- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ピンク色の薔薇
- 2006/11/26(Sun) -
『日曜日には薔薇を・・・Ⅷ』

IMG_061126_01.jpg

早いもので、このシリーズも八作目を数えることになりました。
二ヶ月近く続いているわけですが、やめるにやめられない?・・・(^^;

「芳純」という品種の薔薇で、1981年に日本で作出されたものです。
「芳醇」ではなく「芳純」と名づけたところにピュアなものを感じます。
ただ、花の痛みが大きかったので、手前の葉を軽く前ボケとして利用しました。

撮影地:東京都北区「旧古河庭園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM (共通)
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/1000秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)


あと4枚掲載しています。続きもご覧ください♪
IMG_061126_02.jpg

「ダブルディライト」という1977年にアメリカで作出された薔薇です。
一見花期が終わりに近づいているのかな?と思いましたが、秋に咲くものはこんな感じだそうです。
薄雲にディフューズされた光が優しく感じられた時のことでした。

撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/800秒) 0.0EV 170㎜(272㎜相当)



IMG_061126_03.jpg

1974年にフランスのメイアンで作出された「シャルル・ドゥ・ゴール」です。
フランスの代表的な空港と同じ名前なんですね。
というか「ド・ゴール大統領」に因んでつけられた名前なんでしょうか・・・
だとしたら、男性の名前がつけられるというのは珍しいことですね。

撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/1600秒) 0.0EV 125㎜(200㎜相当)



IMG_061126_04.jpg

えー、先週ご紹介したものとは別バージョンで、手前に大きくピンクの薔薇を前ボケに使ったのがミソです。
「だからどうした?」と言われると身も蓋もありませんが・・・(;´▽`A``

きゃめ男さ~ん、よく探したら左から撮っている画像がありました(^ー^)v

撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/2000秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)



IMG_061126_05.jpg

皆様に名前を教えていただいた「ユッカ・グロリオーサ」、和名は厚葉君が代蘭(あつばきみがよらん)です。
やはり気になっていたんでしょうね、ちゃんと撮っていました。
えっ、「ピンク色の薔薇とどこが関係があるのか?」って。
ちゃんと右側に写っていますよ・・・ぼかした背景として(^^)

撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/1000秒) 0.0EV 165㎜(264㎜相当)
この記事のURL | 花の写真 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<さいたま新都心 | メイン | 午後の光>>
コメント
-ZEISSさんこんばんは-
PCが不具合になって、初期化になったので、
入力しずらくなってしまいました。
「シャルル・ドゥ・ゴール」はピンクでもなくパープルでもない、
一種独特の美しさですね。
各所にボケをうまくあしらってあって、感心します。
2006/11/26 17:06  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ZEISSさんのこのシリーズ、毎週楽しみにしてますよ^^
そして、もう少し見ていたいなぁ~と思います。
まだ止めないですよね?

とにかく、ほのぼのとした感じで見ていて飽きませんね。
やっぱり花は良いです。。。^^
2006/11/26 17:14  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

-季節は・・・-
ZEISSさん、秋は紅葉だけではないのですね~っ。
今はバラも季節なのですか? それにしても、紅葉も終わりににさしかかった頃にこんな綺麗なバラを見せて頂けて、なんだか心が和みました~っ♪
紫のバラは『シャルル・ドゥ・ゴール』という名前なのですね。
わたしの中で紫のバラといえば、「ガラスの仮面」(笑)
2006/11/26 18:02  | URL | Carolita #-[ 編集] |  ▲ top

-薔薇シリーズ-
私もたくさん撮りたかったなぁ
毎年チャンスがあるはずなのに・・・・
2枚目と4枚目が好きです。
来年は薔薇たくさん撮れるかな。
毎週私も楽しみにしております(^^)
2006/11/26 18:49  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

--
寒くなってきましたが、まだまだ綺麗な花が咲き誇っていますね。
バラはたくさん種類があるから、見るのも撮るのも楽しいですね。

2006/11/26 18:50  | URL | るみ #-[ 編集] |  ▲ top

-やっぱり薔薇いいね^^-
今度のはどれも素敵です~~
落ち着いた佇まいで見るものを魅了しますね^^
特に3枚目とラストは「粋」の言葉があいます^^

いいもん見せて頂きましてありがとう~~^^v
2006/11/26 20:46  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
秋薔薇って咲いている期間が長いような。
家のも終わったかなと思うとチョコチョコと咲いてます。
シャルル・ドゥ・ゴール、良い色合いですね。
2006/11/26 20:59  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
こんばんは。

あれま、PCが不調だったんですか、お気の毒に・・・
そう言う私も二週間前にWindowsを新しいハードディスクに入れなおしたんですけれど。

>各所にボケをうまくあしらってあって、感心します。
ありがとうございます。
ボケ味をコントロールするのが、一眼レフで撮影する醍醐味だと思います。
最近はコンデジで撮ることが多くはなっていますが・・・
2006/11/26 23:01  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
こんばんは。
いつもご覧いただき、ありがとうございます。

>まだ止めないですよね?
えっ、やまちゃいけないんですか~?
うーん、とりあえず年内は続けようかな。
ネタは何とか揃ってはいますから。
2006/11/26 23:03  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Carolitaさんへ-
秋は薔薇の花も綺麗に咲きますよ。
でも、これは10月28日に撮影したものなんですよ。
さすがに未だに綺麗に咲き続けている薔薇は少ないと思います。

>わたしの中で紫のバラといえば、「ガラスの仮面」(笑)
もしかして映画絡み?
うーん、わかりましぇ~ん(笑)
2006/11/26 23:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
>2枚目と4枚目が好きです。
ありがとうございます。
私も四枚目はいいな、と自画自賛しております(笑)

>来年は薔薇たくさん撮れるかな。
私も今年の五月はあまり撮れなかったので、来年に期待したいところです。
あとは天気しだいですかね。
2006/11/26 23:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-るみさんへ-
こんばんは。

ごめんなさい、これって10月28日に撮影したものなんですよ。
毎週日曜日の恒例の写真なもんで、かれこれ一ヶ月前のものとなってしまいました。

>バラはたくさん種類があるから、見るのも撮るのも楽しいですね。
はい、撮る側としても気合が入りますね。
2006/11/26 23:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
>今度のはどれも素敵です~~
ありがとうございます。

>特に3枚目とラストは「粋」の言葉があいます^^
シャルル・ドゥ・ゴールとユッカ・グロリオーサですね。
特にシャルル・ドゥ・ゴールは独特の色合いで、ピンクでくくるのはちょっと無理があったようです。
2006/11/26 23:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんばんは。

>秋薔薇って咲いている期間が長いような。
はい、我が家のご近所でも咲き続けている薔薇があります。
でも、これって10月28日の撮影分なんですよ。
毎週日曜日に小出しにしていますので、もう一月も前のものとなってしまいました。

>シャルル・ドゥ・ゴール、良い色合いですね。
はい、独特の色合いだと思います。
なかなかない色で貴重な存在でしょうね。
2006/11/26 23:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/602-f0ae6dfb
| メイン |
