- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
新宿御苑大温室にて(2)
- 2007/01/17(Wed) -
『君もフワフワで・・・』

IMG_070117_01.jpg

一昨日、「カリアンドラ・ハマトケフェラ」というフワフワとした植物をご紹介しました。
ラストカットに写っていた赤い前ボケが、この「オオベニゴウカン(大紅合歓)」です。
赤いボンボンみたいで可愛らしい感じがしました。

撮影地:東京都新宿区新宿御苑「大温室」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D SFEF135㎜ f/2.8 (共通)
撮影データ:ISO250 f/4.0AE(SS1/125秒) 0.0EV 135㎜(216㎜相当・ソフト目盛0)


あと3枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_070117_02.jpg

こんな感じで花が枝についています。
葉っぱを見るとマメ科の植物だということが分かりますね。

撮影データ:ISO400 f/4.0AE(SS1/160秒) 0.0EV 135㎜(216㎜相当・ソフト目盛0)



IMG_070117_03.jpg

この花もボリビア原産です。
ネムノキの仲間ですが,赤い花の直径は10cm近くもあるんですよ。

撮影データ:ISO400 f/4.0AE(SS1/250秒) 0.0EV 135㎜(216㎜相当・ソフト目盛0)



IMG_070117_04.jpg

こういった花はビヨウヤナギと同じようにピント合わせに苦労させられますね。
ピント位置を変えて何枚も撮ったうちの一枚です。

撮影データ:ISO250 f/4.0AE(SS1/125秒) 0.0EV 135㎜(216㎜相当・ソフト目盛1)
この記事のURL | 花の写真 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
<<春を待つ新宿御苑(2) | メイン | 灯りのもつぬくもり>>
コメント
-真っ赤なボンボン-
先日の白いボンボンの赤バージョンですね。
実は、私も今日同じものを撮影して来ました。しろ
と赤です。温室には久しぶりに入ってみましたが、
今回はコンデジでしたので、神経質にならずにす
みました。
2007/01/17 00:27  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-フアフアってぴったりですね。-
先日の白と紅、どちらも優しいフアフアですね。
しろって珍しくありませんか。

いつだかZEISSさんが、娘さんと出かけたときの綿毛?のフアフア思い出しました。

お体大丈夫ですか?
早く慣れるといいですね。
2007/01/17 00:56  | URL | こすもす #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-ふわふわ-
今日は赤のフワフワですね(^^)
放射状に広がっている様もなんともいえません
温室もまたいいものですね
私の場合近所の温室というとどこだろ?
高崎あたりになっちゃいますかね
川口のほうが遠いです Orz...
2007/01/17 07:34  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
はい、白い花の赤バージョンですね。
名前は違いますが仲間です。

おっ、オクトパス7号さんもご覧になりましたか。
コンデジでも、やはり結露にはご用心ですよ。
特に問題は起きませんでしたか?
2007/01/17 12:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こすもすさんへ-
こんにちは。
そうですね、白いフワフワとした花は珍しいでしょう。

>娘さんと出かけたときの綿毛?のフアフア思い出しました。
あぁ、一昨年の暮れの事ですね?
あれは槿の種でしたが、ふわりんと呼んでいました。
よく覚えていらっしゃいましたね。

>お体大丈夫ですか?
お気遣いありがとうございます。
新しい環境は何かと気疲れしますが、少しは馴染んできました。
2007/01/17 12:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
はい、今回は赤バージョンです。
丸いボンボンですから、ピント位置に苦慮しますね。
ビヨウヤナギみたいな感じに、少しずつ位置を変えています。

冬の温室はいいですよ。
第一暖かいです(笑)
でも、結露だけは要注意ですね。
2007/01/17 12:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-これって-
見た目柔らかそうですが、実際は硬いのかな?
以前似たようなのを触ったら、少し硬かったけど、気持ちが良かった!(笑い)
そろそろ植物も撮影したいな。。
2007/01/17 12:48  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-ZEISS さん、こんにちは-
白も赤も夢のようなボンボン可愛いですね。
我が家にも欲しくなっちゃたけど、大木になるんでしょうか、
温室にあったんだから寒さに弱いかしらね~。
珍しい花をありがとうございました。
2007/01/17 13:27  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
フワフワな感じがSFレンズで上手く表現されてますね。
ネムノキにも似ているような感じがします。
ホントシベがハッキリしない花って何処にピントを合わせるのか迷っちゃいますね。
2007/01/17 14:26  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-うわぁ~可愛い♪-
とってもキュートですね(*^.^*)
合歓の木に似ているなぁ~って思ったら・・
やはりお仲間なのですね。
白も赤もボンボンみたいで、可愛らしいですね。
私も合歓木の花の、どこにピントをもって行けばよいのかとっても迷っちゃいました^^;

挨拶が遅れちゃいましたが・・・今年もよろしくお願いします(^_-)-☆
2007/01/17 16:18  | URL | momo #-[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
>見た目柔らかそうですが、実際は硬いのかな?
あっ、触ってくれば良かったですね(笑)
でも、多分柔らかいんじゃないかなと思いますが・・・

>そろそろ植物も撮影したいな。。
いろいろなところで花が咲き始めています。
是非!!
2007/01/17 18:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
こんにちは。

白も赤も可愛いですよ。
家に欲しいと言っても、かなりの大木になります。
6~8mくらいの高さはあったと思います。
それと、残念ながら寒さには弱いですから、庭木には出来ないようです。
2007/01/17 18:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
ありがとうございます。

調べてみたら、ネムノキの仲間だそうです。
いずれもマメ科の植物ですから・・・
フワフワした感じは本当に似ていますよね。

ピントは・・・位置をずらして数枚撮ります。
名付けて「フォーカスブラケッティング」です(笑)
2007/01/17 18:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-momoさんへ-
こんにちは。

これって可愛いでしょ?
同じマメ科の植物で、ネムノキの仲間になります。

こういったフワフワした花は、ピントの位置を変えて撮るのがいいと思います。
実際に私もそうしていますよ。

>今年もよろしくお願いします(^_-)-☆
あれっ、年頭の挨拶をしていませんでしたっけ?
えー、では、こちらこそよろしくお願いしますね♪
2007/01/17 18:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-赤は白と違って-
ピント合わせ難しいですよね、合っていても合っていないように見えるし。
うちのバカカメラだと赤はAFダメです。
御苑は木なんですね、川口グリーンは鉢物なんで撮りやすいけど趣が全然ないですね。
そういえば今年は咲いていないな。
2007/01/17 20:48  | URL | Leo #-[ 編集] |  ▲ top

-Leoさんへ-
ピント合わせは・・・今回は殆どマニュアルです。
何でかというと、丸っこいものはAFでは思ったところに合わないんですよね。
ピント位置を微妙にずらしながら撮影しています。
御苑の温室はなかなか楽しいですよ。
2007/01/17 21:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは♪-
赤もあるんですね~
熱帯の植物は色鮮やかなのが多いですね。
新宿御苑の温室、今年こそ行ってみようと思っています。
でも今年もヤボ用で忙しくなりそうです。(>_<)
2007/01/18 00:06  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-これだったんですかぁ(^^;;-
ラストの「カリアンドラ・ハマトケフェラ」にあった
赤いボケはこれだったんですねぇ~^^
それも同じフワフワぁ~^^
でもこちらの方が赤で鮮やかですねぇ~
白もいいけど垢は冴えがありますね^^

どれも素敵ですが引きの3枚目は光の当たり具合が
好みなのでこちらがいいです^^v
2007/01/18 00:51  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
はい、赤いものもあります。
熱帯性の植物は派手な色合いが似つかわしいような気がします。
御苑の温室はなかなか見どころがありますよ。
2007/01/18 08:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
この間のラストカットの赤いヤツがこれなんですよ。
冬だと暑苦しくなくていいですね。
むしろ暖かさを感じるかも!

>・・・引きの3枚目は光の当たり具合が好みなので・・・
ありがとうございます。
2007/01/18 08:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/658-7906806c
| メイン |
