- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
赤レンガの東京駅
- 2007/01/08(Mon) -
『歴史の重み』



赤レンガの東京駅が開業したのは大正3年(1914年)ですから、今年で93年目を迎えることになります。
東京駅といえば八重洲口よりもこの丸の内口を真っ先に思い浮かべます。
その威風堂々たる建物は見るものを圧倒し、また郷愁へと誘います。
夜ともなればライトアップされ、昼間とは違った魅力が醸し出されます。

撮影地:JR東京駅・丸の内口(共通)
撮影機材:コニカミノルタ・ディマージュA200(共通)
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/3秒 f/2.8) -1.3EV 28㎜相当


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
PICT070108_02.jpg

時計が埋め込まれている部分を狙ってみました。
ここは蛍光灯というか水銀灯が照らしているようで、かなり白っぽく見えますね。

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/5秒 f/2.8) 0.0EV 28㎜相当



PICT070108_03.jpg

「駅長室」の入り口も屋根があって、威厳というものを感じます。

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/3秒 f/2.8) 0.0EV 28㎜相当



PICT070108_04.jpg

駅正面に向かって右方向を見たものです。
土曜日の夕方だからでしょうか、さほど人影は多くはありませんね。

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/6秒 f/2.8) 0.0EV 28㎜相当



PICT070108_05.jpg

今度は反対側を見たところです。
こちらは改札口から出てくる人や向かう人でかなり混みあっている印象ですね。
スローシャッターのため、人の動きがユーモラスな感じがします。

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/4秒 f/2.8) 0.0EV 36㎜相当

大正、昭和と激動の歴史を知る赤レンガの東京駅は、今や復元に向けて動き始めています。
建て替えではなく復元・・・何とも嬉しい話ですね。
この記事のURL | 都市風景 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
<<青い稲妻 | メイン | 東京都庁にて>>
コメント
-初コメです。-
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしますm..m

これは手持ちでしょうか?
それとも置き撮り??  三脚は持ち歩いて無い筈。。。??笑

10-22ゲットされたんですか??
私だけが知らなかったかも知れませんが・・・爆
2007/01/08 17:28  | URL | ossanniichan #-[ 編集] |  ▲ top

-再開発?-
日中ユリカモメ狙いながら、チョッと見学したところ、再開発?かなにかで、工事中でした。
上手く避けて撮影して違うな・・
そう言えば、深谷市の駅は東京駅を参考にしたとか。
2007/01/08 17:58  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-ZEISS さん、こんばんは-
>赤レンガの東京駅が開業したのは大正3年(1914年)ですから、今年で93年目
さすが歴史があって風格がありますね。
でもよく戦災にも会わずに残ってよかったです。

上手に保存していつまでもこの歴史を伝えたいですね。
2007/01/08 18:33  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-復元ですか!-
いいですね。
歳月をくぐり抜けて、存在し続けてきたものは。
その風格がしっかり感じられるますね。

復元されるのですか、歴史があるものは大切にしてもらいたいですね。
今現在生きている人間も大切にしてほしいけれど。
2007/01/08 20:41  | URL | こすもす #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-おー-
先日upした深谷とはさすがに違いますね
なんか歴史を感じる建物ですよね!
今はあまり撮るのがないし私も都内の色々な建物でも撮ってこようかな(^^)
2007/01/08 20:42  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-重厚な-
最近の建築物にはない重厚さがありますね。
今の建築技術でも作れると思いますが、さすがに
年月をかけて培われてきた「重み」はそうもいきま
せんね。

2007/01/08 21:19  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-ossanniichanさんへ-
明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
良くなられたようで安心しました。
それにしてもエライ目に遭ったものですね。

えーと、これは手持ちです。
何しろ転職の面接があった後に行ったものですから、三脚はなしでした。

>10-22ゲットされたんですか??
はい、さすがに17-40㎜では対応できない画角ですから、我慢が出来ませんでした(笑)
今度は別のレンズを狙っていますが。
2007/01/08 21:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
私が行った時も盛んに工事をやっていました。
一枚目は左側にパイロン?が見えますよね。
本当はもっと左側から狙いたかったんですけれどね~。
2007/01/08 21:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
こんばんは。

>でもよく戦災にも会わずに残ってよかったです。
関東大震災にもビクともしなかった東京駅でしたが、昭和20年の大空襲で炎上
してしまったんですよ。
華麗なドームは焼け落ちて空が見える状態だったそうです。
応急処置をして今までなんとか持ちこたえてきました。
2007/01/08 21:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こすもすさんへ-
東京駅の復元も含めて、周辺では再開発?が始まっているようです。
あちこちで工事がされていて、暫くは正面から見るのもちょっと!という感じです。
でも、全てが完成すれば素晴らしい眺めとなるんでしょうね。
2007/01/08 21:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
さすがに東京駅の赤レンガ駅舎は風格が漂っていますね。
一昨年の春にも撮影しましたが、そのときは夕方で明るい時間帯でした。
今回は日没後でしたから、ライトアップされたものを撮ることができました。

私は暫くは遠出がしにくくなると思いますので、この冬は都市風景が多くなるかもしれません。
暫くは新しい環境に慣れることを優先しなくては・・・
2007/01/08 21:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
歳月の重みは現代建築ではすぐには具現化されませんよね。
やはりこういった歴史的な建物はかなりの重みを感じます。
いつまでも残して欲しいものです。
2007/01/08 21:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。

東京駅がこんなにきれいだとは知りませんでした。
どれもきれいに撮られていますね。
1枚目の写真はとっても繊細な感じがします。
最後の写真はほんと人の動きが
ユーモラスで楽しいです。(^^)

データも有り難く思います。
まだ全部は理解できないのが悲しいところですが、
頑張ります。
三脚なしの撮影とは凄いですね~。
そしてうらやましいです。
2007/01/08 22:02  | URL | hana #NJsiWxd2[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
東京駅ホント絵になる建物ですよね。
構内は何年か前に改装してたような。
駅長室、屋根付ですか看板も立派ですね。
ラストの人物のブレ具合が良いですね。
2007/01/08 22:36  | URL | isyota #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

--
わぁ、夜の東京駅って初めて見ました。
昼間の雰囲気とは全く違いますね。素敵です♪
今週末は東京に行きますので、時間があれば寄ってみたいと思います!
2007/01/08 22:49  | URL | るみ #-[ 編集] |  ▲ top

-見慣れている-
あの丸の内の駅舎ですよねぇ~
普段何気なく通り過ぎているんだけど(^^;;
改めて撮影するって気が付くZEISSさんって素晴らしいです^^

しかも夜景ですから余計に綺麗ですぅ~
(って駄洒落じゃないよ(^^;;)
っでやっぱりTOPがいいですねぇ~~
まさしく東京駅って言わしめる存在感があります^^v
2007/01/08 23:03  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-hanaさんへ-
こんばんは。

東京駅の丸の内側は昼間でも綺麗ですよ。
やはり赤レンガというのが独特なんでしょうね。
夜ともなればライトアップしますから、さらに綺麗に見えると思います。

>三脚なしの撮影とは凄いですね~。
一眼レフと違ってミラーショックはありませんし、何よりも手ブレ補正が効くのが有難いですね。
どちらが欠けてもブレちゃいます。
でも、この時も3枚撮影して1枚~2枚はボツでした(泣)
2007/01/08 23:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんばんは。

東京駅はやはり威風堂々としたものを感じます。
特にこの赤レンガ駅舎は別格だと思いますよ。

>ラストの人物のブレ具合が良いですね。
ありがとうございます。
撮影しているときは分かりませんが、後から見て笑えました。
2007/01/08 23:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-るみさんへ-
こんばんは。

おっ、週末は東京へいらっしゃるんですか?
それでは是非とも東京駅のライトアップをご覧下さい。
って、その頃もやっているよなぁ・・・
と言うのも、これは昨年の12月中旬に撮影したものなんですよ。
2007/01/08 23:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
>あの丸の内の駅舎ですよねぇ~
そうでいす。
でも、これは最初から狙っていましたよ。
昼間は撮ったことがありますが、夜はなかったんですよ。

>っでやっぱりTOPがいいですねぇ~~
ありがとうございます。
何枚も撮ったんですが、ぶれていなかったのはこれだけでした。
後は微妙に流れていました(涙)
2007/01/08 23:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/649-725a8730
| メイン |
