- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
旧古河庭園の紅葉(最終回)
- 2006/12/14(Thu) -
『京都のように・・・』

PICT061215_01.jpg

楓の紅葉と石段があれば京都、ってぇものでもないんですが・・・(^◇^;)
今回は何となく京都に見える?画像を集めてみました。
これで旧古河庭園の紅葉の写真はお仕舞となります。

撮影地:東京都北区「旧古河庭園」(共通)
撮影機材:コニカミノルタ・ディマージュA200(共通)
撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/100秒 f/3.2) -1.3EV 48㎜相当
 ※全ての撮影でPLフィルターを使用しています


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
PICT061215_02.jpg

楓の紅葉と池があれば京都、ってぇものでもないんですが・・・(^◇^;)
あっ、↑で同じような事を書いていましたっけ。
まぁ、何となく京都を感じてしまったんですよ。
あくまでも「主観的な世界」なんですが・・・

撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/50秒 f/3.2) -0.7EV 112㎜相当



PICT061215_03.jpg

楓の紅葉と池があれば京都・・・(x_x)☆\(^^;) パコッ!!もういいって(笑)
ちょっと似たような画像が続きますが、これは縦位置で捉えてみました。
どちらも捨てがたいかな?

撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/30秒 f/3.5) -0.7EV 104㎜相当



PICT061215_04.jpg

これはもう少し左側から狙ったものです。
手前が黄色っぽい葉っぱですので、奥にある赤いものとの対比で奥行きが出たような気がします。

撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/30秒 f/3.2) -1.0EV 144㎜相当



PICT061215_05.jpg

池に反射した太陽が印象的でしたのでパチリ!
これだけはちょっと異質で、特別に京都らしさを感じるものではありませんね。

撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/100秒 f/3.2) 0.0EV 60㎜相当
この記事のURL | 季節の彩り | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<さいたま新都心のイルミ | メイン | 西新宿のイルミ(1)>>
コメント
-美しい(^^)-
美しいですね!
特に2枚目とラストが好き。
今年の紅葉、かなり遅れたこともありなかなかいいタイミングで撮ることができませんでしたOrz...

それとこの時期も例年にくらべ天気が安定しないことも多々ありますね
なんでも南の海上に台風があって寒気完全に下りて来れないので日本上空あたりが不安定とか。

これも温暖化の影響ですかね
来年こそはZEISSさんのような写真を撮りたいのものです(^^)
2006/12/14 08:05  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-いいですね~-
京都のイメージタップリですよ。
知らないで写真を拝見しただけなら、京都の○○寺の
写真です、といわれれは信じてしまいそうです。
立て位置の写真好きな私は3枚目が大好きです。

来年こそは私もこんな写真を撮影したいものです。
2006/12/14 08:09  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-環境-
細道や池が入ると京都の雰囲気。
これに生垣と竹林が入れば完璧。
そこが日光江戸村でも。(笑い)

綺麗というより鮮やか。
鎌倉まで行こうかな。。
2006/12/14 16:40  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは♪-
ZEISSさんのお写真はどれも素敵で、私の貧困なボキャでは表現できないものばかりですが、やっぱり「素敵」です☆
ラストの、水面の輝きが好みです(^-^)
2006/12/14 17:19  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
いままで綺麗な紅葉をたっぷり楽しませていただきましたが
今年はもうお終いなのですね。
私は来年はもう少しマシな紅葉が撮れるようしっかり目に焼き付けておきます。

断然最後のが好きです。
2006/12/14 17:20  | URL | KAEDE #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
ありがとうございます。

この紅葉と池をどのように組み合わせるかを考えるのは楽しかったですよ。
でも、人が多くて待ちの時間が多かったですね。
何だか今年は例年になく紅葉を撮ったような気がします。
もっとも近場ばかりですが・・・。
2006/12/15 09:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
京都に見えるとおっしゃっていただき、ありがとうございます。
この時はまさにそう感じたんですよ。
鎌倉もあるし、無理に京都へ行かなくても、と。
でも、本音は京都へ行ってみたいものです。
もう、かなり長い間訪れてはいません。
2006/12/15 09:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
>細道や池が入ると京都の雰囲気。
ですよね。

>鎌倉まで行こうかな。。
鎌倉は有名どころをはずせば、ゆっくりと撮影が出来ますよ。
有名ですが、建長寺はとてつもなく広いので、ここは大丈夫です。
今年も行こうかな?と思いましたが、無理っぽいです。
2006/12/15 09:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ののさんへ-
おはようございます。

>ラストの、水面の輝きが好みです(^-^)
ありがとうございます。
実は、このラストカットは載せようかやめようかと迷いました。
というのも、これだけがちょっと異質な感じを受けました。

コメはまだ入れていませんが、鎌倉の写真の数々は拝見しています。
「早く来なさいよ!」というメッセージかな?
2006/12/15 09:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
おはようございます。

こちらでの紅葉の写真はこれでお仕舞です。
あとはイルミや冬の風景が多くなると思います。
もう一つのブログは今やギャラリー化していて、期間限定ですが、光が丘公園や石神井公園の写真を掲載しています。
見てね♪
http://zeiss1221.blog7.fc2.com/
2006/12/15 09:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-なるほど~確かに^^-
2枚目と3枚目は充分それらしく見えますねぇ^^
落ち着いた風情のある紅葉と庭園の景観が美しいです^^

上手いですねぇ~^^
身近にも隠れたこんな場所発見するとワクワクしますね^^

何時かの明神池も光が丘公園だったよねぇ
あれも良かったぁ~^^v
2006/12/15 22:47  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
何となく京都に見えるでしょう?
ハッキリとこれは狙っていたカットなんですよ。
まぁ、「擬似ナントカ」です。

>何時かの明神池も光が丘公園だったよねぇ
そうでした。
旅にでも行った気分で近場で撮影で~す(笑)
2006/12/17 00:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/621-2ea74aa8
| メイン |
