- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
春を待つ新宿御苑(1)
- 2007/01/14(Sun) -
『蝋梅、柔らかに咲く』

IMG_070114_01.jpg

春まだ浅い新宿御苑に出かけてきました。
オクトパス7号さんの蝋梅の写真に心を動かされていたせいかもしれません。
この日は目黒に用事があって、目黒自然教育園に行くのもいいかな?とは思っていました。
でも、あまり花が咲いていそうもないので、勝手知ったる御苑にしたわけです。

しかし、いざ御苑につくと花が全く見当たりません。
でも、大温室前や新宿門の方向へ行けば必ず何かは咲いている筈です。
勘は当たっていたようで、大温室から新宿門へ向かう途中で咲いていました。

撮影地:東京都新宿区「新宿御苑」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D SFEF135㎜ f/2.8(3枚目を除き共通)
撮影データ:ISO100 f/3.2AE(SS1/640秒) -1.3EV 135㎜(216㎜相当・ソフト目盛1)


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さいね♪
IMG_070114_02.jpg

今度は縦位置にして捉えてみました。
この日は御苑に行くことを想定していませんでしたので、マクロレンズは持っていませんでした。
痛恨のミスですね・・・大して邪魔にはならない大きさと重さなのに。

撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/320秒) -1.0EV 135㎜(216㎜相当・ソフト目盛1)



IMG_070114_03.jpg

蝋梅の傍には十月桜も咲いていました。
何とも花期が長いようですね。
私はとっくに諦めていましたが、嬉しい出会いでした。

撮影機材:キャノンEOS30D EF28~70㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/800秒) -1.0EV 70㎜(112㎜相当・ソフト目盛0)




IMG_070114_04.jpg

やや引き気味で狙ったものです。
さすがに花は終わりかけのようでしたが、まだまだ「華」がそこにはありました。

撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/320秒) -2.0EV 135㎜(216㎜相当・ソフト目盛1)



IMG_070114_05.jpg

これは別の気に咲く十月桜で、さらに新宿門よりにありました。
日当たりのせいかどうかは分かりませんが、こちらの方が花がたくさんついていました。

撮影データ:ISO100 f/3.2AE(SS1/160秒) +0.3EV 135㎜(216㎜相当・ソフト目盛1)



IMG_070114_06.jpg

実は、この寒桜が咲いていないかなぁ、と密かに思っていたんですよ。
この冬は暖冬ですから・・・
でも、さすがに咲いてはいませんでした。
この花が咲く頃にまた訪れることにしましょう。

撮影データ:ISO100 f/3.2AE(SS1/320秒) -2.0EV 135㎜(216㎜相当・ソフト目盛0)
この記事のURL | 花の写真 | CM(20) | TB(3) | ▲ top
<<新宿御苑大温室にて(1) | メイン | 武蔵野線を走る電気機関車>>
コメント
-蝋梅-
新宿御苑に行かれたのですね。(^^)/
私も同じ木を撮影したのですが、ZEISSさんの写真
のように、ドラマチックに撮影できませんでした。
蝋梅の隣に寒桜がありますが、これが開花する
のが楽しみですね。
開花したら、私も撮影に行くつもりです。
2007/01/14 00:52  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
>新宿御苑に行かれたのですね。(^^)/
はい、今日は目黒まで出かける用事がありましたので、帰りに立ち寄りました。
寒桜が咲くと辺りが華やかになるんでしょうね。
でも、カメラマンがこの木に殺到するのかなぁ・・・

私は別の場所に咲く木があるのを知っているので、そちらにしようかな?
と思っています。
御苑ではありませんが・・・
2007/01/14 01:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-御苑の春-
実は昨日新宿御苑に行ってたんです。
寒桜咲き始めの情報だったのですが、
たった一輪だけ咲いていました(^^;
あと1週間後には咲き始めるようです。
1月中に咲くのは、やはり暖冬なんですね。

5枚目の桜は「子福桜」コブクザクラという看板がありました。
2007/01/14 08:01  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-春を感じますね-
いやぁロウバイはいいですね
春を感じます
まだまだ風は冷たいけど春めいてきた気がします

さて本日長瀞に行ってきましたよ
だいたい咲いているところで5分くらいでしょうか
来週あたりが見頃かも知れません(^^)
2007/01/14 13:04  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
おおっ、ソフトフォーカスのロウバイも良いですね。
10月桜がまだ咲いているのですか。
マクロ忘れたんですか、それは残念。
2枚目の縦位置のが好みです。
2007/01/14 14:18  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
>実は昨日新宿御苑に行ってたんです。
えっ、それは偶然ですねぇ。
でも、行ったのは午前中だったんでしょ?
私は所用を済ませてから行ったので、午後1時半過ぎの入園でした。
雲が出てきて、徐々に日差しがなくなってしまいました(涙)

>5枚目の桜は「子福桜」コブクザクラという看板がありました。
そうそう、その名前を忘れたので、「えーい、十月桜でいいや!」と・・・(笑)

寒桜はあと一週間で咲き始めますか。
来週の日曜日は身動きがとれないし、土曜日は仕事だし・・・困ったな。
2007/01/14 15:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
蝋梅は確かに春を感じさせますね。
風は・・・昨日は半端じゃなく冷たかったですよ。
今日は「旧芝離宮恩賜庭園」へ行ったんですが、突風が吹き荒れていました(涙)

おぉ、長瀞は五分咲きでしたか・・・
来週が見頃?それは困ったな。
土曜日は仕事があるんですよ。
おまけに翌日の日曜日も用事が入っているし。
2007/01/14 15:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
ありがとうございます。

マクロではなくソフトフォーカスレンズを持って行った理由・・・
それは、お昼過ぎまで綺麗なオネーチャンを撮っていたからです(笑)
決して忘れたわけではないんですよ。
但し、中間リングは12㎜しかバッグへ入れなかったことは痛恨のミスでした。
2007/01/14 15:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-早いぞー!-
ロウバイやマンサクまでも。。
何でも早いですね。今年は特に。
序に山に実が少ないのか野鳥も色々降りて来ているので普段山奥の小鳥まで見る事が出来るとか。

私は。。普通種だけ。(笑い)
春のイメージなのかな?
皆さんソフトフォーカスの作品を見ますが、欲しくなる。。
駄目だ!!自粛(笑い)
2007/01/14 16:21  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
そうですね、今年はいろいろな花が早く咲き始めていますね。
こういった年に一月が忙しくなるなんて・・・
まぁ、転職したてだから仕方がないです。
暫くは環境順応とやるべきことに専念しないと「クビ」になったら大変です(笑)

ソフトフォーカスはやはり仰るように春のイメージです。
時期的に早春から初夏にかけてはよく使います。
これを持ち出したのは多分、相当久しぶりのことじゃないかと思っています。
これからはガンガンいきますよ(爆)
2007/01/14 19:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ソフトレンズ-
こんばんは。
ソフトレンズは良いですね!先日、上野のぼたん苑でソフトレンズとソフトフィールターで撮ってきました。1回目はR-4でしたが、2回目はE-330を持ち出しました。
2007/01/14 20:31  | URL | シゲ #7K8w3Y7g[ 編集] |  ▲ top

-シゲさんへ-
こんばんは。

先ほどお伺いして拝見しましたよ。
仰るように牡丹もソフトに撮るのがいいですね。
R4だと輪郭がきつくなる傾向がありますから、余計にそう感じられたと思います。
2007/01/14 21:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TBありがとうございます^^-
こんばんは^^
まさか私も蝋梅を見付けるとは思ってもいませんでした(^^;;
地元の最初に「心の故郷」で行く瀬戸川沿いで発見したんですが
名前が分からなくてネットブロぐが折りしも流行らしく
分かったんですが(^^;;
ほんと蝋のような感じを受けますねぇ~
私の3枚目も桜だったんですね(^^;;
我ながら知識不足で(-"-;)

ではTBありがとうございました^^v
とっても嬉しかったです~♪
2007/01/15 00:32  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-蝋梅-
ソフトフォーカスいいですね。
なんかこう花が自ら光を放っているような。
何方か書いておられますが、
「ドラマチック」その言葉がぴったりです。

私も蝋梅UPしておりますのでTBさせて頂きます。
2007/01/15 10:18  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-美しい!-
ロウバイに十月桜…純日本風の美しさですね。
今年は暖冬で、花が早いですね。
穏かな一月の日、今日は窓を開け放していても全然平気です。
ZEISSさんのお写真でお花見気分になりました♪
2007/01/15 11:06  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
こんにちは。
こちらこそTBありがとうございます。

蝋梅も桜も嬉しい出会いでしたね。
何気ないところに咲いているのを見つけると、喜びは倍加されると思います。

蝋梅はあちこちで咲いていて、ブログでも露出頻度が高いと思います。
蝋梅はその名が示すように、蝋細工のような質感があります。
日に当たると輝いて綺麗なものですね。
2007/01/15 12:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんへ-
TBありがとうございます。

ソフトフォーカスは輪郭が特にふわっと周囲に浮き出ますから、光を放つ
ようにも見えてきます。
ただし、一種のキワモノでもあるため、多用は禁物かもしれません。
ここぞ!という時に使えば効果的だと思います。
2007/01/15 12:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ののさんへ-
こんにちは♪

花が少ないこの時期には貴重な存在ですね。
新宿御苑は広大で、探すのは大変かな?と思いましたが、大体は見当が
ついていました。

この間の土日はこちらでは北風が強くて、太陽は出ていても寒かったですよ。
昨日の日曜日は、あまりの風の冷たさに早々と家に帰りました。
風邪でもひいたら大事ですから・・・
2007/01/15 12:31  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TBありがとうございました♪-
十月桜、かわいらしいですね♪
春に咲くソメイヨシノなどと違って花期がながいんですね~
私も撮影できてよかったです♪
TBさせていただきました。m(_ _)m

P.S.
本日の記事「ロウバイ」にもTBさせてもらおうと思ったのですが、2つはできないようです^^
2007/01/15 18:40  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
こちらこそTBありがとうございます。

確かに十月桜は花期が長いようですね。
一気に花が開かないからでしょうか?

おぉ、二つはTBかけられない?
そんなこともないと思いますが・・・
明日にでももう一回チャレンジしてみて下さいな。
2007/01/15 21:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/655-7c905288
-やっとみつけた冬の花-
(2007.1) (F6.8 S=1/50 ISO=160) (SONY DSC-R1 バリオ・ゾナーT*f=14.3~71.5mmF2.8) さがし求めていた なかなか見つける事のできなかった 冬の花に出会えたら・・・・・・ なんと優しげな色をしているんでしょうね 後に5枚掲載してありま …
2007/01/15 00:25  Photoアラカルト ▲ top

-蝋 梅-
蝋梅 ロウバイ Chimonanthus praecoxロウバイ科ロウバイ属こちらが素心でない蝋梅。花の外側が黄色で内側が赤い品種。他に花が赤紫色をしたアメリカロウバイ等があるようだ。花の清楚さからいえば、やはり素 …
2007/01/15 10:18  FISH EyE ▲ top

-十月桜-
去年の秋から冬にかけて、あちこちのブログで十月桜の写真を見かけました。私も見てみたいなぁ~と思っていたら、鎌倉にありました!Photo : 2007/01/01もう終わりかけでしょうか、散っているところもあ …
2007/01/15 18:35  fuul's Diary ▲ top

| メイン |
