- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
レインボー・ブリッジ
- 2007/01/04(Thu) -
『青い空、青い海、そして白い橋』



今日はレンボー・ブリッジの写真をお目にかけることにしましょう。
お台場は自由の女神とレインボー・ブリッジが有名ですよね?
えっ、フジTVの方が有名だって?
うーん、でも、今回はやはり絵になるレンボー・ブリッジでいきますよ、ハイ!!

昔はここは全て海でしたが、埋め立てによる開発で景観ががらりと変わりました。
林立するビル群などを見ていると、何だか日本ではないような錯覚に陥ります。
これで自由の女神でも写っていれば、まるでニューヨーク!(^_^;)\('_' ) オイオイ、何かの布石か?(笑)

撮影地:東京・お台場「レインボー・ブリッジ付近」(共通)
撮影機材:コニカミノルタ ディマージュA200(共通)
撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/400秒 f/6.3) -0.7EV 64㎜相当


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
PICT070104_02.jpg

夕映えのレインボー・ブリッジです。
日が傾くと、途端に辺りの景色が違って見えてきます。
これは特に奥にあるビルの反射が綺麗だなぁ、と思って撮影したものです。

撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/125秒 f/3.5) -0.7EV 72㎜相当



PICT070104_03.jpg

日もとっぷりと暮れました。
いきなり現実に引き戻されてしまいましたね。
屋形船と東京タワーに・・・

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/3秒 f/3.5) -1.7EV 96㎜相当



PICT070104_04.jpg

では、東京タワーを大きく撮ってみましょう。
これは夕食をとったレストランのテラスで撮影したものです。
メニューで決めたお店ですが、いやぁ、いいお店に当たりました。

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/5秒 f/3.5) -1.7EV 200㎜相当



PICT070104_05.jpg

えー、この間は自由の女神とレンボーブリッジで構成をしました。
これに東京タワーを絡めると狙いがぼやけちゃいますから・・・な~んて偉そうな事を言っておきながらやっちゃいました。
どうでぇ、フルコースでっせ~!!(爆)
でも、ちゃんとバランスは考えていますよ。(;´▽`A``

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/4秒 f/3.5) -2.0EV 84㎜相当
この記事のURL | 都市風景 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<光が丘公園・冬Ⅰ | メイン | 激走!2007箱根駅伝>>
コメント
-こんばんは-
2枚目のオレンジ色に染まったレインボーブリッジ綺麗ですねぇ~
フルコース(笑)の写真もカッコ良いっす
2007/01/04 21:51  | URL | かず #-[ 編集] |  ▲ top

-さすがー-
やっぱり違うなーカチッと芯がある。
同じ場所で撮影しても何かが違うけど、何が違うか
分からないのが救い?(笑い)
今度同じ雰囲気撮りたいな。。無謀にも。

そうそう、今日絞り込んで撮影したら綺麗です。(笑い)
今までF4で飛び物を撮っていたので、ピントが浅い事で
練習になった。今度はスローシャッターに路線変更して行きます。280mmならSS1/320以下でもOkですが、
小鳥相手には辛い。飛び物の通は険しいな。。
2007/01/04 22:27  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

-手持ち-
手持ちで夜景をここまで撮れるなんて、やっぱりただものではない!
そうそう、同じ場所で撮影してもなぜか違うんですよね(^^;
いいカメラやいいレンズ持ってれば、いい写真が撮れるものじゃないんだと、
ZEISSさんが証明しています。
自慢のレンズやカメラより、センスや腕の差ですよ(^^;
そのセンス、少し分けてくださいな(^^v
2007/01/04 23:04  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
夕焼けの中のレンボーも良いですね、と思って次を見たら、いや夜景も良いなぁ。
ラストから二枚目の東京タワーを絡めた縦位置のレインボーも良いですね。
2007/01/04 23:17  | URL | isyota #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-かずさんへ-
こんばんは。
ありがとうございます。

二枚目は曇りマークにして色を強調してあります。
ストレートですとここまでの色が出ないんですよね。
ラスト?悪くはないでしょ(笑)
2007/01/04 23:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
私の場合、特別な場合を除いてちょいと絞るんですよ。
そうすることで画像が締まるんですね。
花などは開放で撮る事が多くなりますが、意外と例外に近い撮影なんですよ。
テレコン装着も然りで、これはもう一絞り以上絞らないと画質的には辛いものがあります。
2007/01/04 23:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
写真は・・・気合だ!気合だ!気合だ!(笑)
冗談はともかく、心は熱く、頭の中は冷静にというのが私の撮り方です。

それと、瞬時に?切り取り方を決めてあまり迷わないんですよ。
一見、お気楽に撮っているように思われるかも知れませんが、時間がない時には
このやり方はとても効率的ですよ。
2007/01/04 23:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんばんは。

撮影した構図は違いますが、昼から夕方、そして夜景とてんこ盛りにしました。
最後から二枚目の構図は、このレストランのテラスからしか撮れないんですよ。
また、石焼ビビンバを食べに行こうかな?(笑)
2007/01/04 23:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
あ~、なつかしのレインボーブリッジ。
もう一昨年の秋以来ですね。
最後の写真はまさにフルコース。都会はいいな~。
佐賀のレインボーでも撮りに行くかな。(笑)
2007/01/05 00:48  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

-一日の風景ですね-
もうレインボウブリッジって7~8年見てないなあ(^^;;
やっぱりつり橋っていいですねぇ~^^
2002年に鳴門橋と瀬戸大橋へ行った以来つり橋は木しか
ご縁がありません(^^;;

やっぱりこれもラストがいいねぇ~~^^v
2007/01/05 01:15  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-ラスト-
ラストがいいですね
なんといってもバランスがいいです(^^)
この辺できれば年末に行きたかったんですよ
それと大晦日はレインボーに変わったんですよね
一度変わりものも狙ってみたい場所です(^^)
2007/01/05 08:52  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISS さん、こんにちは-
2枚目夕映えのレインボー・ブリッジ素敵てす。
眺めているとなんだかホッとします。
3枚目美しい夜景と、ブリッジの橋げたを額縁のように東京タワーをを入れるなんて、さすがです。
2007/01/05 13:16  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
豪華絢爛フルコース。
女神に、タワーに、橋。
やはりラストがいいですね。
2007/01/05 14:48  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-ふみさんへ-
こんにちは。

おっ、佐賀のレインボーってどんなんだろう?
見てみたいですね・・・って、橋ですよね。

私はレインボーブリッジを写すのは初めてでしたが、虹色の
照明は当てないんですね。
何でレインボーブリッジって言うんでしょう?はて・・・
2007/01/05 17:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
吊橋って我が家の近所にもあるんですよ。
フツーの市道と外環道が荒川を跨ぐヤツなんですが・・・
でも、やはりこれだけ大きくて変化がある橋だと楽しいですね。

>2002年に鳴門橋と瀬戸大橋へ行った以来つり橋は木しかご縁がありません(^^;;
いや、木の吊橋が原点だし、そっちの方が魅力的ですよ!
ラストは欲張っちゃいましたが、ちゃんとバランスは取れているでしょ?
2007/01/05 17:03  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
ありがとうございます。
一応、自由の女神を右端に寄せたのでいいかな?なんて思っています。
レインボーブリッジが主役ですから・・・

ええっ!大晦日じゃないと七色にならないんですか?
けちらずに毎日やってくれればいいのに!
じゃあ、今年の大晦日にリベンジですね。
でも、大晦日の夜にオヤジが夜景を撮る姿って・・・(笑)
2007/01/05 17:06  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
ありがとうございます。
二枚目はホワイトバランスをいじって、夕映えの雰囲気を強調してみました。

東京タワーをあの場所に入れることが出来たのも、たまたま入った
レストランの場所が良かったからなんですよ。
ドンピシャの位置で面白いな、と思いました。
2007/01/05 17:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんへ-
ありがとうございます。

ラストは東京タワーが小さく写っているから、まだ見られる画像かもしれません。
これで大きく写ったらどれが主役なんだか・・・(笑)
2007/01/05 17:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/645-fc87200a
| メイン |
