- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋の彩り(1)
- 2006/11/21(Tue) -
『ハナミズキ染まる』

R001061121_01.jpg

新作をアップしてばかりいたら、どんどんと取り残された画像があります。
今回はそんな秋の写真をお目にかけることにいたしましょう。
暦の上では冬ですが、実際には秋の一齣ですから・・・

今年は「ハナミズキ」が綺麗に染まらずに諦めていたところです。
ふと立ち寄った公園の一角で綺麗に染まっている木を見つけました。
太陽を透かして見ると、よりその美しさが際立ちますね。

撮影地:東京都練馬区「四季の香公園」
撮影機材:RICOH Caplio R4(共通)
撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/540秒 f/3.3) +0.7EV 28㎜相当


あと4枚掲載しています。続きもご覧ください♪
R001061121_02.jpg

同じ「ハナミズキ」の木ですが、今度は太陽が画面に直接入らないようにしました。
露出は明るめにすることで、ちょっとポップな感じになったでしょうか?
まだまだ緑色が多い時期でしたので、「ハナミズキ」の紅葉が目立ちますね。

撮影地:東京都練馬区「四季の香公園」
撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/60秒 f/4.2) +0.7EV 40㎜相当




R001061121_03.jpg

前にもアップしました「アメリカフウ」の木です。
蒼空に聳え立つようで、なかなか凛々しい感じがします。
紅葉が冴えない今年は、特にその鮮やかさが目を引きました。

撮影地:東京都練馬区「四季の香公園」
撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/290秒 f/3.3) 0.0EV 28㎜相当




R001061121_04.jpg

「ラクウショウ」を順光で狙ってみました。
いつもは透過光で撮りますが、この日は青空が綺麗だったものですから・・・

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」
撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/410秒 f/3.3) -0.7EV 28㎜相当




R001061121_05.jpg

これは光が丘公園の小径ですが、こんなところをいつも通っています。
木々に囲まれて、とても清清しい空間です。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/540秒 f/3.3) 0.0EV 28㎜相当
この記事のURL | 季節の彩り | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<錦秋の平林寺(2) | メイン | さいたま市へ>>
コメント
--
とても爽やかな写真ばかりで、見ていて非常に気持ち良いです。^^
特に3枚目の写真を見ていると、気持ち良い秋の風を感じながら散歩をしたくなります。
何か晴れ晴れとした気分になりました。。。^^

ところで、ハレキリの件ですがとても参考になりました。
今までハレキリに関しては無関心だったのですが、これからはもっと気を遣って撮りたいと思います。
ありがとうございました。
2006/11/21 20:14  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

-うーん-
コンデジ恐るべし
というかZEISSさん恐るべし

3枚目とラストが好きです。
何か写真を見ていて私も清々しい気持ちになってきましたよ
休みの日はやっぱり公園に限りますネ(^^)
2006/11/21 21:19  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-コンデジ-
コンデジでもセンスがあれば、こんな写真が撮れるんですね。
今は安くなった一眼デジですが、駆け出しの素人が撮る一眼の写真より
はるかにいいものが撮れるものですねぇ~♪
ZEISSに技あり、コンデジも良し!っと。
2006/11/21 21:57  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-元気になられましたか?-
こんな風に、木々が美しく色づいた道を
木漏れ日を浴びながら歩けるなんて最高ですね。

わたしも、近くにこんな公園を見つけなくては。
歩くだけで、幸せな気分になれそうだから。
2006/11/21 21:57  | URL | 秋桜(こすもす) #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

--
3枚目の写真、さわやかですね♪
なんだか、ひんやりとした空気の中で深呼吸したような
感覚になります。コンデジで撮影したとは思えない、クリ
アな写真だと思います。

コンデジでも、腕があればいい写真が撮影できる証拠
ですね。

私も同じコンデジを持っていますが・・・写真のできは
(以下省略)
2006/11/21 22:39  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
ありがとうございます。

暫くはHDDのブログ用のフォルダに入れっぱなしにしていた画像の数々なんです。
これ以外にも掲載しそびれたものがありますが、今回は遅ればせながら・・・

ハレキリは参考になってよかったです。
わざとフレアやゴーストを入れる撮影方法(近々アップしますが・・・)もありますが、
無いに越したことはありませんから。
特にズームは発生しやすいですからご用心ですね。
デジなら液晶画面で確認できますが、銀塩だと難しいかもしれません。
2006/11/21 23:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
ありがとうございます。

コンデジを使い出してからは、構図を決めるのが早くなりました。
一眼レフではそうでもなかったのですが、割り切るようになったんでしょうね。

私の場合は「光が丘公園」という得がたいフィールドがあるので助かっています。
ただ、バリエーションはある程度限られちゃいますね。
近々、打開策(作?)をご覧に入れたいと思っています。
何が出てくるかはヒ・ミ・ツ(笑)
2006/11/21 23:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
ありがとうございます。

カメラは道具ですから、使ってナンボの世界だと思います。
一眼レフを使えばもっといい作品になるのかもしれませんが、気軽に持ち出すことがないので
お散歩カメラの方がいい場合がありますね。
今は専らR4を愛用しています。

「写真は時間と空間を切り取るもの」というのが持論ですから、さらに割り切って撮っています。
「無心」とは違いますが、変な意識が出ないのがいいのかもしれません。
2006/11/21 23:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-秋桜(こすもす)さんへ-
お気遣いありがとうございます。
多分、もう大丈夫だと思いますよ。
今まではちょっと気持ちに余裕がない状態でしたから・・・
ぼちぼち巡回も始めました。

>木漏れ日を浴びながら歩けるなんて最高ですね。
私はこの春以降は自転車で駆け抜けています。
風が気持ちいいですよ~。
って、これからは寒くなりますが・・・
2006/11/22 00:01  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
ありがとうございます。

三枚目は結構使う構図なんですが、意外とブログには掲載していないんですよ。
多分、構成上の問題だと思いますが・・・

>コンデジで撮影したとは思えない、クリアな写真だと思います。
リコーの写りは結構ヌケがいいからではないでしょうか?
意外に30Dよりも「い~じゃん!」という時もあるんですよ。
コントラストがやや強めのせいもあるんでしょうね。
2006/11/22 00:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-いよいよ1-
東京も紅葉ピークを迎えましたねぇ^^
ハナミズキやアメリカフウやラクウショウも素晴らしいですねぇ^^
特にアメリカフウは楓っぽいので好きです^^
光が丘公園は私も行ってみたくなりました(^^;;

今週末にでも寸又峡へ足を運んでみますね^^
2006/11/22 00:23  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
ハナミズキは2週間くらい前に撮ったものかなぁ。
それ以外はアメリカフウを含めて1週間前くらいの撮影です。
ずーっとHDDの中で忘れられていた可愛そうな画像たちです。

>光が丘公園は私も行ってみたくなりました(^^;;
御案内しますゼ。
って、わざわざ静岡から来るほどのものでも・・・(笑)

>今週末にでも寸又峡へ足を運んでみますね^^
期待してま~す。
まだ諦めたわけじゃないので。
それに、土日はお天気マークが復活したみたいだし。
でも寒いのかな?
2006/11/22 21:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/597-8f3acc3f
| メイン |
