- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
早春を彩る花々Ⅱ
- 2005/02/23(Wed) -
白梅とサンシュユ

IMG_7072.jpg

ここは山陰になっているためか、「白梅」がいつまでも散らずに残っていました。
そして傍らには「サンシュユ」が咲き競っていて、暗い山陰をバックにして逆光に輝いており、眩いくらいでした。
埼玉県吉田町は「龍勢祭り」(ロケットを打ち上げる)や「躑躅祭り」でも有名ですが、花の名所としても私は注目しています。
カタクリやアズマイチゲなど可憐な花が綺麗に咲く場所なんですよ。

撮影地:埼玉県吉田町
撮影機材:EOS10D EF70-200㎜f/2.8L USM
みつまた(三椏)

IMG_7084.jpg

前回はオレンジがかった花の「みつまた」をご紹介しましたが、今回は標準的な黄色が混じった花の写真を載せます。
これなら見かけたことがある方も多いと思います。
オレンジがかった方の花は、園芸種に多いようですね。

撮影地:埼玉県両神村
撮影機材:EOS10D EF70-200㎜f/2.8L USM

アズマイチゲ

IMG_7303.jpg

IMG_5845.jpg

アズマイチゲはあまり知られていない花なんでしょうか?
結構私は好きなんですが、撮影している人は少ないですね。
信州や東北ではキクザキイチゲ(花が紫色)の方が多くて、目立つからでしょうか、カメラを向けている人はチラホラ見かけたりしますが・・・
この花は比較的花期が長いため、結構撮りやすい花です。
但し、白い花で気をつけなくてはいけないのは「白飛び」ですね。
どうしても逆光や透過光を使うことが多くなると、段階露出に頼ることが多くなりがちです。

撮影地:埼玉県吉田町
撮影機材:EOS10D EF180㎜f/3.5Lマクロ USM +エクステンダー
この記事のURL | 花の写真 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<奥秩父の櫻 | メイン | 頑張れ時代村Ⅱ>>
コメント
--
吉田町は私のところからそんなに離れていないので出かけることがあります(^^)
確かに龍勢祭りのイメージが強いですよね。アズマイチゲはあまり意識して撮ったイメージがないです。たぶん撮ったことはあると思うのですが(^^;
今度は意識して撮ってみようかな
2005/02/23 21:33  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさん-
吉田町はいいところだと思います。
いつも両神村への往復で通ります。
沖縄太郎さんの「写真自慢BBS」初投稿の「光と影」もこの吉田町で撮影したものです。
今年はお袋が入院しているし、親父も寝たきりですので行けるかどうか、微妙な状態です。
2005/02/23 21:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
吉田町は花の名所なのですね。
じっくり腰を据えて、撮影に望みたくなる所だと思います。私自身、メンテナンス部門から、ネットワーク営業へ転身させられていなければ、いろいろと余裕も出来るのですが、今ではノルマに追いかけられているのが現実だったりします。
2005/02/24 00:25  | URL | オクトパス7号 #-[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さん-
おや?職場異動ですか??
なかなか変わったばかりのところでは大変ですね。
特に「営業職」は気が休まることが少ないと思います。
ならば、やはり写真を撮ってリフレッシュしましょう。
2005/02/24 19:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/6-ad6bf8bc
| メイン |
