- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
さいたま市へ
- 2006/11/20(Mon) -
『やはり、大宮と呼んだほうが・・・』

この間の土曜日は娘の学校の保護者会がありまして、はるばる?大宮まで出かけてきました。
やはり「さいたま市」よりも「大宮」と呼んだほうがしっくりとくる感じですね。
というのも、私は大宮で6年近く仕事をしていた時代があったものですから・・・

R061120_01.jpg

大宮西口といえば「ソニックシティビル」が有名ですが、娘の学校からの帰りがけにちょいと一枚!
さすがのR4もこういった条件では露出アンダー気味になります。
でも、これは明るめに写ると雰囲気が損なわれますから、これはこれでいいと思います。

撮影地:埼玉県さいたま市大宮区「ソニックシティビル付近」(4,5枚目を除き共通)
撮影機材:RICOH Caplio R4(共通)
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/870秒 f/6.9) 0.0EV 45㎜相当


あと4枚掲載しています。続きもご覧ください♪
R061120_02.jpg

もう一発「ソニックシティビル」を・・・手前のビルは「パレスホテル大宮」で中で繋がっています。
この「ソニックシティビル」は合同企業説明会が行われ、企業側の人事担当者として度々出かけました。
その時は写真など撮っている時間はありませんでした。
ええ。真面目に仕事に励んでいましたよ(笑)

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/1230秒 f/5.0) 0.0EV 28㎜相当



R061120_03.jpg

金色に光る怪しげなロケットをハケ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ン !!!!!
何だろう?スペースシャトルを模したような感じですが・・・
近くまで行こうと思いましたが、空腹に耐え切れず「吉○家」に飛び込んだ私でした(笑)
おまけに、空腹が満たされたらこの存在を忘れていました(爆)

食後は「さいたま新都心」へ行くつもりでしたが、急に曇ってきたので断念しました。
今度、青空が広がったら行ってみることにしましょう。

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/570秒 f/4.8) 0.0EV 200㎜相当



R061120_04.jpg

我が家から大宮へ行く時に使う武蔵野線の電車です。
もっとも、これは反対側の府中本町へ行くものですが・・・
ちょっぴり鉄道ファンとしての血が騒いで撮影したものです。
因みに、ピントはいわゆる「置きピン」です。

撮影地:JR武蔵野線 北朝霞駅ホーム
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/189秒 f/4.5) 0.0EV 45㎜相当




R061120_05.jpg

ついでにもう一枚!
東北新幹線の二階建て「MAX」です。
ピントはどうやっても手前の柱に合ってしまいます。
スポットAFにしましが、やはりコンデジでは手前にピンがいっちゃいますね。

撮影地:JR埼京線 武蔵浦和駅ホーム
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/540秒 f/4.8) 0.0EV 200㎜相当


どうも最近はスナップ写真的なものが多くなりました。
一眼レフでは手軽に撮れないものでもいけちゃいますからねぇ。
当分は手放せないカメラになりそうです。
この記事のURL | 都市風景 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<秋の彩り(1) | メイン | 薔薇の庭園>>
コメント
-オブジェ-
その下の道路を通過したことがある。
記憶はとってもセピア色ですが、酒屋?だった気がします。
2006/11/20 21:16  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

-私も大宮-
一応、ブログなどの文書で書くときは極力新市名で書くようにしていますが会話では浦和、大宮、与野、岩槻と言いますね。県では7つくらいの市に分けたがっていますがなんか大きくなりすぎるのも嫌ですね
これって道州制へ行くときの準備なんでしょうかね
まぁ当分先の話でしょうが・・・

お気軽に撮るにはやはりコンデジですよね
最近は28mm相当から撮れますしポケットに収まるのっていいですよね(^^)
2006/11/20 21:31  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-ロケット-
金ピカロケットはまだ工事中のようですね
こーゆう建物、大好きです
2006/11/20 21:57  | URL | かず #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
おおっ、ビルに反射した光がカッコイイです。
この場合はアンダー気味の方が、おっしゃるように雰囲気があって良いと思います。
ソニックシティビルココで一度会議をやったことがあります。
自分は仕事柄、経済産業局に行くので、この次のさいたま新都心駅は良く行きます。
R4、胸ポケットに入れてチョットスナップには良いカメラですよね。
Sigmaのフォビオンセンサー使ったコンデジ良いかもですね。
2006/11/20 22:32  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-ロケット-
浅草の黄金色の雲に負けず劣らず異様な物件ですね。
1年経てば見慣れて、3年経てば風景に同化するでしょう。

浦和レッズと大宮アルディージャが同じ市にあるという不思議な現実。
2006/11/20 23:26  | URL | 滝たん #KIBXcwJI[ 編集] |  ▲ top

-コンデジは-
ZEISSさんもコンデジを最大限に活用されていますね。
私も、最近は必ず鞄に入れたりウエストポーチに入れたり
して持ち歩いています。
本格的な撮影を考えていない時や荷物の多いお出かけな
どには重宝ですね。気軽に撮影するのもまた良いものです。
2006/11/21 00:23  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-コンデジ・お散歩-
やはりコンデジもってお散歩スナップは楽しいですよね。

もちろん一眼レフに比べると制約は大きいですが、その制約の中でどれだけカメラの性能を引き出してやれるか…これが楽しいのですよね。それに軽くて小さいから気軽に持ち出せるし。

最後のカットの『カモノハシMAX』(E4MAXの個人的命名です)、前ピンとはいえ、しっかり止まっていますよね。それに画面のどこかにピントが合っているとそれだけで全体にピントが合って見えるという効果もありますからスナップでは多用していますよ。後は、∞固定とか…
2006/11/21 01:52  | URL | きつねのるーと #-[ 編集] |  ▲ top

-私も「大宮」に一票-
大学4年間、川越線乗り換えで「大宮」駅を使ってましたから(^^;)
スペースシャトル、面白いオブジェですね.何なんでしょ?
お出掛けついでにちゃっかり電車を撮れるトコロがコンパクトのいいところですね(^^)
私は最近は大抵どこ行くにも20Dを首からぶら下げてますが(笑)
2006/11/21 12:39  | URL | きゃめ男 #-[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
>酒屋?だった気がします。
えっ、パチンコ店じゃないんですか?
何だかそんな感じがしましたが・・・近々、大宮へ行く用事がありますので確認してきましょう。
2006/11/21 20:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
さいたま市はでかすぎます。
東京23区は馴染みがあっても、さいたま市○○区と言われてもピンと来ないことがあります。
道州制なんかが導入されたら、税金の無駄遣いが行われますね。
それでなくとも国は多大な借金を背負っているのに、全く危機感が感じられません。

>お気軽に撮るにはやはりコンデジですよね
そこそこ撮れるので、最近は一眼レフの出番が極端に少なくなっています。
その代わりに、今まで撮れなかった写真もあるので、まぁ、いいか!と思っています。
被写界震度とピントのコントロールはままなりませんが、やはり便利です。
2006/11/21 20:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かずさんへ-
娘の学校から駅に向かう途中でたまたま見つけたものです。
何となく「コア」な感じですね。
大宮・・・面白い街です。
2006/11/21 20:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
ありがとうございます。
都市風景を撮るのは久しぶりです。
本当は新都心へ行きたかったんですが、曇っちゃったので延期です。
近々大宮へ行く用事がありますから、その時にでも撮ってくるつもりです。

>R4、胸ポケットに入れてチョットスナップには良いカメラですよね。
殆どウエストポーチに入れています。
スーツ姿の時はサイドポケットですが、邪魔にならないのがいいですよ。
本当はR5の性能が羨ましい私です(笑)
2006/11/21 20:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-滝たんさんへ-
浅草の黄金色の雲・・・いわゆる「う○こ」ですね(笑)
こういった奇抜なモノは結構好きですよ。
これが何のためにあるのかは近々解明しに行ってきまっす。

>浦和レッズと大宮アルディージャが同じ市にあるという不思議な現実。
氷川神社へ通じる道は「アルディージャ」一色です。
まぁ、元々は別の市でしたから・・・
2006/11/21 21:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
コンデジを最大限に活用している、というよりも一眼レフを持ち出す元気がないというか・・・
土曜日は天気が良かったのに出かけませんでしたし。
何だかスランプかもしれません。

あれだけ撮っていたポートレートも何だか最近はご無沙汰しているくらいです。
いそのこと、どこか旅行した方がいいのかもしれませんね。
心のビョーキかも(笑)

ここは気持ちを切り替えて、今はスナップに徹しようかな?などと考えています。
2006/11/21 22:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きつねのるーとさんへ-
こんばんは。

>やはりコンデジもってお散歩スナップは楽しいですよね。
禿げしく同意!!
確かに一眼レフほど自由にコントロールできませんが、気軽に撮れるところがいいですね。

>最後のカット・・・、前ピンとはいえ、しっかり止まっていますよね。
これくらいの角度だととまってくれますね。
本当は武蔵野線でELの格好いいヤツを狙ったんですが、ピンが外れました。
近々リベンジです。
そうだ、今のスランプは鉄道写真で脱出ができるかも♪
2006/11/21 22:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きゃめ男さんへ-
>大学4年間、川越線乗り換えで「大宮」駅を使ってましたから(^^;)
あっ、そうなんですか・・・私は一年だけ川越で仕事をしたことがあります。
転勤が多い職場で、9年勤めてから転職しました(笑)

>スペースシャトル、面白いオブジェですね.何なんでしょ?
近々解明してきますよ。
気になって仕方がないですから・・・B型の宿命ですね。

コンデジは気軽に何でも撮れるのがいいですよ。
600万画素でそこそこ写りますから、最近は専らこれです。
2006/11/21 23:01  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/596-968bb599
| メイン |
