- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
湯島聖堂にて
- 2007/01/12(Fri) -
『願いが叶います様に!』



時節柄こういった光景があちこちで見られますね。
そういえば私も古~い過去ですが、思い出があります。
気持ちを込めて絵馬を奉納したことを・・・

湯島といえば湯島天神が有名ですが、この湯島聖堂も忘れてはいけません。
そもそもは、徳川五代将軍綱吉が儒学の振興を図るため、元禄3年(1690)湯島の地に聖堂を創建しました。
また、上野忍岡の林家私邸にあった廟殿と林家の家塾をここに移しました。
そして、100年を経て開校したのが「昌平坂学問所(通称『昌平校』)」というわけですね。

撮影地:東京都文京区湯島「湯島聖堂」(共通)
撮影機材:RICOH Caplio R4(共通)
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/97秒 f/3.3) -0.7EV 28㎜相当


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
R070112_02.jpg

1922年に湯島聖堂は国の史跡に指定されました。
ところが、翌年の関東大震災によって、入徳門と水屋を残して全て焼失してしまいました。
現在の聖堂は、1935年に寛政時代の旧制を模して、鉄筋コンクリートで再建されたものです。
また、1986年からは文化庁によって保存修理工事が行われ、7年の歳月を経て1993年に完成しました。

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/440秒 f/4.5) -1.3EV 45㎜相当



R070112_03.jpg

聖堂に上がっていく石段の手前右側で見つけました。
ちょうど光線状態も良くて、コンデジながらも本気になって撮影したうちの一枚です。
あっ、他が手抜きという意味じゃぁないですよ(笑)

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/111秒 f/4.0) -1.7EV 90㎜相当



R070112_04.jpg

今度は正面から狙ってみました。
こういった物は心が落ち着きますね。

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/90秒 f/4.8) -1.3EV 78㎜相当



R070112_05.jpg

これが湯島聖堂です。
28㎜相当の画角では、このようにして斜めから狙わないと全部が収まりきれません。
それほどまでに大きな建造物だということが分かりますね。

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/810秒 f/3.3) -1.0EV 28㎜相当

この湯島聖堂は、JRか東京メトロ丸の内線の御茶ノ水駅から行くのが便利です。
公開時間は、前9時半から午後5時まで(冬季は4時)で、土,日曜,祝日には大成殿が公開されています。
この記事のURL | 史跡・名所 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<武蔵野線を走る電気機関車 | メイン | お台場を行き交う船舶>>
コメント
-思い出すのは・・・-
写真を拝見していて、さだまさしの「檸檬」を
思い出してしまいました。世代がばれそうで
すが・・・

湯島というと秋葉原から近いところですから
今度私も足を伸ばしてみようかと思います。

ああ、まだ頭の中で曲が聞こえてきます・・・
2007/01/12 00:35  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

--
いつも神田明神には参拝するのに湯島聖堂にはお参りした事がない私です。御茶ノ水から秋葉原に降りるのに昌平坂を降りて行くので前をいつも通っているのにこのありさまです。明神さまに寄るほうが寄り道なのになんでこう言う事になるのだか…
今度はお参りしてこようと思いますが一体いつになる事やら…

でも、コンナ風になっているのですね。
2007/01/12 03:39  | URL | きつねのるーと #7nflydWA[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます♪-
ZEISSさんのお写真と一緒に、色んな場所に行けて楽しませて頂いてます♪

3枚目の柄杓、とってもいい雰囲気ですね。
柔らかい光、しずくがとても効いています。
もちろん他の写真も素敵ですよ!

沢山のお願い事…神様も大忙しのシーズンですね。
2007/01/12 07:49  | URL | のの #7ZWz/sCA[ 編集] |  ▲ top

-ここは-
ここは大学の受験のときにお参りに行った思い出がありますね。
父の実家が最寄り駅でいうと人形町なので年始の挨拶のときに行ってきました。もうそうとう前ですが・・・

3枚目見た瞬間これいいなと思いました(^^)
やっぱり撮るときの気合というかそんなものが伝わってくるんですね(^^)
2007/01/12 07:54  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

--
私は大阪の天満宮でしたが、絵馬に合格祈願を書いた覚えがあります。^^
とても懐かしいです。
今は神社やお寺に行く事がほとんどありませんが、たまにはこういった風景を見に行くのも良いかもしれないですね。
2007/01/12 10:47  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
さだまさしの「檸檬」ですか?
どんな歌だったかは覚えていませんが、この辺りg出てくるんでしょうか?

>湯島というと秋葉原から近いところですから・・・
私はちょうど秋葉原から地下鉄の御茶ノ水駅まで向かうときに立ち寄りました。
オクトパス7号さんも是非!
2007/01/12 12:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きつねのるーとさんへ-
これは今月5日に行ったときのものです。
丁度秋葉原から地下鉄御茶ノ水駅まで行くとあるんですよね~。
神田明神にも寄ろうかな?と思いましたが、遠回りになるのでやめておきました。

>コンナ風になっているのですね。
はい、コンナ風になっています。
ちょっと違和感があるかなぁ、と個人的には感じました。
2007/01/12 12:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ののさんへ-
こんにちは。

>3枚目の柄杓、とってもいい雰囲気ですね。
ありがとうございます。
光線の具合もよくて、柄杓の柄についた雫も効果的でした。

神様も今は大忙しです。
受験シーズンが10月じゃなくて良かったですね。
何しろ10月は神無月ですから・・・
2007/01/12 12:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
大学受験のときに行かれたんですか・・・
私は明治神宮だったかな?
いや、違いました・・・甲府の近くの酒折にある善光寺でしたよ。
長野の善光寺ではないんですが(笑)

>3枚目見た瞬間これいいなと思いました(^^)
ありがとうございます。
本当は一眼レフでがつんと撮りたかったところです。
でも、R4でもそれなりに撮れたので安心しました。
2007/01/12 12:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
こんにちは。

大阪なら天満宮ですよね。
夏に天神祭りに行ったことがあります。
小さいときであまり記憶がないんですが、やたらと暑かったことを覚えています。

この時期は寺社仏閣に行くのもいいですね。
なんだか厳かな気分に浸れます。
2007/01/12 12:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
湯島といえば合格祈願の湯島天神を思い出しますが、聖堂ってのもあるのですか。
ホント、ラストのを見ると大きい建物なんですね。
2枚目黒い色調の中、屋根の色が目を引きます。
2007/01/12 19:25  | URL | isyota #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

-時節柄ですねぇ~-
静岡では護国神社かなぁ~~?(^^;;
絵馬の光景は願いの込められた雰囲気が伝わってきますねぇ

そしてラスト2枚が何ともいいですねぇ
これぞ日本の風景ですねぇ
本当に風情を感じさせます^^
光の当たり具合が絶妙でとっても好きです^^v
2007/01/12 22:16  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-なんとなく-
中国のお寺に似ていますね。
中から、「夏目 雅子」が出てきそう。。(笑い)
序に「堺 正章」も。

黒に近いと潰れそうですが、光の関係なのか、色が良く出ていますよね。
建物も撮ってみたいけど敷居が高そうです。
2007/01/12 22:16  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
おはようございます

湯島といえば一般的には「湯島天神」ですね。
実は、私は天神様って行ったことがないんですよ。
むしろ聖堂の方が多いくらいです。
多分、御茶ノ水駅に近いからでしょう。
2007/01/13 07:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
入り口からこの聖堂までは「和」の世界なんですよ。
私は初めてこの聖堂を見たときは、何だか違和感のようなものがありました。
真っ黒というのがねぇ・・・
確かに中国っぽいところはあるかもしれません。
2007/01/13 07:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
絵馬って長いこと願い事をかけたことがありません。
やはり大学受験の時が最後かな?

>そしてラスト2枚が何ともいいですねぇ
ありがとうございます。
聖堂へ上がる階段の右脇にありましたが、何となく惹かれるものがありました。
一眼レフならばなぁ、と何度思ったことでしょう。
2007/01/13 07:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/653-08bd246e
| メイン |
