- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
異形の空間(1)
- 2006/12/28(Thu) -
『ある不安感』

IMG_061229_01.jpg

都営地下鉄大江戸線「都庁前」から少し歩いたところにある地下道です。
実際はもっと明るいんですが、何となくこのような描写にしてみたくなりました。
ちょうど人が通ることで、却ってある種の不安感が表現できたのではないかと思っています。
まぁ、独りよがりだと言ってしまえばそれまでですが・・・(;´▽`A``

撮影地:東京都新宿区西新宿(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF-S10~22㎜ f/3.5~f/4.5 USM(共通)
撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/60秒 f/5.0) 0.0EV 10㎜(16㎜相当)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_061229_02.jpg

トップ画像の通路を歩いていくと、こんなところに突き当たります。
中央にあるオブジェは何の意味があって設置されているんでしょう?
個人的には通行の邪魔だと感じてしまったんですが・・・

撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/60秒 f/5.0) 0.0EV 10㎜(16㎜相当)



IMG_061229_03.jpg

住友ビルの一角で見つけたものです。
「出雲大社」と書いたプレートがありましたが、何の関係があるんでしょうか?
ワ・カ・ラ・ナ・イ・・・

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/100秒 f/5.6) 0.0EV 10㎜(16㎜相当)



IMG_061229_04.jpg

これも住友ビルの一角にあったものです。
何も説明書きはなかったようですが、「登ってはいけません!」という貼り紙がありました。
子供が喜んで登るのでしょうね。
大人が登ったら洒落にならないと言うか、恥ずかしいと言うか・・・

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/160秒 f/8.0) 0.0EV 12㎜(19㎜相当・PLフィルター使用



IMG_061229_05.jpg

都庁の傍というか、これも都庁の一部なんでしょうね。
この手前の斜めになっているスロープのようなものって一体・・・
これも訳がわかりません。

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/200秒 f/9.0) 0.0EV 10㎜(16㎜相当・PLフィルター使用)
この記事のURL | 都市風景 | CM(22) | TB(0) | ▲ top
<<ダイサギの飛翔 | メイン | HIMIKO in お台場>>
コメント
-異空間-
1枚目と2枚目はなんか異空間というか、SF映画にでてくる一コマのように見えますね!

今回はEF-S 10-22mmで勝負ですね
都会の建物とこのレンズ、なかなかマッチしている気がします(^^)
2006/12/28 07:40  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-ある種の不安感-
東京の地下を歩いていると、ある種の不安感を感じ
ることって確かにありますね。最初の写真、ひっそ
りとした地下道に、ひとりの人物を入れて撮影され
たことによって、いっそう不安感を感じることがで
きるのだろうと思いました。

都心の地下道や地下鉄のなぞを取り上げたサイトなど
があり、興味深く読んだことがあります。

4枚目の水道管の写真、おそらく昔はここら辺に浄水
場があった名残だと思います。
2006/12/28 08:43  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます。
一人で歩く地下道はとても不安になります。
一人っきりの公園はさほど不安にはなりませんが。。
小鳥がいますし^^

1枚目と3枚目が特に好きです。
2006/12/28 10:07  | URL | 京花 #Fm81lUyk[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
良いですね。TOPの。
モノトーンな色彩とドーム型の照明?、急ぎ足で歩く女性の位置がピッタリ決まってますね。
アンダー気味な露出も合ってると思います。
やっぱ超広角は面白いですね。
2006/12/28 15:37  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-水道管のオブジェ-
ご無沙汰しています。
新宿の写真はいつも不可思議な空間を感じさせるものをセレクトされていますね。

ところで、住友三井ビルで見つけたという水道管のオブジェはオクトパス7号さまの仰るとおり、ビル群のたち前にあった東京淀橋浄水場のあったことを示すものだと思われますね。
そんなオブジェがあったとは私も知りませんでした。今度探してみようと思います。
2006/12/28 16:02  | URL | きつねのるーと #NqNw5XB.[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
>SF映画にでてくる一コマのように見えますね!
まさにそれを狙ったんですよ。
日曜日ということもあって、人通りは少なかったようです。

>今回はEF-S 10-22mmで勝負ですね
はい、これと28-70㎜しか持って行きませんでしたから・・・
10-22㎜は本当に面白いレンズです。
2006/12/28 18:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
地下でひっそりしていると、何だか不気味な感じに見舞われますよね。
今回はそんなイメージから始めました。

>都心の地下道や地下鉄のなぞを取り上げたサイトなど
があり・・・
あぁ、あるでしょうね~。
検索して後で覗いてみようかな?

>4枚目の水道管の写真、おそらく昔はここら辺に浄水場があった名残だと思います。
そうですね、淀橋浄水場があったと記憶しています。
そうか、それだったんですね。
撮影時には全然気づきませんでした。
2006/12/28 18:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
こんにちは。

>一人で歩く地下道はとても不安になります。
それは多分、地下が閉鎖された空間だからなんでしょうね。
私も地下鉄などを使いますが、あまり好きな乗り物ではありません。

>1枚目と3枚目が特に好きです。
ありがとうございます~♪
2006/12/28 18:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんにちは

>良いですね。TOPの。
ありがとうございます。
いろいろと構図を変えながら撮っていたら、女性が急ぎ足で去っていきました。
そこをすかさずレリーズです!!
この場合は人物が書けたら間延びしてしまうと思うんですよ。

>やっぱ超広角は面白いですね。
そう思います。
暫くはこのレンズの描写に嵌っちゃいますね(笑)
2006/12/28 18:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きつねのるーとさんへ-
>ご無沙汰しています。
いえいえ、なんのなんの!

>新宿の写真はいつも不可思議な空間を感じさせるものをセレクトされていますね。
なぜだかそうなっちゃいました。
普通に撮ると面白くない、といった天邪鬼の発想じゃないかと思っています。
時々顔を出すんですよね~(笑)

>ビル群のたち前にあった東京淀橋浄水場のあったことを示すものだと思われますね。
やはりそうでしたか。
オクトパス7号さんが書かれて、「あぁ、そうか!」と思い出しました。
それから、場所は三井ビルではなく住友ビルの中央公園よりの右奥に入って行ったところです。
2006/12/28 18:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-無機質-
華やかな都会の裏事情を見た気がします。
人気の無い世界が、不安があります。
バイオハザードみたいですね。
2006/12/28 20:22  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
体調も回復されたようで良かったですね。
また、ご栄転おめでとうございます。
ところで、都会の真ん中にある地下道は
とても、殺伐としていて、
やはり、一人で歩くのは寂しいでしょうね。
先日来、新宿で見つかった遺体などのニュースを
聞くと、物騒でもありますね。
1、2、5枚目は広角レンズなんですか?
どれも、すごくきれいですね。


2006/12/28 21:21  | URL | AandM #UbCtKfmc[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは♪-
ここは行ったことないです。
なんだか映画にでてくるとこみたいですね。
撮り方なんでしょうね~

>何も説明書きはなかったようですが、「登ってはいけません!」という貼り紙がありました。
こういう張り紙見ると登ってみたくなっちゃうのは私だけ?(笑)
2006/12/28 21:49  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-無機質な場所?-
ん~~こんな人工的なメタリックサイバーな風景って
一種不安に駆られますねぇ~~(^^;;
無機質でクールな雰囲気があって人の神経を
逆撫でするかのようです^^
面白い題材だけにセンスを要求しますね(^^;;
多分私には撮れないかも(^^;;

3枚目と4枚目が奇抜でとっても好きです^^v
2006/12/28 22:33  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
復帰&転職おめでとうございます!
特に転職してより良い条件でというのは、サラリーマンなら誰もが願っていると思います。
それを目の前で実践されているので、良い励みになります。
転職先でも頑張ってください。^^

東京って、私の知る東京はどこへ行っても人が多くて賑やかで、、、
ZEISSさんの写真のような、人が居ない東京があるなんて想像も出来ません。
「不安感」、、、充分表現出来ていると思います。
2006/12/28 23:11  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

--
わぉ~!ブラックホール???なんだか吸い込まれそう・・・!
一枚目の写真の印象です(^^ゞ

世の中にはなんでこんなもの????って言うわけのわからないものたくさんありますね。
特に、何でこんなものに税金を・・・って思うようなものにはちと腹が立ったりなんかして・・・
2006/12/29 00:50  | URL | kuku81 #WBu5MJJA[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
何だか最近は新宿を撮ると、こんな感じで仕上げることが多くなりました。
イルミは違いますが、いつもと違った貌を撮りたいという願望があるんでしょうね。
これ、シリーズ化しちゃおうかな?と思っているんです。
何も新宿には限りませんが・・・
2006/12/29 01:01  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-AandMさんへ-
ありがとうございます。
新年からは気分一新で頑張りたいと思っています。

都市のこういった空間って独特でしょう?
日曜日の都庁の地下は閑散としているんですよ。
他にもいろいろと撮りましたが、これが代表的かなぁと思いました。

>1、2、5枚目は広角レンズなんですか?
全部同じレンズを使っています。
これは面白いレンズですよ。
2006/12/29 01:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
こんばんは&おかえりなさい!
グアムは如何でしたか?真っ黒に日焼けしていたりして・・・(笑)

新宿の一角とは思えない空間でしょう?
日曜日の都庁周辺って、人があまりいないんですよ。
だから撮れた写真だと思います。

>こういう張り紙見ると登ってみたくなっちゃうのは私だけ?(笑)
天邪鬼の私もその一人です(爆)
あっ、でのね、実際には登ってはいませんよ。
2006/12/29 01:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
無人のような空間と超広角レンズがなせる画像だと思います。
まぁ、一種の作り上げた世界で、かなり誇張はしてあります。
遠近感が特に誇張されていて、それが面白い世界を表現している訳ですね。

>3枚目と4枚目が奇抜でとっても好きです^^v
ありがとうございます。
3枚目は空へ抜こうかな?と思いましたが、平凡なものになりましたのでこちらにしました。
2006/12/29 01:15  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
ありがとうございます。
私の場合、転職するのは1回や2回ではないんですよ。
その度に家族は「ある不安感」を抱いていたと思います。

>人が居ない東京があるなんて想像も出来ません。
日曜日の堂島は如何ですか?
やはり人が少ないんじゃないかと思うんですが・・・
それと似たようなことはビジネス街では起こりがちで、これもそういった現象を捉えただけの話なんですよ。
平日ならこうはいかないと思います。

>「不安感」、、、充分表現出来ていると思います。
褒められちゃった~ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
2006/12/29 01:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-kuku81さんへ-
>わぉ~!ブラックホール???なんだか吸い込まれそう・・・!
多分、上にある楕円形(本当は真信円)の間接照明のせいでしょう。
それとアンダー気味の露出かな?

>わけのわからないものたくさんありますね。
政府や政治の世界がそうですよね。
税金を無駄遣いしない体質にしないと、本当に今に大変なことになると思います。
来年度の国家予算83兆円のうち、国債依存率が30%を超えているんですから・・・
しっかりせい!と声を大にして言いたいですね。
2006/12/29 01:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/636-900ce109
| メイン |
