- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
新宿御苑にて(1)
- 2006/12/04(Mon) -
『スズカケの小径』

R061204_01.jpg

スズカケはプラタナスと一般的には呼ばれている落葉高木です。
本当はスズカケではなく、スズカケノキというのが正しい名前なんですが・・・
漢字では「篠懸の木」「鈴掛の木」などと諸説がありますので、ここではカタカナ表記としました。

新宿御苑にあるフランス式整形庭園の一角で、バラ園を挟んでその両脇はこのようになっています。
私が訪れたときは葉がかなり散っていて「遅かったかぁ!」と思いました。
でも、これはこれで風情があるでしょうか?

撮影地:東京都新宿区「新宿御苑・フランス式整形庭園」(共通)
撮影機材:RICOH Caplio R4(共通)
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/143秒 f/4.6) 0.0EV 62㎜相当
撮影日:2006年12月1日


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
R061204_02.jpg

右側の並木道の奥には、このように綺麗に芝生が敷き詰められている一角があります。
午後の優しい日差しを浴びて、スズカケノキの葉と芝生が輝いて見えました。

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/164秒 f/4.8) -0.7EV 78㎜相当



R061204_03.jpg

引きで狙うと、このように広がりがある風景となります。
何だかちょっぴり、北海道にでも来た気分に浸ってしまいました。
って、こんな場所があったっけ?

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/217秒 f/5.0) -0.3EV 28㎜相当



R061204_04.jpg

右側の並木が早くも陰になってきましたので、やや大きめに切り取ってみました。
スズカケノキ独特の幹の模様がはっきりと分かりますね。

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/250秒 f/4.8) -1.0EV 62㎜相当



R061204_05.jpg

中央のドーンと空いた部分を狙って撮ると、このようにかなりの広がりを表現できます。
三枚目よりもこちらのほうが北海道ライクかな?

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/470秒 f/4.2) 0.0EV 40㎜相当

新宿御苑は紅葉や黄葉が旬となっています。
撮影日は三日前ですから、まだ間に合うと思います。
でも、次の土日だとやや厳しいかもしれませんが・・・


「Digital Photo Gallery by ZEISS・光が丘別館」もご覧下さい♪
この記事のURL | 木のある風景 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<錦秋の平林寺(最終回) | メイン | お知らせ>>
コメント
-ここは・・・-
新宿御苑ですね。
この並木、私も行くたびに狙っているのですが、いつ
も人だらけなので諦めていたところでもあります。
1枚目と最後の写真、大好きですね。

まだ間に合うなら、明日あたりにでも出撃しようかな。
でも、ちょっと野暮用があったりしてます。
2006/12/04 00:30  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-並木-
おお~この場所に誰も居ないのを撮るだけで難しいのに
すごいよ!それに周りのビルが入らないように撮るのも難しいのにな~。
建物が入らないと本当に広々してて、北海道のようにもみえますね~。
この時期は、まだ芝生も緑色で紅葉の色との組み合わせもいいですね。
このスズカケは葉が落ちて裸になったのもいいんですよね~(^^v
2006/12/04 07:12  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-これはまた-
これはまた広角らしい光景が続いていますね!
28mmはある意味辺に空間が曲がらずいい画角かなと思いますよ
ラストと2枚目が好きです(^^)
2006/12/04 07:35  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-よく見かける光景ですが-
ラストの写真、それでもこんな風にはなかなか撮れませんね。

空につなっがて広がっていて、気分が晴れ晴れとして、いいですね。
2006/12/04 16:44  | URL | 秋桜(こすもす) #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは♪-
これだったんですね!
すばらしい!
さっすが~
特に最後の写真は大迫力ですね。

それにしても人いませんね。(笑)
2006/12/04 18:22  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-新宿御苑-
この写真を見ていると都庁の近くとは思えませんね~
トップの写真、落葉が好い感じです
2006/12/04 20:04  | URL | かず #-[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
久々の新宿御苑です。
確か最後に訪れたのは8月下旬のことでした。
ウコンの花を見に行って、大汗をかいた挙句に体調を崩してしまったんですよ(涙)

>1枚目と最後の写真、大好きですね。
ありがとうございます。
この二枚だけは人が写っているんですよ、小さくてわかりにくいんですが。
確かにここは人が多くて撮りにくいですね。
でも、向かって右側は比較的少ないようです。

>まだ間に合うなら、明日あたりにでも出撃しようかな。
是非!!
2006/12/04 21:06  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
こんばんは。

>おお~この場所に誰も居ないのを撮るだけで難しいのに
平日のお昼頃ですが、さすがに土日とは違いますね。
木枯らしでも吹けば、ベンチには誰もいなくなるんじゃないかと・・・

>建物が入らないと本当に広々してて、北海道のようにもみえますね~。
本当に北海道をイメージしてみました。
ポプラをプラタナスに置き換えただけですが。

>このスズカケは葉が落ちて裸になったのもいいんですよね~(^^v
((。_。)((。_。)ウンウン、確かに裸木もいいものです。
欅もそうですね。
2006/12/04 21:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
>これはまた広角らしい光景が続いていますね!
ここは是非とも広角でおさえておきたいポイントです。
と言っても、28㎜相当の画角で撮っているのは三枚目だけなんですが・・・

>ラストと2枚目が好きです(^^)
ありがとうございます。
2枚目はいろいろなバリエーションで撮りましたが、これが一番かな?と思いました。
2006/12/04 21:12  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-秋桜(こすもす)さんへ-
>よく見かける光景ですが
ですね。
実はここでは何回も撮っているんですが、メインはいつもモデルさんでした。
いつかは単独で撮ろうとは思っていたんですよ。

>空につなっがて広がっていて、気分が晴れ晴れとして、いいですね。
ありがとうございます。
ヤンキー座りで頑張ってみました。
2006/12/04 21:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
こんばんは。

>特に最後の写真は大迫力ですね。
ありがとうございます。
28㎜だとお間抜けな写真になったので、もう少し狭く撮ってみました。
まぁ、北海道の広い空間も、私はあまり広角を使いませんから・・・

>それにしても人いませんね。(笑)
はい、平日のお昼過ぎですから。
2006/12/04 21:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かずさんへ-
>トップの写真、落葉が好い感じです
ありがとうございます。
もう少し早い時間帯だと透過光となったんですが・・・

>この写真を見ていると都庁の近くとは思えませんね~
では、次回はそんな写真をお目にかけましょう♪
2006/12/04 21:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-都内-
良いですね~
大きな公園があるから一年中困りませんね。
地元も探せば何かあるはずですけど、気が付かないからもったいない。。
紅葉も終わりになるので、そろそろ被写体が少なくなりますね。
2006/12/04 21:52  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
それでも新宿御苑に来るのは三ヶ月以上も空いていました。
いつでも行けると思うと、意外と足を運ばないものですね。

>紅葉も終わりになるので、そろそろ被写体が少なくなりますね。
いやぁ、まだまだありますよ。
因みに、昨シーズンは何を撮っていたんだろう?
ちょっと検証してみよう♪
2006/12/04 22:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-篠懸の木-
いい雰囲気ですねぇ~~^^
篠懸の路っていう歌があったけど(古過ぎ(-"-;))
そんな気分にさせてくれる、何となく懐かしさがあります^^
やはりTOPが一番綺麗で好きですねぇ~~
私も東京に出たら何時かいってみようっと(^^;;
2006/12/05 00:42  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
珠洲掛の木が好みです。
私は、ぷらたなすより珠洲掛の木と呼んでいました。
実も可愛いんですよね。
紅葉を撮るのは難しい木です。
すぐに散ってしまいます。
独特の幹の模様がとてもいいですね。
2006/12/05 17:23  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
>篠懸の路っていう歌があったけど(古過ぎ(-"-;))
知っていますよ~、唄ったことはないけど。

>やはりTOPが一番綺麗で好きですねぇ~~
ありがとうございます。
ワイドで撮るとお間抜けな写真になっちゃいますので、やや長焦点側で撮りました。
むしろ少し圧縮したほうがいい感じになりますよ。

>私も東京に出たら何時かいってみようっと(^^;;
是非!
温室もありますよ。
2006/12/05 20:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんへ-
こんばんは。
レスが後先になっちゃいました。

えっ、珠洲掛の木とも言うんですか?
いろいろな呼び名があるものですね。
だから、私はカタカナ表記にしたんですが・・・

>紅葉を撮るのは難しい木です。
ですよね~・・・でも、この日は撮ることが出来たんですよ。
いずれ公開したいと思っています。
そうそう、実がまたいいんですよね。
2006/12/05 21:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/610-a4f13b1f
| メイン |
