- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
東京ドームシティのイルミ(2)
- 2006/12/16(Sat) -
『ウィンター☆イルミネーションⅡ』

IMG_061215_01.jpg

「いきなりピンボケかよ~!」何て思わないで下さいね。
ちゃんと計算して撮影したものですから・・・
開放絞りで撮影していないのは、口径食の影響で周辺の玉ボケがちょっと歪むからなんですよ。

ここはドーム球場の近くで、いろいろな形のイルミが点在している場所です。
もしかして、東京ドームシティで一番華やかなものかもしれません。
もっとも、時間の関係で隈なくは見てはいませんが・・・

撮影地:東京都文京区後楽「東京ドームシティ」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF28㎜ f/1.8USM
撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/100 f/3.2) 0.0EV 28㎜(45㎜相当)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_061215_02.jpg

こんな感じで様々な形のイルミが並んでいます。
ところが、いきなり点滅し始めたりしますので油断は禁物です。
ムービーならばいいんですが、スチールの場合はやはり全点灯が綺麗に見えますね。

撮影機材:キャノンEOS30D EF50㎜ f/1.4USM
撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/100 f/2.2) +0.7EV 50㎜(80㎜相当)




IMG_061215_03.jpg

これは星のような形に組み合わせたものですね。
「ほし~の!」何て言わないようにね(笑)

撮影機材:キャノンEOS30D EF28㎜ f/1.8USM
撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/100 f/3.2) +0.7EV 28㎜(45㎜相当)




IMG_061215_04.jpg

三角形の中を覗いてみました。
いろいろな形のものがあって楽しくなってきますね。
そういえば右奥に見える形のものは撮り損ねてしまっていることに気がつきました。
今日、撮り直しに行こうかな?

撮影機材:キャノンEOS30D EF28㎜ f/1.8USM
撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/100 f/3.2) +0.7EV 28㎜(45㎜相当)




IMG_061215_05.jpg

いかにも東京ドーム!って感じでしょう?
ピント位置を球場の文字にあわせましたので、手前がぼけて写ってしまいますた~(;´▽`A``
まぁ、ご愛嬌!!(笑)

撮影機材:キャノンEOS30D EF28㎜ f/1.8USM
撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/60 f/2.5) +0.7EV 28㎜(45㎜相当)
この記事のURL | 夜景 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<初冬の薔薇 | メイン | さいたま新都心のイルミ>>
コメント
-金平糖-
3枚目の写真を拝見していて、思わず金平糖を想像
してしまいました。
さまざまな色の光が混ざりこみ、神秘的な光になって
いますね。
2006/12/16 01:29  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

--
いいですねぇ~カップルでラブラブ散歩もいいけど
やっぱり撮りたい光景ですね。
今晩行ってみようかな~(^0^)~
2006/12/16 08:37  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-私なら-
ISO400でもぶれるな。。
鳥撮りしながら70-200mmISを一日中振りまわしても、
イルミの手持ちは苦手。心臓の鼓動が伝わる。。
カチッとピントが合うと気持ちが良いですね。
2006/12/16 15:00  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-これはゴージャス^^-
最初の意図的なピント外しもまたいいねぇ~
不思議なお伽の世界みたいで好きですよ~^^
そして4枚目の派手派手ぇ~が一番いいかなぁ^^
やはりイルミって光がいっぱいあって
華やかな方がいいですよね~~^^

ん~~行きたいけど仕事で無理っぽいなぁ(-"-;)
2006/12/16 22:31  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-美しい-
ここのイルミなかなかですね!
私は先ほどまで近所のイルミを撮っておりましたが明るさが違う。綺麗さも違います(笑)
私もtopのようなボケ写真やりますよ(^^)
2006/12/16 22:55  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
金平糖を想像しちゃいましたか(笑)
自分の中では「もやっとボール」だったんですが・・・
いろいろな捉え方がありますが、多分これは星なんでしょうね。
ここは一番派手で、時折点滅しますから見ていて飽きないですよ。
2006/12/17 09:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
カラフルでいいですよ~。
何と言っても、いろいろな角度から切り取れるのがいいですね。

>今晩行ってみようかな~(^0^)~
で、行っちゃったんですよね?
2006/12/17 09:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
単玉ならぶれにくいですよ。
ズーム・・・特にL玉は重いしバランスは良くないから、イルミや夜景の手持ちは厳しいですね。
単玉、一本いっとく?
まぁ、基本は三脚使用なんですけれどね。
でも、今年はイルミ撮影では一回も三脚を使っていません(笑)
2006/12/17 10:01  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
>これはゴージャス
でしょ?
ここはなかなか気がつかなくて、終わりの方で撮ったんですよ。
時間がなくてそそくさと済ませたので、次回は三脚持参でガッチリといきたいですね。
あっ、26日以降はニューイヤーバージョンかぁ・・・
どんなんだろう?
2006/12/17 10:03  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
ドームのイルミはなかなかいいですよ。
いろいろなパターンがあって楽しむことができます。
何よりも手持ちでいけるのが有難いですね。

>私もtopのようなボケ写真やりますよ(^^)
おっ、それは楽しみ。
私はだんだん頭の方もぼけてきましたが(爆)
2006/12/17 10:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/623-2adccef5
| メイン |
