- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
午後の光
- 2006/11/25(Sat) -
『光彩』

R001061125_01.jpg

今日はこの一枚で勝負です。
多くを語ることはないかな?と思いますが・・・

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」
撮影機材:RICOH Caplio R4
撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/133秒 f/4.7) -1.3EV 163㎜相当


参考までに別バージョンを一枚アップしてあります。
実はこのシーンを紅葉シーズンには撮っておこうと思っていました。
今回はロケハンを兼ねていましたが、光線がちょうど理想的でしたので思わず撮影してしまいました。
気がつくと同じ場所に30分・・・撮った枚数は50枚強(笑)

本来は一眼レフを三脚に載せて、絞り込んでじっくりと撮影したいところです。
ただし、木と私の間には100m以上もの距離があって、人が入らないことのほうが珍しいんですよ。
写真ではわかりにくいのですが、木の向こう側は通路になっています。
そこをジョギングする人や、普通の?通行人が行き交っています。

因みに、ここは光が丘公園の芝生広場?のはずれになります。
撮影時間帯は、この時期ですと午後2時30分過ぎから3時頃までがベストです。
サイドから強烈な光が当たることで木が浮かび上がるようになりますから・・・

では、参考までに縦位置写真を・・・

R001061125_02.jpg

やはり横位置の方が収まりがいいというか、ストーリー性が感じられますね。
皆さんのご感想はいかがでしょうか?
この記事のURL | 木のある風景 | CM(16) | TB(1) | ▲ top
<<ピンク色の薔薇 | メイン | 錦秋の平林寺(3)>>
コメント
-光のラインが素敵-
断然横位置ですね。
横幅と、草の上の光のラインがとっても生きています。
すこしアンダーにしてあるのですか?

偶然ながら私も今日は一枚です。
2006/11/25 12:33  | URL | 秋桜(こすもす) #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
同じ場所で30分粘りますね。
自分も気に入ったところがあれば1時間だって居ます。
のんびりと撮る方がいい結果になるような気がします。
横位置の方が芝生に当たってる光の具合と空間のバランスも良いので、好みです。
2006/11/25 19:45  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-秋桜(こすもす)さんへ-
ありがとうございます。
これは是非とも押えておきたかったんですよ。
でも、今日行ったら手前の木の黄色い葉はもう殆ど落ちていました(涙)

>すこしアンダーにしてあるのですか?
コンデジで-1.3EVですから、かなりマイナス補正していると言えるでしょう。
そうしないと明るすぎて締りの無い画像になるんですよ。
2006/11/25 21:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんばんは。

30分粘るのはザラですね。
時として1~2時間は経ちますから・・・
今日は紅葉だけで1.5時間粘りました(笑)

>横位置の方が芝生に当たってる光の具合と空間のバランスも良いので、好みです。
ありがとうございます。安心しました。
2006/11/25 21:06  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは^^
紅葉の美しい季節になりましたね。
この季節は特に鳥撮りが面白く、公園に出かけています。
今日も銀杏やナンキンハゼがとても美しかったです。
レンズも腕もなく、ただ眺めていました。
こちらにお邪魔すると、やはり写真っていいなあと思います(^―^* )
あっ、私も横位置が好きです。
2006/11/25 21:47  | URL | 京花 #Fm81lUyk[ 編集] |  ▲ top

--
今日のは横の方がいいですね(^^)
確かにこの写真・・・言葉は要らないと思います。
近いとロケハンができるのでいいですね!
私も近所でロケハンしているところがあるのですがまだ出すには至っておりません(^^;
2006/11/25 22:53  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

--
毎回感心してます。。
鳥撮りでこんな感じの雰囲気出せたら最高!
最近止まり物や飛び物含めて、花や風景を撮影していて良かったと思う。10月サクラとジョウビタキの時も咄嗟に構図が作れました。逃げちゃうから構図も瞬間芸。(笑い)

光は難しいな。。
何度狙っても、真似出来ない。。
あっこれも瞬間芸?(笑い)
2006/11/25 23:13  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
横からの光でコントラストがあって立体感がましますね。
やっぱり横位置のほうが右側に空間があって安定感が増していると思います。(^.^)
2006/11/26 00:42  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
こんにちは。

>あっ、私も横位置が好きです。
ありがとうございます。
何だか強制的に「横位置」と言わせちゃっているようで・・・(^^;

ナンキンハゼ!全くノーマークでした。
昨年は実がなっているところしか撮らなかったので、今年こそと思っていました。
まだ間に合うかなぁ?
いつもの光が丘公園にあるんですよ、一本だけ。
2006/11/26 11:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
ありがとうございます。

この時はロケハンのつもりでしたが、昨日行ったら手前の黄色い葉っぱは殆ど落ちていました(涙)
この時も「次の休みには遅いかな?」とは思ったんですが・・・
家に一眼を取りに戻ると光がなくなちゃうのでコンデジで撮りました。

>近いとロケハンができるのでいいですね!
最近はロケハンのつもりが、本番になることが殆どです。
やはり旬は待ってはくれませんね。
2006/11/26 11:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
ありがとうございます。

風景などの場合は撮るポジションを変えることはできますが、鳥の場合は
そうはいかない場合が多いですよね。
綺麗な光を見つけても、背景が×だったり、邪魔なものがあったりと一筋縄
ではいきません。

>あっこれも瞬間芸?(笑い)
Yes!
人がファインダー・・・じゃなかった、液晶画面から消えたときが勝負です(笑)
2006/11/26 11:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふみさんへ-
こんにちは。

木を撮るならサイド光が最高です。
立体感が出るし、何よりも主題が浮かび上がって見えますから。

>横位置のほうが右側に空間があって安定感が増していると思います。(^.^)
ありがとうございます。
2006/11/26 11:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさんこんばんは-
1枚目の横位置が好きです。
地面の起伏に伸びる光の影がなんともいえずいいです。

2006/11/26 17:18  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
こんばんは。

>地面の起伏に伸びる光の影がなんともいえずいいです。
ありがとうございます。
写真は何と言っても「光と影」です。
これが私の撮影テーマですから・・・
2006/11/26 23:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
同じ日に同じ物を撮っていたとは・・・・
ちょうどこの写真の右手側からZEISSさんより少し後に私が撮影したみたいですね

TBさせて頂きます
2006/11/27 21:13  | URL | かず #-[ 編集] |  ▲ top

-かずさんへ-
TBありがとうございます。

>同じ日に同じ物を撮っていたとは・・・・
これは別の日に撮影したものですが、実は同じ日に同じものを撮っていたんですね。
時間は午後2時頃だったと記憶しています。
私は20インチの折り畳み式自転車に乗ってフラフラとしていました。
2006/11/28 16:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/601-df3d07c5
-ぐち吉くんと光が丘公園へ-
今日は寒いですね~あまりにも寒いので1時過ぎまで寝てしまいました昨日は会社に戻るとぐち吉くんからメールが来て写真を撮りに光が丘公園へ向かっているとの事私も帰りに寄るつもりだったので後から合流して2人でブラブラしてきました3枚共通 PENTAX istD &amp; SIGMA …
2006/11/27 21:12  お気楽にいきましょう ▲ top

| メイン |
