- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ダイサギの飛翔
- 2006/12/29(Fri) -
『鉛色の空へ』

IMG_061228_03.jpg

先日、石神井公園へ行きましたが、三宝寺池に着いたときはすっかり曇ってしまいました。
テンションは急降下~・・・でも、ダイサギが盛んに大空を舞っていました。
「青空だったらなぁ!」とその時は思いましたが、雲間から光が射してなかなかいい雰囲気となったようです。
やはり太陽の光は偉大ですね。

撮影地:東京都練馬区「石神井公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF2.0×(共通)
撮影データ:ISO250 f/5.6AE(SS1/2000秒) +0.3EV 400㎜(640㎜相当)


あと4枚掲載しています。似たような画像が続きますが・・・(;^_^A フキフキ
IMG_061228_01.jpg

ダイサギが盛んに空を飛んでいた訳は・・・実はオオタカが来ていたんですよ。
それでカラスとオナガが大騒ぎをして、そのあおりを受けてしまったんですね~。
その続編はいずれ改めてアップします。
年明けになっちゃうかな?(笑)

撮影データ:ISO250 f/5.6AE(SS1/8000秒) +0.3EV 400㎜(640㎜相当)



IMG_061228_02.jpg

羽根を広げて飛ぶ様は美しいのひと言ですね。

撮影データ:ISO250 f/5.6AE(SS1/2500秒) +0.3EV 400㎜(640㎜相当)



IMG_061228_04.jpg

ぐるーっと旋回してきて・・・

撮影データ:ISO250 f/5.6AE(SS1/2000秒) +0.3EV 400㎜(640㎜相当)



IMG_061228_05.jpg

そして木に降り立ちます。

撮影データ:ISO250 f/5.6AE(SS1/2000秒) +0.3EV 400㎜(640㎜相当)

えー、本日29日の午後から石和温泉へ出かけてきます。
一泊二日ですのでレスや巡回は帰ってきてからネ。
では、行ってきま~すε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン
この記事のURL | 野鳥・鳥類 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
<<南アルプス遠望 | メイン | 異形の空間(1)>>
コメント
-こんにちは-
雄大に飛翔する姿はやはり美しいですね。
当地では、今年あまり見かけないようです。

この時期に旅行とは、優雅ですね。
わたしもゆっくり温泉に浸かりたいです。
2006/12/29 13:16  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
サギも飛翔姿は綺麗ですよね。
TOPの光の感じが良いですね。
オオタカ、おおっこれは是非撮りたい被写体ですね。
例の川本町の白鳥飛来地にもカモを狙って来ているみたいです。
良いですね、温泉一泊って。
2006/12/29 13:41  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-優雅-
優雅ですが、カメラを向ける人は少ない鳥。
大空をゆったりと舞う姿は納得できます。
私も時々狙いますが、上手く撮れないな。。
瞬間芸から次に行かないと。。
2006/12/29 20:52  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-鷺の写真-
鷺の写真よりも温泉いいなぁと思ってしまった私(笑)
だいたい掃除の方は終わったので明日お正月用の買い物やちょっとした掃除で済みそうです

いやぁそれにしても優雅に舞っていますね!
気持ちよさそうです
2006/12/29 21:00  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-良いお年を。。。-
こんばんは^^
ご無沙汰しております^^;

今年は色々ありがとうございました!
来年もヨロシクお願いいたしますm..m

良いお年を。。。
2006/12/29 22:00  | URL | ossanniichan #-[ 編集] |  ▲ top

-ありがとうございました-
滝かしら、建物かしら、花かしら、景色かしら、乗り物かしら、鳥もいた・・・実に広いレパートリー。
硬質というかカチッとした写真、ああzeissさんだと思います。
今年もいろいろありがとうございました。
お体(強そうではないから)十分に気をつけて、
来年も楽しませてください。
2006/12/29 22:26  | URL | こすもす #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

--
広げた羽が美しいですね。
天気が悪かったとこのとですが、1枚目の写真の
光の当たり方がいい感じだと思います。

温泉もいいですね。
ゆっくり温泉につかって、今年一年の疲れを癒し
てください。

来年もよろしくです。
2006/12/30 08:59  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-和さんへ-
おはようございます。

>この時期に旅行とは、優雅ですね。
その石和温泉からのレスです。
とは言っても、優雅ともちょっと・・・(笑)

ダイサギに限らず、鳥の飛翔するシーンは優雅で
いいですよね。
年明けは白鳥を狙うつもりでいます。
なかなか上達はしませんが(爆)
2006/12/30 09:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
おはようございます。

>TOPの光の感じが良いですね。
ありがとうございます。
曇っていて凹みましたが、サーっと光が射してきて
絵になりました。

オオタカは光が丘公園にはよく来るんですよ。
でも、枝が邪魔してなかなか綺麗には撮れません。

>良いですね、温泉一泊って。
ほとんど寝ておりませんです、はい。
眠ッ!!
2006/12/30 09:03  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
確かに白鳥飛来地ではあまりカメラを向ける人は
いませんでした。
サギが飛ぶ姿は綺麗なんですけれどね~。

この時は何回も旋回したので、そこそこ撮れました
が、まだまだです。
もっと修行しないと・・・
2006/12/30 09:06  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
>鷺の写真よりも温泉いいなぁと思ってしまった私(笑)
この時期に温泉へ仲間と行くといったら、家族からはブーイングの嵐でした。
美味しいお土産を買っていかないと、納得しないでしょうね。

>いやぁそれにしても優雅に舞っていますね!
一度空を飛んでみたいものです。
2006/12/30 09:08  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ossanniichan-
おはようございます。

>ご無沙汰しております^^;
いやぁ、それはお互い様ですから・・・
私も訪問してコメなしのこともありますから。

こちらこそ来年もよろしくお願いします。
来年は違ったジャンルにも挑戦するつもりでいます。
2006/12/30 09:12  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
こちらこそありがとうございました。
訪れてもなかなかコメが残せずにいますが、ちゃんと
見ていますから・・・

>お体(強そうではないから)十分に気をつけて、
今年は何度かダウンしましたからね(笑)
はい、注意しま~す。
2006/12/30 09:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
ありがとうございます。

本当は青空じゃなかったので凹んでいました。
ところが現金なもので、光が差し込むと狂喜乱舞
しながらの撮影となりました。

>温泉もいいですね。
出かけるときは家族、特に女房殿からブーイングを
受けましたが、ちゃんとお土産を買っていきます。
こちらこそ来年もよろしくお願いします。
2006/12/30 09:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます。
ダイサギの飛翔、綺麗ですね^^
飛んでいる鳥を撮るのは大好きです。
太陽光はありがたいですね。

ZEISSさん、温泉は如何ですか?
今年もいろいろありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎えください(^―^* )
2006/12/30 10:19  | URL | 京花 #Fm81lUyk[ 編集] |  ▲ top

-雰囲気いいですねぇ~-
陽光のない空だけど一瞬日が射したのね^^
ダイサギの羽がシャープに写っています^^
少し遠目なのに羽の描写がふんわり判りますよ~^^
何れも素晴らしいです^^v

お体の方は大丈夫かな?
転職される事、おめでとうございます^^
まだこれからが大変でしょうけど持ち前のバイタリティで乗り切ってくださいね^^
陰ながら応援してます^^v

では今年もお世話になりました<(_ _)>
来年もまた変わらぬお付き合い宜しくです^^

ではZEISSさんにとって幸多き年でありますように^^v
2006/12/30 20:26  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-お久しぶりです-
ちょっと体調が悪かったので更新&訪問を休んでました

ダイサギの飛んでいる姿って好いですね~
まだ撮影した事は無いのですがタマに飛んでいるところを見ると綺麗だなぁと思います
TOPの写真、カッコイイです!
2006/12/31 01:01  | URL | かず #-[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
こんばんは。

いよいよあと数時間で今年も終わりですね。
振り返れば短かったような・・・

>ダイサギの飛翔、綺麗ですね^^
私もそう思います。
でも、以外とカメラを向ける人はそう多くはないようです。
この時も私以外に一人だけでした。
皆さんカワセミがいる場所で頑張ってらっしゃるので・・・(笑)

温泉ですか?
スタジオの大掃除の後に出かけたので、疲れました~。
でも、寝るまでに三回、朝起きてから一回入りました。
夜中というよりも朝方まで起きていましたので、疲れをとりに行ったのかどうかは???ですよね。

こちらこそいろいろとありがとうございました。
良いお年をお迎えください♪
2006/12/31 21:12  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
曇り空でしたから凹んでいましたが・・・
その時、サーと一瞬だけ光が射してきたんですよ。
却ってそれで雰囲気が出たかもしれません。

体調は完全に戻りました。
調子に乗って温泉へ行っちゃいましたが、これは前々からの約束でしたので。
転職は・・・年内に決まって良かったです。
不安な状態で年末年始を迎えるのはアレですからね~。

こちらこそいろいろとお世話になりました。
年が明けて落ち着きましたら、大井川鉄道へ行きたいと思っています。
@ひろちゃんも良いお年をお迎え下さいね♪
2006/12/31 21:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かずさんへ-
こんばんは。
かずさんのところの更新が滞っていたので心配していました。
もう体調は大丈夫なんですか?
まぁ、私も20日からイヴまではきつかったので参りましたが・・・

>TOPの写真、カッコイイです!
ありがとうございます。
光がなかったらボツでした。
2006/12/31 21:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/637-ab272d99
| メイン |
