スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
武蔵野線を走る電気機関車
- 2007/01/13(Sat) -
『鉄橋を渡り終えて・・・』



数日前に武蔵野線を走るスタイリッシュな電気機関車をご紹介しました。
今度はよく目にする電気機関車の写真をご覧に入れたいと思います。

北朝霞駅と西浦和駅の間には荒川が流れていて、長い鉄橋がかかっています。
この少し西浦和よりの地点は線路がカーブを描いていて、正面から捉えることができます。
これはEF65型1000番台ですが、やはり何とも言えない迫力が出るものですね。

撮影地:JR武蔵野線・北朝霞駅~西浦和駅(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF1.4×
撮影データ:ISO320 プログラムAE(SS1/800秒 f/7.1) 0.0EV 225㎜(360㎜相当)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_070113_01.jpg

これはEF66型で、高速貨物列車用にそもそもは製造されたものです。
その後ハブルートレインも牽引するようになりました。
当時としてはスタイリッシュな電気機関車と言えることでしょう。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF1.4×
撮影データ:ISO320 プログラムAE(SS1/640秒 f/7.1) 0.0EV 160㎜(256㎜相当)




IMG_070113_03.jpg

西浦和駅方面から来たEF65型1000番台です。
トップとは塗色が違い、これも一時はブルートレインを牽引したことがあります。
画面下にある黄色いポールがちょっと目障りでしたね。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF1.4×
撮影データ:ISO320 プログラムAE(SS1/800秒 f/7.1) 0.0EV 280㎜(448㎜相当)




IMG_070113_04.jpg

これは前にご紹介したEH200型電気機関車を撮影し終えてからすぐに来た電気機関車です。
EF210型といって1996年に登場しました。
なかなかスタイリングが良くて・・・あれっ、サイドには「桃太郎」なんて書いてありますね。
いきなり来たため心の準備が出来ていませんでした。
機関車の位置があまり良くないような・・・

撮影機材:キャノンEOS30D EF28~70㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/320秒 f/8.0) 0.0EV 28㎜(45㎜相当)




IMG_070113_05.jpg

これは別の日に撮影した「桃太郎」です。
この日は貨物が多かったのか、先頭にEF65型1000番台が見えますね。
出来ればこのEF210型も正面から狙ってみたいですね。

撮影機材:キャノンEOS30D TAMRON SPAF24~135㎜ f/3.5~5.6LD
撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/250秒 f/8.0) +0.7EV 118㎜(189㎜相当)
スポンサーサイト
この記事のURL | 鉄道 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<春を待つ新宿御苑(1) | メイン | 湯島聖堂にて>>
コメント
-こんばんは~-
ふぉ~、北朝霞と西浦和の間でこんな写真が撮れるのですか.
電車の事は分かりませんが、ZEISSさんが電車(汽車?)を好きなのはひしひしと伝わる写真ですね.
そろそろ、写真活動を再開せねば...錆付いてしまう
(という程のウデでもありませんが...)
2007/01/13 01:49  | URL | きゃめ男 #-[ 編集] |  ▲ top

-きゃめ男さんへ-
おはようございます。

>北朝霞と西浦和の間でこんな写真が撮れるのですか.
大宮へ行くときは必ず通りますので、車窓からロケハンしておきました。
今回のポイントは穴場中の穴場だと思います。
堤防から狙う人は時々見かけますが・・・
2007/01/13 07:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-フットワーク-
こんにちは^^
どれもよく撮れていますね!
私も鉄道のことはさっぱりですが、「原点」だという事が伝わってきますよ^^

それにしても、色んなアングルで撮影されていて、フットワークの軽さを感じました。
好きなものゆえ、疲れなんて感じませんからね。笑

これらは、置きピンですか?
それとも、AIサーボですか?

私も飛行機や鉄道、鳥さんなんかにも挑戦してみたいと思っていますので
思いつくアドバイス等あればまたお願いしますねm..m
2007/01/13 10:39  | URL | ossanniichan #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
おおっ、これこれ、この前リクエストしたの。
超望遠の圧縮効果で迫力ありますね。
鉄はほとんど撮らないけど、これだけは撮ってみたいです。
TOPの良いですねぇ。
2007/01/13 14:49  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~-
凄いです。

迫力に、ただただ見惚れてしまいました^^


2007/01/13 20:54  | URL | TOMO #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-武蔵野線-
もとも南浦和に住んでいた私にとって武蔵野線というのは懐かしい響きです
当時、そうとう昔ですが本当に貨物の方が多くて・・・
しかしまぁZEISSさんが撮ると貨物も絵になりますね(^^)
2007/01/13 21:09  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-凄い迫力-
やはりTOPから3枚目までの正面から望遠で圧縮されて
迫力満点ですねぇ~~^^

しかも明るい玉だからよけい良い感じです^^
貨物もこんなにカラフルとは(^^;;
時代も変わったもんですね^^

こっちでもJR東海で現在走っている
通称「かぼちゃ電車」が3月から大幅ダイヤ変更で
姿を消す事になるそうで(-"-;)
湘南電車で親しまれたんですけどねぇ~~
今度はいよいよ椅子無し箱電車になっちゃう(^^;;

2007/01/13 21:31  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-あこがれ-
こんばんはe-266

佐渡は電車が走っていませんv-292
こういった風景に憧れますねe-343
本土の駅の構内で撮りたい衝動に駆られますが、いつも状況が・・・
まっすぐも良いですが、少しカーブしての本体のズレが面白く、好きです
e-328
2007/01/13 22:15  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

--
望遠ズームにコンバーターを使っているとはいえ、こんなに寄って撮れるのが良いですね。
凄い迫力満点です。^^

普段、貨物列車を見ることは少ないですが、あらためて見ると色んな種類の列車が走っているものですね。

子供の頃、初めて見た貨物列車に歓喜し、その運転士に憧れていた頃を思い出しました。^^

2007/01/13 22:35  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

-ossanniichanさんへ-
こんばんは。

>フットワークの軽さを感じました。
ありがとうございます。
でも、これって大した移動距離ではないんですよ。

初めの三枚は同じ場所で、3枚目は反対側から来る列車を撮ったものです。
4枚目は線路を挟んで反対側で、ラストはそこから300m程の場所です。
まぁ、多少は変化をつけましたので、かなり違う場所のように見えるかもしれません。

因みに、AIサーボで撮影していますが、テレコンを噛ますとAFが迷う率が高くなりますね。
この場合、基本的にセンターにあるセンサーしか使い物になりません。
100~400㎜ISが欲しい今日この頃です(笑)
2007/01/14 00:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんばんは。

実は、かなり前に撮影しておいたんですよ。
先にEH200をアップしたもので、こちらが後になりました。
本当はEH200とEF210の正面を撮ってみたいですね。

isyotaさんのお住まいのところでしたら、上越線で赤城や上越国境の山々と
組み合わせて撮れそうですね。
雪山をバックにして撮ってみたいものです。
2007/01/14 01:03  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TOMOさんへ-
こんばんは。

ありがとうございます。
他にもいくつかのバリエーションがありますが、いずれ又の機会に公開します。
お楽しみに~♪
2007/01/14 01:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
ありがとうございます。

意外と貨物列車って絵になるんですよ。
編成が長いこともありますが、独特の雰囲気になりますね。
今年はこれも含めて、鉄道写真に力を入れようかな?と思っています。

でも、新シリーズが一枚も撮れていません。
企画だけは半年以上も暖めているんですが・・・(笑)
2007/01/14 01:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
ありがとうございます。

やはり最初の三枚はいわゆる定番カットに近いんですよ。
列車が美しく見えるというか、迫力が出るというか・・・

えっ、湘南塗色の電車がなくなるんですか?
あの色って長いこと馴染んでいるので、残念な気がします。
今度はロングシートになるのかな?
因みに、朝の通勤時間帯は座席がない車両(通称、護送車)に私は乗っています。
2007/01/14 01:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こんばんは。

>佐渡は電車が走っていません
そうでしたね。
幸い、私が住んでいる所からこの場所は遠くはないんですよ。
車で30分とかからないかな?

>少しカーブしての本体のズレが面白く、好きです
やはり狙い目はカーブする地点です。
いろいろな狙い方が出来ますから・・・
2007/01/14 01:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
ありがとうございます。

こういった構図はやはり望遠の圧縮効果を活かしたいところです。
この時は1.4倍のテレコンをつけましたが、後から2.0倍のものに変えました。
でも、逆に大きすぎて面白みに欠けたので、結局1.4倍で撮ったものにしました。

>その運転士に憧れていた頃を思い出しました。
男の子はみんな電車や汽車ポッポが好きです。
今の子供は分かりませんが・・・
2007/01/14 01:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/654-67090cc5
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。