- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
新宿御苑大温室にて(1)
- 2007/01/15(Mon) -
『君はフワフワで・・・』

IMG_070115_01.jpg

前回は新宿御苑に咲く「蝋梅」と「十月桜」をアップしましたが、実は雲が出てきて怪しい空模様となったんですよ。
北風も強まって寒くなりましたから、こんな時は温室に逃げ込む?のもいいですね。
中は暖かいし、風は吹かないし(当たり前か・・・)、花は咲いているし・・・

中に入っていろいろな花や実を見つけましたが、中でもこの花には痺れました。
最初見たときは「おっ、白いネムノキの花かな」と思ったくらいでした。
望遠レンズに中間リングをつけてマクロレンズ的に近寄って撮影してみました。
勿論、前ボケも活かしてネ♪

撮影地:東京都新宿区新宿御苑「大温室」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D SFEF135㎜ f/2.8(共通)
撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/200秒) 0.0EV 135㎜(216㎜相当・ソフト目盛0)


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_070115_02.jpg

これはマメ科に属する「カリアンドラ・ハマトケフェラ」という植物で、ボリビアが原産国だそうです。
オオベニゴウカン(大紅合歓)の園芸品種で花が白いものです。
かなり気に入ったので暫くこの花ばかりを撮影していました。

撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/125秒) 0.0EV 135㎜(216㎜相当・ソフト目盛0)


IMG_070115_03.jpg

目いっぱい寄って撮影してみました。
135㎜に12㎜の中間リングではこれが限界です。
ピントはAFではなかなか思った場所に合わないのでMFで対応しています。

撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/160秒) 0.0EV 135㎜(216㎜相当・ソフト目盛0)



IMG_070115_04.jpg

外は太陽が雲に隠れてしまいましたが、温室内は結構明るかったですよ。
ガラス貼りの天井からは太陽光に似たような感じで光が降り注いでいました。

撮影データ:ISO200 f/2.8AE(SS1/500秒) +0.7EV 135㎜(216㎜相当・ソフト目盛0)



IMG_070115_05.jpg

せっかくのソフトフォーカスレンズですから、ソフトに撮ってみましょう。

撮影データ:ISO200 f/2.8AE(SS1/400秒) +0.7EV 135㎜(216㎜相当・ソフト目盛1)



IMG_070115_06.jpg

オオベニゴウカン(大紅合歓)の赤い花を前ボケに使ってみました。
強すぎる感じもしますが、時節柄暑苦しい感じはないと思います。
このオオベニゴウカン(大紅合歓)については後日アップしますね。

撮影データ:ISO250 f/4.0AE(SS1/160秒) 0.0EV 135㎜(216㎜相当・ソフト目盛1)
この記事のURL | 花の写真 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
<<灯りのもつぬくもり | メイン | 春を待つ新宿御苑(1)>>
コメント
-可愛らしい花ですね^^-
うわぁ~ふわふわですねぇ~
一瞬タンポポの綿毛かネコヤナギと錯覚しました(^^;;
南国でないと見られない種かな?
こんな時温室っていいですね^^
一年中夏の花がみれるから(^^;;
でも今時ブーゲンは違和感ありありで
車庫で咲いてるけど掲載はちと(^^;;

どれも素敵ですけど赤が効いたラストにポッチン^^v
2007/01/15 00:57  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-ふわふわ-
なんだかフワフワしていて気持ち良さそう(^^)
すりすりしたくなっちゃいますよ(笑)
どれもいいけど特にラストは良いですね
赤の前ボケがかなり効いています(^^)
2007/01/15 07:28  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
本当にふわふわした感じでした。
これを見つけたときは、新宿御苑に来て良かったなぁと思ったものです。
雲が出てきて日が翳ったこともありますが、寒いときは温室もいいものです。

>どれも素敵ですけど赤が効いたラストにポッチン^^v
ありがとうございます。
暑いときなら出来ないというかやりたくない前ボケですが、寒い時期なら
OK牧場ですね(笑)
2007/01/15 12:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
すりすりしたいけれど、やったら階下へと落っこちちゃいます(笑)
1、3、4、5枚目は二階から撮影したものなんですよ。
あとは全部地べたから伸び上がって撮影したものです。

>・・・特にラストは良いですね
ありがとうございます。
暑い時期だと鬱陶しい組み合わせも、冬ならばいいかなと思いました。
2007/01/15 12:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ほわほわ・・・。-
綺麗なお花ですねぇー。
ネムの木に似ていると思ったら同じ仲間のようですね。
清潔感があって素敵なお花ですね。
たくさんある蘂にピントがピチンと合っていてため息ものです。

一枚目が好きです。
2007/01/15 12:25  | URL | KAEDE #-[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
ありがとうございます。

可愛らしいでしょう?
私もこれに夢中になっちゃって、かれこれ30分はいたと思いますよ。
最初は白いネムノキの花?って思っちゃいました(笑)
丸っこいのでピント合わせは苦労します。
こういった場合は、少しずつピント位置をずらして撮っておくといいと思います。
2007/01/15 12:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ほわほわ大好き~♪-
色付きの文字こんにちはv-22

お昼休憩の徘徊です~e-251
合歓のお花かと思っちゃったe-266
私は清楚な感じで一枚目が好きですねe-280
この種類の真っ赤なお花は、バリ島で宮殿のお庭で咲いてるのを撮りましたが、白いお姫様は初めてです~e-317e-343
いつもステキなお写真に癒されますe-51
2007/01/15 12:50  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
この時期は温室が良いですよね。
花はいっぱいあるし暖かいし。
これって花なのですか、綿毛みたいな感じですね。
ラストの大胆に赤を入れてのが好みです。
2007/01/15 15:43  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-ZEISS さん、こんにちは-
今日は日本列島全体晴れマークで気分よい空です。
今窓の外を飛行機雲を夕焼けに染めて、飛行機が空港にかえって行きます。
「カリアンドラ・ハマトケフェラ」というんですか。
始めてみましたが可愛い花ですね。
オジギソウの花に似ていますね。
5枚目のソフトな絵が一番好きです。
2007/01/15 17:18  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
フサフサが気持ちよさげですね。
つい触りたくなりますが・・・

新宿御苑には足繁く通っていますが、温室は
チェックしておりませんでした。残念・・・(^^;)
以前、カメラとレンズを結露させた経験から
温室恐怖症になっています。

2007/01/15 19:53  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは♪-
グアムで似たような花を見つけました。
でもこんなにフワフワしてないし、同じものかどうか自信ないです。
葉っぱはよく似てるんですけどね~
今度(今週中にはなんとか^^)ブログにアップするので見てくださいね♪
2007/01/15 20:51  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こんばんは。
ねっ、白いネムノキの花かと思っちゃうでしょう。

>私は清楚な感じで一枚目が好きですね
ありがとうございます。
基本的には気に入っている写真をトップ、もしくはラストに持ってくるのが
私の構成の仕方です。
勿論、例外もありますが・・・例えば、時系列的に並べるとかね。
2007/01/15 21:08  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんばんは。

寒い冬は温室もなかなかいいものです。
但し、結露には要注意ですが・・・

これは花ですよ。
綿毛のようにも見えますが、一本一本が蘂のようです。
ラストカットですね・・・ありがとうございます。
2007/01/15 21:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
こんばんは。

このところ天気はいいんですが、午後になると雲が出てきたりします。
土日は強い風に悩まされました。

>オジギソウの花に似ていますね。
あぁ、言われてみればそうです。
ここにはオジギソウもあるんですよ。
もっとも、花が咲くのは夏ですが。
2007/01/15 21:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
こんばんは。

>新宿御苑には足繁く通っていますが、温室は
チェックしておりませんでした。
えっ、そうなんですか?
あぁ、結露ねぇ・・・これってレンズの斑やカビの原因になりますから要注意です。
入る前にカイロをあててタオル(マフラーも可)でくるんでおくと大丈夫です。

今回は大き目のフリースを着ていましたから、お腹に入れておきました(笑)
時々はこうして乗り切ります。
2007/01/15 21:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ハリ針-
こんな花はピントを何処に合わせるか毎回悩みます。
開放で見ていると、合う場所が数ミリ。
その状態で合わせると、飛び物にピント合わせている感じでですよ!(笑い)
疑似体験できるかも?

短焦点の135mmクラスも面白そうですね。^^;
駄目だー!!

処でこんな時、レンズを交換するとミラーが結露しそうだし、少し悩むな。。
2007/01/15 21:25  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
おっ、グアムで同じようなのを見たとですか?
それは楽しみでごわす←どこの言葉だ(笑)
マメ科はみんなこんな感じの葉っぱですよね。
アップされたらお伺いしますね。
2007/01/15 21:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
ビヨウヤナギと同じような感じで、確かにピント合わせに悩みます。
でも、ピント位置を少しずつ変えて撮っておけばOK牧場ですよ。

>短焦点の135mmクラスも面白そうですね。^^;
私は100~200㎜も欲しいけれど、135㎜のF2.0も欲しい・・・(笑)

>処でこんな時、レンズを交換するとミラーが結露しそうだし、少し悩むな。。
いや、その心配はないでしょう。
但し、後からつけるレンズが冷えているとヤバイですね。
2007/01/15 21:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-今晩は、寒いときは温室いいですね!-
温室のカリアンドラ、ふわふわ感が優しく、よく撮れています。
以前、私もここの温室で見かけ、しばし見とれ写真にも撮ったけど‥。
ZEISSさんのように表現できると‥(-_-;) いいと思うのですが。
温室では夏の花など季節外のものや、珍しい花も見られて案外面白いですね。
ティータイムもできるといいのですが、いずれ改装(建て直し)されるそうです。



2007/01/15 22:24  | URL | 武ちゃん #FXtZUIiI[ 編集] |  ▲ top

-武ちゃんさんへ-
ありがとうございます。
何とも言えないくらい可愛らしい花ですよね。
ちょうど奥の階段脇にあるんですが、誰しもが足を止めていました。

寒い時期は温室もいいですね。
一年中花が咲いていますし、何よりも暖かいです。
おっ、改装されるんですか・・・結構古いですからねぇ。
2007/01/16 12:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/656-820c9dbb
| メイン |
