- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
新宿御苑にて(2)
- 2006/12/08(Fri) -
『ニューヨークのように・・・』

IMG_061207_01.jpg

って、ニューヨークはおろか、海外など行ったこともないんですが・・・(;´▽`A``
左端に見える「何ちゃって摩天楼」(正式には「NTTドコモ代々木ビル」です)のせいでしょう。
何となく、ただ、何となくですよ(笑)

この日は穏やかな一日で、芝生には思い思いに休憩をとっている人がいました。
ちょうどお昼時だからでしょうか、ここ以外のゾーンには結構たくさんの人がいましたよ。
これは背景と人物の配置を考えて、ポジションを微妙に変えながら撮影したうちの一枚です。

撮影地:東京都新宿区「新宿御苑」(共通)
撮影機材:RICOH Caplio R4(共通)
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/660秒 f/4.5) 0.0EV 45㎜相当
撮影日:2006年12月1日


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_061207_02.jpg

新宿御苑には大木というか、巨木もたくさんあります。
これもその一つですが、こういった巨木に狙いを絞って撮影するのも楽しいですね。
春は春ならではの楽しみがあると思いますが、やはり秋はドラマティックな写真が撮れます。

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/440秒 f/5.0) 0.0EV 28㎜相当



IMG_061207_03.jpg

左からのサイド光で撮ったものですが、順光に近いものがありますね。
でも、木々の立体感を出すには、サイド光がうってつけだと思います。
青空も適度に表現されますから・・・

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/710秒 f/3.3) 0.0EV 28㎜相当



IMG_061207_04.jpg

新宿御苑は背後に新宿のビルが写ることが多くなります。
でも、不思議と違和感がないようです。
街と風景がうまくマッチしているからでしょうか?

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/540秒 f/4.0) 0.0EV 90㎜相当



IMG_061207_05.jpg

欅の落葉と色づいた桜の木を狙ってみました。
やはり人物は微妙に画面に入ってきますが、この日もあまり気にはしませんでした。
新宿御苑では、こういったシーンを人物なしに撮るほうが無理というものですよね。
まぁ、ずーっと待っていればチャンスもあるんでしょうけれど。

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/217秒 f/4.7) -0.3EV 67㎜相当



IMG_061207_06.jpg

最後も何ちゃって摩天楼・・・あっ、失礼!NTTドコモ代々木ビルを絡めた画像にしましょう。
とにかくこのビルは目立ちますから、これを利用しない手はありません。
背景と子供のバランスは、ちゃ~んと考えてありますよ。

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/760秒 f/4.8) +0.3EV 78㎜相当

「Digital Photo Gallery by ZEISS・光が丘別館」も是非♪
この記事のURL | 木のある風景 | CM(25) | TB(0) | ▲ top
<<旧古河庭園の紅葉(1) | メイン | 軽井沢・白糸の滝>>
コメント
--
おお、セントラルパークかと思いましたよ。って
私もNYには行った事がないんですが、
最近は公園も良く整備され、周りにビルも多いので、
外国を思わせますね。

こんな芝の広場で時を過ごすのが、
都会的というのでしょうか?

ラスト落ち葉が綺麗です。
2006/12/08 12:41  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-セントラルパーク-
こんにちは・・・。

セントラルパークと見間違えましたよ。(笑)
なかなか良い写真ですよね~。

こんな芝生に寝っころがってがってみたいですよ。
都会のど真ん中に不釣合いな感じがしますよね。
2006/12/08 15:10  | URL | cowzoh #Lytj6vLw[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
上にも書いてありますが、同じくセントラルパークを連想しました。
ココはまさに都会のオアシスですね。
今日のは断然ラストから2枚目が好きですね。
2006/12/08 16:01  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-top-
topは何か異国の一コマに見えますね(^^)
ニュースを見ていたらMNP後docomo一人負けとか
大丈夫かな。こんなビル持ってても(^^;
2006/12/08 17:29  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/08 18:10  | | #[ 編集] |  ▲ top

-今晩は、-
やはり、一味違います‥。
なかでも巨木の構図もいいですが、カエデの落ち葉と桜の紅葉は秀逸ですね。
この公園はオープンが1906年(元は皇室庭園)といいますからちょうど百年経っているようです。
公園で貰ったパンフレットによると新宿御苑の歴史、‥ルーツをたどると江戸時代の初期までさかのぼるとの記載がありました。v-34
2006/12/08 21:44  | URL | 武ちゃん #FXtZUIiI[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/08 21:48  | | #[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/08 23:34  | | #[ 編集] |  ▲ top

-ステキ!-
こんばんは~v-34

ステキなお写真ばかりですねe-266
ほんと、ニューヨーク、セントラルパークと間違うほどね♪
一枚目と五枚目が好きです~e-317e-343
2006/12/08 23:39  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-和さんへ-
>おお、セントラルパークかと思いましたよ。
しまった~、サブタイトルは「セントラルパークのように・・・」が正解でしたね。
でも、まぁいいか!(笑)

>こんな芝の広場で時を過ごすのが、都会的というのでしょうか?
多分そうまっまでしょうね。
本当のことを言えば、私はカントリーボーイなんでそこのところは???なんですが(爆)
2006/12/08 23:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-cowzohさんへ-
こんばんは。

>セントラルパークと見間違えましたよ。(笑)
そりゃあどうも!
一応の狙いは成功したかな?(笑)
何ちゃって摩天楼さまさまですね。

>こんな芝生に寝っころがってがってみたいですよ。
私もそう思います。
でも、この時はちゃんとしたスーツ姿でしたから・・・(;´▽`A``
次に行くときは、朝から夕方まで一日のんびりとしていたいものです。
2006/12/08 23:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんばんは。

>同じくセントラルパークを連想しました。
あっ、やっぱり?
ということは、撮影意図はほぼ表現できたと思っていいんでしょうね。
やった~(笑)

>今日のは断然ラストから2枚目が好きですね。
ありがとうございます。
これだけはセントラルパークじゃないんですが・・・
2006/12/08 23:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
>topは何か異国の一コマに見えますね(^^)
でしょ?
そんなイメージを狙ったんですよ。

>ニュースを見ていたらMNP後docomo一人負けとか
ドコモは純減となりましたが、勢力分布図(契約台数の構成比)は殆ど変わっていないようです。
新製品もどんどんと出すようですから、当分は安泰でしょう。
何と500万画素の携帯まで出現させているようですから・・・
2006/12/09 00:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-日本ではないみたい!-
アメリカはアトランタしか知らないから。
でも外国のような、都会的な雰囲気ですね。

こんなところで一人ねっころがるのは、ちょっと勇気がいるけれど。一人で思いにふけるのは好きですね。



2006/12/09 00:07  | URL | 秋桜(こすもす) #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-武ちゃんさんへ-
ありがとうございます。

新宿御苑が百周年ということは、8月に行った時に知りました。
そのときも思ったんですが、特設ステージが目障りですね。
目出度い行事を行うことを否定するものではありませんが・・・
今回どうしても撮りたい構図に入ったんですが、結局はボツにしました(涙)

まぁ、それを差し引いてもいい場所であることには間違いありません。
都内には大きな公園がありますので、今度はいろいろと巡ってみたいものです。
あっ、皇居もね♪
2006/12/09 00:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こんばんは。

やはりニューヨークの公園といえばセントラルパークなんですね。
サブタイトルはやはりミステイクじゃ(笑)

>一枚目と五枚目が好きです~
ありがとうございます。
2006/12/09 00:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-秋桜(こすもす)さんへ-
こんばんは。

日本のようで日本ではない・・・
そんなイメージを狙ってみたものです。
最後から二枚目はちょっとそれとは違いますが。

>こんなところで一人ねっころがるのは、ちょっと勇気がいるけれど。
いやぁ、多分私はやっちゃいますよ。
隣に綺麗なオネーチャンでも侍っていれば別ですが(爆)
2006/12/09 00:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-なーる!(^^;;-
 TOPとラストはエンパイヤステートビルの上半分だけ
ちょん切って建てたような(^^;;
そこをマンハッタン郊外の公園で佇むって感じが^^

ん~~充分雰囲気出てます^^v
いやぁ~~いいなぁ~小春日和なら寝そべっていたい(^^;;

>って、ニューヨークはおろか、海外など行ったこともないんですが・・・(;´▽`A``

御意!(^^;;
私はエアプレーンが駄目駄目なので未だ海外へは(^^;;
船ならいいが高価だね(-"-;)時間も凄いけど(^^;;
2006/12/09 01:30  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさんこんにちは-
お久しぶりです。
先日からPCの調子が悪くて、手こずりましたがとうとう壊れました。
ついに買い換えましたが、過去の資料が無くなってしまって、ここまでたどり着くのがやっとでした。

大都会の東京に、こんな巣晴らしところがあるとは知りませんでした。
16日に東京見物に行きます。
ZEISSさんのヒミコに触発されたんです。
会えるか楽しみです。

2006/12/09 14:57  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
>エンパイヤステートビルの上半分だけちょん切って建てたような(^^;;
だから「何ちゃって摩天楼」と呼ばれているんですよ。
私が勝手に名づけたわけでは・・・(笑)

>ん~~充分雰囲気出てます^^v
ありがとうございます。
この日、スーツを着込んでいなければねぇ。

>私はエアプレーンが駄目駄目なので・・・
おぉ、それはそれは。
あの離陸と着陸のスリル?はたまりませんよ。
絶叫マシンとは違った面白さがありますから。
2006/12/10 00:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
こんにちは。

PCが壊れたとは災難でしたね。
買い替えたということで思わぬ散財とはなりましたが、新しいPCは如何ですか?
やはり新しいもの性能も上がっていますし、何かと使い勝手が良くなっていると思います。

>16日に東京見物に行きます。
おっ,HIMIKOに乗るんですか?
いや、待てよ・・・会えるか楽しみです。と書いてありますから、浅草あたりに行かれるんでしょうか?
見ることが出来るといいですね。
因みに、運行時間はここを参考にしてください。
http://www.suijobus.co.jp/himiko_ship/index.html
2006/12/10 17:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ZEISS さん、ありがとうございました。-
ヒミコのリンクをありがとうございました。
早速メモをしましたが、なにぶんエスコートする人が興味がないようなので、十分時間が取れるか不安です。
ZEISS さんの去年のイルミネーションを真似て、撮影?見物してきます。期待でわくわくしています。
新PCは画像は美しいですが、今までのように使いこなすには、まだ少々時間がかかりそうです。
2006/12/11 18:32  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
こんばんは。

>ヒミコのリンクをありがとうございました。
いえいえ、どういたしまして。

おっ、イルミも撮りますか?
画像は荒れますが、手ぶれ防止ということでISO感度は上げて撮ってください。
ぶれちゃったら大変ですから・・・

PCは大丈夫ですよ、すぐに慣れると思います。
メニュー配置が使いにくかったら、「クラシック表示にする(だったかな?)」にするといいでしょう。
2006/12/12 00:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ZEISS さん、おめでとうございます-
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくご指導くださいませ。
そしてまた美しい画像で楽しませてください。
>手ぶれ防止ということでISO感度は上げて撮ってください。
ご指示ありがとうございました。
おかげで手ぶれゆらゆらの私にも、どうにかイルミが撮れました。

幾度もぶら下がりコメでごめんなさい。
2007/01/01 15:11  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。

イルミを拝見しましたが、頑張ってたくさん撮っていらっしゃいましたね。
とにかく数多く撮ることがいいと思います。
デジタルですからランニングコストは無視できますしね。

私もデジタルにしてから写真に対する考えが変わりましたよ。
いい意味で開き直ったというか・・・
2007/01/01 16:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/614-eff2f87b
| メイン |
