- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
出航・そして・・・
- 2007/01/06(Sat) -
『夕映えの港にて』



港に船が停泊しています。
いつか出航していくのでしょうけれど、夕映えの中で船体がある種の存在感を感じさせました。
夕暮れの港というのもなかなかいいものですね。

撮影地:東京・お台場(共通)
撮影機材:コニカミノルタ・ディマージュA200(共通)
撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/800秒 f/6.3) -1.0EV 120㎜相当


あと3枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
PICT070107_02.jpg

港にはクレーンがつきものですが、こういった人工物も夕暮れとなれば途端にアートになります。
高圧鉄塔なども昼間は目障りでも、夕暮れに撮影するとサマになりますよね?
それと同じことかもしれません。
空を鳥が二羽飛んでいますが、塒に帰るのでしょうか?

撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/100秒 f/8.0) 0.0EV 136㎜相当



PICT070107_03.jpg

曇天マークにして撮影しましたが、一箇所設定を間違えてしまいました。(;´▽`A``
コントラストを上げ過ぎて、海面の映り込みが飛んでしまいますた~(;´д`)トホホ
雰囲気は良かったんですけれどねぇ。

撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/640秒 f/5.6) -1.0EV 200㎜相当



PICT070107_04.jpg

設定ミスに気づいたのは、この場所に移動してからでした。
シャドー部が潰れずに夕暮れの雰囲気が出ましたね。
しかし、時すでに遅し!!まぁいいか(笑)

撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/200秒 f/4.5) -1.7EV 176㎜相当
この記事のURL | 風景写真 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<東京都庁にて | メイン | 光が丘公園・冬Ⅰ>>
コメント
-太陽にほえろ!-
イメージは石原裕次郎!
ZEISSさんが撮影すると、それがアート。
これが根本的に違うのよね。(笑い)
記録写真か芸術か?で言えば、作品と芸術がZEISSさん。

私のは記録。。(爆)
真似したくても出来ないのが悔しい。
似たような風景撮りますが、何かが足らないな。
2007/01/06 22:01  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-海に映える-
ZEISSさん、今年も宜しくお願い致します。
海・船・夕日、とても良く合いますよね。
どれも素敵ですが、私の好みは最後のカットかな。
今年は私もこんな写真が撮りたいなぁ。
2007/01/06 22:16  | URL | kuni8686 #R2WJGsRw[ 編集] |  ▲ top

-美しすぎる-
黄昏時の海辺
もう美しすぎますよ(^^)
個人的にはやはり1枚目が良いですかね
バランスがGood!です
今日は天気は良いけどこの強風じゃ・・・
気分はすでに黄昏れております Orz...
2007/01/07 09:40  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
ありがとうございます。

「太陽にほえろ!」ですか?
撮っているときはそのようなイメージはなかったような・・・
港に繋留されている海上保安庁の船ですから、すぐには出航はしませんが
「出航・・・」なんてタイトルをつけちゃいますた~。
2007/01/07 10:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-kuni8686さんへ-
こんにちは。
こちらこそ宜しくお願いします。

夕日は全てのものをドラマティックに仕立て上げてくれますね。
最後のカットになってコントラストが強くなっていることに気づきました。
ですから、ラストはシャドー部が潰れずに再現出来て良かったと思います。
2007/01/07 10:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
ありがとうございます。

一枚目の場所では、あーでもないこーでもないと何枚も撮影しました。
夕日・港・船と、どれが欠けても締まらない画像になっちゃうシチュエーションでした。

今日は風が強いですね。
親戚が来るので出かけることが出来ません。
明日はどこかへ行きたいな、と思っています。
2007/01/07 10:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-を、こっちも港ですね^^-
黄昏時の港もまたいいですねぇ~
一面に色温度の低い景観に思わずため息が(^^;;
やっぱりこちらもエキストラにお日様や鳥が入ってますね^^

仰るようにクレーンって人工的ですがホント夕暮れや朝はまさにアート^^
これは2枚目がいいですねぇ~^^v

今度は夕方焼津や清水の港へ行ってみます^^
2007/01/07 21:54  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
やはり夕暮れ時は絵になるものです。
後は何をどのように料理するかでしょうか?

この時はクレーンなどもかなり撮りました。
一見、麒麟に見えるものもあったりして楽しかったですよ。
麒麟さんはいずれアップしようかと思っています。
年が明けてからは、あまり写真を撮っていないので・・・

>これは2枚目がいいですねぇ~^^v
ありがとうございます。
2007/01/07 23:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-美しすぎて-
こんばんはv-22

ステキ~e-266
夕日の中だとこんなに印象が強いものなんですねe-317
私は単純に夕日を撮っていましたから・・・
こんどはチャレンジしてみますe-343
それにしてもお見事です~e-267
2007/01/08 00:11  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
おはようございます。

ありがとうございます。
やはり夕暮れは、どうってことはないシーンでも絵になりますね。
主役を何にしてどこに配置するかを考えればドラマティック!!・・・かな?
とにかく久しぶりに狙った夕景でした。
2007/01/08 09:03  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/647-47847795
| メイン |
