- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
妙義山麓の紅葉
- 2006/11/30(Thu) -
『楓と岩峰』

R061130_01.jpg

関越自動車道・妙義松井田ICを降りて、目的地とは反対側に進路をとりました。
妙義山を撮影したかったからなんですが、見事に染まっている楓を見つけてしまいました。
車を止める場所を見つけて速攻で撮影開始です。

私にしては珍しく画面の下に電線と家屋の屋根が写っていますが、これを外した構図では満足できません。
ここは割り切ってこのような構成にしました。
メインは楓と岩峰です・・・たまにはこんな構図でも構わないでしょう?

撮影地:群馬県安中市(共通)
撮影機材:RICOH Caplio R4 (共通)
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/310秒 f/4.5) 0.0EV 123㎜相当
撮影日:2006年11月24日


あと4枚掲載しています。続きもご覧ください♪
R061130_02.jpg


しゃがみこんで横位置で撮影してみました。
しゃがみこんで撮影したのはバランス上の問題で、岩峰と楓の枝の位置を合わせたかったんです。
左側は電柱が写らないギリギリのところで切っています。
それにしても、左斜め後方からの光でこのような見事な色になるとは、本当に凄い楓の木ですね。

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/310秒 f/4.5) 0.0EV 123㎜相当



R061130_03.jpg

さらに前へ進んで、ズームアップしてみたところです。
楓の枝が岩峰に覆いかぶさるようになって、何とも言えない画面となりました。
空から青味が失われていないのも、サイド光と順光の間とも言える光線状態だからなんでしょうね。

因みに、R4にはPLフィルターを被せて使うことはかなりの困難を極めます。
車の中には一眼レフもあるんですが・・・R4命?(笑)

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/500秒 f/4.5) 0.0EV 123㎜相当



R061130_04.jpg

今回のメインとなった楓の木はこんな感じです。
28㎜相当の画角で見上げていますから、大したことがないように見えますが・・・
これは完全に順光ですが、それでもこれだけ鮮やかな色が出ています。

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/810秒 f/3.3) 0.0EV 28㎜相当



R061130_05.jpg

最後に、楓の木を右側からの光で捉えてみることにしましょう。
こうして見ると、かなりのボリューム感があるでしょう?
透過光気味に見る楓の葉は輝きを増しますね。

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/250秒 f/4.4) +0.3EV 45㎜相当

今回は11月の最後を飾るに相応しい被写体を選びました。
いよいよ明日からは12月で、歳末の慌しい毎日を送るようになります。
でも、暫くは紅葉の写真にお付き合いくださいね。
この記事のURL | 季節の彩り | CM(18) | TB(1) | ▲ top
<<錦絵巻の光が丘公園 | メイン | 錦秋の平林寺(4) >>
コメント
--
う~ん。これだけ綺麗に撮れると、コンデジも良いですね~(^^v
デジ一を持たなくても充分表現されてますね。
近くの紅葉も山肌の色もしっかり出てるな~。
マイッタ、マイッタ、コンデジさまさまです。

あっ!それより腕の差です。センスの差ですZEISSさま。
2006/11/30 07:45  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-これはまた-
これはまた素晴らしい楓ですね(^^)
これほど立派なものだとついつい立ち止まって撮りたくなります。
そうなるとコンデジのほうがお気軽に撮れますね(^^)
今回の旅シリーズはコンデジのみ持参でいかれたのでしょうか?
2006/11/30 08:16  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさんおはようございます-
楓の紅葉が美しいです。すばらしいです。
中でも3枚目が好きです。
紅葉の枝を透かして、岩峰と青空を配して素晴らしい構図です。

バラのテンプレートが可愛いですね。
2006/11/30 10:32  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-まだ紅葉してましたか・・・-
ZEISSさん、こんにちは
妙義にいらしたのですね。
私も15日、麻苧の滝から登る予定してましたが、天候悪く場所変更しました。
麻苧の滝・・・美しいですね。まるでレースのベールのようです。
妙義の荒々しい岩場に色鮮やかな紅葉が映えますね。
2006/11/30 12:20  | URL | kuku81 #BzJ1g2GI[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
コンデジも馬鹿にしたものではないでしょう?
600万画素で28-200㎜のズーム付ですから、十分に一眼のサブ機として使えます。
ただし、絞りのコントロールが出来ないことが難なんですよ。

そうですね、この時は車の中には一眼レフがあったのに、R4だけで撮っていましたもんね。
「ものぐさな人だなぁ!」と思われちゃったかな(笑)
2006/11/30 13:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
なかなか凄い楓の木でしょう?
こんなのが都内にあったらカメラマンが集まってきますよ。
でも、ここは妙義山の麓の空き地です。
独占状態で好きなだけ楽しめました。

この時はちゃんと30Dも持って行きましたよ。
滝は殆ど30Dで撮影しました。
やはりシャープネスの問題がありますし、何よりもシャッタースピードをコントロールしますから・・・
2006/11/30 13:02  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
妙義山の岩肌と紅葉が
いい具合に写ってますね。
ほんとうにZEISSさんには珍しく、
屋根と電線。
なかなかうまい具合にはいかないもですね。
それにしても見事な楓です。
2006/11/30 13:20  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-鮮やかに・・・-
とても鮮やかに撮れてますね。
これだけ撮れていたら、構図は関係ないのでは?
電線が少しぐらい架かっていようが、架かっていまいが関係無いのでは・・・。
とても綺麗ですよ!!
2006/11/30 16:54  | URL | cowzoh #Lytj6vLw[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
軽井沢の帰りに途中で寄り道ですか。
うーん!ココ何処かなぁ。
屋根が見えるけど美術館のかな???。
電線より構図ですか、スタンプで消そうと思えば出来ますけど面倒ですよね。
ラストから2枚目が好きだな。
2006/11/30 18:06  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
こんばんは。

この紅葉、凄いでしょう?
車で通りかかって「わぁ、凄い!」と思わず声がでちゃったくらいですから・・・

>中でも3枚目が好きです。
ありがとうございます。
かなり低い姿勢から撮ったものなんですよ。

>バラのテンプレートが可愛いですね。
はい、ここへよく来てくださっているfuulさんからお借りしました。
黒バックなので気に入っています。
2006/11/30 20:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-kuku81さんへ-
こんばんは。

今から一週間前のことでしたが、このように真っ赤に染まっていました。
今年は全体的に色づきが良くなかったので、嬉しい出会いでしたよ。

麻苧の滝はいい滝ですよね。
これで五回目だったと思います。
次回は氷結した滝を撮りたいものです。
2006/11/30 20:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんへ-
ありがとうございます。

天気予報とは裏腹に、天気に恵まれたいい一日でした。
実は、この日は雨降りモードの撮影ばかりを考えていたんですよ。
だから、本当はこっちの方へ来るプランではなかったんです(笑)

屋根と電線は仕方がないですね。
さすがに電柱はフレームから外しましたが・・・
まぁ、今回は構図優先ということで。
2006/11/30 20:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-cowzohさんへ-
ありがとうございます。

まあ、電線や屋根は仕方ねぇですね。
ここは割り切って構図優先で撮影しました。
無理切り取り方をすれば不自然だもんね。
2006/11/30 21:02  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんばんは。

いえいえ、これは東京方面から来て、ICを降りてすぐなんですよ。
左折して突き当りを右折してすぐ右側のポイントです。
屋根は普通の民家でした。

>ラストから2枚目が好きだな。
ありがとうございます。
状況写真みたいなものですが、綺麗な青空が広がっていましたので・・・
とにかく電線などはある程度は諦めないといけないですね。
スタンプツールも考えましたが(笑)
2006/11/30 21:06  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こっちの楓もいいねぇ~-
やはりこれも一本の木全体が写っていて好きです^^
このような景色が見ていて落ち着きますねぇ^^
こちらはどれも良いです^^

今職場で機械入れ替えで、てんてこ舞い(^^;;
夕方になって少し時間があけば職場でレス入れられるけど
昨日は遅くなっちゃいました(-"-;)
峠は越したのでホッとしてますが(^^;;
ここの楓見て我に返ったかな^^v
2006/11/30 21:15  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
ありがとうございます。

これは本当に見事でしたよ。
本当は一昨日公開した「麻苧の滝」へまっしぐらのつもりでいたんですが・・・
天気がいいので妙義山でも撮影しようかな?と思って左折したんですよ。
そうしたら「見~つけた!」という訳なんです。

>今職場で機械入れ替えで、てんてこ舞い(^^;;
大変ですね。
怪我をされませんように!
2006/11/30 21:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは^^
わぁっ綺麗!!
燃えていますね(^-^)
素晴しい紅葉。そして素敵なお写真。
2006/11/30 22:00  | URL | 京花 #Fm81lUyk[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
こんにちは。

>燃えていますね(^-^)
はい、燃えています。
これほど見事な紅葉は久しぶりに見たような気がします。
妙義山の山容と相俟って、なかなか素晴らしい眺めでしたよ。
2006/12/01 17:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/606-9329e8d9
-赤く燃える-
山里の片隅に真っ赤に染まる大きな木を見つけました。周囲の山が一面紅葉するこのあたりでは見向きもされない存在なのでしょうかねぇ~都会のお寺にこんな立派な紅葉があったらカメラマンがワンサカ訪れるだろ …
2006/11/30 17:54  カルネドリーム ▲ top

| メイン |
