- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
錦秋の平林寺(4)
- 2006/11/29(Wed) -
『楓輝く・・・』

R061129_01.jpg

五日ぶりの平林寺の写真です。
半僧坊の近くには見事な形の楓が一本あります。
この時はまだ完全には色づいてはいませんでしたが、背後の木々の彩と相俟ってなかなか綺麗な発色でした。

朝の低い日の光で一際輝いていた楓は、多くのカメラマンが狙っている被写体です。
今回は、この一本の楓に焦点を合わせてみたいと思います。

撮影地:埼玉県新座市「平林寺」(共通)
撮影機材:RICOH Caplio R4(共通)
撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/176秒 f/4.4) -1.3EV 45㎜相当
撮影日:2006年11月21日


あと5枚掲載しています。続きもご覧ください♪
R061129_02.jpg

楓はこのような場所に立っています。
とにかく人が群がるので、これだけ広く取り込むのは至難の業です。
やはり、朝一番(AM9:00開門)に入るのが吉でしょう。

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/90秒 f/4.5) -0.7EV 45㎜相当



R061129_03.jpg

カメラを上に振るとこのような感じです。
ちょっと煩雑な感じを受けるでしょうか?

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/90秒 f/4.5) -1.0EV 45㎜相当



R061129_04.jpg

縦位置で切り取るもよし・・・

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/104秒 f/4.6) -1.0EV 56㎜相当



R061129_05.jpg

右側に回りこんで、岩を絡めて右半分で勝負するもよし・・・

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/90秒 f/4.6) -0.7EV 61㎜相当



R061129_06.jpg

そして、真下から見上げると見事な紅葉が青空に映えています。
一本の木でもいろいろと楽しめるものですね。

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/133秒 f/4.5) -0.7EV 45㎜相当

これは一週間ほど前に撮影したものです。
今ではもっと綺麗に染まっていることでしょう。
この記事のURL | 季節の彩り | CM(22) | TB(0) | ▲ top
<<妙義山麓の紅葉 | メイン | 麻苧の滝>>
コメント
-美しい!-
これR4で撮られたんですか?
ひぇー
最近のコンデジって恐ろしく進化していますね
もっともZEISSさんの構図がよいのは言うまでもありませんが・・・

個人的にはトップとラストが好きです
ラストは腰に負担かかったのではないですか?
2006/11/29 08:24  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

--
文字通り、楓が輝いていますね。
とても雰囲気が良く、ZEISSさんの苦労の後が伺えるようです。^^

個人的には5枚目の岩と絡めた写真が好きです。
日本的で良い感じです。^^
2006/11/29 08:25  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

-大丈夫かしら?-
ZEISSさんらしい写真だな~と思います。
この重厚さそしてシャープさ。
それにとても澄み切った感じ。

タイトルの意味、今度の日曜日に平林寺に行く予定なのですが、
もう紅葉は終わりかしら?
それに、朝一番はとても無理なのですが、朝を逃したら
だめですか?
ZEISSさんの写真を見てからいくのはつらいものがありますから、忘れていきます。

2006/11/29 10:02  | URL | 秋桜(こすもす) #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

--
光と影、それに美しい色彩が加わって
素晴らしい世界をつくりだしてますね。

平林寺って聞いた事はあるのですが、
新座市にあるんですね。
すばらしい楓がありますね。
2006/11/29 15:01  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-お邪魔します-
素晴らしいです。
この季節の楓が木と日当たりで微妙な色の変化、言葉がありません。
京都でこんな季節に出会い、半分口をあけてみてたかもしれないです。
2006/11/29 17:00  | URL | ネネ #-[ 編集] |  ▲ top

-ご無沙汰しています^^-
紅葉の季節、私も紅葉を撮りに行きましたが、なかなか納得する写真が撮れなくって・・・
ZEISSさんの写真は本当に素敵ですね。
燃えるような真っ赤な紅葉も好きですが、緑~黄色~オレンジ~赤といろんな色が混ざり合って輝くような紅葉がとても好きです。
一枚目の写真、だいすき。
私もこんな風に撮って見たいです~
2006/11/29 19:13  | URL | あけ #SJMMuUIM[ 編集] |  ▲ top

-さすが、-
隙がない・・という感じですね。
計算通り~っていう感じで毎度ながら感服♪

最後の一枚は、どうして紅葉も青空も両方生きているのか不思議です。
私が撮ると、どっちかが犠牲になります。トホホ
2006/11/29 19:27  | URL | 雅陽 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
はい、フォー!で撮りました(笑)
というか、最近はすっかりコンデジ使いになっちゃいました。
一眼だったら考えながら撮ったりするので、却ってストレートにいけるのがいいようです。

>個人的にはトップとラストが好きです
ありがとうございます。
ラストはそんなに腰には負担はありませんでした。
木が右へと反っているでしょう?
2006/11/29 19:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
ホント、一本の木でも撮り方で違う木にも見えたりしますね。
新座市と言えば、もう35年前くらいにひばりヶ丘に住んでたことがありました。懐かしい。
でも行ったことないんですよ平林寺。
ラストの煽ったのが好みです。
2006/11/29 20:03  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
こんばんは。

楓が輝くとはオーバーだったかもしれませんね。
でも、本当にそんな感じだったんですよ。

>個人的には5枚目の岩と絡めた写真が好きです。
ありがとうございます。
これぞ「和の世界」でしょうか・・・
禅寺だけに庭は綺麗に毎日掃除されています。
2006/11/29 20:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-秋桜(こすもす) さんへ-
ありがとうございます。

紅葉は大丈夫ですよ。
今が見頃のはずで、今度の土日はお天気もいいようです。

>朝を逃したらだめですか?
そんなことはありませんが、基本的に午前中が勝負です。
昼過ぎになったら、森の奥のほうへ行くといいですよ。
三門を右に見て、半僧坊の左を通る道がオススメです。
そこから、ぐるりと一周しましょう。
お墓を右手に見て進むと、びっくりするくらい大きな楓に巡り会えますよ。


あと、総門と道を隔てたところにある「睡足軒の森」も是非お尋ねください。
きっとお気に召しますよ。
2006/11/29 20:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんへ-
ありがとうございます。

「光と影」・・・これはもう私の撮影テーマでもあります。
光あるところに影がある、それをどういかすかを考えながら撮っています。

新座市で有名なものは、この「平林寺」と「野火止用水」です。
「野火止用水」は確か教科書にも載っていたような記憶があります。
こちらもなかなかいいものですよ。
平林寺の境内にも一部が残っています。
2006/11/29 20:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ネネさんへ-
ありがとうございます。
特にこの木は色づきはまだまだでしたが、形がいいんですよ。
狙う人が多いので、空くのを待つことが大変でした。
まぁ、京都の賑わいから見れば人は少ない方でしょう。
2006/11/29 20:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは♪-
去年から行こうと思っているのですが、なかなかいけません^^
ステキなとこですね~

テンプレ使っていただきありがとうございます♪
使い勝手はいかがでしょうか。
2006/11/29 20:36  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-あけさんへ-
こんばんは。

天気が良くないと、なかなか紅葉の色も冴えませんよね。
幸いこの日は天気も良くて、それなりに綺麗に写ってくれました。

>一枚目の写真、だいすき。
ありがとうございます。
楓は全部を入れるよりも思い切って切り取った方がいいようです。
これは一番綺麗に見えた部分だけを切り取っています。
2006/11/29 21:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-雅陽さんへ-
ありがとうございます。

>計算通り~っていう感じで・・・
いや、それがそうでもなく、パッパッと撮っているんですよ。
何しろ人が多いものですから、大体の構図を決めておいていなくなったらレリーズです。
いわば「瞬間芸」ですね(笑)

>最後の一枚は、どうして紅葉も青空も両方生きているのか不思議です。
真上を向いているからでしょう。
逆光だったら白っぽくなっちゃいますね。
それとリコーは発色が青味が強いんですよ。
2006/11/29 21:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんばんは。

この楓は一番気になったものなんです。
本当は奥にも素晴らしい枝ぶりの楓はあるんですが、まだ緑色でした(;´д`)トホホ

>もう35年前くらいにひばりヶ丘に住んでたことがありました。
お隣ですよね?
新座市は広いので、結構いろいろと見所はあるようです。
やはり「平林寺」が一番でしょうか。
2006/11/29 21:47  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
平林寺はいい場所ですよ。
機会がありましたら是非!・・・と言っても、アクセスはあまり良くないですよね。
えっ、チャリで頑張るって?ファイトォ!!

テンプレお借りしてま~す。
特にいじる必要もなく快適ですよ~♪
2006/11/29 21:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-平林寺いいですね-
こんばんは。
紅葉の写真、いっぱい載せていただき
堪能させていただきました。
今日の中では、一番下の写真が
わたしはイチオシですね。
下から見上げた感じで青空が見えて
スカッとしますね。
でも、どんな姿勢でシャッターを
押されたのか、ずいぶん大変じゃあ
なかったですか。
2006/11/29 22:31  | URL | AandM #UbCtKfmc[ 編集] |  ▲ top

-AandMさんへ-
こんにちは。

平林寺は本当にいいところですよ。
我が家から車で15分ですから、気軽に出かけることができます。
でも、その割には年間に訪れる回数は僅かですが(笑)

>一番下の写真がわたしはイチオシですね。
ありがとうございます。
軽いイナバウアー状態で撮影していますが、木が右に反っているので楽でしたよ。
それよりも長い時間独占は出来ないので、数枚撮ったら撤収です。
2006/11/30 12:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-色鮮やかな楓ですね-
「たいらばやし」か?「ひらりん」か?シリーズですね(^^;;
モミジも楓も今が里でも盛りですがぁ~
色付きがいまひとつと思われましたが漸く見れる色に
なってきましたねぇ^^

青空バックのラストカットが素敵です^^v
2006/11/30 21:10  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
「へいりんじ」ですよ~(笑)

今年は紅葉が今ひとつのようですが、探せばいいところはあるものです。
まぁ、これはもう10日も前に撮ったものですが・・・
あれからは行っていません。

>青空バックのラストカットが素敵です^^v
ありがとうございます。
トップ画像にすればよかったかなぁ?
2006/11/30 21:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/605-af3445fc
| メイン |
