- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
青い稲妻
- 2007/01/09(Tue) -
『Blue Thunder EH200型電気機関車』



それは11月のある日のことでした。
大宮へ所要があって武蔵野線北朝霞駅で電車を待っていたら、スタイリッシュなブルーの電気機関車が目の前を・・・
思わず「格好いい~!」・・・と、声には出しませんでしたが、そう感じました。

たまたまカメラを持っていなかったので写すことはできませんでした。
これは後日、別件で大宮へ行くときに撮影したものです。
通過する時間はわかっていましたので、ホームの端っこで粘って撮りました。

撮影地:JR武蔵野線・北朝霞ホーム
撮影機材:コニカミノルタ。ディマージュA200
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/320秒 f/5.0) 0.0EV 200㎜相当


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_070109_02.jpg

大宮駅へ行くときは武蔵野線で武蔵浦和駅で乗り換えます。
その間に荒川を渡りますが、今度はここで撮ってみようという気になりました。

別の日に少し早めに家を出て車でひとっ走りです。
幸いなことにこの場所は公園になっていて、広い駐車場も整備されています。
小高い丘に上がって撮った一枚です。

撮影地:武蔵野荒川橋梁付近(北朝霞駅~西浦和駅間)「以下、共通」
撮影機材:キャノンEOS30D EF28~70㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/250秒 f/7.1) 0.0EV 42㎜(67㎜相当・PLフィルター使用)




IMG_070109_03.jpg

今度は斜めからサイドにかけて撮ってみたくなりました。
またまた別の日に車を走らせて、違うポイントから狙ってみました。
本当はもっと下までフレーミングしたかったんですが、道路をジョギングする人がバッチリ写っちゃいますので・・・

撮影機材:キャノンEOS30D TAMRON AP AF24~135㎜ f/3.5~5.6LD(以下、共通)
撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/250秒 f/10.0) +0.7EV 67㎜(107㎜相当・PLフィルター使用)




IMG_070109_04.jpg

段々と近づいて来ました。
この日はタムロン24-135㎜一本勝負でしたが、基本設計が古いのでしょうね。
AFがかなり迷ってくれまして、見事に半分近くもピンボケとなっていましまいした(涙)
AIサーボにして連写モードなんですが、何だかなぁ・・・

撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/250秒 f/8.0) +0.7EV 85㎜(136㎜相当・PLフィルター使用)



IMG_070109_05.jpg

殆ど真横から狙ったカットです。
これが撮りたかったんですよね~。

撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/250秒 f/9.0) +0.7EV 99㎜(158㎜相当・PLフィルター使用)

EH200型電気機関車は日本貨物鉄道(JR貨物)の直流電気機関車で、2001年から製造されています。
粘着性能と牽引力を確保するため、EH500形と同じ2車体連接の8軸駆動(H級)となっています。
外観は車体前面が25度傾斜したヨーロピアンスタイルで、パンタグラフはシングルアーム式のFPS-4A形を採用しています。
愛称は一般公募により「ECO POWER ブルーサンダー」と命名されました。
この記事のURL | 鉄道 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<重要文化財旧三笠ホテル | メイン | 赤レンガの東京駅>>
コメント
--
こんばんは!

今や貨物列車も近代的でスタイリッシュになったものですね。
昔の暗いオレンジ色のディーゼル機関車も好きでしたが、ZEISSさんの写真の機関車も好きです。^^
格好良いと思ったのも頷けますね。
でも、実物は見たこと無いんです。
関西では走って無いのかなぁ~?
近所に貨物線があるので、一度見に行って見ます。
でも、ホント格好良いですよね!
2007/01/09 19:14  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

-原点-
ZEISSさんの写真の原点ですよね(^^)
私もそのうち電車でもと思っているのですが高崎線じゃあまり絵にならないしSLはお休み中だし(^^;
新幹線の前はL特急があったのでそれを撮るのも楽しみでした(^^)
2007/01/09 21:05  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
こんばんは。

この電気機関車はスタイリッシュでしょう?
一目見て痺れました。
今度は真正面から撮ってみたいなと思いますが、それでは二連式の
格好良さは表現できないんですよね・・・

>関西では走って無いのかなぁ~?
今、資料を見たら中央本線・篠ノ井線で活躍しているようです。
関西ではどうなんでしょう?
武蔵野線でも走っているくらいですから、JR貨物に聞いてみるといいかも。
2007/01/09 21:15  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
今年は久しぶりに鉄道写真を撮り続けようかなと思っています。
別の新シリーズはまだ撮りに行っていませんが、それよりも年明けから
あまり撮影をしていません。

撮りたいものはたくさんあるのに、何だか気乗りがしないんですよ。
新しい職場に慣れたら本格的に撮影開始するつもりです。
それまでは在庫からの公開となりますが・・・
2007/01/09 21:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-鉄道写真-
昔、貨物列車を引いていた機関車とはちがって
明るく、スタイリシュになっていますね。
なんだか「世界の車窓から」にでてくる、海外の
列車みたいです。

2007/01/09 22:58  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
おおっ、角張った車体とカラーリングが近代的って感じですね。
違うか車は丸くなってますね。
鉄道に関してはほとんど無知なので・・・。
移動している途中を撮るのにはポイントを見つけて通過時刻を調べてひたすら待つのですね。
斜めの角度から撮った1,2枚目が良いですね。
超望遠でコーナーに差し掛かった所を狙うのも迫力が出て面白そうですね。
2007/01/09 23:18  | URL | isyota #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
ヨーロピアンスタイルというか、なかなか洗練された機関車です。
初めて見たときは本当に吃驚しました。
今度は撮ってやろうと、三回も待ち伏せです(笑)
2007/01/09 23:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんばんは。

これはなかなか格好いいでしょ?
北朝霞駅を9時40分頃通過するのがわかっていましたから、いずれも同じ貨物列車を
それぞれ別の日に撮影しています。

1,2枚目ですね、ありがとうございます。
カーブに差し掛かった写真は、別の形式のものですが近々公開します。
できれば、この機関車ももう一回狙いたいですね。
2007/01/09 23:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-貨物列車-
こんばんは^^
へぇ~~貨物列車もカラフルになったもんですねぇ~~^^
普通なら茶色とか紺色のシンプルなイメージですけど(^^;;
これは時代とともに変わったもんだなぁ~
って感慨深く見つめてました(^^;;
これはもうこちらへ来そうな躍動感がある
TOPの構図がいいですねぇ~~
電線の柱がゲートに幾重にもなって面白いです^^v

あ、また大井川鉄道へ行きたくなった(^^;;
2007/01/09 23:48  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-夕焼け?-
正直な話、鉄道に興味は無いのですが、枯れた草原に当たる陽の色がとても印象的。電車の色が対照的で、構図とか、色のマッチング?などはさすが。真似したくても出来ない。
AFの事。
広角から中望遠までのレンズで遠くの被写体はピントの山が解り難い。これ位離れているとMFで動き物は辛いですね。
2007/01/10 00:29  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
この電気機関車はスタイリッシュでカラーリングも綺麗ですよ。
でも、昔のこげ茶色のものも好きですよ。
確か大井川鉄道にもありましたよね。
行きたいなぁ・・・新緑の時期まで待てるかな?(笑)

>TOPの構図がいいですねぇ~~
ありがとうございます。
望遠で圧縮して撮影すると、やはり迫力が出ますね。
2007/01/10 12:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
夕焼けではなく午前9時半過ぎの撮影です。
カメラの設定はノーマルですが、ちょっとソフトウエアでコントラストをつけ過ぎますた~。

私の写真の原点はこの鉄道写真なんですよ。
初めのうちは大きく撮ることしか考えていませんでしたが、徐々に風景写真へと
シフトしていきました。
ピントは参りました・・・このレンズで動き物を撮ったことがないので、変な挙動をするとは
まったく思いませんでした。
2007/01/10 12:15  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは 今日は本名で登場です(笑)

確かに皆様が仰るように この機関車 角ばっていて なにやら ヨーロッパの機関車のように感じますね。

昔は それぞれの国によって その国の顔 みたいなスタイルがあったように思いますが このような鉄道のスタイルにおいても ぐろ~ばる すたんだ~ど が 
すたんだ~ど しちゃったんでしょうか~(笑??)

一枚目の画像 D40ではありませんね しかし 凄いシャープな仕上がり 素晴らしいですね。
2008/01/10 00:04  | URL | 宮川 #-[ 編集] |  ▲ top

-宮川さんへ-
こちらへようこそ。
普段は放置プレイのブログですが、RSSリーダーでコメがあることに気づきました。

確かにヨーロピアンスタイルっぽい感じですね、EH200は・・・
私は結構これが好きで、何回か通って撮影しました。
まぁ、1枚目をたまたま目撃して撮影したからんですけれど。
この日は娘の学校の保護者会へ行く途中のことでした。

で、1枚目はコニカミノルタディマージュA200で撮りましたら、これでも800万画素もあるんですよ。
当時はEOS30Dを使っていますから、ほぼ同じ画質だと思います。
企業自体が写真関連産業から撤退したのが惜しまれます。
2008/01/10 20:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/650-8556924e
| メイン |
