- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
西新宿のイルミ(2)
- 2006/12/23(Sat) -
『窓の外は雨・・・』

IMG_061223_01.jpg

窓ガラスに水滴がついて、「窓の外は雨・・・」というサブタイトルにしましたが・・・
実は全てフィクションです。
空を見ても分かるように天気が良くて、ましてやガラス越しに撮影した訳でもありません。
ただ、何となくそんなシチュエーションにしたかっただけの話なんです。

私は特別な場合を除いて、フォトショップではなくIrfanViewというグラフィックソフトを愛用しています。
このカットは、その機能のひとつである「水滴」というフィルターを使用して作画したものです。
デジタルはこんなことが簡単に出来るのが面白いですね。

撮影地:東京都新宿区西新宿「三井ビル」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF10~22㎜ f/3.5~4.5USM
撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/60秒 f/5.6) 0.0EV 17㎜(27㎜相当)


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_061223_02.jpg

このカットは正真正銘、雨降りの日に撮影したものです。
雨の日は地面や路面の反射が強調されるので、イルミ撮影ではなかなか面白い効果が期待できます。
それと、見物人が少ないので撮りやすい環境でもありますね。

撮影機材:キャノンEOS30D EF10~22㎜ f/3.5~4.5USM
撮影データ:ISO640 プログラムAE(SS1/25秒 f/3.5) +1.0EV 10㎜(16㎜相当)




IMG_061223_03.jpg

これは別の日に撮ったカットで、地面にはキューピッドが弓を射る図柄が映し出されています。
これは「さいたま新都心」でも見られましたが、今年のトレンドなんでしょうか?

撮影機材:キャノンEOS30D EF10~22㎜ f/3.5~4.5USM
撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/15秒 f/4.5) 0.0EV 22㎜(35㎜相当)




IMG_061223_04.jpg

雪だるまの親子とツリーを絡めてみました。
今年の新宿三井ビル前のイルミは少し地味な印象を受けましたが、この雪だるまの親子は好評でした。
ということで、後の二枚も雪だるまの写真が続きます。

撮影機材:キャノンEOS30D EF50㎜ f/1.4USM
撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/100秒 f/2.0) +1.0EV 50㎜(80㎜相当)




IMG_061223_05.jpg

私にしては珍しく特殊効果フィルターをレンズに被せて撮影したものです。
基本的にはソフトフォーカスフィルターに属しますが、DUTO(デュート、またはデュトー)を使っています。
ガラス面に同心円状に細い溝が刻まれていて、ピントの芯がはっきりしながらも周辺が綺麗にソフト描写となるものです。
これはソフトフォーカス系の中でもオススメのフィルターですよ。

撮影機材:キャノンEOS30D EF50㎜ f/1.4USM
撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/125秒 f/2.0) 0.0EV 50㎜(80㎜相当)




IMG_061223_06.jpg

今度はクロススクリーンを使ってみたものです。
一枚前の写真は暖かみがあって、こちらは華やかさが加わったように思えます。
適度な効果で、わざとらしさが感じられないのがいいかな?と思っています。

撮影機材:キャノンEOS30D EF50㎜ f/1.4USM
撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/160秒 f/2.0) 0.0EV 50㎜(80㎜相当)
この記事のURL | 夜景 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<キャンドル・ツリー | メイン | ほのかにランタン>>
コメント
-デジタルならではの-
デジタルならではの面白さがありますね。
レタッチも特定のイメージを効果的に作り出すには
有効な手段だと思います。私も、最近少しはレタッチ
することもありますが、結構面白いと思っています。

ところで、体調のほうはいかがですか?
年末にかけて、一年の疲れが出やすくなる時期ですから
お気をつけくださいね。
まずはゆっくり、体調を整えてから・・・
2006/12/23 10:01  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

--
ZEISSさん、こんにちは。体調はいかがですか?
私も毎日毎日残業で、フラフラです。今冬はイルミネーションも全然見てないので、ZEISSさんの所で楽しませて頂いてます。
今日、電気屋さんで一眼レフカメラを見ました。
ニコンのD40が置いてあったのですが、とっても小さくて可愛く、欲しくなっちゃいました。
私が持っているフィルムの一眼レフはニコンなので、デジタルもニコンかなぁと思っていて、D80を買おうかなぁとか思っていたのですが、気軽に持ち歩くなら、やっぱり軽い方が良いですよね。
2006/12/23 13:52  | URL | るみ #-[ 編集] |  ▲ top

-それぞれ味わいが・・・-
水滴のレタッチも面白いですね。

フィルターの効果…それぞれ味わいがあっていいですね。
同じ被写体でもかもし出す雰囲気がちがいますね。
落としてからレタッチ…もいいけれど、撮影時にフィルターを使う…いかにも撮るというのがいいなぁ。
フィルターを持ってない私にはレタッチはありがたいですね。

DUTOのにじんだ感じもクロスフィルターのキラキラも、この雪だるまさんはどちらも似合いますね。

ウィルス性胃腸炎ですか?…どうぞお大事になさってください。
年末年始…美味しい物をいっぱい食べたい季節ですからね。
2006/12/23 13:57  | URL | kuku81 #1DYzLXtA[ 編集] |  ▲ top

-加工-
私には難易度が高い。。
色の調子を変えるのが精一杯。。
皆さんのいるイルミを見て思った事は、色温度。
少し青い感じが決め手?と思ったら、雪ダルマが。。
難しいな。
2006/12/23 21:53  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-レタッチ-
イルミはレタッチの作品に良いかもしれませんね
1枚目は騙されました(笑)
そんなことが普通にできてしまうデジタルっていいですよね(^^)
2006/12/23 21:56  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
とうとうレタッチした写真を載せてしまいました(笑)
でも、これはもう少し加工したんですよ。
右上に建物の一部が写っていましたので、これはフォトショップのスタンプツールで消しました。

>ところで、体調のほうはいかがですか?
お気遣いありがとうございます。
日曜日にはちょっと外出して身体を慣らしてきました。
そして、昨日からは社会復帰です。
でも、何だか疲れましたね~。
2006/12/26 01:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-るみさんへ-
こんばんは。
お気遣いありがとうございます。
お蔭様で殆ど復調し、昨日から社会復帰できました。

>私も毎日毎日残業で、フラフラです。
年末年始にどっと疲れが来なければいいですね。
私も数年前に一回ありました。
本当に寝正月になっちゃったんですよ。

D40の件は気になったので、そちらへ行ってカキコしました。
基本的に専用レンズじゃないと、本来の機能が発揮できないカメラなんです。
方向性としては悪くはないんでしょうけれど、膨大な数のニッコールレンスの資産を100%活かせないカメラですね。
まぁ、これを選ぶ人はマニアックなことはやらないと思いますが・・・
2006/12/26 01:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-kuku81さんへ-
こんばんは。

>フィルターの効果…それぞれ味わいがあっていいですね。
ツリーがちょっと地味だったので遊んじゃいました。
これくらいはいいかなぁ、と思いますが・・・
それと、ソフトフィルターを使うのも久々です。
専用レンズがあるものですから・・・でもね、135㎜とちょっと長めなんですよ。

>ウィルス性胃腸炎ですか?…どうぞお大事になさってください。
お気遣いありがとうございます。
とにかくエライ目に遭いました。
今は何とか復活を遂げました。
2006/12/26 01:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
>私には難易度が高い。。
これはフィルターをかけただけですので、マウスクリックは僅かに3回だけで済みます。
超簡単ですよ。

>少し青い感じが決め手?と思ったら、雪ダルマが。。
雪だるま君はきっと暖かみを持たせたかったんじゃないでしょうか?
主催者というか企画者の感性だと思います。
2006/12/26 01:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
>1枚目は騙されました(笑)
あっ、ネタはばらさないほうが良かったかなぁ・・・
でも、いくら17㎜でもこれだけの被写界深度は稼げませんよぉ(笑)

>そんなことが普通にできてしまうデジタルっていいですよね(^^)
そうですね、フィルムでは夢のまた夢ですから。
2006/12/26 01:31  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/631-48532ed4
| メイン |
