- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
東京都庁にて
- 2007/01/07(Sun) -
『抜けるような青空の下で』



西新宿でも都庁の建物は一際目を引く存在です。
丹下健三氏の設計によるものですが、氏は代々木競技場や大阪万博のお祭り広場などを手がけてきた方です。
建設時は巨額の費用を巡って論争が起きましたが、今や東京のランドマーク的存在となっています。

超広角レンズで撮影しましたので、当然上すぼまりとなっている筈ですよね?
これはオリジナル画像をフォトショップで歪みを補正したものです。
シフトレンズを使う必要もなく、後から加工できるのがデジタルの強みです。

因みに、↓がオリジナル画像です。
画像をクリックすると大きく表示されます。
IMG_070106_01s.jpg

撮影地:東京都新宿区西新宿(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF-S10~22㎜ f/3.5~f/4.5USM(共通)
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/200秒 f/9.0) 0.0EV 13㎜(21㎜相当・PLフィルター使用)


あと3枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_070106_02.jpg

都議会議事堂と都庁第一庁舎を結ぶ連絡橋?をメインに据えてみました。
パースがかなり効いていて、一種独特の描写となりました。
えっ、水平がちゃんと出ていないじゃないか、って?
いやぁ、これはこれでいいんですよ、はい(笑)

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/200秒 f/9.0) 0.0EV 10㎜(16㎜相当・PLフィルター使用)



IMG_070106_03.jpg

道路の真ん中で撮ったら危ないじゃないか!と思わないで下さいね。
ちゃんと横断歩道の上で撮影していますから・・・それに、車が前後に近づいていないことも確認済みです。
一度は撮っておきたい構図だったんですよ、しかも横位置で。

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/200秒 f/9.0) 0.0EV 10㎜(16㎜相当・PLフィルター使用)



IMG_070106_04.jpg

今度は都庁の建物がメインとなるよう、縦位置で撮影したみました。
ピント位置の関係だと思いますが、+にかなり振らないとアンダー気味の露出となってしまいました。
普通は+1.7EVって考えにくいですよね?

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/200秒 f/9.0) +1.7EV 14㎜(22㎜相当・PLフィルター使用)
この記事のURL | 都市風景 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<赤レンガの東京駅 | メイン | 出航・そして・・・>>
コメント
-こんばんは-
そうなんですよね、シフトレンズはいらないかもですね。
ティルトもできるようになれば良いんですが、これは無理ですね。
自分は現像時SilkyPixを使って補正してしまいます。
超広角、高いビルを撮る時も重宝しますよね。
2007/01/07 20:41  | URL | isyota #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

-デジタル-
デジタルだと確かに補正ができていいですよね
こういった補正の他、私の場合は水平をいい加減に撮ったため後で見るとひどい写真というのも回転で補正をかけたりします(笑)

今日は強風でしたがこういった被写体があるといいですね(^^)
2007/01/07 21:19  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-建築物-
巨大建築物の撮影が楽しくなる。
24-70mmで1.6倍の画角だと、少々足らない。。
レインボーブリッジのループや、美術館などの梁など
撮影したら楽しそう。

水平。
特に気にした事ないですけど、三脚使ったときトリポッド?で回転させるので、見た目の水平は大雑把に、流し撮りしながら保てているようです。(三脚使用時)

>これはこれで・・
都庁が上に伸びているから不自然さを感じませんでしたが、ZEISSさんの書き込み見ると、悩んじゃうな。(笑い)
2007/01/07 21:41  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-シフトレンズ要らず-
いやはや凄い補修アイテムですねぇ@@
ホント完全に矯正されてますねぇ~
羨ましいですぅ~~~(^^;;
私も20mm広角があるので両脇が歪むですよねぇ~~(^^;;
これを見ると確かに真っ直ぐビルが伸びてます^^

やはり私も3枚目の道路中央で撮ったのが最高です~^^
しっかし先日実物見たけど立派な建物で圧倒しました(^^;;
2007/01/07 22:02  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんばんは。

そうですね、さすがにソフトウエアではティルト高価までは無理です。
建物の歪みを修整するのは簡単に出来ますので、ある程度の余裕を持って
撮影しておけば補正が楽になりますね。

17-40㎜ではAPS-CサイズのCMOSを持つカメラは西新宿では物足りなさを
感じていました。
10-22㎜ですと、かなりの自由度の高さを実感します。
2007/01/07 23:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
これぞデジタルの特権でしょうか。
まぁ、銀塩でもスキャナーで読み込んだ画像を同様に補正できますが・・・
そうなるとデジタル画像FILEになりますね(笑)

今日は本当に強風が吹き荒れていました。
親戚が来るので、買い物に出かけた程度です。
年が明けてから初詣と箱根駅伝程度しか撮影していません。
明日はどうしようかな?
2007/01/07 23:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
>24-70mmで1.6倍の画角だと、少々足らない。
17-40㎜でもそう感じました。
有効画角が28㎜相当ですからねぇ。

超広角の場合、水平と垂直が意外と出しにくいことがあります。
建物の歪む量が大きいからでしょうけれど、私はあまり気にしないことにしています。
後からソフトで修整できますし・・・

水平が例えとれなくても、主題が明確になっていればいいと思います。
二枚目はまさにその典型でしょうね。
2007/01/07 23:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
>ホント完全に矯正されてますねぇ~
ほぼ修整しましたが、実はほんの少しだけ歪みを残しています。
これくらいが一番自然に見えるからなんですが・・・
上だけでなく下も結構引っ張っているんですよ。

>やはり私も3枚目の道路中央で撮ったのが最高です~^^
ありがとうございます。
良いこのみんなは真似しないように(爆)
撮影に夢中になっていますと、やはり危ないですね。
ここ、信号がない場所なんですよ。
2007/01/07 23:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます。-
都庁舎も偉大な構造物だということを、改めて感じます。
2枚目と3枚目、スクロールして見るとき地上の方から迫ってくものがあります。(飛び降りたみたい?)

副都心も含めて都会には様々なビルが林立、(六本木ヒルズいまだに行ってません)撮影するのも面白いかもしれません。

修正する技術が身についているので私も見習わねば‥。 
2007/01/08 11:40  | URL | 武ちゃん #FXtZUIiI[ 編集] |  ▲ top

-改めて見ると-
改めて見ると、都庁のビルってすごい建物ですね。
何度か仕事でも訪れたことがありますが、写真
で拝見すると、その大きさを改めて実感します。
私も、ちょっと前に都議会議場(?)の写真を撮影
してあります。
例のごとく、お散歩コンデジで撮影したものですが・・・

機会があれば、私のブログにアップしますね。
2007/01/08 14:21  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-武ちゃんさんへ-
こんにちは。

都庁はやはり絵になる建物だと思います。
建設時は費用の事で物議を醸しましたが、今やランドマークとなっていますから・・・
NTTドコモのビルも特徴がありますが、都庁の方が完成度は高いと思いますよ。
2007/01/08 16:31  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
やはり都庁は凄い存在感がありますね。
他のビルが機能一点張りであるのに対して、アートを感じます。
それがいいかどうかは別にして、写真を撮る身にとっては有難い存在です。
都議会議事堂もなかなかの建物ですね。
アップされるのを楽しみにしています。
2007/01/08 16:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ZEISS さん、こんばんは-
新宿のビル街は、観光バスの窓から見ただけですが、現代の美しさですね。
そして東京駅(拝見の順序が逆になりました)とは新旧の調和がステキです。
東京って、たのしいところですね。(田舎者のぼやき)
2007/01/08 18:48  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
こんばんは。

西新宿の高層ビル群は、一種独特の景観となっています。
その中で一際異彩を放つのが、この都庁だと思います。
これからの時期はこういった人工物を撮影することが多くなることでしょう。
2007/01/08 21:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/648-0d89ba35
| メイン |
