- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
妙義山麓の黄葉
- 2006/12/02(Sat) -
『黄葉に魅せられて・・・』

R061202_01.jpg

今回は、先日訪れた「麻苧(あさお)の滝」付近で見た黄葉(紅葉)の写真をお届けします。
滝を見に行くと、どうしても主役につい目がいってしまいがちです。
でも、一段落して周りを見渡すと、「わ~お!」というくらい素敵な眺めがそこにはありました。
これを見過ごしてしまうなんて勿体無い話ですよね?

撮影地:群馬県安中市「麻苧の滝周辺」(共通)
撮影機材:RICOH Caplio R4(共通)
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/133秒 f/4.8) -0.7EV 200㎜相当
撮影日:2006年11月24日


あと4枚掲載しています。続きもご覧ください♪
R061202_02.jpg

トップ画像と同じ位置で、横位置にしてさらに広い範囲を取り込んでみました。
というよりも、本当は時系列的にはこちらのカットが先なんですが・・・(;´▽`A``
これを撮影した後に、「おっ、左奥にある岩峰が面白いじゃん!」と思って撮ったのがトップ画像なんです。

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/104秒 f/4.5) -0.3EV 123㎜相当



R061202_03.jpg

滝から駐車場に戻る頃には登山道にも太陽光が届き始めていました。
そこでこんなカットを撮影してみました。
これはもうコンデジならではの撮影方法ですね。

ワイドマクロで手前の葉っぱにフォーカスロックをかけて構図を取り直せば一丁あがりです。
こういった撮影方法は実は大好きなんですよ。
なんといっても脱日常的なところがあって、さらに奥行きが出ますから・・・

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/97秒 f/3.6) -0.7EV 28㎜相当



R061202_04.jpg

上のカットを撮影する前に見た光景です。
この後、太陽の光が地面をサーっと照らし出したというわけなんです。
落ち葉だけでなく、木々の葉までも輝きが倍増したかのような感じを受けました。

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/60秒 f/4.0) 0.0EV 200㎜相当



R061202_05.jpg

登山道を下りきって吊橋から来し方を振り返って見たところです。
稜線からこぼれてきた太陽の光がとても印象的でした。
画面中央下側に見えるのが、「麻苧(あさお)の滝」から流れてきた水が最後に落水するところです。
これでも立派な滝だと言えるかもしれませんね。

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/68秒 f/4.6) -0.7EV 56㎜相当
この記事のURL | 季節の彩り | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<清楚な薔薇『緑光再び』 | メイン | 錦絵巻の光が丘公園>>
コメント
-黄葉はまた違った味わいですね。-
今年は、紅葉より黄葉に出会う機会が多かったような気がします。

紅葉のような華やかさはないけれど、また違った魅力がありますね。

特に最後の写真にとてもひきつけられます。
奥行きの深さ、色合いの複雑さ、とっても素敵です。
2006/12/02 00:20  | URL | 秋桜(こすもす) #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-妙義-
来年は妙義にも久々に行きたくなりました
いつもは通過だけですからね(笑)
ラストが良いですね!
それと3枚目の落ち葉を近くによって撮ったのもいいですね(^^)
2006/12/02 09:44  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
今日近くまで仕事に行ったのですが、仙ヶ滝に行ってしまいました。
所が上流で工事してるようで、泥水が流れて来たぁ。(x_x)
来月は凍るかな。
3枚目が好みです。手前の滝付近かな。
ラスト、知ってますよ、滝ですよね。
2006/12/02 16:44  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-ラスト-
これ良い感じですね~
絶妙な光?メリハリがあって良いな~
2006/12/02 20:38  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

-嬉しい誤算かな(^^;;-
目的を求めて行くと途中でいいもん発見するってありますねぇ^^

綺麗で美しい黄色ですねぇ~~
私は雑木林の庭的なシーンが好きなのでラスト2枚は
最高ですねぇ~~^^v

私も滝めぐりして行く前に「大沢地区」を思い出し
以前載せた「花沢の里」と似た風景を発見(^^;;
もう400枚も撮ってきちゃった(^^;;
2006/12/02 21:07  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-秋桜(こすもす)さんへ-
こんばんは。

>今年は、紅葉より黄葉に出会う機会が多かったような気がします。
私もそう思います。
とりわけ欅(赤いのもありますが・・・)に目がいきました。
この時はクヌギやら栃の木などがそうでしょうか?
他にも広葉樹は黄色いものが多かったですね。

>特に最後の写真にとてもひきつけられます。
ありがとうございます。
吊橋から振り返ると素晴らしい景観が見送ってくれました。
もうちょっと撮る時間を割いても良かったかな?などと思っています。
2006/12/03 01:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
この時は、妙義方面へ行くのは出発時に決めたようなものです。
当初は上野村の滝と冬桜公園へ行くつもりでしたから・・・

>ラストが良いですね!
ありがとうございます。
気合を入れて一眼でも撮っておけば良かったかな?と思いました。

>3枚目の落ち葉を近くによって撮ったのもいいですね
最近は必ずこういったローアングルも種目に入れています。
変化がつきますし、何よりも肉眼ではちょっと見ることが出来ない光景ですから。
2006/12/03 01:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんばんは。

仙ヶ滝って松井田バイパスから倉渕村方面へ向かうと見ることが出来る滝ですね。
そうそう、いわゆる裏見の滝でもあるんですよね。

>上流で工事してるようで、泥水が流れて来たぁ。(x_x)
あっ、それはお気の毒に・・・
せっかくの滝が泥水ではがっかりしたことでしょう。
ここも凍るんですね。
チェックしておきましょう。

>3枚目が好みです。手前の滝付近かな。
当りです・・・何も出ませんが(笑)
2006/12/03 02:06  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
ありがとうございます。

この時間よりも早くても遅くてもこうは表現できなかったと思います。
滝でたっぷりと時間を使いましたが、それが良かったみたいです。
2006/12/03 02:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
こんばんは

>嬉しい誤算かな
そうですね。
落ち着いて辺りを見渡すと、想定外の素晴らしい被写体に出会うことはよくありますね。

>私は雑木林の庭的なシーンが好きなのでラスト2枚は
最高ですねぇ~~
ありがとうございます。
私も雑木林は好きですよ。
何よりも「雑木林」という語感がいいですね。
2006/12/03 02:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/608-76d80def
| メイン |
