- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
“海”のイメージ
- 2006/12/19(Tue) -
GO! SHIODOME Xmas 2006「Carretta OCEAN Xmas」

PICT061219_01.jpg

17日の日曜日はお台場へ行って来ましたが、帰りに汐留に寄ったらこのようなイルミを見つけました。
予備知識なしに行きましたが、何でも「海」をテーマにしたものとか・・・
確かに、波のうねりを感じたり潮騒の音が聞こえてきました。
とにかく人が多かったので、いかに人影を意識しないように写すかに集中しました。

撮影地:東京都・カレッタ汐留(共通)
撮影機材:コニカミノルタ・ディマージュA200(共通)
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/40秒 f/2.8) -0.7EV 32㎜相当


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
PICT061219_02.jpg

時折、こういった赤い色が混じりますので、ドキっとします。
基本的には青がメインの色で、それに白い光も混じったりします。
やはり青一色で構成された方が綺麗に見えますね。

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/20秒 f/2.8) -0.7EV 28㎜相当



PICT061219_03.jpg

アップだと人影がはっきりとしますが、これは致し方ないですね。
それよりも青い色が作り出す幻想的な雰囲気に圧倒されました。

撮影データ:ISO160 プログラムAE(SS1/13秒 f/3.2) -0.7EV 68㎜相当



PICT061219_04.jpg

波が盛り上がって崩れ落ちるイメージなんでしょうか?
見ているとそのように思えて何だか自分が海の中にいるかのような錯覚を感じました。
生物は海から誕生したものだということを意識しますね。

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/30秒 f/2.8) -0.7EV 32㎜相当



PICT061219_05.jpg

その波を大きく捉えてみました。
何だか海の雰囲気が感じられるでしょう?

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/25秒 f/2.8) -0.7EV 28㎜相当

これはLED20万球を使用し雄大な大海原を演出したイベントで、12月25日まで開催されています。
詳しくお知りになりたい方は、↓をご覧下さい♪
GO! SHIODOME Xmas 2006「Carretta OCEAN Xmas」

なお、昨年ご覧に入れました「キャンドルツリー」は、今年は12月21日から25日まで行われます。
まるで私の誕生日を祝福するイベントみたいですね~\(- -;) モシモシ~ッ!?
この記事のURL | 夜景 | CM(34) | TB(2) | ▲ top
<<ユリカモメ | メイン | 夜の噴水>>
コメント
-お邪魔します-
海の感じが良く表現できてますね。

汐留は有名だとは聞いてたけど・・

素晴らしいですね。
2006/12/19 02:54  | URL | ネネ #-[ 編集] |  ▲ top

--
昨年はトリトンのイルミに行ってきましたがここはまた違う海を表現していますね
年内に都心に出ようかと思いましたがどうも体調が・・・
年内はひょっとしたら近場だけかな(>_<)

1枚目と下から2枚目が好きです(^^)
2006/12/19 07:27  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-凄い!-
今まで明確な骨格に這わせる感じで作りますが、
それを意識させないのが、凄い。
動いている波を意識したのかな。
色も統一して、Xmasイルミと言うより芸術と思う。
立体的なものを写真で表現は難しいのに、良く解りますよ。
2006/12/19 08:17  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

--
初めまして。

履歴から参りました。
この時期はあちらこちらのイルミエーションを見たくなりますね。
こちらで汐留のイルミネーションを堪能できました。
とってもきれいですね。

イルミネーションの情報として
トラバさせていただいていいでしょうか。
良かったら私のところにもトラバしていただけたら嬉しいです。
2006/12/19 09:09  | URL | hana #NJsiWxd2[ 編集] |  ▲ top

--
これはまたすごいですね。
海をテーマにしたということもあって、青の光がとて
も綺麗ですね。いろいろな色が混ざるのもいいですが
統一された光も実に気持ちがいい。

一番最後の波が崩れるイメージの写真が良いですね。
2006/12/19 10:54  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-サーファーが間違って来ちゃいます-
最後の雰囲気が好きです。海の波の水の濃さが違う所まで微妙に表現してるイルミネーションの作者さんスゴイです。作ってるときは昼間なのでしょうにね。この角度がいいですね。建物のガラスに映った波も、おもしろいです。下から2枚目は富士と波の、あの有名な版画がモチーフかしら。
2006/12/19 11:19  | URL | 杜 #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

-ネネさんへ-
ありがとうございます。
って、これを作った人が素晴らしいんですよね。

初めは点灯していなく「なぁ~んだ!」と思ったんですが、点灯しはじめて
音楽や潮騒の音が聞こえると一変しました。
ここへ来て良かったな~、としみじみ思いました。
2006/12/19 12:15  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
晴海のトリトンへも行こうかな?と思いましたが、お台場からだと汐留は通り道なんですよ。
どうせキャンドルツリーくらいはやっているだろうと思っていたんですが・・・

何の予備知識も持たずに来たなんて呆れちゃうでしょ?
いつも行き当たりばったりなんですよ。
こういった性格は直らないですねぇ(^o^;

>1枚目と下から2枚目が好きです(^^)
ありがとうございます。
2006/12/19 12:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
いやぁ、本当にこの企画は凄いと思います。
最初見たときのイメージと、始まってからのイメージとでは雲泥の差です。
常時点灯しているわけではないようですので、行く場合はある程度の待ち時間も
覚悟する必要があるでしょうね。

>色も統一して、Xmasイルミと言うより芸術と思う。
まさにその通りですね。
イルミなんて言葉で片付けるには恐れ多いと思います。
2006/12/19 12:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
確かにブルー一色が良いですね。
ホント大海原って感じが出ています。
雅楽家で作曲家の東儀秀樹氏がプロデュースしてる見たいですね。
ラストの波が良いですね。
2006/12/19 16:44  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-素晴らしい!!!-
こんにちはe-267

ステキですね~♪
うっとり眺めちゃいましたe-266
行ってみたいですねぇ・・・
2006/12/19 16:47  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-青い光-
青いイルミネーション素敵ですよね(^^v
六本木の青いイルミは有名ですが、このカレッタ汐留のほうが、はるかに芸術的で美しいように感じます。

私もアップしました。
TBさせてくださいね(^。^)w
2006/12/19 19:03  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-キラキラ!!-
こんばんは。
さすがに都会のイルミネーションは
すばらしいですね。スケールが違いますね。
ここは汐留なんですか。
海をテーマにデザインされているとのことで
大波がすごい迫力ですね。
通りかかれば、つい足を止めてしまいそうな
キラキラだから、人出もすごいと思います。
写真を撮るのも大変だったと思いますが
どれもどれも全部素敵だわ。


2006/12/19 19:37  | URL | AandM #-[ 編集] |  ▲ top

-hanaさんへ-
こちらこそ初めまして。
ご訪問とコメントをいただき、ありがとうございます。

この汐留はお台場の帰りに立ち寄ったんですよ。
キャンドルツリーをやっているんだろうなぁ、とろくろく調べもせずに来たんです(笑)
ツリーはありませんでしたが、その代わりにこのような素晴らしい芸術作品を見ることができました。

先ほどhanaさんのところにお伺いして、TBかけさせていただきました。
TBでもリンクでも自由ですのでお気兼ねなく♪

こんなブログですが、またお気軽にお立ち寄りください。
お待ちしています。
2006/12/19 21:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
これはもう綺麗というよりは芸術ですね。
これほど見事なものは初めて見ました。
圧倒されっぱなしでしたよ。

>一番最後の波が崩れるイメージの写真が良いですね。
ありがとうございます。
って、これは作った人の感性で、私はただ模写したようなものです。
2006/12/19 21:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-圧巻ですねぇ@@-
まさに海のようです^^
凄いカラフルでゴージャスですねぇ~~^^
圧巻としか言いようのない景観で圧倒します(^^;;
特に2枚目は黄昏時の海のようです。
アングルもいいしバッチリですねぇ~^^

そしてラストは写楽のような波は素敵過ぎます(^^;;

うう~~行きたい(^^;;
2006/12/19 21:27  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-杜さんへ-
>サーファーが間違って来ちゃいます
いや、いくら何でもそれは・・・(笑)

ここは本当に綺麗というか、ある意味で芸術の域に達していますよね。
プロデューサーもさることながら、それに忠実に作り上げていった人たちも凄いと思います。

>下から2枚目は富士と波の、あの有名な版画がモチーフかしら。
あっ、やっぱりね。
葛飾北斎の富嶽三十六景「神奈川沖浪裏」ですね。
↓これでしょ?
http://item.rakuten.co.jp/adachi-hanga/hokusai040/
2006/12/19 21:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんばんは。

>雅楽家で作曲家の東儀秀樹氏がプロデュースしてる見たいですね。
私は不束者で東儀秀樹氏を全く存じ上げないでいました。
いろいろと才能がある方なんですね。

>ラストの波が良いですね。
ありがとうございます。
この奥のほうにあった波を一番多く撮影しました。
ほかにもいい構図があたようですが、気づきませんでした。
クリスマス前にもう一回は行っておきたいところです。
2006/12/19 21:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こんばんは。

なかなか綺麗というか凄いでしょう。
私も圧倒されっぱなしでした。
こうなるとオリジナリティ溢れる撮影は無理で、単なる模写になっちゃいますね。

>行ってみたいですねぇ・・・
でしょ?
フェリーと新幹線を乗り継いで是非!!
って、お忙しいですよね?
2006/12/19 21:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
こんばんは。

ここは本当に綺麗でしたね。
今までで一番じゃないかな?と思います。
とにかく単なるイルミで捉えることができないくらい芸術性が高いです。

>TBさせてくださいね(^。^)w
ありがとうございます。
って、またかからないのかな?FC2は・・・
私も他でTBがかかりませんでした~(涙)
2006/12/19 22:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ZEISS さん、こんばんは-
カレッタ汐留へは、私も16日に行って見てきました。
海の眺めと音楽に、陶然としました。
同じものを見ながら、作品がこんなにも違うかと愕然としました。

やっぱりヒミコには会えませんでしたが、日本丸は撮ってきました。
TBさせてください。
2006/12/19 22:08  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-AandMさんへ-
こんばんは。

この汐留のイベントは綺麗というか凄かったですね。
シャッターを押すよりも眺めている時間の方が長かったくらいですから・・・

ポスターやWEBでも告知をしていましたが、私はノーマークでした。
この日はお台場がメインでしたが、ここが一番印象に残りました。
もうすぐクリスマスですが、それが終わればあっという間に年末年始ですね。
お互いに風邪をひかないようにしましょうね♪
2006/12/19 22:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
>圧巻ですねぇ@@
でしょ?
私も現地では圧倒されっぱなしでした。
若者言葉で言えば「圧倒されっぱ」かな?(笑)

>ラストは写楽のような波は素敵過ぎます(^^;;
あっ、@ひろちゃん、それを言うなら「北斎」ですよ~。
まぁ、いいか!

そうそう@ひろちゃんとこのサーバーはメンテ中なんですね。
明日には終わるのかな?
そうしたらお邪魔しますね♪
2006/12/19 22:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
こんばんは。

愛花さんは16日の訪問だったんですね。
私はその翌日でした。
HIMIKOにはお台場で待ち伏せしましたよ。
この日は本当に収穫が多い一日でした。
徐々にアップしていくことにしますね。

TBありがとうございます。
って、またFC2のTBは調子悪いのかな?
私は特に禁止設定はしていなんですが・・・
また、トライしてみてください。
2006/12/19 22:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
素晴しいですね!美しい!
明日忘年会で汐留に行きます。デジカメ一眼はオリンパスなので手ブレ補正がついていません。リコーの手ブレ補正がついたR-4を持っていこうかなと考えています。
2006/12/19 22:42  | URL | シゲ #-[ 編集] |  ▲ top

-シゲさんへ-
こんばんは。

本当にここは綺麗ですよ。
えっ、汐留で忘年会?
羨ましいです。
酔って手元が狂わないようにしましょう。

R4は手ぶれ補正つきでも、効き方が弱いんですよ。
たまに私も手ぶれさせちゃいます。
それで最近はA200の出動回数が増えてきました。

明日はいい写真を!!
じゃなかった、いい忘年会を!
2006/12/19 22:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ああっ!-
ここへ今週末に行く予定なんですよ~
やっぱり人が多そうですねぇ
2006/12/19 23:17  | URL | かず #-[ 編集] |  ▲ top

-ただただ・・・-
すごいの一言。

行くべきか行かざるべきか それが問題。

撮れなくても行くべきでしょうね。

寒いかしら?
防寒はどの程度必要でしょうか?
もちろんお天気しだいでしょが。
2006/12/19 23:38  | URL | 秋桜(こすもす) #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-かずさんへ-
こんばんは。

おぉ、今週末は行かれますか!
いいところですよ~、他にもいろいろあるようですから・・・
21日からはキャンドルツリーも始まりますよ。
2006/12/19 23:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-秋桜(こすもす)さんへ-
こんばんは。

>行くべきか行かざるべきか それが問題。
写真は撮らなくとも見ておくべきでしょう。
それだけ素晴らしい演出だと思いますよ。
イルミを超えた芸術の域に達しています。

>寒いかしら?
完全な屋外ではなく、ビルの狭間の吹き抜けのようなところです。
でも、しっかりとした防寒着はあったほうがいいですよ。
2006/12/20 00:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんんちは-
すごいのひと言ですね。
波の感じが何とも上手く表現されてますね。
人影も黒い岩のようであまり気になりません。
見てみたいな~ぁ。
究極のイルミ。
2006/12/20 11:00  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-ZEISS さん、こんばんは-
TBありがとうございました。
これでZEISS さんの「”海”のイメージ」が何回でもすぐに拝見できて、嬉しい!です。
中でも4枚目5枚目の画像に、彫れぼれします。
先ほどコメントを送信しましたが、なぜか消えてしまいました。もし後から出て重複しましたらごめんなさい。
2006/12/20 17:25  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-和さんへ-
こんにちは。

いやぁ、これは本当に凄かったですよ。
人はたくさんはいたものの、ところどころは立ち入れない場所がありました。
それであまり気にならないような撮影が出来たのではないかと思っています。

>見てみたいな~ぁ。
あっ、確か今日までだったような・・・
ということは、今日(25日)で終わってしまうんですね。
2006/12/25 11:01  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
こんにちは。

いえいえ、どういたしまして。
愛花さんのところにもお邪魔して拝見しましたよ。
今日(25日)で見納めのイルミですから、見ることが出来て良かったですね。

>先ほどコメントを送信しましたが、なぜか消えてしまいました
何だかFC2ブログは時々おかしな挙動をすることがあうようです。
最近になって仕様が少し変わり、投稿確認画面が出るようになりました。
そこで「再送信」ボタンを押す必要があるようです。
2006/12/25 11:06  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/626-9e58509f
-カレッタ汐留-
カレッタ汐留 イルミネーション <期間>12/1(金)~25(月)東儀秀樹氏のプロデュースのもと、かつて海だった汐留地区にちなみ音と光で海を表現する「Caretta OCEAN Xmas」を開催しています。 …
2006/12/20 06:14  カルネドリーム ▲ top

-メリークリスマス!-
遊びに来てくださってありがとうございます。もうすぐクリスマスですね。感謝の気持ちを込めてメリークリスマス!すてきなクリスマスをお過ごしください。新宿サザンライツのイルミネーションを撮った写真で作っ …
2006/12/20 09:28  Photo四季のかおり ▲ top

| メイン |
