- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
南アルプス遠望
- 2006/12/30(Sat) -
『石和温泉から帰ってきますた~♪』

昨日(12/29)の夕方から、気の合った仲間と7人で石和温泉へ行ってきました。
二日間ともいいお天気で、今日はこのとおり「南アルプス」がバッチリと見えました。
ところが・・・私以外は興味がないのか、誰も撮ろうとはしません。
「車を止めてくれ~!」と言って、たった五分だけ撮影させてもらったのが、以下の四枚の写真です。
ラストの二枚は走行中の車の後部座席から撮影したもので、よくぶれなかったなぁ!といった感じでした。

R061230_01.jpg

陸橋の上では駐車できませんから、下りたところで車を止めて陸橋までダッシュ!です。
五分間の撮影といっても、往復の時間も含めてですよ~。
風が強いので、頂上付近に「雪煙」が上がっているのがお分かりでしょうか?


R061230_02.jpg

「甲斐駒ケ岳」でしょうか?
独特の山容なので多分、間違いはないと思いますが・・・


R061230_03.jpg

こんな時は、コンデジでも焦点距離200㎜相当で撮影が出来ると嬉しいですね。
間近に山が迫っているように写せますから・・・


R061230_04.jpg

少し広い範囲を写しこんでみました。
あー、もっと時間が欲しい・・・それと、さらにロケーションが良い場所を!(涙)


R061230_05.jpg

国道20号線の走る車内の後部座席から撮影したものです。
うーむ、まだ撮影していたいよぉ!!


R061230_06.jpg

中央高速に乗ってもまだ諦め切れません(笑)
とうとうこれが南アルプスの見納めでした。
年明けにリベンジしに行こうかな?

撮影地:山梨県甲府盆地(勝沼~石和)
撮影機材:RICOH Caplio R4
撮影データ:今日は割愛させてくださいね♪
この記事のURL | 山岳 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<遠き落日 | メイン | ダイサギの飛翔>>
コメント
-お帰りなさ~い-
アルプスがくっきり見えて良かったですね(^^v
今日は1日大掃除でどこも行けませんでした。
こんな山の写真を見ると、撮りに出かけたくなってしまいます~!
興味がない人にとっては、山の景色より温泉とご馳走でしょうね!
元旦まではなんとか天気が持ちそうですね。
あ~山の景色を見に行きたいよぉ~~!
2006/12/30 22:47  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-お帰りなさいまし・・・-
温泉に入って、ゆっくり出来ましたか?
一年分の疲れが、ある程度は抜けたのではない
でしょうか。(^_^)

南アルプスの山が綺麗ですね。
私も写真に興味のない友人と旅行などへ行くと
撮影したいところで出来ないことがほとんどな
のですが、仲間でワイワイするのもまた良いで
すから・・・(^-^)なんともいえませんね。

温泉もしばらくご無沙汰していますので、私も
ゆっくりしてきたいものです。
2006/12/30 23:15  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-温泉ですか~-
好いですね~

>たった五分だけ撮影させてもらったのが・・・
止まってくれただけ良いですよ~
私は以前に似たような事で「写真撮りたい!」と言ったらスピードを落として「どうぞ」って言うのが(泣)
2006/12/31 01:07  | URL | かず #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちわ、-
青空のもと雪を被ったアルプスに出会えば、心も高揚しますよね!(山歩きする人、写真の愛好家なら尚更‥)でも南アルプスの登山はなかなか手ごわそうです。 
ロケーションのよいところで思う存分に撮影したい衝動に駆られると思います。
今年も残り少ない時間になりました。
毎回、味わいのある写真をたくさん楽しませて戴き、ありがとうございます。
★それではよい年をお迎えください。

2006/12/31 13:32  | URL | 武ちゃん #FXtZUIiI[ 編集] |  ▲ top

-お帰りなさい-
こんにちは

絶景な山の感じには
こちらと致しましては、言葉も無いというか出ませんね。
どうでしたか?(^^) 向こうでの生活は?


今年一年間どうも有難う御座いました。
来年も宜しくね!!
2006/12/31 16:27  | URL | cowzoh #Lytj6vLw[ 編集] |  ▲ top

-無事-
無事帰ってきて何よりです(^^)
雪がかぶっている山々を見ると良いなぁと思いますよ
この辺だと赤城や男体山などなどになってしまいますが。
ここ数日、沼田方面では大雪注意報や警報が出ていましたが山梨の方は大丈夫だったみたいですね

温泉で疲れとれましたか?
リフレッシュして新年を迎えることができるようでうらやましい限りです(^^)
2006/12/31 20:45  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
ただいま~!

石和温泉といっても旅館ではなく健康ランドでした。
しかもちゃんと寝る部屋がなくて、大広間に座布団敷いての雑魚寝でした(笑)
ちゃんとした部屋で寝るものだとばかり思っていましたよ。

翌日は絶好の撮影日和なのに、誰も風景には興味がないようで・・・
まあね、今回のツアーメンバーはオネーチャンがメインの被写体だから仕方ないですね。
年が明けたらリベンジしますよ。
これだけの絶景を見たら我慢できませんからね。
2006/12/31 21:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
ただいま~♪

南アルプスと向き合える時間が殆どなかったのは残念でしたが、目的が違いましたから・・・
スタジオを利用する連中と大掃除をしてからの温泉珍道中でしたから(笑)

仲間から言われましたよ。
「奥さんや家族を放ったらかしで大丈夫なのか?」って。
本当は大丈夫じゃないんですけれどね、一年頑張った自分へのご褒美かな?

オクトパス7号さんも気分転換に温泉へ行かれるのもいいですね。
私も今度はゆっくりと行きたいものです。
2006/12/31 21:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かずさんへ-
こんなに押し詰まってから温泉へ行かなくてもねぇ。
まぁ、仲間と一緒でしたから行けたわけなんですが・・・

これだけ見事な眺めを思う存分堪能できなかったのは残念でしたが、山は逃げませんから出直します。
仰るように5分だけでも撮影時間があったことに感謝することにしましょう。
2006/12/31 21:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-武ちゃんさんへ-
こんばんは。

南アルプスは懐が深いから好きですよ。
でも、実際に登るにはアプローチが長いことがツライですね。

こちらこそご訪問とコメントをいだたきまして、本当にありがとうございました。
武ちゃんさんもどうか良いお年をお迎えください♪
2006/12/31 21:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-cowzohさんへ-
ただいま~♪

前の日は午後6時頃着いて、温泉にジャブーン!
酒飲んで飯食って温泉にジャブーン!!
出てからまた飲んで寝る前にジャブーン!

結局眠りについたのは明け方でしたよ。
そして7時にはたたき起こされてジャブーン!
朝飯食ってすぐ出発して、昼には都内に戻ってきました。
何だか勿体無い気がしました・・・写真を撮る時間がなかったからなんですが。

こちらこそこの一年間ありがとうございました。
cowzohさんもどうか良いお年をお迎えください♪
2006/12/31 21:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
ただいま~♪

いやぁ、南アルプスが本当に綺麗でした。
単独行動なら一日中写真三昧だったと思います。
でも、仲間と一緒ですから我儘はあまり言えないですよね。
家族にも土産を買わないといけないし・・・(爆)


>温泉で疲れとれましたか?
スタジオの大掃除の後で行って、実は殆ど眠っていかったんですよ。
だから溜まった疲れをとっても、新たに疲れを溜めちゃったかも(笑)
2006/12/31 21:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
石和温泉に行かれたのですね。
偶然ですが同じ日に私も温泉でした。

南アルプスの雪景色きれいですね。
だけど、目的が違ったのですね。
読んでいて共感してしまいました。
車窓から美しい景色が見えるのに
シヤッターが押せないのって
つらいですよね。
年明けにリベンジですか。

ところで今年一年素敵な写真の数々を
見せていただきありがとう
ございました。
来年も、また楽しみにしています。
ZEISSさんにとって
2007年が素晴らしい年でありますように
心から祈っています。
2006/12/31 23:34  | URL | AandM #UbCtKfmc[ 編集] |  ▲ top

-AandMさんへ-
はい、仲間と行ってきました。
あっ、南紀白浜は今日じゃなかったんですね。
早とちりしちゃいました(笑)

お陰さまで南アルプスが綺麗に見えました。
ゆっくりと時間がとれなかったのが残念でしたが、まぁ、やむを得ないですね。
そのうちにリベンジに出かけるつもりでいます。

こちらこそいろいろとお世話になりました。
AandMさんも良いお年をお迎え下さいね♪
2006/12/31 23:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
これだけの眺め・・・誰も興味を示さないなんて、けしからん!!ぷんぷん!
って、興味ない人は本当に興味ないんですね・・・
雪の甲斐駒いいですねぇ~、う~ん実に凛凛しい★★★★★・・・星5つ!!
若かりしころ、3月、雪の甲斐駒・・・苦労して登ったので殊更思い入れがあります。

それにしても、中央道はまさに南アルプスの山岳展望・・・
車を自動走行モードにして眺めていたいって気分になりますね。

素敵な写真をたくさんたくさん見せていただき、ありがとうございました。
転職されたのですね。
いろいろとお忙しそうですね。どうぞご自愛くださいませ。
来年もZEISSワールド・・・楽しみにしております。
2007/01/01 00:31  | URL | kuku81 #-[ 編集] |  ▲ top

-kuku81さんへ-
あけましておめでとうございます。

いい眺めでしょう?
何でこんな絶景に興味を示さないかなぁ・・・それは素朴な疑問です。
今回の仲間は「綺麗なオネーチャン」にしか興味が湧かない連中なんですよ(笑)
だから仕方がないですね。
5分だけでも車を止めてくれただけヨシ!としましょう。

今年は新たなシリーズを始める予定ですし、昨年以上にパワフルに行動したいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。
2007/01/01 13:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-遅くなりましたが、あけましておめでとうございます-
一昨日、東京から帰ってきました。
「今回の仲間は「綺麗なオネーチャン」にしか興味が湧かない連中なんですよ」
そんなこと無いですよ~(誤:綺麗、正:巨○)。
冗談はさておき(冗談か?)、一昨日は帰ってから、今年の撮り初めとして富士山の写真撮ってきましたよ。
天気があいにくで、満足度30点くらいでしたが、日本の思い出にしようかな。
2007/01/09 00:42  | URL | yellow skyline #-[ 編集] |  ▲ top

-yellow skylineさんへ-
明けましておめでとうございます。
今日から仕事が始まりました~!

あっ、いけねぇ、あんなこと書いちゃった。
でも、誰も撮りに行かなかったからなぁ(笑)
もっと時間が欲しかったですね。

おぉ、富士山の初撮り!
えっ、日本の思い出・・・やはり決まりまなんですか?
2007/01/09 20:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/638-a477370b
| メイン |
