- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
さいたま新都心
- 2006/11/27(Mon) -
『新しい街』

R061127_01.jpg

大宮近辺に所用がありましたので、さいたま新都心へ行ってきました。
普通に大宮駅で降りればいいものを、ひとつ手前の埼京線・北与野駅で下車しています。
てくてくと歩くと、一際異彩を放つ「NTTドコモビル」が見えてきます。
やはり大宮は都会ですねぇ・・・

実は、銀塩時代にどうしても欲しくて手が届かなかったレンズがあります。
それはシフトレンズで、EFレンズにも三本が用意されています。
最大の特徴は垂直の歪みなどを補正できることです。
他にも被写界深度をコントロールできたりと、魅力たっぷりのレンズです。

でも、歪みの補正に関してはソフトウエアで可能ですよね。
今回の画像は、四枚目と五枚目を除いてフォトショップで歪みを補正しています。
いやぁ、いい時代になったものです。

撮影地:埼玉県さいたま市「さいたま新都心」(共通)
撮影機材:RICOH Caplio R4 (共通)
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/570秒 f/5.0) +0.3EV 28㎜相当


あと5枚掲載しています。続きもご覧ください♪
R061127_02.jpg

京浜東北線・さいたま新都心駅のドームです。
電車が到着すると人の波が襲ってきますが、それを過ぎると閑散としたものです。
トップ画像のビル群は、私の背後に聳え立っています。

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/620秒 f/3.3) 0.0EV 28㎜相当



R061127_03.jpg

さいたまスーパーアリーナです。
折りしも世界バレーで盛り上がっていますね。
因みに、男子バレーは第2次ラウンド第1戦であるカナダ戦に勝利しました。
頑張れニッポン!!

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/660秒 f/5.0) -0.7EV 28㎜相当



R061127_04.jpg

「けやき広場」の中にある飾りで、夜にはライトが点されます。
夜になると綺麗なんでしょうね。
来て見たいけれど、夜は寒いから・・・(笑)

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/60秒 f/4.7) 0.0EV 67㎜相当



R061127_05.jpg

これが「けやき広場」です。
今年はけやきの紅葉(黄葉)が殊の外綺麗に見えますね。
夜になるとイルミネーションが点灯して、とても綺麗だそうです。

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/233秒 f/3.3) -0.3EV 28㎜相当



R061127_06.jpg

最後は高層ビル群で締めくくりましょう。
トップ画像の横位置バージョンのようなものですが・・・

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/540秒 f/5.0) +0.3EV 28㎜相当
この記事のURL | 都市風景 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<麻苧の滝 | メイン | ピンク色の薔薇>>
コメント
-新都心-
恐らく今年も夜のケヤキ広場行きますよ♪
ここは都会ですね
仮称さいたまタワーが建てばもっと凄いことになったでしょう
ただ・・・県北のほうも少しは整備してください
某知事さん
テクノグリーンセンター用地と称し県で110億もお金をつぎ込み単なる空き地、フリマだけでは寂しすぎる

下から2枚が好きです。
自然と建物がマッチしていますね


2006/11/27 10:52  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
ここは仕事柄たまに行きますが、まともに写真撮ったことがないんですよ。
改札口を出た所のドームが何か絵になりそうな感じなですが。
ラストの左のビルに行きます。
シフトレンズ、高すぎですよね。
なので、逆ティルトでミニチュア風の絵を撮ろうと思って、ティルトも出来るオロシヤ製のを買ったのですが写りが・・・。
高くても純正ですね。
2006/11/27 13:11  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

--
いいですね。
都会には面白い形の建物がありますね。
カメラを持ってふらっと出かけたくなりました。

2006/11/27 19:10  | URL | 京花 #Fm81lUyk[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
大宮って大きなビルがずいぶん建ったんですね~
練馬より都会っぽい・・・・・
2006/11/27 21:30  | URL | かず #-[ 編集] |  ▲ top

-都会-
写真処理ソフトで歪が修整できてしまうんですねぇ(^^;;
広角でも超の域になると電信柱がハの字になります(-"-;)
どうやって修正するかは今だ知りませんが
これは是非習得したいアイテムですねぇ~~^^

都会の造形美はとっても好きです
特に3枚目はそそる絵ですねぇ~~^^
私も10月に東京国際フォーラムを撮影してきましたが
また行きたい場所です^^v
2006/11/28 00:58  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-お邪魔します-
去年の今頃ここでお仕事をしてました。
ココログのアドレス変わりました。
新しくなりましたので、遊びに来てください。
2006/11/28 05:19  | URL | ネネ #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
>恐らく今年も夜のケヤキ広場行きますよ♪
最近ね、イルミだけ撮りに行こうという気力がないんすよ。
だから、昼間からどこかへ撮影に行って、その流れで行かないと今年は撮れそうにもありません。
炬燵大好き人間ですから・・・あっ、数日中に炬燵を出しちゃいます(笑)

>県北のほうも少しは整備してください
熊谷ですね。
再開発計画があったんじゃなかったでしたっけ?

>下から2枚が好きです。
ありがとうございます。
今年は欅の色づきが綺麗だなぁと思っているんですよ。
2006/11/28 16:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotasんへ-
こんにちは。

前回、大宮へ行ったときは午後から曇ったので、ここは諦めたんですよ。
今回は仕事がらみで行ったんですが、ちょっと(かなり?)寄り道して行きました(笑)

>改札口を出た所のドームが何か絵になりそうな感じなですが。
超広角か魚眼じゃないと難しいですよね。
私は28㎜相当でしたから、こんな平凡なものにしかなりませんでしたが・・・

>シフトレンズ、高すぎですよね。
製造コストもさることながら、これってごくごく一部の人しか買わないですからね。
かなり昔、ニコンの28㎜を借りたことがあって、痺れまくりでした。
銀塩では当時はやりようがなかったですから。
2006/11/28 16:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
こんにちは。

たまには都市風景もいいものでしょう?
私にしては珍しいんですが、こう見えても結構好きなんですよ。
一応、シティボーイですから(笑)
2006/11/28 16:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かずさんへ-
こんにちは。

大宮の街は、私が20年ほど前までに仕事をしていた時とはかなり違っています。
当時はこんなものがなくてJRの貨物ヤードでしたから・・・
それを思うと今昔の感じがありますね。
2006/11/28 16:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
>写真処理ソフトで歪が修整できてしまうんですねぇ
建物の場合、結構気になることがありますので結構補正していますよ。
昨年まで使い方がわかりませんでした(笑)

>どうやって修正するかは今だ知りませんが・・・
じゃあ、そのうちにもうひとつのブログでやってみましょう。
使うソフトはフォトショップエレメンツですが・・・

>都会の造形美はとっても好きです
私も結構好きですよ。
ただ、あまり公開していないんですよね~。
やはり自然写真の方が大好きですから。
2006/11/28 17:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ネネさんへ-
>去年の今頃ここでお仕事をしてました。
おぉ、それはそれは・・・懐かしかったんじゃないでしょうか?

>ココログのアドレス変わりました。
ですよね。
一時、RSSリーダーにも表示されなくなったので心配していました。
早速、先ほどお邪魔しに行きました~♪
2006/11/28 17:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-都市美の ノッポ ビル…-
金沢駅前にも、背高ノッポのビルがあります。が…
何故か、上広がりに見えて 仕方ありません。

今回の、トップやラストの写真も、です。v-388
2006/11/29 16:35  | URL | Q #-[ 編集] |  ▲ top

-Qさんへ-
>何故か、上広がりに見えて 仕方ありません。
えっ、何ででしょう?
大抵は上すぼまりに見えたり、写ったりするんですが。
この写真も上すぼまりになっていましたので、ソフトウエアで補正しました。

>今回の、トップやラストの写真も、です。
ほえ~・・・何だろう???
2006/11/29 19:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/603-ad93939d
| メイン |
