- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
錦絵巻の光が丘公園
- 2006/12/01(Fri) -
『色とりどりに』

R061201_01.jpg

12月の最初を飾る写真は何にしようかな?と暫く考えあぐねてしまいました。
でも、やはりここは「光が丘公園」の写真だろう、といった結論に達した次第です。
ということで、光が丘公園の紅葉に暫くお付き合い下さいね♪

この楓は芝生広場の周囲を取り囲むような通路の傍らに立っています。
ノッポのヒマラヤスギが林立している場所ですから、行けばすぐに分かると思います。
以前、「カナダのように」というサブタイトルでご紹介した場所のすぐ右側です。

これはカメラを殆ど地面に置いた状態にして、ノーファインダーで撮影したものです。
28㎜という比較的広い範囲が写りますので、よほどのことがない限りはターゲットを外すことはありませんね。
下から色づいた楓を見上げるのはとても新鮮な感じがします。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:RICOH Caplio R4(共通)
撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/21秒 f/3.3) 0.0EV 28㎜相当
撮影日:2006年11月25日


あと5枚掲載しています。続きもご覧ください♪
R061201_02.jpg

これは同じ楓の木をアイレベルで撮影したものです。
人間の目の高さで撮影したものですから、どことなく安定感がありますね。
背景に写っている木はヒマラヤスギの大木です。
今年は枝を剪定したので、空が見えるようになりました。

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/24秒 f/4.4) 0.0EV 45㎜相当



R061201_03.jpg

芝生広場の中にある楓の木もかなり色づいてきていました。
これはそんな一本の木に近づいて撮ったものです。
夕方の傾いた太陽に照らされてなかなか綺麗でしたよ。

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/52秒 f/4.8) -0.3EV 200㎜相当



R061201_04.jpg

背景にある銀杏も綺麗に輝いていました。
銀杏と楓の位置関係が微妙でしたので、これが最良のカットとなりました。
贅沢を言うならば、背景は全て銀杏の黄色い色で埋め尽くしたかったところですね。

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/36秒 f/4.8) -1.0EV 200㎜相当



R061201_05.jpg

これも銀杏を背景に持ってきて撮ったものです。
写る範囲を広くして、色とりどりになるように構成してみました。

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/32秒 f/4.5) -0.3EV 45㎜相当



R061201_06.jpg

日没の時間が徐々に近づいてきて、太陽の光も急速に力を失いつつありました。
さて、家に帰るとしましょうかね。

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/52秒 f/4.4) +0.3EV 45㎜相当

如何でしたか、光が丘公園の紅葉は?
「錦絵巻の光が丘公園」なんて大袈裟すぎたタイトルだったかもしれませんね。
この記事のURL | 季節の彩り | CM(26) | TB(1) | ▲ top
<<妙義山麓の黄葉 | メイン | 妙義山麓の紅葉>>
コメント
-本当に・・・・-
色とりどり、
いろんな組み合わせの紅葉や黄葉が見事ですね。

あまりにありすぎて目移りがしてとるのが大変な気がするほどです。

いったいどれくらいの時間、いらしたのでしょうか?
2006/12/01 00:28  | URL | 秋桜(こすもす) #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-こっちにも来ました♪-
12月最初を飾るのは…
こちらは
場所は違うけど
11月最後は…と思っていたら
12月になってしまいました♪

2006/12/01 00:54  | URL | ひろゆき #-[ 編集] |  ▲ top

-しばらく-
しばらくTOPの写真を見入ってしまいました(^^)
それほど凄いなぁと思ったわけで・・・
さすがはZEISSさんですね
光が丘公園、結構広いと思いましたが色々見所がありそうですね。木も立派だし。
ここはいつも近所を車で通過するだけなのですが機会があれば歩いて見たい場所です(^^)
2006/12/01 07:39  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-都内も-
紅葉がピークですね。
公園や学校があるので、意外と緑が多いのが東京都。
並木道など人為的作られたものが多いけど、自然が豊富な証拠ですね。
2006/12/01 10:14  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

-素晴らしいです-
はじめまして(^^)
素晴らしい紅葉の木々。

信州はそろそろ、雪の季節ですが東京は
そろそろ紅葉の季節なんですね(^^)
2006/12/01 13:15  | URL | なじ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
関東平野も綺麗に染まってきましたね。
真っ赤じゃなくてこの位が一番綺麗カモですね。
TOPの幹の配置が良くて好みです。
2006/12/01 16:17  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
バタバタしていて久しぶりのお邪魔となりました。
まとめてたっぷりの紅葉を見せていただきました。

どのコーナーも光を見事に取り入れておられて、ただ見とれてしまいました。

こうして見せていただくと苦手な紅葉も『今度は頑張ろう』と思うようになります。
2006/12/01 17:16  | URL | KAEDE #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは♪-
今が見頃でしょうか。
ちょっと遅いかな。
今度の休みに行ってみようと思っています。
光が丘もいいけど平林寺も捨てがたい。
どっちも行けばいいんですけどね^^
2006/12/01 20:31  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-今晩は、-
平林寺、妙義山の紅葉も素晴らしいものでしたが、近くの光ヶ丘公園の紅葉も、なかなか味わいがあります。
山中のようにも見えますが、公園内の木々の植樹も多くていいところですね‥!
2006/12/01 20:55  | URL | 武ちゃん #FXtZUIiI[ 編集] |  ▲ top

-見事ですねぇ~~^^-
まさに錦絵ですねぇ~~
絵筆で書いてもこうは色とりどりに出ませんねぇ
これが写真の真骨頂ですよねぇ~~^^

特に3枚目と5枚目がいいです~~^^
こんなにいっぱいの楓って最近見ませんが
こちらで堪能させて頂きました^^v
2006/12/01 22:23  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-秋桜(こすもす)さんへ-
ありがとうございます。

公園でもその気になれば何とか作品にまとめることが出来ます。
光が丘公園は本当に貴重な撮影フィールドなんですよ。

>いったいどれくらいの時間、いらしたのでしょうか?
ざっと二時間はいました。
気がつくと日が傾いていて、寒さを感じました(笑)
2006/12/02 01:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ひろゆきさんへ-
こんばんは、ようこそ♪

私はFC2の「タイマー公開」という機能を活用しています。
平日に記事を作成するのは困難なので、土日に作成して設定した日時に
公開されるという仕組みです。
更新するためにアクセスしなくて済むのが助かりますね。
2006/12/02 01:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
ありがとうございます。

一枚目ですが、本当はもう少し左側から狙いたかったところです。
その方が枝振りが綺麗に写るんですよ。
でも、植え込みが邪魔してしまうので、このような構図となりました。

下から見上げるという、しーたけさんの十八番をパクったような・・・(;´▽`A``

>光が丘公園、結構広いと思いましたが色々見所がありそうですね。
まだまだ未開拓の場所があります。
毎日通えるといいんですが・・・
2006/12/02 01:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
>都内も紅葉がピークですね。
はい、今が見頃です。
今日は所用があって都心まで出かけましたが、ついでに新宿御苑を偵察してきました。
今が旬です・・・凄かったですよ~。
御苑も懐が深い場所ですね。
2006/12/02 01:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-なじさんへ-
こちらこそ初めまして♪

信州にお住まいなんですね。
もう冬支度を終えられたことと思います。
いよいよ本格的な冬となりますね。

それに引き換え、都内は紅葉が真っ盛りです。
今年は紅葉が遅れている分、こちらでは季節感がありません。
地球温暖化の影響なんでしょうか?

今のところ、毎日更新をしております。
仕事の都合で休むこともありますが、お気軽にお立ち寄りください。
お待ちしています。
2006/12/02 01:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんばんは。

平地もやっと紅葉も見頃を迎えました。
これは一週間ほど前に撮影したものですから、今が本当の盛りとなっています。

>TOPの幹の配置が良くて好みです。
ありがとうございます。
↑のしーたけさんのところでも書きましたが、本当はもう少し左から狙いたかったところです。
2006/12/02 01:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
ありがとうございます。

紅葉もいろいろと工夫をして撮ると楽しいですよ。
苦手なんて言わずにガンガンと行きましょう!
って、湖東三山で素敵な写真を撮られていましたっけ・・・

紅葉はやはり透過光が一番綺麗だと思います。
そうそう、今日は新宿御苑でまたまた収穫がありました。
どうしよう・・・暫くは紅葉ばかりになっちゃいそうです(笑)
2006/12/02 02:02  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
こんばんは。

>今が見頃でしょうか。
はい、まだ大丈夫ですよ。
多分、平林寺も綺麗に染まっていると思います。
もっとも、平林寺には10日ばかり行っていませんから、100%の保証は出来ませんが・・・

>光が丘もいいけど平林寺も捨てがたい。
両方行きましょう!
午前中が平林寺で、午後が光が丘公園というのがいいですよ~。
2006/12/02 02:06  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-武ちゃんさんへ-
ありがとうございます。

光が丘公園は森のようになっている場所が多いんですよ。
さらに広いので、結構自由に撮影が楽しめます。
私の貴重な撮影フィールドです。
事情があって、今のところあまり遠出が出来ないものですから・・・
2006/12/02 02:08  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
ありがとうございます。

>絵筆で書いてもこうは色とりどりに出ませんねぇ
はい、だから私は写真で表現します。
絵心がないもので・・・(´ヘ`;)

>特に3枚目と5枚目がいいです~~^^
重ねてThanks!です。
ここは本当にいい場所なんですよ。
2006/12/02 02:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
はじめまして。
光が丘公園は話しに聞いていましたが素晴らしい写真を見てとても行きたくなりました。
来年から都内を重点的に周ってみたいと思っていますのでとても参考になります。
今日もお天気が良さそうで六義園・バラはもう終わったかなの古河庭園に行くつもりでしたが六義園はちょっと早いらしいのでただいま思案中です。
2006/12/02 07:29  | URL | Leo #-[ 編集] |  ▲ top

--
とーっても綺麗ですね。
ZEISSさんと同じく、ホント日本人で良かった。そしてZEISSさんのブログに出会えて良かったなぁと思います。
こんなに素敵な写真を見させて頂いて、いつもウットリです。
光というのは、自然の美しさをより美しく見せてくれる魔法ですね♪
2006/12/02 19:56  | URL | るみ #-[ 編集] |  ▲ top

-Leoさんへ-
こちらこそ初めまして♪
ご訪問とコメント、ありがとうございます。

光が丘公園はいいですよ~
って、毎週のように通っていながら、実はまだ未開拓の場所がたくさんあります。
紅葉などもこれからが見頃で、あと一週間くらいは大丈夫だと思います。

>バラはもう終わったかなの古河庭園に行くつもりでしたが・・・
もう遅いと思います。
先日、新宿御苑へ行きましたが、チラホラと咲いている程度で、花はかなり痛んでいましたよ。

六義園は全くのノーマークでした。
初夏には行ったことはありますが、なかなか足が向きません。
かつての勤務先の近くにある小石川後楽園さえ行ったことがないんです。
まだまだ行くべき場所はたくさんあるようで・・・
2006/12/03 01:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-るみさんへ-
ありがとうございます。

ホント、日本人で良かった!
カナダ人でも良かったかもしれませんが・・・

光が丘公園は本当にいい場所で、自転車でわずか10分の距離です。
天気が悪くなければ、毎週通っています。
いよいよお目当ての楓が紅葉するのも間近なんです。
明日(もう今日か・・・)行って来ま~す!
2006/12/03 02:08  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
こちらの紅葉も見事ですね。
緑から黄に、そして赤に変わり行く彩が、
何とも美しいですね。

そして、光と影。
光はほんとうにありがたいものです。
うつくしいものをよりいっそう美しくみせてくれます。

TBありがとうございました。
こちらからも掛けさせてください。
2006/12/08 09:49  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-和さんへ-
こんばんは。
TBありがとうございました。

この時は下側から潜って撮ろうといった発想はありませんでした。
何となく木の下に入ったら、これが見事で暫くはこの構図で撮影を続けていました。

太陽光は本当にありがたく、もしも曇りであったらこういった写真はまず撮れませんね。
太陽の恵みに感謝!!です。
2006/12/08 23:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/607-b744d394
--
紅葉といえばやはり楓だろうか。淡いきみどりから黄に、そして赤に。美しく変わりゆく楓を残してみた。 …
2006/12/08 09:49  FISH EyE ▲ top

| メイン |
