- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
西新宿のイルミ(1)
- 2006/12/13(Wed) -
『雪だるまの詩』

IMG_061214_01.jpg

毎年通っている西新宿にある三井ビルのイルミネーションを今年も撮りに出かけました。
この日は冷たい雨が落ちていて、撮影するにはちょっと難儀をしました。
でも、見物人も少なくて構図などは自由にとることはできました。

今年は全体的には地味ですが、この雪だるまの親子は概ね好評のようです。
通りすがりの人も「可愛い!」と言っていましたから・・・
ということで、今回はこの雪だるまに狙いを絞ってみました。

撮影地:東京都新宿区西新宿「三井ビル」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF50㎜ f/1.4USM(共通)
撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/100秒 f/2.0) +1.7EV 50㎜(80㎜相当)


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_061214_02.jpg

これは別の場所にある雪だるまで、奥にあるお店の照明を「月」に見立てたものです。
何となくそんな感じを受けたんですよね。

撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/125秒 f/2.5) +0.7EV 50㎜(80㎜相当)



IMG_061214_03.jpg

何となくキャノン新宿QRセンターを背景に入れてみました。
この日はCMOSセンサーのクリーニングをお願いして、そのままイルミの撮影に入ったということなんです。
感謝の気持ちを込めて・・・

撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/125秒 f/2.2) +1.0EV 50㎜(80㎜相当)



IMG_061214_04.jpg

「お父さん。今日は雨が降ったし、とても寒かったね」
「そうだね、お母さんが待っているからお家へ帰ることにしよう」
「うん」

撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/100秒 f/2.0) +0.7EV 50㎜(80㎜相当)



IMG_061214_05.jpg

「どっこいしょ」(と向きを変えて・・)

撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/125秒 f/2.2) +1.0EV 50㎜(80㎜相当)



IMG_061214_06.jpg

お家へ帰ろう~♪
って、前にこんな唄が流れるシチューのCMがありましたね。
何となくそれを連想してしまいました。

撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/125秒 f/2.5) +1.0EV 50㎜(80㎜相当)
この記事のURL | 夜景 | CM(24) | TB(1) | ▲ top
<<旧古河庭園の紅葉(最終回) | メイン | 旧古河庭園の紅葉(2)>>
コメント
--
zeissさんのブログを開けたとたん「私も可愛い~」って思わずつぶやいてしまいました。
元気をもらったって感じです。
先日は温かいお言葉をありがとうございます。
ボチボチ復活したいと思っていますので、今後ともよろしくお願いします。

☆キャ!後から読んで見ると大きな間違いをしていました。
「私も可愛い~」私も見て「雪だるま可愛い~」ですヾ(;´▽`A``アセアセ
2006/12/13 00:08  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-冬になると・・・-
寒くなってくると某メーカーのクリームシチューの
CMを想像してしまいます。

雪だるまの親子の写真を拝見して、なぜか人恋しい
気持ちになってしまいました。

2006/12/13 01:18  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

--
会社からコメ書いていますがおうちに帰りたくなりました(笑)
昔は某CMなぜかママと子供たちだけだったんですよね
昔からお父さんは夜遅くまで仕事をしなければいけないのねと思ってました(^^;

しかしまぁZEISSさんの優しい視線でとらえられていますね。雪ダルマ。
ラストの後姿がいいなぁ
2006/12/13 07:57  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
ご無沙汰しております.最近少しずつ時間が取れるようになりました.
久しぶりに覗かせてもらったら、すっかり冬支度ですねぇ.
イルミネーションとホンワカのコラボ、素敵です.
自称イルミ&夜景担当としては、これからの季節頑張らねば...

【追伸】
マイブログにアップしましたが、この前HIMIKOの捕獲に成功しました(^^) 嬉しい!
2006/12/13 12:37  | URL | きゃめ男 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
雪だるまにピントを持ってきて、バックにイルミを入れたので、丸ボケが綺麗ですね。
やっぱ、標準レンズは素直な写りで良いですね。
ラストの後ろ姿、哀愁が漂ってますね。
2006/12/13 20:02  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-網目模様-
独特な雰囲気のある雪ダルマ。
真っ白じゃなく黄金色に輝き、網目模様が特徴的。
都内のイルミは違うな。。
2006/12/13 20:08  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

--
いやぁ~とても綺麗な雪だるまですね。
背後の玉ボケも効いていて、とても良いです。
2006/12/13 21:30  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

-やっぱり東京だねぇ-
雪だるまはいいですねぇ~~
背景の玉ボケもあって華やかです~
やっぱり静岡とは違うなあ~(^^;;
TOPは勿論最高です~~^^
そして横顔の3枚目もいいですねぇ~~^^v
2006/12/13 22:23  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-かうぃい-
お父さん、遊びに行こうよ~

そうだなぁ、どこ行こうか?

今日は寒いけど、お月様きれいだし

星でも見に行こうか(^^)


って聞こえてきました(^^)
2006/12/13 23:39  | URL | なじ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-

なんだかとても暖かみのある。
人間っぽい雪だるまさんですね。
ダルマさんが転んだゲームのように
ちょっと目を離すと動いてるような感じです。
楽しいイルミいっぱいですね。
2006/12/14 18:53  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
こんばんは。

少しは落ち着かれたようですね。
ぼちぼちといきましょう♪

>「私も可愛い~」って思わずつぶやいてしまいました。
そりゃぁ可愛いでしょうよ!って突っ込みを入れようと思ったら訂正が・・・
私も「可愛い~」だよね~(_ _)ノ彡☆アハハ!! バンバン!!
あっ、結局突っ込んじゃった。
2006/12/14 21:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
やはりCMを思い出しちゃいますよね。
見た瞬間、あの唄の一節を呟いちゃいました(笑)

>雪だるまの親子の写真を拝見して、なぜか人恋しい気持ちになってしまいました。
うーむ、雪だるまに萌え~ですか?
ちょっとそれは危険かも(爆)
2006/12/14 21:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
私はいつもお家へ帰りたい気分です。
因みに、ネクタイも「帰りタイ」状態となっています(笑)

>ラストの後姿がいいなぁ
ありがとうございます。
今年はここのツリーが地味なので、雪だるまで画面構成するのが一番だと思いました。
昨年は結構派手だったんですけれど・・・
2006/12/14 22:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きゃめ男さんへ-
こんばんは。

>最近少しずつ時間が取れるようになりました.
あっ、それは良かったですね。
やはり、ゆとりがないと写真を撮ろうという気分になりませんから・・・
逆に、私のほうが余裕がなくなっちゃいました(涙)

>イルミネーションとホンワカのコラボ、素敵です.
ありがとうございます。
きゃめ男さんのイルミも是非とも拝見したいですよ。
私なんざぁ駆け出しのようなものですから(^o^;

>この前HIMIKOの捕獲に成功しました(^^) 嬉しい!
HIMIKOは格別ですからね。
2006/12/14 22:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
ありがとうございます。

10-22㎜一本では小さくしか撮れないものですから、明るい標準レンズは欠かせません。
まぁ、30Dでは80㎜相当の画角になっちゃうんですが・・・

>ラストの後ろ姿、哀愁が漂ってますね。
それを後ろから撮影していた私も哀愁が漂っていた筈です。
背後はQRセンターだから、誰かに見られたかな?(笑)
2006/12/14 23:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
暖かみのある色だから可愛いんじゃないかと思います。
これが蛍光灯のような色だったら・・・
あとは他にどこか気のきいたところはないかなぁ、と物色中です(笑)
2006/12/15 00:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
ありがとうございます。
なかなか可愛らしい雪だるまでしょう?
道行く人も足を止めて見ていましたよ。
携帯やコンデジで撮る人もいて、なかなかの人気でした。
2006/12/15 00:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
ワイド系で撮ると背景の玉ボケが小さくなるので、今回は全て50㎜で撮ったものに絞りました。

>TOPは勿論最高です~~^^
ありがとうございます。
左側の植え込みがなければ、もっと画面がスッキリとしたんですが・・・
2006/12/15 00:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-なじさんへ-
なじさんにはそのように感じられましたか。
何か物語にはなるなぁ、と思って撮影をしました。
いろいろな解釈があると思います。
なるほどなぁ、と感じましたよ。
2006/12/15 00:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんへ-
ありがとうございます。

なかなか暖かみがあって可愛い雪だるまでしょう?
撮っているときは冷たい雨が降っていて、なかなか自由度は高くはなかったんですよ。
でも、平日の夜ということもあって、撮る人が少なくてその点は良かったと思っています。
2006/12/15 00:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きゃ!かわいい~★-
都会のイルミはおしゃれですね~
う~ん、かわいい!の一言!
雪だるまさん、表情豊かに見えます。
クリスマスカードにしたいです~★
2006/12/16 02:03  | URL | kuku81 #-[ 編集] |  ▲ top

-kuku81さんへ-
おはようございます。

今年の西新宿のイルミは全体的に地味ですが、この雪だるま君が頑張っています。
あとの目玉は足元でくるくると回る照明かな?
イラストや文字が回転されながら映し出されるんですよ。
これってあちことでやっているから今年のトレンドみたいですよ。

>クリスマスカードにしたいです~★
どうぞどうぞ!
これは持ち出しても構いませんよ。
誰が撮っても基本的に同じだから・・・
2006/12/17 08:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TBありがとうございます^^-
こんばんは^^

やっぱりここ三井ビル前のイルミはいいですねぇ~
本当に来て良かったってつくづく思いました^^

っでやっぱりそちらの玉ボケがなんとも言えずいいですねぇ~
また来シーズンも訪れてみますね^^
今度は何が出るか楽しみです^^

ではこちらからもTBさせて頂きましたぁ~

ありがとう~~^^v
2007/01/12 01:20  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
こんにちは。

>やっぱりここ三井ビル前のイルミはいいですねぇ~
>本当に来て良かったってつくづく思いました^^
それは何よりでした。
この雪だるまがなければただの地味なイルミになっちゃいますが・・・

今年のクリスマス前はどうなるんでしょうね?
何か特色を打ち出してくるんでしょうか・・・

TBありがとうございました~♪
2007/01/12 12:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/620-6087ccc7
-ほっこり暖かスノーボール-
(2006.12) (F5 S=1/15 ISO=160) (SONY DSC-R1 バリオ・ゾナーT*f=14.3~71.5mmF2.8) 夜の帳が降りる頃 肌寒い街路地にパッと彩りが 冷たいイメージのスノーボールも これはほっこり暖かだねぇ~~~~ 後に5枚あります・・・・・ …
2007/01/12 01:16  Photoアラカルト ▲ top

| メイン |
