- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夜の噴水
- 2006/12/18(Mon) -
『水色に染まる』

PICT061218_01.jpg

土曜日は銀座に用事があったので(宝クジじゃないですよ!)、帰りにぶらっと皇居外苑へ行ってきました。
噴水は日比谷公園が有名ですが、ここ和田倉噴水公園もなかなかのものです。
ブルーの照明に照らし出された噴水が神秘的に感じられました。

このカットは華やかさを出すために、クロススクリーンというフィルターを使って撮影しています。
しかし、手持ちでSS1/2秒はちと苦しかったですね。
A200のアンチシェイク(手ぶれ補正機能)に随分と助けられました。

撮影地:皇居外苑「和田倉噴水公園」(共通)
撮影機材:コニカミノルタ・ディマージュA200(共通)
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/2秒 f/2.8) -1.3EV 44㎜相当


あと3枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
PICT061218_02.jpg

噴水の一部分を切り取って、背後にあるランタンを絡めてみました。
このランタンは、「光都(こうと)東京・LIGHTOPIA」の一環でディスプレイされているものです。
これにつきましては、後日アップすることにしますね。

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/10秒 f/3.2) -1.3EV 120㎜相当


PICT061218_03.jpg

レストランやビル街を背景にもってきました。
こうして見る噴水も、何だか都会的でいいものですね。
左側にあるレストランの照明が暖かみを感じさせてくれす。

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/3秒 f/3.2) -1.0EV 48㎜相当



PICT061218_04.jpg

横位置で三基続いている噴水を捉えてみました。
水面もゆらゆらと揺れ、まるで幽玄の世界を見ているようでした。
これを超スローシャッターで撮影してみたいものです。
でも、手持ちじゃぁねぇ・・・(笑)

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/3秒 f/2.8) -1.3EV 40㎜相当
この記事のURL | 夜景 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<< “海”のイメージ | メイン | 初冬の薔薇>>
コメント
-手持ち-
ひぇー手持ちですか
1枚目綺麗ですね。これが手持ちで撮れるなんて凄すぎです。
ところで今年はずいぶんとお出かけされているような・・・
暖冬だからでしょうか(^^;
2006/12/18 07:39  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
今年のイルミ撮影の殆どは、所要のついでに撮っているものばかりで、イルミのためだけに出かけたのは昨日のお台場くらいです。
ですから、三脚を持って行くわけにはいかないんですよ。
まぁ、駅のコインロッカーにでも預ければいいんですが・・・

手持ち撮影はやはり苦しいですね。
ストラップごとカメラをギュっと下げて、お腹のあたりに固定しての撮影でした。
A200はバリアングルファインダーなので、そんな撮影が可能なんですよ。
でも、SS1/2秒では歩留まりは3枚に1枚、SS1/3秒では2枚に1枚程度のものです。
まずまずでしょうかね?
2006/12/18 09:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
私が積極的にイルミを撮影しない理由のひとつが
手ぶれなんです。(^_^;)
何しろ、明るい昼間でもブレる時はブレますから
イルミと聞いただけで視界までブレ始めます。

ほんとは三脚を使えばいいのでしょうが、最近は
体力的限界が・・・まあ、体がなまっていますか
ら・・・鍛えねばなりません。
2006/12/18 12:42  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-きれいですね。-
夜な夜なお出かけかと思ったら、ついでだそうで。
どちらにしてもいいですね。

きれいなブルー
やはりイルミは都会がよく似合う、そんな感じです。
2006/12/18 16:35  | URL | 秋桜(こすもす) #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
おおっ、ブルーの噴水綺麗です。
水物を撮らせたら流石ZEISSさんですね。
皆良いけど、トップとラストが好みです。
2006/12/18 16:42  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-水絡み-
雰囲気でますね。
冬なのに噴水の水が入ると、ライトUPに変化が出る。
滝も水なので、水のある風景は絵になりますね。
2006/12/18 19:44  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは♪-
きれいですね~♪
それにしても手持ちで1/2秒とか1/3秒はすごい!!
私はせいぜい1/15秒くらいがいいとこかな。
息止めて気合いれてカシャ!
写真は気合だーーー
2006/12/18 20:33  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
イルミ撮影の基本は三脚を使うことです。
でも、私の場合は仕事絡みや所要のついでに撮影していますので、
三脚を持って行くわけには・・・(;´▽`A``

そこでA200の登場なんですよ。
この機種はかなり手ぶれが軽減されます。
あとは撮るときの注意ですが、ストラップを短めにしてぎゅっと首から
下へ押し下げるようにしてお腹に密着させます。
バリアングルファインダーだから出来るワザですね。
最後に、そーっとレリーズすれば、2~3枚に1枚は使えるカットが撮れます。
2006/12/18 21:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-秋桜(こすもす)さんへ-
不謹慎な話かもしれませんが、今までアップしたものは全て「ついで」に撮影したものです。
ですので、全部手持ち撮影です。
本音は三脚に据えてしっかりと撮りたかったですね。

>きれいなブルー
明日もブルーが基調のイルミをアップしますよ~。
2006/12/18 21:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
ありがとうございます。

冬に噴水とはちょっと寒々しいですが、本当に綺麗でした。
超スローシャッターで撮りたいところですが、所要を済ませてから
出かけたものですから・・・
新聞に載ったせいか、かなりのカメラマンがいましたよ。
2006/12/18 21:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-げげ、手持ち?(^^;;-
それは感服です^^
手持ちでこれだけ正確なピンが来るなんて素晴らしい^^
気合だけじゃ無理ですから(^^;;
やはりTOPが凄くいいです^^
それと3枚目のビルと交えたシーンも素敵ですねぇ~

やっぱり都会はいいなぁ~~こんな時(^^;;

2006/12/18 21:58  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
ふん転菓子さんの昭和記念公園の噴水を見て「撮りたいなぁ!」と思ったんですよ。
どこがいいかな?と考えていましたが、たまたま銀座へ行く用事があったもので、
この和田倉噴水公園にしました。

>水のある風景は絵になりますね。
まさにその通りですね。
2006/12/18 21:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
えー、因みに、私は「神の手」を持っています(爆)
というのは嘘で、このA200という機種はシャッターを切った時のショックも殆どないし、
何よりもアンチシェイク(手ぶれ補正)の効き具合も凄いんですよ。
後は撮り方の工夫ですが、↑のレスで書いていますので、ご参考までに・・・

>写真は気合だーーー
そうだぁ、気合だ!気合だ!気合だ!(笑)
2006/12/18 22:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
はい、手持ち撮影です。
そこは気合一発です。

>やはりTOPが凄くいいです^^
ありがとうございます。
もうちょっとスローにしたいのですが、さすがにこれ以上は無理ポ。
でも、清里では無謀にも1秒ってぇのをやったんですよ。
5枚に1枚だけ成功しました(笑)

>やっぱり都会はいいなぁ~~こんな時(^^;;
私が住んでいる所はイナカですが・・・
2006/12/18 22:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/625-70b20e21
| メイン |
