- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
名残の紅葉
- 2006/12/26(Tue) -
『自然へと還る』

IMG_061226_01.jpg

今月の20日以降はウィルス性腸炎にやられて、エライ目に遭いました。
やっとのことで復調しましたので、24日の日曜日は久々に光が丘公園へ行って来ました。
既に紅葉は終わり、辺りはすっかり冬景色となっていました。

そんな中にも秋の名残とも言える紅葉を見つけましたので、カメラにおさめてみました。
赤や茶色の葉が散っている中で、この黄色い楓の葉が太陽の光を浴びて輝いていました。
風が強かったので「ピントがキツイかなぁ?」と思って何枚もシャッターを切ったうちの一枚です。
地面すれすれですから、ノーファインダー撮影となってしまいました。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(最後の二枚を除いて共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF-S10~22㎜ f/3.5~4.5USM(ラストを除いて共通)
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/160秒 f/8.0) 0.0EV 10㎜(16㎜相当)
撮影日:2006年12月24日(日)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_061226_02.jpg

蒼空にすっと立つ木の傍らに楓がありました。
まだ紅葉が少し残っていて、何とも言えない風情を醸し出していました。

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/125秒 f/7.1) +0.3EV 10㎜(16㎜相当)



IMG_061226_03.jpg

これはまた随分と紅葉が残っていたものですね。
色はかなり褪せていたものの、彩が少ない公園では一際輝いていました。

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/125秒 f/7.1) +0.7EV 10㎜(16㎜相当)



IMG_061226_04.jpg

体調が良かったので、大江戸線光が丘駅から都庁前まで電車に乗って新宿中央公園へやって来ました。
都会の方がまだまだ彩があるようで、まるで紅葉の盛りのような感じに見えますね。

撮影地:東京都新宿区「新宿中央公園」(次のカットも同じ)
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/160秒 f/8.0) 0.0EV 10㎜(16㎜相当)




IMG_061226_05.jpg

これには驚きました。
まるで秋真っ只中のような色合いでしたから・・・

惜しむらくは、事務所があって高い塀がめぐらされていたことです。
そうでなければその全貌をカメラにおさめることが可能でした。
仕方がないので、部分的に切り取らざるを得ませんでした。

撮影機材:キャノンEOS30D EF28~70㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/200秒 f/5.0) 0.0EV 70㎜(112㎜相当)
この記事のURL | 季節の彩り | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<HIMIKO in お台場 | メイン | 東京・銀座のイルミ>>
コメント
-外に-
外に出られるようになったんですね
年内に治ってよかったよかった(^^)
しかもR4でなく30Dでお出かけしてますね
2006/12/26 13:22  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-外出ですね・・・-
外出できるまでになられたようで・・・(笑)
こちらも嬉しい限りですね~。

今年は暖冬という事で、まだ落ち葉にはならずにすんで
良かったのかな~?
落ち葉にはならないで・・・。
早く治られて、紅葉が撮れて好かったですね。
2006/12/26 15:09  | URL | cowzoh #Lytj6vLw[ 編集] |  ▲ top

-全快ですか?-
12月半ばを過ぎてもまだこんなに紅葉が残っているのですね。
秋の名残りを楽しめた気がして得をした気分です。

特に晩秋の色が濃い2枚目の感じが好きです。
いつか・・・来年になりますが真似してみたいです。

体調が戻られたようでよかったです。
2006/12/26 15:40  | URL | KAEDE #-[ 編集] |  ▲ top

-よかった-
体調もだいぶよくなられたみたいですね。
なによりです。先日、私も新宿御苑に行ってきまし
たが、まだチラホラと彩りの残っている木がありま
した。秋の名残のように思えて何枚か撮影してきま
した。

まだ、お忙しい日々が続くと思いますが、無理はな
さらずに(^_^)
2006/12/26 17:53  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-名残惜しい-
名残惜しい紅葉の季節、
もう探しても出会えないのかと思ってました。
あ~もう紅葉はラストですよね~。
今年はずいぶん紅葉が長く楽しめた年でしたね(^^v
我が家の近くでも、こんな時期に紅葉している楓がありましたよ。
23日の撮影でしたが、今日の冷たい雨で完全に終わりでしょうね。
おっと、題名まで同じだわん(^^

クリスマスが終われば、もう年末!あと6日で今年も終わりですね。
年内に体調が戻ったようで、良かったです。ホッ!
2006/12/26 19:31  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
復活、おめでとうございます。
大分、きつかったみたいですね。

まだまだ、こんな綺麗な紅葉が残っているとは、やっぱ今年は暖冬なのですね。

2枚目のチラホラ残った楓の紅葉に惹かれました。
2006/12/26 23:31  | URL | isyota #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
ありがとうございます。
かなりのダメージを喰らいましたが、何とか復活dきました。
かなり長引くかと思っちゃいました~。

>しかもR4でなく30Dでお出かけしてますね
理由は、例の不定期更新のブログを見れば分かりますよ(笑)
気合が入る撮影ですから・・・
2006/12/27 09:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-cowzohさんへ-
ありがとうございます。
いろいろとご心配をおかけしてスミマセンでした。
24日から社会復帰?しとります。

本当は紅葉を撮影できるとは思っていなかったんですよ。
この日の目的は都市風景でしたが、これについては後日アップする予定です。
超広角ズームをGET!したものですから・・・
2006/12/27 09:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
おかげさまで何とか復活しました。
その手始めの撮影がこれでした。
まさか紅葉を撮ることが出来るとは夢にも思っていませんでした。

>特に晩秋の色が濃い2枚目の感じが好きです。
ありがとうございます。
超広角域で撮影しましたので、独特の描写になったと思います。
2006/12/27 09:15  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
リハビリ?のつもりで一眼レフを持ち出しました。
30Dってこんなに重かったっけ?と感じてしまいました。
短期間でしたが、やはり体力は落ちていましたね。
お陰さまで、今は普通の状態に戻りました。

>まだ、お忙しい日々が続くと思いますが、無理はなさらずに(^_^)
お気遣いありがとうございます。
ところが、転職中で暇なんですよ(笑)
2006/12/27 09:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
まさかこんな時期に紅葉に巡り合うとは思ってもいませんでした。
嬉しい誤算というヤツですね。
本当は都市風景を撮りに行ったんですが、都庁から中央公園へ行ったら凄いのを(ラストカットね)見つけました。
柵があったのが残念でしたが、それはもう見事でしたよ。

>年内に体調が戻ったようで、良かったです。ホッ!
ご心配をおかけしました。
24日を持ちまして社会復帰を果たしました~。
2006/12/27 09:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
ありがとうございます。
長引くかと思ったくらいきつかったですよ。
二日間はまともに食事も出来ずに・・・あっ、少し痩せました(笑)

>2枚目のチラホラ残った楓の紅葉に惹かれました。
超広角域ならでは描写だと思います。
暫くはこのレンズに嵌っちゃいますね。
暖冬と言えば、気象庁の長期予報でもその傾向は続くようですよ。
因みに、我が家ではまだストーブは使わずに、炬燵だけで済んでいます。
2006/12/27 09:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~♪
お久しぶりです。
ご無沙汰ばかりで・・・m(._.)m ゴメン
こちらは、もう真っ白な世界なので、紅葉フォトは嬉しいです。
暖かそうで、羨ましい~~(’-’*) フフ 

今年も残り少なくなりました・・・
どうぞ、よいお年をお迎えくださいませ・・
来年また遊びにきますね~ (^_-)-☆

2006/12/27 20:26  | URL | かぼちゃ #7fsXOMYk[ 編集] |  ▲ top

-全快おめでとうございます。-
なにはともあれ回復され、良かったですね。
やはり体調が優れないと何事も面白くないものです。
私も、先日歯が一本痛いだけで参りました。
医者はさすがプロ。
ちょっとの治療でピタリと痛みが止まり、感謝です。
ZEISSさんも快調に正月を迎えられますね。
素晴らしい事です。
2006/12/27 23:18  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-かぼちゃさんへ-
こんばんは。

そうか~、北の大地は真っ白なんですね。
こちらは昨日は暖かで汗なんぞかいちゃいました(笑)
何でも20度近くまで気温が上がったとか・・・
日本列島って本当に縦に長いんだなと感じますね。

>どうぞ、よいお年をお迎えくださいませ・・
ありがとうございます。
多分、自分にとってはいい年となりそうです。
かぼちゃさんも良いお年をお迎えください。
2006/12/28 01:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんへ-
ありがとうございます。

年末にきて冴えない話でしたが、何とか復調してよかったです。
こうしてみると、人間の体ってよく出来ているなぁと思います。
今回は投薬はあったものの、基本的には自然治癒力でしたね。
その分きつかったのかな?

お正月は何も考えていませんが、今年も我が母校が出場する「箱根駅伝」の応援に行くつもりです。
あとは・・・未定ですね。
2006/12/28 01:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
回復されてきたご様子でなによりです。
ちなみに、今流行の・・・ですか?

それにしても、イブに紅葉なんて・・・
今年はどうなってるんでしょう???
イルミと紅葉を一度に楽しめて超お得ですが・・・
それにしても燃えるような見事な紅葉ですね。
一枚目の落ち葉は何か語りかけるようで、とても好きです。
2006/12/29 00:41  | URL | kuku81 #WBu5MJJA[ 編集] |  ▲ top

-kuku81さんへ-
ありがとうございます。

24日にはほぼ復調して、昨日あたりから何でも食べられるようになりました。
体調不良で食事を受け付けないというのは、本当に久しぶりのことでした。
健康が何よりですね。

今年は暖冬異変であちこちでおかしな現象が起こっているようです。
いつまでも紅葉が見られるのもその一つですね。
蝋梅なども早くも咲き始めているようです。

>一枚目の落ち葉は何か語りかけるようで、とても好きです。
語りかけてきましたよ。
「オイラを撮っておくれよ~!」ってね(笑)
2006/12/29 01:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/634-08e043e2
| メイン |
