- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ユリカモメ
- 2006/12/20(Wed) -
『飛翔』

PICT061220_01.jpg

う~む、何度このサブタイトルを使ったことか・・・(^◇^;)
完全にボキャブラリ不足ですなぁ。
それはともかく、イルミの写真が続きましたので、ちょっとお口直しを♪

このカットを撮影している時は、思い切り後悔してしまいました。
何で一眼レフを持って来なかったんだろう、ってね。
まぁねぇ、家を出るときは天気も悪かったし~・・・
後悔しても仕方がないので、とにかく出来る範囲で頑張ってみますた~。

撮影地:東京・お台場海浜公園(共通)
撮影機材:コニカミノルタ・ディマージュA200(共通)
撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/200秒 f/5.0) 0.0EV 56㎜相当
 ※バランスの関係でちょっぴりトリミングしてあります。


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
PICT061220_02.jpg

ちょうど船が出航するシーンに出会いました。
桟橋の近くで少女が「かっぱえびせん」をユリカモメに与えていたので、このようなカットを撮影することができました。
名前も何も知らない娘さんだけれど、アリガトウ!!

撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/200秒 f/5.6) 0.0EV 48㎜相当



PICT061220_03.jpg

今度は入港してくるところです。
デッキで観光客が「かっぱえびせん」を与えているのでしょう。
無数のユリカモメが群がっていました。
でも、「かっぱえびせん」ばかりを食べていると「メタボリック症候群」にならないのかな?(笑)

撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/320秒 f/5.0) -0.3EV 200㎜相当
 ※バランスの関係でちょっぴりトリミングと傾きを修正してあります。




PICT061220_04.jpg

波打ち際で何かを狙っているようです。
今まで気づきませんでしたが、ユリカモメの嘴と足って赤いんですね。

撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/400秒 f/5.6) -0.7EV 200㎜相当
 ※バランスの関係でちょっぴりトリミングと傾きを修正してあります。



PICT061220_05.jpg

「カモメの水兵さん、並んだ水兵さん♪」なんて唄を口ずさんでしまいそうでした。
えっ、そんな唄は知らない?
そうでしょうねぇ、時代が違いますもんねぇ・・・(;´▽`A``

撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/400秒 f/5.0) -0.7EV 200㎜相当

クリスマスが過ぎましたら、お台場で撮影した写真の数々をご覧に入れたいと思います。
それまでは、また、イルミ一色となりま~す(^ー^)v
この記事のURL | 野鳥・鳥類 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<天使の祝福 | メイン | “海”のイメージ>>
コメント
-お邪魔します-
うわあ~~すごいです。

飛んでるユリカモメが鮮明に捕らえてます。
言葉が出ません。
2006/12/20 05:00  | URL | ネネ #-[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます-
ゆりかもめ...って、電車好きのZEISSさんだから
空飛ぶゆりかもめじゃなく、走るゆりかもめが登場すると思ってましたよ~(^^)

羽ばたく瞬間のキャッチは難しいものですね。
船とからめるなんて、やっぱり上手いな~。
2006/12/20 06:21  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

--
>「カモメの水兵さん、並んだ水兵さん♪」
白い服、白いシャツ、白い靴 波にちゃっぷちゃっ
ぷ浮かんでる~♪

えー知っている私は Orz...

1枚目、2枚目なんか特に凄いですね!
しかもISO50で撮ってますね

今週末、時間があれば都心に出たいなと思ってます(^^)
2006/12/20 07:31  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
「カモメの水兵さん」♪ってありましたっけ・・・。
知ってますよ。バキッ!!☆/(x_x)。歳がぁ。
カモメもこうやって見ると綺麗なもんですね。
海なし県では見ることが出来ないのでとても新鮮です。
ラストから2枚目、奥に一羽居るのが好きだなぁ。
2006/12/20 16:23  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-凄いな-
やっぱり違うなー
私が鳥撮りすると、空中に浮かんでいるだけで、雰囲気が出ません。。
やっぱり何かと絡めないと。
2006/12/20 21:31  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-ネネさんへ-
ありがとうございます。

このカットの裏には、膨大な数の無駄カットがあるんですよ。
やはり一眼レフじゃないと動き物(特に飛び物)は撮影しにくいですね。
シャッターを押してからのタイムラグがツライです。
2006/12/25 11:12  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
こんにちは。

あ~、お台場までの無人走行電車ね(笑)
確かに撮影してはありますよ。
でも、アップするほどのいいカットは・・・

これは殆ど予測して撮る世界になっちゃいました。
一眼レフだとリアルタイム(それでもずれるけど)ですが、コンデジはトロイですから。
まぁ、何カットか使えるものが撮れて良かったですよ。
2006/12/25 11:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
あっ、ご存知なんですね(笑)
これ、、どこで聞いて覚えた唄だったかは忘れちゃいましたね。

>しかもISO50で撮ってますね
一枚目と二枚目はまぐれに近いものがあります。
ISO感度は、この日はオートでいきました。
カメラが勝手に選んでくれるので楽ですよ。
一応28-200㎜相当のズームがついていますので・・・
2006/12/25 11:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんにちは。

isyotaさんならご存知だと思っていましたよ(笑)
これを知っている年代の下限ってどれくらいなんでしょうね?

>海なし県では見ることが出来ないのでとても新鮮です。
私も海なし県に住んでいますが、7ヶ月ぶりに見ましたよ。
最後は確かGWに横浜へ行った時だったと思います。

>ラストから2枚目、奥に一羽居るのが好きだなぁ。
ありがとうございます。
これは何とはなしに私も気に入っているカットなんですよ。
2006/12/25 11:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
ありがとうございます。

一眼レフじゃなかったので、何かと絡めるような焦点距離の方が撮りやすいんですよ。
パっと構えて、あとは出たとこ勝負です(笑)
大量の無駄カットを作っちゃいましたよ。
2006/12/25 11:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/627-a4cb6d40
| メイン |
