- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
旧古河庭園の紅葉(1)
- 2006/12/09(Sat) -
『紅葉に映える洋館の佇まい』

PICT061208_01.jpg

最近コメントを寄せていただきましたLeoさんに触発されて、旧古河庭園へ行って来ました。
この日は天気もよく、紅葉が見事なこともあってたくさんの収穫がありました。
まずは紅葉と洋館を絡めた写真からスタートしたいと思います。

今回はピンポイントでピントを合わせたい気持ちもあって、久々にA200を持ち出しました。
一眼レフのように操作できるカメラは、やはり使い勝手がいいですね。
全自動のR4と違って、被写界深度やピント位置の制御が行えますから・・・

撮影地:東京都北区「旧古河庭園」(共通)
撮影機材:コニカミノルタ・ディマージュA200(共通)
撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/100秒 f/3.5) -0.7EV 28㎜相当
 ※全ての撮影でPLフィルターを使用しています


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
PICT061208_02.jpg

二枚目は横位置で捉えてみました。
何だか最近はこういったパターンで、縦横を押さえている撮影が増えましたね。
というか、押さえてあるものを両方掲載しているという話なんですが・・・

撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/100秒 f/3.5) -0.7EV 28㎜相当



PICT061208_03.jpg

一枚目と二枚目の立ち位置よりも右側によって狙ったカットです。
画面が雑然とはしていますが、洋館をこのような構図で狙ったのは初めてのことです。
ちょっぴり新鮮な感じ♪

撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/100秒 f/3.5) -0.7EV 64㎜相当



PICT061208_04.jpg

薔薇の庭園から上に戻って、芝生の反対側から狙ってみました。
一枚目と二枚目に写っている楓は、画面の一番左側に見える楓なんですよ。
画面の下にある赤いサルビアもアクセントになっていますね。

撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/100秒 f/3.2) -0.3EV 112㎜相当



PICT061208_05.jpg

ラストは東屋から薔薇の庭園へ降りていく通路の途中から撮ったものにしましょう。
実は、この角度から洋館を見たのも初めてだったんですよ。
洋館は露出オーバーですが、紅葉が主役ですので止むを得ないですよね。

撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/80秒 f/3.2) -0.7EV 28㎜相当

直近の光が丘公園の写真は、「Digital Photo Gallery by ZEISS・光が丘別館」で公開中です♪
この記事のURL | 観光地 | CM(22) | TB(0) | ▲ top
<<白い薔薇に魅せられて | メイン | 新宿御苑にて(2) >>
コメント
-良い組み合わせ-
旧古河庭園はバラの季節しか見たことがありません
が、紅葉も見事ですね。しかも、洋館とマッチして
います。ここの紅葉は私もまったく考えていなかった
だけに、いまさらながら残念です。(T_T)

今の私の場合、これからの身の振り方も考えねばな
らない時期なので、来年こそは・・と思っています。
2006/12/09 01:13  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-いいな-
こんな家に住みたい。
パンフレットに使える位の作品ですね。
もし住んだら、管理で首が回らないだろうな。(笑い)
2006/12/09 09:04  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます!

素敵な洋館で、紅葉との組み合わせが良いですね。^^
天気も良かったようで、青空によりいっそう紅葉が映えています。
写真撮ってても、気持ち良かったんじゃないですか?
2006/12/09 09:20  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

-気持ちいいです-
青空と紅葉と館
良い組み合わせですし見ていて清々しいです
今日はなんと言ってもtopがいいな

今日は雨で日も出ていないせいか寒いです
写真も撮れましぇーん(T_T)
2006/12/09 15:34  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
洋館と紅葉もなかなか似合いますね。
1枚目と2枚目どっちが良いか迷いましたが、
左のせり出したモミジも入っている2枚目が好みです。
2006/12/09 15:58  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
はじめまして。
12/4に六義園と旧古河庭園へ行って来ました。旧古河庭園の日本庭園のモミジが綺麗でした。
今後ともよろしくお願いします。
2006/12/09 19:37  | URL | シゲ #-[ 編集] |  ▲ top

-洋館と紅葉いいねぇ~-
以前薔薇で楽しませてもらった洋館ですね^^
薔薇とまた違った印象があり素敵です^^
TOPとラストどちらも好きですねぇ~~
こんな風に交える対象物があるといっそう
紅葉が引き立ちますね~~

いい写真をありがとう~~^^v
2006/12/09 20:52  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
モミジは和風庭園か、お寺ばかりと
思ってましたが、
洋館にもなかなか似合いますね。
美しい紅葉は、日本だけのもではないということでしょうね。
でも、やはり洋館には新緑がピッタリのような気もします。
2006/12/09 21:16  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-懐かしくて-
こんばんは(^^)
もう、何十年も前の大学時代に彼女と遊びに行きました(^^)
池も有ったりして、良い思いでです。
その頃の事が・・・走馬灯のように・・・ちょっと胸が熱く(^^)
紅葉の頃もキレイなんですね。素晴らしい写真アリガトウです。
2006/12/09 22:05  | URL | なじ #-[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
私は昨年の5月にライトアップされた時に、紅葉も見事だろうなぁ、とは思っていました。
それから早一年と半年が過ぎました。
やっと重い腰を上げたというのが本音ですね。

冒頭にも書きましたが、Leoさんという方のブログを覗いたのがきっかけなんですが・・・
何しろ「緑光」がまだ元気に咲いている写真があったんですよ(笑)
2006/12/10 00:31  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
>パンフレットに使える位の作品ですね。
ありがとうございます。
今回は紅葉が主役でしたので、フォトショで洋館の歪みを補正するのはやめにしました。
一応やったんですが、紅葉のボリュームが減っちゃったので・・・

>こんな家に住みたい。
いいねぇ、私も住んでみたい。
そして、遊んで暮らしたい(爆)
2006/12/10 00:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
こんにちは。

この洋館はどんなものと組み合わせても絵になりますね。
勿論、単独でも素敵な建物ではありますが・・・
天気は良すぎて雲がなかったので、楓の枝を被せるように撮りました。
雲があればまた違った撮り方をしたと思います。

>写真撮ってても、気持ち良かったんじゃないですか?
そりゃぁ、もう「快感~♪」の一語に尽きます、はい。
2006/12/10 17:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
>今日はなんと言ってもtopがいいな
ありがとうございます。
今更ながら10-22㎜があったらなぁ、と思いました。
もっと早く決断すれば良かったです。
今日一日使い倒してそう実感しました。

ここの紅葉はマークはしておきましたが、うっかり忘れるところでした。
いかんですねぇ、あちこちと行きたいところがありますから・・・(笑)
2006/12/10 17:31  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんにちは。

>洋館と紅葉もなかなか似合いますね。
はい、結構イケテルでしょ?
和洋の取り合わせはどんなものかなと思いましたが・・・
時に、私のPCは一ヶ月ほど前にリカバリしたんですが、未だに「ようかん」と入力して
変換すると、「羊羹」と平気で第一候補をあげてくれます。
IME・・・はっきり言ってオバカです。

>左のせり出したモミジも入っている2枚目が好みです。
ありがとうございます。
一枚目と二枚目は好みの世界になりますよね。
あぁ、もっと広角が欲しい!と思っちゃいました。
で、買っちゃいました!EF-S10-22㎜を(爆)
2006/12/10 17:47  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-シゲさんへ-
こんにちは。
こちらこそ初めまして。

私のブログへのご訪問とコメント、ありがとうございます。
なんと同じ日にいたんですねぇ、奇遇です。
天気も良くて紅葉の冴えも素晴らしかったですね。
最良の日に訪れることができて至福の時を過ごすことができました。

こんなブログですが、また気軽にお立ち寄りください。
お待ちしています。
2006/12/10 17:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
>以前薔薇で楽しませてもらった洋館ですね^^
そうですよ~。
それから一ヶ月と少々経ってからの訪問となりました。
今年は紅葉が遅れたので、どんぴしゃのタイミングとなりました。

>TOPとラストどちらも好きですねぇ~~
ありがとうございます。
特にラストは初めて見るあんぐるでしたから、新鮮な感動をおぼえました。
何回も行っておながら気がつかないことって多いものです(^o^;
2006/12/10 18:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんへ-
>モミジは・・・洋館にもなかなか似合いますね。
はい、私も意外に思ったくらいです。
木造の古い洋館ならばもっとマッチしたかもしれません。

>やはり洋館には新緑がピッタリのような気もします。
ここの新緑もバッチグーですよ(ふ、古っ!)
来年の初夏はまた薔薇と絡めて訪れるつもりでいます。
写真はその時にでも・・・
2006/12/10 18:08  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-なじさんへ-
こんにちは。

>もう、何十年も前の大学時代に彼女と遊びに行きました(^^)
それは懐かしかったことでしょう?
こういった素晴らしいところでデートをしたなんて、なかなか粋ですね。

>紅葉の頃もキレイなんですね。
はい、10月に薔薇を撮影したときにチェックをしておきました。
まだその時は緑色でしたが、これが赤く染まったら見事だろうなぁ、と思いました。
近いうちに日本庭園の紅葉を公開する予定でいます。
またお越しください♪
2006/12/10 18:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます。
同じ日に同じ場所で撮るとは奇遇ですね!今画像を調べたら12:25でした。私の前で撮っていらしたのがzeissさんでしたか!確かにコニカミノルタのディマージュで撮っていました。
あらためて素晴らしい画像ですね!
今後ともよろしくお願いします。
2006/12/11 09:56  | URL | シゲ #-[ 編集] |  ▲ top

-シゲさんへ-
こんばんは。

>同じ日に同じ場所で撮るとは奇遇ですね!
全くですね。
でも、その頃はお互いに存在を知りませんから・・・

>私の前で撮っていらしたのがzeissさんでしたか!
あっ、撮影の邪魔にはなりませんでしたでしょうか?
結構一箇所で長く撮ることが多いものですから。
その場所って、もしかして芝生のあたりでしたか?

>あらためて素晴らしい画像ですね!
ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
2006/12/12 00:31  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
遅ればせながら(^_^;)
いや~こう撮るんですか、素晴らしいですね、見た途端びっくりしました。
一歩間違えると絵葉書になりかねない所を見事に撮り分けていますね。
広角が無性に欲しくなりました、危ない危ない。
2006/12/12 21:38  | URL | Leo #-[ 編集] |  ▲ top

-Leoさんへ-
ありがとうございます。

最初の楓は朝一番で撮ったものです。
昼近くでは楓の赤がくすんだような黒っぽい色になってしまいました。
他のカットは午後のほうが映えるようですよ。

>広角が無性に欲しくなりました
沼が大きな口を開けてLeoさんを待っていますよ。
因みに、私は先週土曜日に買っちゃいました(^◇^;)
2006/12/13 17:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/615-c270a289
| メイン |
