- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
錦秋の平林寺(最終回)
- 2006/12/05(Tue) -
『鮮烈!!』

R061205_01.jpg

新座市にある平林寺「三門」の傍にある楓です。
これだけ鮮やかですと、やはり「鮮烈」という表現が相応しいかな?と思います。
今回で平林寺の今年の紅葉写真はお仕舞といたします。
じっくりとご覧下さい♪

撮影地:埼玉県新座市「平林寺」(共通)
撮影機材:RICOH Caplio R4(共通)
撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/290秒 f/3.3) -0.3EV 28㎜相当
撮影日:2006年11月21日


あと4枚掲載しています。
R061205_02.jpg

雨上がりの朝の三門をストレートに狙ったものです。
まだ参道が濡れているのが見えるでしょうか?
右からの強烈な光によって、画面上部にゴーストが出ちゃいましたね。
まぁ、これも味のうちです(笑)

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/48秒 f/4.2) -0.7EV 28㎜相当



R061205_03.jpg

これも三門の傍にある楓で、背丈が低い方の木です。
これが大きくなると、また見ごたえがあるんでしょうね。

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/133秒 f/4.5) -1.3EV 45㎜相当



R061205_04.jpg

これは三門から半僧坊へ向かって少し歩いた地点にある楓です。
暗めの背景に紅葉がキリリと写っています。
やはり透過光+暗めの背景が効いていますね。

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/64秒 f/4.4) -1.0EV 112㎜相当



R061205_05.jpg

これも一つ前の四枚目の木からそう遠くはない場所にある楓です。
背後の木についている苔が大層印象的でした。
こういう時は、やはり一眼レフの方がいろいろな面でコントロールが出来ます。
もう少しボケ味が綺麗ならなぁ・・・

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/111秒 f/4.5) -1.0EV 123㎜相当

「Digital Photo Gallery by ZEISS・光が丘別館」も是非♪
この記事のURL | 季節の彩り | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<碓氷峠の入り口にて | メイン | 新宿御苑にて(1)>>
コメント
-ほんと鮮烈ですねぇ^^-
ん~~~息を飲むような一瞬で色鮮やかぁ~~^^v
どれも見事ですねぇ~~^^
これは凄いです、強いてと選びようがないから
5枚とも素敵ですよ~~^^v

そっかぁ~お寺に行けばまだ紅葉がありそうね(^^;;
清水寺に行ってみようっと藤枝の(^^;;
2006/12/05 00:48  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-鮮烈-
確かにこれはすごい。
紅葉のピーク時、平林寺に立ち寄りたいのですがこれだと人も多そう。
どれも素敵ですが1つ選ぶとしたらtopでしょうか(^^)
2006/12/05 07:29  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

--
雨が降った後、スカッと晴れ渡ると日差しを強烈に感じます。
「鮮烈!!」とは、良いタイトルを考えましたね。
タイトルに相応しい写真ばかりです。
気持ちの良い写真を見せていただきました。^^
2006/12/05 10:35  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
ZEISSさんの写真は、臨場感がありますね。
その場所で実際に紅葉を眺めてるようです。

素晴らしい紅葉です。
2006/12/05 17:30  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは♪-
じっくりと拝見させていただきました♪
今までもたくさん見せていただきましたが、いいとこみたいですね~
鮮やかなカエデの色がすばらしいです。

8日に行くつもりだったのですが、曇りみたいですね。(´・ω・`)
今年も行けないかも。
2006/12/05 18:01  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-来年。。-
桜も咲くのかな。。
狙いたくなる場所ですね。
年間を通じて楽しめそうですね。
雪の降る平林寺期待してますよ~(笑い)
2006/12/05 18:07  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
おっ、@ひろちゃん、トップバッターだ♪

鮮やかでしょう?
まぶしすぎて液晶モニターが見にくいくらいでした。
そもそも撮影条件が逆光ですから、顔に太陽光が反射して見にくいんですね(笑)

>そっかぁ~お寺に行けばまだ紅葉がありそうね(^^;;
いやぁ、平地ならまだ大丈夫でしょう。
光が丘公園もまだまだ紅葉の旬ですから。
だからもう一つのブログを「別館」の光が丘専用ギャラリーにしちゃったんですよ。
2006/12/05 21:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
紅葉のピーク時の参拝客というかカメラマンは多いですよ。
でも、朝一番で入ればとりあえずは自由度はまだ高いほうですよ。
機会がありましたら是非!

>1つ選ぶとしたらtopでしょうか(^^)
ありがとうございます。
2006/12/05 21:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
こんばんは。

不思議なことに、私は平林寺を訪れるときは雨上がりの翌朝が多いんですよ。
二枚目はある意味で定番カットになっています(笑)

>タイトルに相応しい写真ばかりです。
ありがとうございます。
ラストカットはちょっと地味になりましたが・・・
2006/12/05 21:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんへ-
こんばんは。

>ZEISSさんの写真は、臨場感がありますね。
ありがとうございます。
写真というのは決して真実を写してはいないと思っています。
これも記憶職の範囲となっていて、実際の色はこれよりも淡白だったんですよ。
デジタルは設定で強調することが出来ますから・・・

そろそろ今年も紅葉は終わりですが、いつもの年よりも送れたので、あと7~10日間は紅葉の
写真を飾ることになりそうです。
まだまだ未発表のものがあるんですよ。
2006/12/05 21:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
こんばんは。

平林寺はいいとkろですよ。
多分、紅葉が終わっても一回くらいは行ってみようかな?と思っています。
出来れば雪が積もったら行きたいんですが、そうそう都合よくは降ってはくれません。
仕事さぼっちゃうか~(笑)

>鮮やかなカエデの色がすばらしいです。
ありがとうございます。
今年は半分諦めていた紅葉ですが、結構満足いくものが撮れました。
2006/12/05 21:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
桜ですか?咲きますよ~。
半僧坊の前には立派な枝垂桜もあります。
ここで公開していますね。
http://zeiss85.blog4.fc2.com/blog-entry-401.html

>雪の降る平林寺期待してますよ~(笑い)
('◇')ゞ ラジャッ!
って、多分無理だよ~
2006/12/05 21:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
本当に鮮烈ですね!
パッと目が覚めるようです(@。@)
まだ、寝ぼけては居ませんが・・・(笑)
ZEISSさんの色は、いつも鮮やかです。
↓の「色とりどりに」の一枚目。
ウットリです(*^.^*)
2006/12/05 22:39  | URL | momo #-[ 編集] |  ▲ top

-momoさんへ-
ありがとうございます。

鮮やかさについては、カメラの設定によるところが大きいんですよ。
リコーのR4は青味が強いので、紅葉を撮るときは曇りマークにしてあります。
もし、AWBや晴天にすると、妙に青っぽい色再現になるものですから・・・
2006/12/06 00:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-じっくり見させていただきました。-
確かに鮮烈、そのもの。
見事ですね。

遅ればせながら私もこの間の日曜日に行ってきました。
紅葉は見事でしたが、人も見事で、全景を撮ることが難しかったです。

私もアップしましたのでTBさせてください。
2006/12/07 09:11  | URL | 秋桜(こすもす) #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-秋桜(こすもす)さんへ-
ありがとうございます。

今年は色づくのが遅かったので、秋桜(こすもす)さんも間に合って良かったですね。

>人も見事で、全景を撮ることが難しかったです。
こればかりは仕方がないですよ。
まさか「来るな~!」とは言えませんし・・・(笑)

>私もアップしましたのでTBさせてください。
あれ?何だかかかっていないようなんですが。
私はかけちゃいましたけれど。
2006/12/07 23:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/612-72a50975
| メイン |
