- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
さいたま新都心のイルミ
- 2006/12/15(Fri) -
『仲睦まじく』

PICT061216_01.jpg

大きなボールのようなイルミネーションの前にカップルがやってきました。
カップルが来ないかなぁ・・・と待っていたんですよ、実は。
もっと近づいて大きく撮ろうと思いましたが、すぐに彼らは立ち去ってしまいました。
でも、なんだかいい雰囲気だったからいいかな?

撮影地:埼玉県さいたま市「さいたま新都心」(共通)
撮影機材:コニカミノルタ・ディマージュA200(共通)
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/10秒 f/3.5) 0.0EV 200㎜相当


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
PICT061216_02.jpg

そのボールのようなイルミは、こんな感じでぶら下がっています。
ここは午後5時丁度にならないと点灯させないんですよね~。
午後5時といえば、帰宅するサラリーマンや公務員がひっきりなしに通る時間帯です。

(いいなぁ、そんなに早く帰ることができて・・・)
えっ、お前もそこにいるじゃないか?って。
セミナーに出席して、早めに終わったからいるんですよ。
決して遊んでいるわけでは・・・(^◇^;)

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/30秒 f/3.5) -1.0EV 200㎜相当



PICT061216_03.jpg

しーたけさんのブログにもありましたが、今年はこのような足元に投影するのが流行っているんでしょうか?
西新宿にある三井ビルでもやっていました。
こちらはスローシャッターだから、動きが早いと撮影するにはツライものがあります。

撮影データ:ISO160 プログラムAE(SS1/6秒 f/2.8) -1.3EV 28㎜相当




PICT061216_04.jpg

一枚前と同じものですが、天使というかキューピットが矢を放つところですね。
トップ画像のようにカップルでもいると、もっとサマになったかもしれません。

撮影データ:ISO160 プログラムAE(SS1/6秒 f/2.8) -1.3EV 28㎜相当



PICT061216_05.jpg

さて、ラストはハート模様があるものにしましょう。
トップ画像のカップルに幸多かれ!と・・・

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/3秒 f/2.8) -1.0EV 28㎜相当
この記事のURL | 夜景 | CM(18) | TB(2) | ▲ top
<<東京ドームシティのイルミ(2) | メイン | 旧古河庭園の紅葉(最終回)>>
コメント
-ラブラブ-
ディマージュ持参でいらしたんですね(^^)
1枚目がなんともいい感じ。
私もこういうのをねらっておりましたがなかなか(^^;
昨年に比べるとずいぶん様変わりしたようです。
来年以降どうなるんでしょう
確かにクルクルものはSSが遅いので厳しいですよね
私は400、場合によっては800まで感度を上げて撮りました(^^)

こちらからもTBかけさせていただきました(^^)
2006/12/15 07:08  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-動き-
ライトが動くのね。。
SS遅いと撮れそうもないし、大変そう。。
昨年と変わった感じがしますが、ここは意外と質素かな。
それも魅力ですが。
2006/12/15 16:31  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは♪-
撮る人より撮られる人になってみたいかな…っと。( ̄∇ ̄;)
2006/12/15 17:38  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

--
いつもながら素晴らしい構図ですね、ちょっと出しにくいですがTBしてみました。

それにしても空いていますね、この日は大変な混雑でした(-_-;)
2006/12/15 19:25  | URL | Leo #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
さいたま新都心のイルミネーションは私も撮りましたが人が多くて・・・・!
2006/12/15 20:57  | URL | シゲ #-[ 編集] |  ▲ top

-ゴージャスな…-
灯りの芸術写真に、暫し、見入っていました。
防犯・街路灯の蛍光灯を、眩しく感じる田舎です。v-388
2006/12/15 21:18  | URL | Q #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
>ディマージュ持参でいらしたんですね(^^)
はい、この日は雨降りでしたのでA200にしました。

一枚目ははっきりと狙いをつけていました。
でも、来るのはオバチャンとオジサンばっかりで・・・(^◇^;)
帰ろうかな?と思っていたら、キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!! です。

>確かにクルクルものはSSが遅いので厳しいですよね
A200はISO200までじゃないとノイズが激しいので、仕方なく200にして撮りました。
スローシャッターですが、こいつのアンチシェイクはよく効きます。
でも、いくら何でも1/3秒とか1/6秒とかじゃねぇ(笑)
2006/12/15 22:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
西新宿でもやっていたから、これって今年のトレンドかも。
ワイド側でしたら、SSが遅くとも何とかなったようです。
ピクセル当倍ですと、ハッキリと光が動いてしまっているのは分かりますが・・・

>ここは意外と質素かな。
言えてます。
現地に着いたら、「えっ、たったこれだけ?」と少し凹みました。
もう少し華が欲しいですね、どうせやるなら。
2006/12/15 22:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
>撮る人より撮られる人になってみたいかな…っと。( ̄∇ ̄;)
おーっと、そう来ましたか。
オジサンにもこういった時代はありましたよ。
もっとも、当時はイルミなんぞはござんせんでしたが(爆)
2006/12/15 22:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Leoさんへ-
TBありがとうございました。
こちらからもかけさせていただきました。

>それにしても空いていますね
雨降りの平日の夕方でしたから・・・
Leoさんが行かれたときは、ジョン・レノンのイベントがあった日でしょう?
そりゃぁ凄かったとお察しします。
2006/12/15 22:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-シゲさんへ-
こんばんは。

>さいたま新都心のイルミネーションは私も撮りましたが人が多くて・・・・!
多分、ジョン・レノンのイベントがあった日だと思います。
普段はそんなに人は多くないと思いますよ。
地味だし・・・
2006/12/15 22:12  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Qさんへ-
ありがとうございます。

>防犯・街路灯の蛍光灯を、眩しく感じる田舎です。
うーむ、なんとも言いようが・・・
やはり都市部じゃないとやらないんでしょうか?
個人宅でも結構派手なものがありますよ。
2006/12/15 22:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-待った甲斐がありましたね(^^;;-
いやぁ~いいですねぇ~
TOPは決まり過ぎぃ~~~(^^;;
美しいサークルのイルミの前でカップルはいい場面です^^

やっぱり東京や埼玉となるとゴージャスですねぇ^^
床のスポットライトみたいなのがいいねぇ(^^;;
じっくり堪能させて頂きました^^v
2006/12/15 22:51  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-今晩は、-
さいたま新都心のイルミネーション、キレイです‥。
ケヤキの木はブルーの光だけでなく、赤や白もあるんですね。
反対の東口側、コクーンのほうにもイルミネーションあるみたい。
それにしてもよく人が入らないように撮れました。
この下は暖かいのできっと大勢いるんでしょうね。
2006/12/15 23:26  | URL | 武ちゃん #FXtZUIiI[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
>待った甲斐がありましたね(^^;;
あい・・・撤収しなくてよかったです。
いつかはイルミとカップルを絡めてみようと思っていました。
意外と早く実現したのでラッキーでした♪

>やっぱり東京や埼玉となるとゴージャスですねぇ^^
いや、ここのはどちらかと言えば地味な方です。
昨日もイルミを撮ったので、当分はイルミ攻めとなる見込みです。
2006/12/17 00:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-武ちゃんさんへ-
こんばんは。

>ケヤキの木はブルーの光だけでなく、赤や白もあるんですね。
本当はあまり色使いを増やして欲しくないなぁ、と思っていました。

>反対の東口側、コクーンのほうにもイルミネーションあるみたい。
明るいうちに行ったせいか、地味~と思っちゃいました。

>それにしてもよく人が入らないように撮れました。
雨降りの平日だったからでしょう。
全体的にまばらでしたよ。
2006/12/17 00:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-うらやましい-
写真の出来も、登場人物も。

おじさんやおばさんだっていいじゃないですか、
絵になりそうなカップルはいませんでしたか?

みんないずれは、おじさんやおばさんを通過していくのですから。
絵になるようになりましょう。
2006/12/17 23:17  | URL | 秋桜(こすもす) #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-秋桜(こすもす)さんへ-
えー、私は羨ましいとは思いませんでしたが・・・
あっ、でも、心のどこかにはそんな気持ちはあったかもしれません(^◇^;)

>みんないずれは、おじさんやおばさんを通過していくのですから。
そうそう、誰もが通る道です。
素敵なおじさん&おばさんになるよう、年輪を重ねましょう!
って、何が言いたいんだ、私は?(爆)
2006/12/18 00:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/622-03cf238a
-新都心のイルミ (1)-
ISO:400 f:4.0 SS:1/13 FL:10mm今年も行っちゃいました。さいたま新都心のイルミ(^^)ここ数年行っていますが今年はちょっとびっくり。昨年までの感じとずいぶん変わっていました。昨年までは青を基調といし …
2006/12/15 07:03  an annex to A Tiny Digital Photo Gallery ▲ top

-2006年12月 さいたま新都心-
川口グリーンセンターから帰って一休みしてから夕方のイルミネーションを撮りにいったのですが、午後5時ピッタリでないと点灯しないそうな。京浜東北線さいたま新都心駅のすぐそばです。それにしてもジョン・レノンの命 …
2006/12/15 19:16  Leoの花の写真 ▲ top

| メイン |
