- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
旧古河庭園の紅葉(2)
- 2006/12/12(Tue) -
『水面に映る』

IMG_061211_01.jpg

旧古河庭園の日本庭園では紅葉が見事に色づいていました。
ここは池などもあるので、今回は水面に映りこんだ紅葉に的を絞ってみました。
これは映りこみよりも、実際の紅葉のほうが面積が大きいので分かりづらいと思いますが・・・
石橋の下側に写っているのが水面に反射している楓の紅葉なんですよ。

撮影地:東京都北区「旧古河庭園」(共通)
撮影機材:コニカミノルタ・ディマージュA200(共通)
撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/30秒 f/3.2) -0.7EV 64㎜相当
 ※全ての撮影でPLフィルターを使用しています


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_061211_02.jpg

トップ画像の写りこんでいる部分を多めに構成してみました。
これなら水面に映っているものだと分かりますよね?

撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/25秒 f/3.2) -0.7EV 148㎜相当



IMG_061211_03.jpg

水面に映る真紅に染まった楓を狙ったんですが・・・
カモ君が盛んに泳いでいるため、鏡のような水面にはとうとうなってはくれませんでした。
こら~鴨南蛮にしちゃうぞぉ!(ウソウソ)

撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/60秒 f/3.5) -1.7EV 84㎜相当



IMG_061211_04.jpg

これは水面に大きく映った楓を取り込んだものです。
ちょっと見には、何だか眠たいような画像にしか見えませんが・・・(;´▽`A``
よ~く見ると、水面に葉っぱが浮いているでしょ?

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/10秒 f/3.2) -0.7EV 56㎜相当



IMG_061211_05.jpg

これなら水面に浮かんだ葉っぱがありますから分かりやすいと思います。
風が結構強かったので、葉っぱがあちこちに動いてしまい、撮るのはちょっと辛かったですね。
でも、ディマージュA200の手ブレ補正機能は抜群に効きますね。

撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/8秒 f/3.5) -0.7EV 108㎜相当

※明日はまたイルミネーションを掲載する予定です。お楽しみに♪
この記事のURL | 季節の彩り | CM(15) | TB(0) | ▲ top
<<西新宿のイルミ(1) | メイン | 東京ドームシティのイルミ(1)>>
コメント
-新鮮な感じ♪-
こんばんは~v-34

どれも見事なお写真ですね~\(*^▽^*)/
はっきりと写るお写真もステキですが、四枚目かしら?
水面に葉っぱがあちらこちらに浮かんでいるのが好きですe-343
まるで、ふんわり夢の世界に紛れ込んだみたいです~e-266
2006/12/12 00:42  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-お邪魔します-
水面に浮かぶのはまた違った趣がありますね。
昨日近くのお不動さんに行ったら、紅葉が素晴らしくきれいでした。アップしましたので良かったら見てください。うっそうとした所は携帯で取りました。
2006/12/12 02:32  | URL | ネネ #-[ 編集] |  ▲ top

-落ち葉-
ラストの水面の葉っぱにピントって新鮮!
この手、いただき~今度、真似してみよ~っと♪
といっても、もう終わりですかね(^^;
来年のために。。。φ(ー`)メモメモ
2006/12/12 06:56  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-ひぇー-
水面にここまで写りこむ紅葉・・・
すごいですね
下から2枚目、最初に見たときはなんかフィルタでも使って軽くぼかしたのかと思いましたよ(^^;

鴨南蛮、食べたくなりましたよ(^^;
2006/12/12 08:03  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-見事に・・・-
映っていますね。
日本の庭園の細やかさがかもし出す美しさ。
狭い庭でも、贅沢に楽しめるようにという
一種の庭園文化でしょうか。

わたしも近じか、水面を出したいなと思っています。
zeissさんとはまるで違う写真ですが。
2006/12/12 10:51  | URL | 秋桜(こすもす) #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
水と紅葉はよく似合いますね。
3枚目イアナバウアー状態かと思ったら、写り込みだったのですね。
どれも良いですが、ラストが斬新で好みです。
2006/12/12 17:02  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/12 23:21  | | #[ 編集] |  ▲ top

-お見事です^^-
水面に映った紅葉が素晴らしいです^^
鏡のような雰囲気で4枚目の赤い椛は素敵~
5枚目以降も水面に映った絵はワンクッションおいた絵なので
柔らかいトーンがうっとりします^^v
私のとこでもこんな場所があったらなあ(^^;;
2006/12/12 23:40  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
ありがとうございます。

この日はいくつかのテーマを持って撮影に臨みました。
その一つが先日公開した洋館と紅葉で、もう一つがこの水面に映る紅葉なんです。

>はっきりと写るお写真もステキですが、四枚目かしら?
Thanks!です~
2006/12/14 01:15  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ネネさんへ-
ありがとうございます。
水面に映る紅葉は一度は撮っておきたかったんですよ。

>昨日近くのお不動さんに行ったら、紅葉が素晴らしくきれいでした。
等々力渓谷はとても23区内にあるものとは思えませんね。
お不動さんもなかなかいい雰囲気でしたよ。
お誘いありがとうございます。
2006/12/14 01:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
こんばんは。

ラストカットですが、大きさとしてはこれが限界だと思います。
と言うのも、旧古河庭園の池の水って綺麗な色じゃないんです。
これ以上アップにすると、泥水に浮かぶ紅葉になってしまったんです(涙)
水が綺麗なら何でもアリなんですが。
2006/12/14 01:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
この場所は結構暗くて、撮るのは大変でしたよ。
でも、A200のアンチシェイクはかなり効きますから、歩留まりは良かったほうだと思います。

>下から2枚目・・・軽くぼかしたのかと思いましたよ(^^;
私もPCに取り込んでからサムネイル画像を見たとき・・・
「何でこんなに眠い画像なんだ?」と思っちゃいました(笑)
2006/12/14 01:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-秋桜(こすもす)さんへ-
枯山水という庭も結構見かけますが、やはり水があったほうが潤いが出ますね。
それと何と言っても映り込み・・・これは大いに魅力的な存在ですよ。

>わたしも近じか、水面を出したいなと思っています。
おっ、それはそれは。
期待していま~す♪
って、さすがに師走は慌しくて、なかなか皆様の許へいけないのが現実です(涙)
2006/12/14 01:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんばんは。

>水と紅葉はよく似合いますね。
はい、私もそう思います。
本当は渓流と絡めたかったんですが、それはまた来シーズンですね。

>3枚目イアナバウアー状態かと思ったら、写り込みだったのですね。
お辞儀して撮りました(笑)

>ラストが斬新で好みです。
ありがとうございます。
一眼じゃなかったので、移動する葉っぱを追いかけるのは大変でした。
池に落ちたら洒落になりませんから・・・
2006/12/14 01:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
>水面に映った紅葉が素晴らしいです^^
ありがとうございます。
この日は密かにこれを狙っていました。

>私のとこでもこんな場所があったらなあ(^^;;
探せばきっとありますよ。
池ならあるんじゃないですか?
でも、楓があるとは限らないので、その場合は別の被写体を絡めるとか・・・
2006/12/14 01:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/619-d5ab5394
| メイン |
