- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
清楚な薔薇『緑光再び』
- 2006/12/03(Sun) -
『日曜日には薔薇を・・・Ⅸ』

IMG_061203_01.jpg

『緑光再び』とタイトルに入れましたが、何も再び撮影しに行ったわけではないんです。
同じ日に旧古河庭園で撮影した画像のうち、未公開のものを今回はご紹介することにしましょう。
なお、撮影日は今から一ヶ月ほど前になります。

この日は混雑が予想されましたので、現地でレンズ交換をすることは一切考えませんでした。
本当はソフトフォーカスレンズを使いたいところですが、そこは何とか「猿知恵」で乗り切ることにします。
あっ、因みに、私の干支は「申」です・・・何の関係もないですが(笑)

前ボケと後ボケを組み合わせて、望遠+中間リングで開放絞りなら何とかなるかな?と思いました。
狙いはまずまず成功したようです。
ソフトウエアでソフトフォーカス効果を出すのは可能ですが、個人的には画像はあまりいじりたくはないですから・・・
というか、本当は面倒くさがり屋なんですよ(笑)

撮影地:東京都北区「旧古河庭園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM (共通)
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/2500秒) 0.0EV 98㎜(157㎜相当・中間リング使用)
撮影日:2006年10月28日


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_061203_02.jpg

この「緑光」が植えられているのは、バラ園でも一番東の端になります。
しかも、南側には大きな木が何本もあって日差しを遮っているような場所なんです。
十月末頃だとお昼位からじゃないと太陽の光は一切当たりません。
この時は「緑光」を撮影するのが最大の目的でしたから、かれこれ一時間以上も光待ちをしました。

撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/1600秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)



IMG_061203_03.jpg

人の波が途切れるのを待ち、「緑光」が日差しを浴びているシーンを引きで狙いました。
背後のボケになっているのはノイバラですが、まるで「緑光」が群生しているかのように見えますね。
今度撮影するときは、85㎜の単焦点レンズを持って行って開放で撮影することにしましょう。

撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/2500秒) -0.3EV 105㎜(168㎜相当)



IMG_061203_04.jpg

背景が真っ黒にならないようにポジションを考えながら撮ったものです。
優しい薄黄緑色がきつく感じられないよう、緑色が背景に来ればいいなと考えたわけなんです。

撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/640秒) -0.3EV 170㎜(272㎜相当)



IMG_061203_05.jpg

今度は逆にメリハリをつけてみようと、黒い部分を意識的に多めにとりました。
それでも「緑光」の清楚な感じは少しも損なわれなかったようです。
また来年も撮りたい薔薇の花ですね。

撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/500秒) -0.3EV 110㎜(176㎜相当)
この記事のURL | 花の写真 | CM(18) | TB(2) | ▲ top
<<お知らせ | メイン | 妙義山麓の黄葉>>
コメント
-いつ見ても・・・-
こんばんは(*^_^*)

いつも日曜日が楽しみです♪
いつ見ても、何度見てもステキねぇ~e-266
説明も参考にさせて頂きますねe-343
今夜は一番みたいね\(*^▽^*)/
2006/12/03 01:51  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-お邪魔します-
花びらの1枚1枚がとてもきれいに見えます。
香りまで届きそうです。
2006/12/03 03:41  | URL | ネネ #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは、昨日行ってきましたのでTBさせて頂きました。
「緑光」も撮って見ましたがまだまだ修行が足りないのをつくづく感じました。
紅葉の方はかなり見事で堪能致しました。
2006/12/03 08:06  | URL | Leo #-[ 編集] |  ▲ top

--
背景のボケと前ボケ、いい感じですね。
私の写真は前ボケを入れることが少ないので、いまい
ち物足りないものが多くなってしまうのですが・・・
今度、ZEISSさんのテクニックを参考にさせていただき
ますね。

あと最後ですがトラックバックさせていただきました。
2006/12/03 11:55  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

--
緑光と言う題名のごとく、緑を基調とした絵作りですね。
SFの処理は簡単にソフツで出来てしまうので、SFレンズの出番が少ないです。
ラストが好みです。
2006/12/03 16:54  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こんばんは。

>いつ見ても、何度見てもステキねぇ~
ありがとうございます。
薔薇は格別な存在でして・・・、まして「緑光」ともなると、さらにSpecialな存在なんですよ。

>いつも日曜日が楽しみです♪
え~、やめるにやめられないじゃん(笑)
2006/12/03 19:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-毎回楽しみにしてます^^-
日曜日は定番なので何時も期待してます^^
今度もシックに白で黒バック基調でとってもいいです^^
やはり薔薇と言ったら白ですね~~
今日はお見事どれもいいです^^v
2006/12/03 20:13  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-ネネさんへ-
ありがとうございます。
この緑光は特別な存在なんですよ。

>香りまで届きそうです。
あっ、この花、薔薇にしては香りがあまり強い方ではないんですよ。
かなり改良を加えたからなんでしょうか?
2006/12/03 20:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Leoさんへ-
TBありがとうございました。
こちらからもかけさせていただきました~。

昨日、旧古河庭園と六義園へ行かれたんですね。
先ほどお伺いしまして拝見しました。
都内も今が紅葉の旬ですから見逃せないです。

私は新宿御苑といつもの光が丘公園でした。
あっ、それと武蔵野線の貨物列車も撮りに行きましたよ。
鉄道写真は私の原点ですから・・・
2006/12/03 20:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
ありがとうございます。

私は薔薇だとかなり気合が入りますから・・・
ほかが入らないわけではないんですが(笑)
特にこの「緑光」は特別な存在なんですよね。

最後になりましたが、TBありがとうございます。
2006/12/03 20:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんばんは。

>緑光と言う題名のごとく、緑を基調とした絵作りですね。
それがそのぉ・・・あまり意識したほうでもないんですよ。
マックロクロスケだと前回の撮影と大差がないものですから。

>SFレンズの出番が少ないです。
確かに。135㎜は長すぎますね~。
フルサイズでもそう感じるのに、ましてやAPS-Cサイズのデジ一では余計にそう思えます。

>ラストが好みです。
ありがとうございます。
一番シンプルといえばシンプルな画像ですね。
2006/12/03 21:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
こんばんは。

>日曜日は定番なので何時も期待してます^^
えっ、やめるにやめられないじゃん(笑)
そろそろネタギレだよん。

>今日はお見事どれもいいです^^v
ありがとうございます。
2006/12/03 21:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-バラ-
ZEISSさんはバラに特別の思いがあるようですね
なんか今までの写真を見てそんな気がします(^^)

ひき気味の3枚目とラストが好きですね(^^)
2006/12/03 21:39  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
>バラに特別の思いがあるようですね
はい、やはり高貴な花ですから・・・
それと、花弁の重なり具合に独特の「美」を感じるんですよ。

>ひき気味の3枚目とラストが好きですね(^^)
ありがとうございます。
2006/12/03 22:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
楽しみにしていた甲斐がありました^^

この「緑光」という品種、絹のような花弁で品が良く、先日こちらで見せて頂いてから、魅せられております。
しかし、私の近所のバラ園では結局見ることができませんでした。
また会えて嬉しいです。^^
2006/12/04 09:11  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

--
一昨日の旧古河庭園の「緑光」に関してはまだまだいけると思います、他のバラは見るには良いですが被写体としては次第に厳しい模様です。
紅葉は今週末だと厳しいかもしれません、ここの色づきは見事でした。
近くの六義園の紅葉は今週末がベストか木によっては終わっている可能性も一部あるかもしれません。
2006/12/04 13:06  | URL | Leo #-[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
ありがとうございます。

この「緑光」は日本で作出された品種ですが、あまりお目にかかれないようです。
この薔薇については、あと一回だけ掲載することを考えています。
いつになるかは?ですが・・・
2006/12/04 21:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Leoさんへ-
>旧古河庭園の「緑光」に関してはまだまだいけると思います
えっ、まじですか?うーん、行って来ようかなぁ。

>紅葉は今週末だと厳しいかもしれません
えっ、遅いんですか~(涙)
ちょっと気を抜いていました。
今年は色づきが遅れているから、まだ大丈夫だと思っていたんですが。
うーん、何とかしましょう。

情報ありがとうございました(^^)
2006/12/04 21:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/609-1784ad22
-2006年12月 旧古河庭園-
旧古河庭園と六義園に行ってきました。バラのイメージが強く紅葉は期待していなかったのですが奥に下りていくと素晴らしい紅葉に会えました時期的にも丁度良かったです、六義園の方は予想通り少し早かったようですが来週の日曜 …
2006/12/03 07:56  Leoの花の写真 ▲ top

-緑光-
緑色の宝石のように咲いているバラがありました。ZEISSさんが一目惚れをしたバラ、「緑光」です。昨年私もここ、旧古河庭園に行きましたがこの「緑光」は全くのノーマークだったのです。初めて写真を見た時に、他のバラとは違う印象を感じました。RICOH Caplio R4一般 …
2006/12/03 11:51  酒とバラの日々 ▲ top

| メイン |
