- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
光が丘公園の銀杏
- 2006/11/23(Thu) -
『やっと色づいた・・・』

R061123_01.jpg

光が丘公園の銀杏がやっと色づきました。
有名な銀杏並木の方は何だかあまり冴えない色のまま落葉し始めていますが・・・
芝生広場?の片隅にある四本の銀杏のうち、一本が綺麗に色づいていました。

葉は早くも落ち始めてはいたものの、ボリュームもなかなかのものだと思います。
午後の傾いたサイド光に照らされた銀杏は一際目立っていましたよ。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:RICOH Caplio R4(共通)
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/90秒 f/4.5) 0.0EV 123㎜相当


あと4枚掲載しています。続きもご覧ください♪
R061123_02.jpg

今度は横位置で捉えてみました。
枝がかなり横に張り出しているので、こんな撮り方もいいかな?と思いました。
一枚目と比べると、人工物がかなり目立ってしまいましたね。

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/133秒 f/4.5) -0.7EV 123㎜相当



R061123_03.jpg

この手前左側にある二枚の葉は今日になって落ちたのでしょう。
地面に散ってから雨に打たれたものは、右側にある葉のようにくすんだ色合いになってしまいます。

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/64秒 f/3.6) 0.0EV 28㎜相当



R061123_04.jpg

四本の銀杏は、このような場所に立っています。
空が青ければ申し分がないところですが、雲が出てきた上に午後のサイド光ですから・・・

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/36秒 f/4.6) +0.3EV 62㎜相当



R061123_05.jpg

実は、本当に綺麗に染まっている銀杏は別の場所にありました。
上の四枚の葉はやや黄土色がかっていますが、レモンイエローのように綺麗な葉を持つ木はこれです。
光が丘高校口?から公園に入って、左側に折れてすぐ左側の奥まった所にあります。
ちょっと目立たない場所に立っているだけに勿体無い気がしますね。

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/68秒 f/3.3) +0.3EV 28㎜相当
この記事のURL | 木のある風景 | CM(26) | TB(3) | ▲ top
<<錦秋の平林寺(3) | メイン | 錦秋の平林寺(2)>>
コメント
-銀杏の葉が色づきましたね-
お久しぶりです。
今年は例年より暖かい秋のため
色づくのが少し遅れましたが、いよいよこれからですね。
光が丘公園の銀杏はずいぶん大きな木ですね。
四枚目の写真で人がずいぶん小さく見えます。
二枚目の写真が銀杏の黄色が後ろの緑と対照的で
とてもきれいな景色ですね。素敵です。
それにしても見事な銀杏の木ですこと。
落葉する時も、見事でしょうね。
週末は晴れそうですね。
どこかへお出掛けされるのですか?




2006/11/23 20:17  | URL | AandM #UbCtKfmc[ 編集] |  ▲ top

-色づき-
良い感じに染まってきました(^^)
最近はR4が大活躍ですね!
2枚目と3枚目が好きです。
私は今日森林公園を日中お散歩してきました。こちらもだいぶ色づいてきました。来週あたりが良い感じかも知れません(^^)
2006/11/23 21:44  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-晩秋-
ZEISSさん、こんばんはっ♪
まばゆい金色に圧倒されてしまいました・・・。
こんなに大きなイチョウの木は迫力がありますね~。
実は落ちるのかな? きっと大量な数でしょうねっ。
わ~炒ったら美味しそうっ♪
(まだまだ食欲の秋ですから・・・笑)
2006/11/23 21:50  | URL | Carolita #-[ 編集] |  ▲ top

-すごいな~-
光ヶ丘でこんな風景に人が入らないで撮れるなんて、すごいな~。
>光が丘高校口?から公園に入って、左側に折れてすぐ左側の奥まった所
この前に行ったときには気が付かなかった場所かな~?

同じ銀杏の写真でもZEISSさんのは迫力があって素晴らしいです。
匂いまでしてきそうだわ~!
2006/11/23 23:07  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-AandMさんへ-
こんばんは。

>お久しぶりです。
こちらこそ、お伺いはしているのにコメをせずに失礼しています。
何だカンダで結構ドタバタしていますが、そろそろ落ち着きそうです。

光が丘公園の銀杏はどれも大木というか巨木に属するくらい大きなものです。
ラストの木も結構な大きさがあるんですよ。

>落葉する時も、見事でしょうね。
地面が黄色で埋め尽くされた頃にまた出かけたいものです。
2006/11/23 23:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
>最近はR4が大活躍ですね!
はい、特別なものでなければこれで十分です。
まぁ、被写界深度のコントロールを含めたピントについては一眼には敵いませんが・・・

>2枚目と3枚目が好きです。
ありがとうございます。
横位置のほうが綺麗だと思いましたが、何分人工物が多く入ってしまいました。
それで二枚目に持ってきたんですよ。
三枚目はアクセントですね。
2006/11/23 23:47  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Carolitaさんへ-
こんばんは。

今年はなかなか綺麗な色に染まってくれませんが、かろうじてこの木は合格点だと思います。
本当はラストの木が見事なんですが、森の中ですから引きでは撮れないんですよ。

>実は落ちるのかな? きっと大量な数でしょうねっ。
え~、残念ながら四本ともギンナンはならないんですよ。
ギンナン・・・茶碗蒸し、焼きギンナンなどなど(笑)
好物のひとつではあります。
2006/11/23 23:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
>光ヶ丘でこんな風景に人が入らないで撮れるなんて、すごいな~。
土日ではこのようには撮れませんよ~。
これは平日に撮影したものです。
明後日は極めつけのものを出したいと思います。
って、大したことなかったりして(笑)

>この前に行ったときには気が付かなかった場所かな~?
多分、気がつかないと思いますよ。
外周道路に近い場所ですから・・・あっ、この話はラストカットの木ですよ。
ほかの四枚は、芝生広場(芝生なんかないけれど・・・)で撮影したものです。

>匂いまでしてきそうだわ~!
因みに、ギンナンはこの四本はなりませんよ~。
2006/11/23 23:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-見事な色-
見事な色に染まりましたね。
これだけ大きな木だと、迫力があります。

銀杏の色に誘われて、私も出撃しようかな・・・
2006/11/24 00:37  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-これもまた凄い~~-
銀杏の葉が見事に色付いていますね^^
黄色が冴えて鮮やかですよ~~^^
それに撮り方も雄大でおおらかさが素敵です^^
特に4枚目の「この木何の木?気になる」のイメージ(^^;;で好きです^^
ラストのレモンイエローも最高ですねぇ~~^^
2006/11/24 01:13  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-銀杏並木-
身近な並木を探していますが、見つからない。
大きな公園は森林公園だけで、光が丘公園や、神宮外苑みたいなのが無いな。。
一度は撮影したい紅葉です。
2006/11/24 09:05  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは♪-
モミジやイチョウが綺麗に色づき始めましたね。
なんて大きく立派なイチョウでしょう!

鎌倉ももうちょっとで見ごろになります。
「獅子舞」のイチョウが気になり出しました。
2006/11/24 10:41  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

-迫力がすごい-
銀杏が綺麗に染まり始めましたね。
こんな大木だとかなりの存在感です。
この公園はいつもこんなに整然としているのでしょうか・・・。
撮り方が相変わらずすばらしいです。
特に最後のは息が止まりそうになりました。
こんな感じ大好きです。
2006/11/24 11:59  | URL | KAEDE #ypXBaMKo[ 編集] |  ▲ top

-キましたね-
かなりいい感じに色づき始めたのですね.
光が丘公園、行きたいのですが時間が取れず・・・(-_-;)
もっと手近なところで銀杏撮影を済ませてしまいそうです.
3枚目のショット、とても好きです.
コレをずっとやってみたかったんですけど、
なかなかいい場所がないんですよね.
2006/11/24 12:28  | URL | きゃめ男 #-[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
光が丘公園の銀杏は並木よりも別の場所にある木の方が大きいんですよ。
芝生広場のもの(これね・・・)もいいし、外周道路沿いに立っているのもなかなかですよ。
今日も見に行ってきましたが、そろそろ終わりを迎えつつあります。
行くならお早めに!
2006/11/25 20:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
ありがとうございます。

>特に4枚目の「この木何の木?気になる」のイメージ・・・
あっ、やっぱり?
私も何となくそんなイメージで撮影したんですよ。
やはり大きな木というのは遠目で見てもいいものです。

>ラストのレモンイエローも最高ですねぇ~~^^
いいでしょう?
これを撮るには、ちょっと藪を越えなくてはいけません(笑)
だからほかに撮る人もいないようなんですよ。
2006/11/25 20:31  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
>身近な並木を探していますが、見つからない。
森林公園ってなかったでしたっけ?
じゃあ、こんなのは如何・・・http://www10.ocn.ne.jp/~kosuke/higasimatuyama/higasimatuyama4.html
2006/11/25 20:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ののさんへ-
今まで光が丘公園では銀杏並木しか注目してはいませんでした。
でも、よく見れば立派な銀杏はあちこちにありました。
本当に懐が深い公園です。

>「獅子舞」のイチョウが気になり出しました。
そうですね。
昨年、私は鶴岡八幡宮も行きましたが、結構綺麗でしたよ。
あとは長谷駅近くの神社がなかなか良かったですね。
2006/11/25 20:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
ありがとうございます。
特にラストの木を見つけたときは「えっ、何て綺麗なんだろう!」と思いました。

>この公園はいつもこんなに整然としているのでしょうか・・・。
土日は雑然というか、騒然としています。
とにかく人が多すぎて・・・

大きな木というのは、そこにあるだけで存在感が溢れています。
光が丘公園にはトトロで有名になった(別にモデルではありませんが・・・)クスノキの大木もあります。
ほかにもヒマラヤスギやらユリノキ、プラタナスなども大きく育っています。
2006/11/25 20:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きゃめ男さんへ-
今日見に行ったら、もう終わりを迎えつつありました。
つい数日前までは緑色が結構あったんですが・・・

>光が丘公園、行きたいのですが時間が取れず・・・(-_-;)
これからは楓の紅葉が見頃となりますよ。
いらっしゃるようでしたらご連絡ください。
ご案内しますよ。
今日は素晴らしいスポットを開拓してきましたので、近々公開しますね。
2006/11/25 20:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-立派な木-
それにしても立派な銀杏の木ですね。ほんとうに絵になりますよ。
うちの近所のは寂しいですね。一部分を切り取ってしか写せません。(笑)
2枚目のは公園らしい感じでいいのではないでしょうか。好きな一枚です。
私もTBさせて頂きますね。(^.^)v
2006/11/26 00:55  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

-ふみさんへ-
TBありがとうございます。

ここ光が丘公園は巨木がたくさんあります。
銀杏だけでなく、ラクウショウ、メタセコイア、クスノキなどなど・・・
いつ出かけても飽きがこないスポットです。
四枚目は人が写っていますが、手前の人は外人さんで絵になりますね。
大きめに撮りたかったんですが、まさかアップにするわけにはいきませんので・・・(;´▽`A``
2006/11/26 12:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TBありがとうございます^^v-
銀杏がようやく地元でも色付き始めました^^
TB目茶嬉しいです、ありがとうございます^^
地元でも大木があるといいんですがぁ~
なかなか並木道みたいに沢山ありませんねぇ~
でも気に入ったシチュエーションで撮れたので
大変満足しています^^

ではこちらからもTBさせて頂きますね^^v

2006/11/26 19:57  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-ご無沙汰いたしております-
とても立派な銀杏ですね。
今年は暖かいせいでしょうか?ちょっと遅れてるようです。
しかし、淡い緑とオーバーラップした銀杏も
また美しいですね。

水戸の銀杏TBさせてください。
2006/11/26 21:51  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
TBありがとうございます。
やっと静岡でも綺麗に染まり始めたんですね。
ラストカットはなかなか味わいがありましたよ。
気に入ったシチュエーションで撮る事ができて良かったですね。
2006/11/26 23:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんへ-
お帰りなさ~い!

>シャルル・ドゥ・ゴール、良い色合いですね。
はい、光が丘公園はとにかく大木、巨木が多い公園なんです。
特にこの芝生広場にある銀杏は形もいいなと思います。

>淡い緑とオーバーラップした銀杏もまた美しいですね。
昨日の土曜日に行ったら、もう綺麗な黄色に染まっていました。
数日でかなり色づきも違ってくるものなんですね。

最後になりましたが、TBありがとうございます。
2006/11/26 23:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/599-15a15378
-黄色い絨毯-
EF50mm/f1.4 USM朝から雨の休日。紅葉が見頃のようだけれど,この雨じゃあね~。近所の神社に散歩がてら行って見た。黄色の落ち葉が眩しかった。 …
2006/11/26 00:56   PHoTo Is LiFe ▲ top

-優しい黄色-
(2006.11) (F8 S=1/1000 ISO=160) (SONY DSC-R1 バリオ・ゾナーT*f=14.3~71.5mmF2.8) 幸せの黄色いハンカチ 黄色いリボン 黄色って何故か優しいイメージ そんな銀杏も優しい色をしているね 後に6枚あります・・・・・・・・ …
2006/11/26 19:52  Photoアラカルト ▲ top

-公孫樹-
ちょっと予定より遅れましたが再開です。ちょうど見頃になった公孫樹から。人物は入れたことが無かったのですが、子供たちが可愛いかったのでので入れてみました。 …
2006/11/26 21:51  FISH EyE ▲ top

| メイン |
