- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
白い薔薇に魅せられて
- 2006/12/10(Sun) -
『日曜日には薔薇を・・・Ⅹ』

IMG_061210_01.jpg

今回は白い薔薇の花でいきましょう。
これは「ロイヤル・プリンセス」という品種で、2002年にフランスのメイアンで作出されたものです。
純白ではなく、ややクリーム色がかったような感じですね。

左側手前のボケが陰になっているので、やや暗めなのが残念なところです。
仕方がないので、入る面積は少なめになるようにしてあります。
レフで光を起こしてもよかったんですが、何しろ人込みが・・・(笑)

撮影地:東京都北区「旧古河庭園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM (共通)
撮影データ:ISO100 f/4.5AE(SS1/1600秒) 0.0EV 130㎜(208㎜相当・中間リング使用)
撮影日:2006年10月28日


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_061210_02.jpg


これも「ロイヤル・プリンセス」ですが、かなり花が開いてしまった状態のようですね。
それでも気品を失わないのは、ロイヤルやプリンセスという呼称に相応しいような気がします。

撮影データ:ISO100 f/3.5AE(SS1/1250秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)



IMG_061210_03.jpg

前にもご紹介したことがある「プリンセス・オブ・ウェールズ」です。
やや肌色がかったような高貴な感じがする花ですね。
当たっている光も、強からず弱からずで丁度いい感じとなっていると思います。

撮影データ:ISO100 f/4.5AE(SS1/2000秒) 0.0EV 135㎜(216㎜相当・中間リング使用)



IMG_061210_04.jpg

これも同じ品種で、今度は引き気味に狙って背景に違う色が混じるようにしました。

撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/2000秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)



IMG_061210_05.jpg

似たような構図を前回載せましたが、微妙に位置を変えて撮ったものを今回は掲載します。
暗がりにふわーっと浮かび上がるような感じを狙ったものです。
コントラストもきつくはなく、優しい感じになったと思っています。

撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/5000秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)

直近の光が丘公園の写真は、「Digital Photo Gallery by ZEISS・光が丘別館」で公開中です♪
この記事のURL | 花の写真 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<東京ドームシティのイルミ(1) | メイン | 旧古河庭園の紅葉(1)>>
コメント
-お馴染み-
こんにちは^^
ご無沙汰しております^^;

「日薔薇」もうすっかり定着してしまいましたね!^^
どれも素敵です^^
個人的には3枚目が好きですが。。。

↓の旧古川庭園も見事ですね!
実は、金土と東京に居たんですが、生憎の雨だったのと
時間が取れなかったので、何処にも行けませんでした^^;

印象は、暑かったです!爆(東京は寒いって聞いていたので真冬の格好で行きましたので。。。)
2006/12/10 12:55  | URL | ossanniichan #-[ 編集] |  ▲ top

-気がつけば-
気がつけばこのシリーズも10ですね(^^)
白が基調ですがほんのりピンクが何とも言えませんね
なんだか凄く上品な感じがしてきます(^^)
2006/12/10 19:32  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-バラシリーズは-
バラシリーズはZEISSさんの定番になりましたね。
白系統の花はどうしてもトビやすく、私は敬遠しがち
なんですが、どの写真もきれいに撮影されているのが
さすがです。

2006/12/10 19:43  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-う~ん、うっとり!-
こんばんは~v-34

またまたステキな薔薇ですねe-266
あわ~いピンクに見えますが・・・
ふわりと甘~い香りも漂いそうなお写真に、今日もうっとり眺めていますv-430
2006/12/10 19:46  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-同じ白でも^^-
アイスバーグじゃなくロイヤルプリンセスですねぇ^^
これも美しい白ですよね。
いつもいつもありがとう日曜定番で期待してましたから(^^;;
アイスは島田には見付からなかったけどロイヤルはありました^^
すんごく可憐ないい薔薇ですよねぇ^^
今日は2枚目のアップがドキッとするくらい綺麗です^^
引きの構図では4枚目が好きですねぇ^^
しっかしこの日えらい数撮ってきたんですねぇ(^^;;
まだ期待しちゃっていいのかな?(^^;;
2006/12/10 20:18  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-ossanniichanさんへ-
こんばんは。

いえいえ、こちらこそご無沙汰しています。
何しろ毎日ドタバタしていて、レスも遅れ気味なんですよ。

>「日薔薇」もうすっかり定着してしまいましたね!^^
そろそろ息切れです。
でも、何とか年内はもちそうです。
年明けからは別シリーズでいかないと・・・

>実は、金土と東京に居たんですが・・・
生憎の天気で残念でしたね。
でも、金曜日と土曜日の夜は、しっかりとイルミの写真を撮りました。
えっ、暑かった?まさか・・・私は肌寒く感じましたよ。
懐が寒いせいかな?(爆)
2006/12/10 23:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
>気がつけばこのシリーズも10ですね(^^)
よくここまでもったものです(^o^;

>なんだか凄く上品な感じがしてきます(^^)
そうですね、三枚目以降は「プリンセス・オブ・ウェールズ」なんですが、
確かにこの薔薇は気品に溢れていると思います。
来春は違う条件で撮ってみたいと考えています。
2006/12/11 00:01  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
>バラシリーズはZEISSさんの定番になりましたね。
日曜日だけですよ~
本当は滝が本職なんだから(笑)

白い花は飛びがちですが、キャノンのDIGICⅡはうまく処理をしてくれます。
今回はどれも露出補正なしで撮影できたくらいですから。
2006/12/11 00:06  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こんばんは。

皆さん「プリンセス・オブ・ウェールズ」にばかり目がいっているみたい(笑)
今回の主役は「ロイヤルプリンセス」なんですが・・・
まぁ、いいか。

>あわ~いピンクに見えますが・・・
うーん、私には肌色なんすけど。
あっ、でも、ピンクかなぁ・・・やっぱ!
2006/12/11 00:12  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
アイスバーグは純白に近いものがありますが、ロイヤルプリンセスはややクリーム色が
入っていますね。
それがまた何ともいいんだと思います。

>今日は2枚目のアップがドキッとするくらい綺麗です^^
ありがとうございます・・・
あれっ、三枚目の間違いじゃないのかな?

>しっかしこの日えらい数撮ってきたんですねぇ(^^;;
それでも600枚くらいしか撮っていませんよ。
私にしては少ないほうかもしれません。
えーと、期待を裏切るようですが、10月に撮影したものは今回でおしまいです。
次回からは、別のバージョンでいきます。
2006/12/11 00:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/617-b87e6f00
| メイン |
