥撮りに嵌ると見えてくるのは「レンズ沼」です。
お気をつけくださいね(笑)

この「ペーパーホワイト」は初めて知りました。
撮っているときは「もう終わりなのかなぁ?」と思っていたほどでしたから・・・

お気遣いありがとうございます。
慣れるまでの辛抱ですね。
2007/01/23 08:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/659-f94acf4e
-ペーパーホワイト-
春は足元からやってくる?新宿御苑で見ごろを迎えた純白のスイセン星型の白い花「ペーパーホワイト」です。 …
2007/01/18 06:47  カルネドリーム ▲ top

| メイン |
