- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
碓氷峠の入り口にて
- 2006/12/06(Wed) -
『入山川の印象』

R061206_01.jpg

碓氷バイパスへ至る国道を快調に走っていると、視界の端にちらりと見えたのがこれです。
「これは確認しておく必要があるゾ!」と、駐車スペースに車を止めて確認しに行きました。
チラリと見えたときよりも色合いは地味でしたが、結構好きな構図なんですよ。

TVドラマの「北の国から」でも、このようなシーンがあったような記憶があります。
それが頭の片隅にあって、「見逃してはいけない!」と思ったのでしょう。

撮影地:群馬県安中市「入山川(碓氷川の支流)」(共通)
撮影機材:RICOH Caplio R4(共通)
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/100秒 f/4.8) 0.0EV 200㎜相当
撮影日:2006年11月24日


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
R061206_02.jpg

こういった感じの眺めも大好きです。
本当は暗くなっている部分には、枯れ葉が舞っているんですが・・・判別できませんね(涙)
やはり、そういったシーンはムービーには敵わないようです。

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/380秒 f/4.6) -1.0EV 56㎜相当



R061206_03.jpg

おっ、小さな滝を発見!
画面ではちょと分かりにくいんですが、推定落差は7~8m程度で水量は少なめでした。
でも、何となく心惹かれるものがありました。

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/189秒 f/4.4) -1.0EV 112㎜相当



R061206_04.jpg

少しアップ気味にしてみましょう。
これなら滝であることは分かるでしょうか?

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/104秒 f/4.8) -1.0EV 200㎜相当



R061206_05.jpg

最後は下流方面を広く捉えてみたものを掲載しましょう。
遠くに見える山は妙義山で、いわゆる裏妙義にあたるものですね。
さぁ、これからは碓氷バイパスを登りつめて、いよいよ「白糸の滝」へと向かいます。

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/540秒 f/3.3) -0.7EV 28㎜相当

「Digital Photo Gallery by ZEISS・光が丘別館」も見てね♪
この記事のURL | 季節の彩り | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<軽井沢・白糸の滝 | メイン | 錦秋の平林寺(最終回)>>
コメント
-発見-
自分だけの場所を発見といった感じでしょうか?
こういったところが少しずつ増えて行くとなんか嬉しくなりますよね(^^)
TOPなかなかいいですね
川自身も反射して綺麗(^^)

なかなかいいドライブだったのではないでしょうか?
2006/12/06 07:54  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

--
気持ちの良い眺めに暫し釘付けとなりました。
川も綺麗だし眺めも良い、良い場所ですね。
2枚目、特に好きな構図です。^^
近くにこんな川があったらちょくちょく撮りに行きたいですね。
2006/12/06 10:06  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
静かに過ぎ行く秋ですね。
一瞬輝いて散ゆく葉。
冬を迎えるまえの祭りにも思える時間。
川の光が美しいですね。
2006/12/06 11:12  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
チョット前に忘年会から帰宅しました。
5:00に起きて榛名湖に行こうと思ってたのですが寝坊。
これって、麻苧滝から碓氷バイパスに抜ける道からでしょうか。
やっぱ裏妙義と川面の入ったラストが好みです。
2006/12/06 12:43  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-晩秋-
晩秋の雰囲気が漂ういいお写真ばっかり・・。
特に一枚目が大好きです。

「北の国から」の雰囲気にぴったりです。
このドラマはかなりのめりこみました(笑)
北海道の自然をこんなに美しく表現したドラマはそう見当たりません。
晩秋に黄色の木の葉が絶え間なく散る・・・。
目に焼きついています。
全巻セットのビデオが欲しくてたまりません。
2006/12/06 17:00  | URL | KAEDE #-[ 編集] |  ▲ top

-トンネル-
どの辺りだろ。。
トンネル抜けて、コンビに?があるところかな。。
いつも通過するだけなので気にしていないけど、改めてみると捨てがたい場所ですね。
2006/12/06 17:55  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは♪-
山はいいですね~
春もいいけど秋の山は心が落ち着きますね。
そういえば、こんな景色しばらく見てないです。
遠くに行きたい…(現実逃避)
2006/12/06 20:36  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
>自分だけの場所を発見といった感じでしょうか?
そうですね。
多分、ここで写真を撮ったことがある人は多くはないでしょう。
何分地味な感じですから・・・
新緑の頃はまた違った表情を見せるのでしょうね。

>なかなかいいドライブだったのではないでしょうか?
久々の遠出でしたから、十分リフレッシュできました。
2006/12/06 23:08  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
ありがとうございます。
決してコレといった目玉はありませんが、私個人としては好きな眺めです。

>2枚目、特に好きな構図です。^^
舞っている葉っぱが判別できればよかったんですが。
ちょっとそれだけが心残りでした。
2006/12/06 23:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんへ-
こんばんは。

初冬というよりも晩秋といった趣でした。
川面は白く反射して飛んでいますが、これはこれでいいかな?と思っています。

>一瞬輝いて散ゆく葉。
それを二枚目で表現したかったんですが、殆ど判別不能です(涙)
2006/12/06 23:15  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんばんは。

忘年会お疲れ様でした。
酒は残りませんでしたか?(笑)

>これって、麻苧滝から碓氷バイパスに抜ける道からでしょうか。
実際にはバイパス沿いです。
「あかしや食堂」さんのすぐ手前の地点になります。
行けば多分お分かりになると思いますよ。
2006/12/06 23:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
ありがとうございます。
一枚目に惹かれて立ち寄った場所ですから・・・

「北の国から」は私も思い切り嵌っています。
何しろ三回も富良野を訪れたくらいですから。
勿論、ロケ地巡りもやりましたよ。

>全巻セットのビデオが欲しくてたまりません。
私はDVDをこつこつと収集中です。
一気には手に入れられませね。
フジTVさん、何度も放映しているんだから安く売ってくだせぇ!
2006/12/06 23:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
>トンネル抜けて、コンビに?があるところかな。。
惜しい!まだその先です。
「あかしや食堂」さんの少し手前のポイントになります。
地味ですが悪くはないでしょう?
2006/12/06 23:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
こんばんは。

山の秋は格別ですね。
新緑は多少遅れてもいいんですが、紅葉は一週間で大違いの結果になります。
これにターゲットを合わせると、7~10日は遅かったようです。
2006/12/06 23:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/613-9c80b8d2
| メイン |
