- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
薔薇の庭園
- 2006/11/19(Sun) -
『日曜日には薔薇を・・・Ⅶ』

IMG_061118_01.jpg

今回は薔薇のアップはなしにして、旧古河庭園の粋な演出をご紹介することにします。
人が多いので、本当にこのようなショットを撮るのは「瞬間芸」となります(笑)
ファインダーから人影が消えた瞬間がチャンスですね。

これは芝生がある方から洋館を見て左側にある薔薇の花です。
柵であるロープにぎりぎり近づいて、手前にあるキバナコスモス?を前ボケに使ってみました。
かなり苦しい体勢だったんですよ。

撮影地:東京都北区「旧古河庭園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/1000秒) 0.0EV 190㎜(304㎜相当)


あと4枚掲載しています。続きもご覧ください。
IMG_061118_02.jpg

トップ画像の右側には、このように水盆?に薔薇の花を浮かべていました。
そこには水が注がれ、一服の清涼剤のように感じられる粋な演出が施されています。
手前の花は少し痛んでいましたが、あまり気にしないようにしました。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/13.0AE(SS1/80秒) -0.7EV 200㎜(320㎜相当)




R061118_03.jpg

一枚前の薔薇の演出は、このような場所でなされています。
今まで何回か行きましたが、お恥ずかしいことに今回初めて気がついた次第です。
まるで異国にでも行ったような気分に浸れますね。

撮影機材:RICOH Caplio R4(共通)
撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/620秒 f/3.3) 0.0EV 28㎜相当




R061118_04.jpg

思い切りローアングルで空を入れてみました。
薔薇は「プリンセス・オブ・ウェールズ」です。
左の白い花は結局わからずじまいでしたが・・・

これもコンデジならではの撮影方法ですね。
勿論、一眼レフでも可能ですが、レンズを付け替えてアングルファインダーを装着して・・・
人ごみの中ではちょっと躊躇っちゃいますね。

撮影機材:RICOH Caplio R4(共通)
撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/570秒 f/5.0) 0.0EV 28㎜相当




R061118_05.jpg

洋館と薔薇をごく普通に狙ってみました。
旧古河庭園はどこを切り取っても絵になりますね。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/1250秒) 0.0EV 70㎜(112㎜相当)


最近またもや公私共に多忙となっておりました。
これからは多少余裕ができそうですが、時として更新が滞る場合もあるかと思います。
まぁ、長~い目で見守ってやってください。m(__)m
この記事のURL | 花の写真 | CM(24) | TB(0) | ▲ top
<<さいたま市へ | メイン | 錦秋の平林寺(1)>>
コメント
-ステキ!!!-
こんにちはv-22

日曜日には薔薇のお写真を見るのが日課になりますねe-266
一枚目は大好きな光景です~♪
こんなステキなバラ園が近くにあったら、お休みはここで一日過ごしたいですね~e-343
お写真に参りましたe-267
2006/11/19 11:43  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-花の名前-
日本とは思えないステキなとこですね♪
人の少ないときに行ってみたいです。(笑)

>左の白い花は結局わからずじまいでしたが・・・
アツバキミガヨラン(厚葉君が代蘭)、もしくは「ユッカ」?じゃないかしら。
以前撮影したことあるのですが、うまく撮れずアップを断念しました^^
2006/11/19 17:43  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-きれいなバラ-
2枚目の写真、清清しさとバラの瑞々しさが感じられて
いいですね。私も、ここへ行ってきましたが、よく見てこ
なかったのか、気がつきませんでした。

お仕事のほう、だいぶ忙しいみたいですね。
私は、現在気楽な状況で過ごしておりますが、そろそろ
身を入れて探さないとまずい状況になってきました。
2006/11/19 18:11  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
この洋館は絵になりますね。
Caplio、最近大活躍ですね。カメラ任せで構図だけに集中できるので良いですよね。
3枚目が好みです。
2006/11/19 19:05  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-絵になります-
どれも良い感じですね!
コンデジもささっと撮れるという面では良いですよね(^^)
2枚目が好きです(^^)
2006/11/19 21:20  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-蘭と薔薇とは・・・・東西の横綱-
ユッカ・グロリオーサ。和名、厚葉君が代蘭(あつばきみがよらん)ですね。リュウゼツラン科かな。
個人宅では中々お目にかかれない花に、豪華な大輪の薔薇。素晴らしい組み合わせです。薔薇の水盤の演出も見事。素敵なショットと目線の見事さ。動いてる鳥を捕らえる確かな腕ですから、動かない花は片手間かしら。
2006/11/19 22:16  | URL | 杜 #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

-4枚目の花-
4枚目にアップされている花の名前は「ユッカ・グロリオーサ」では・・・?
私が好きな写真といえば、1枚目ではないでしょうか・・・。
それか4枚目かな~?
薔薇の花を撮るといえば、やはりアップで撮りがちになるようですが、
こういう撮り方もあるんですよね。

構図から言えば4枚目が良いかな?と思いますが、(私の好みですが・・・。)
1枚目も中々のものですよ。
2006/11/20 14:20  | URL | cowzoh #Lytj6vLw[ 編集] |  ▲ top

-お久しぶりです。-
素敵ですねぇー。こんな洋館の側でゆっくりしてみたいです。
1枚目なんかほんとに素敵・・・。
2枚目の演出もニクイです。それをしっかりカメラに収めるZEISSさんのセンスもすごいです。
日曜日ごとに見せていただくバラ・・・楽しませてもらっています。
2006/11/20 16:41  | URL | KAEDE #-[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こんにちは。

今日は昨日に続いて、関東地方は冷たい雨が降る一日でした。
何だか急に寒くなってきましたよ。

>一枚目は大好きな光景です~♪
ありがとうございます。
二枚目の手前の薔薇が痛んでいなければ、トップ画像は変わっていかも。
ちょっと前ボケがいいでしょう?
後ボケは今ひとつですが・・・
2006/11/20 18:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
お花の名前教えていただきありがとうございます。
薔薇と違って名札がなかったものですから・・・
う~、ネットは本当にありがたいです。
自分で検索しろよ、ってか(笑)

旧古河庭園は本当にいい場所ですよ。
多分、薔薇の時期をはずせば、さほどの人込みはないと思います。
あっ、でも、紅葉の名所でもあるのかな?
2006/11/20 19:03  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
この時は「緑光」に日が当たるのを待っていましたので、あちこちと見て見つけました。
水盤というんでしょうか?今まではまったく気づきませんでしたよ。

>お仕事のほう、だいぶ忙しいみたいですね。
はい、先週までは凄かったですよ(笑)
何とか収束しましたが、いろいろとありまして・・・
お気遣いありがとうございます。
2006/11/20 19:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
>この洋館は絵になりますね。
洋館に限らず、全体的に旧古河庭園は絵になるようです。
ところで、PCをリカバリーしたばかりですので、「ようかん」と入力して変換したら「羊羹」と出ました(爆)
IMEは嫌いだぁ・・・

>Caplio、最近大活躍ですね。
いやぁ、いろいろとありまして一眼レフを持ち出す元気があまりないんですよ。
これでそこそこ撮れちゃいますので・・・
2006/11/20 19:08  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-洋館と薔薇-
異国情緒のある佇まいの洋館の庭に薔薇って
お似合いですよねぇ~~^^
何れも素晴らしい眺めで心癒されます^^
こんな家で朝、モカの一服に外を眺めながらなんて最高ですねぇ~~^^

特にラストは目茶好きです^^
2006/11/20 19:55  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
この時は30Dには70~200㎜(時々は中間リングを噛ませて)をつけ、それ以外の焦点距離ではR4でした。
以前は10Dと20Dの二台体制でしたが、さすがに一眼を二台持つことは・・・

>2枚目が好きです(^^)
ありがとうございます。
贅沢を言ってはいけないんですが、水盤の薔薇が痛んでいなければ・・・
2006/11/20 20:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
ユッカ・グロリオーサ。和名、厚葉君が代蘭ですね・・・。。。φ(ー`)メモメモ・・・ボキ!!☆(□`;)!!
ありがとうございます。ずーっと悩んでいました。
これって中々お目にかかれない花なんですか・・・そうとは知りませんでした。
もっとちゃんと撮ってあげればよかったかな?

>動かない花は片手間かしら。
そんなことはありませんよ。
動かないものだからこそ、じっくりと考えて撮影しています。
もっとも、人が多いからシャッターを押すときは瞬間芸ですが(笑)
2006/11/20 20:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-cowzohさんへ-
>4枚目にアップされている花の名前は「ユッカ・グロリオーサ」では・・・?
ありがとうございます。
今回は皆様から教えていただき、本当に感謝しています。
花の名前を特定するのは難しいです。

薔薇はアップで撮るのは多いんですが、引きで撮るのはあまり多くはないんですよ。
バランスが難しくなるからかなぁ?
それと、ここでは人が入っちゃいますから・・・
2006/11/20 20:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
こんばんは。
お加減はいかがですか?
こういった季節の変わり目は、あまり無理をされないほうがいいですよ。
って、人のことは言えませんが(笑)

>こんな洋館の側でゆっくりしてみたいです。
本当にそんな感じですね。
でも、ここの見物客の多さは半端じゃないですよ。
薔薇が綺麗に咲いていなければ、私は逃げ出しちゃうほどです。
2006/11/20 20:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
洋館と薔薇はよく似合いますね。
ついでに羊羹とお茶も・・・(x_x)☆\(^^;) パコッ!!

>こんな家で朝、モカの一服に外を眺めながらなんて最高ですねぇ~~^^
おっ、@ひろちゃんはモカがお好みですか?
私はキリマンジャロかなぁ。

>特にラストは目茶好きです^^
ありがとうございます。
この構図だと人の頭が被ることが多いんですが、一瞬だけ空きました。
「それっ!」とばかりに撮影したのがラストカットなんですよ。
2006/11/20 20:31  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TOP-
前後のボケが入って浮き出る感じが出ています。
手前のキバナコスモスのボケがアクセント程度に入って
いるのが絶妙ですね。
私の不得意なバラもこんな感じに撮影すれば撮れそうです。
2006/11/20 21:18  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

-異国情緒-
いい雰囲気の洋館ですよね。異国情緒漂っています。
やっぱりこんな洋館には薔薇がお似合いですね。
あ~、行ってみたいですね。長崎あたりに行かなければ
ないかな。(^.^)
2006/11/20 23:54  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん、こんばんは-
3枚目、薔薇を浮かべて水を注ぐ、なんて粋な演出なんでしょう。
こんなステキな洋館の主は、どんな方だったんでしょう。
ガーデンチェアで薔薇を眺めながら、ゆっくり紅茶を味わう・・・
そんな身分になってみたいです。
2006/11/21 20:05  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
この旧古河庭園では徹底的に?前ボケに拘ってみました。
いろいろな撮り方がありますが、今回はまずまずかな?と思っています。
もしもこの前ボケがなかったら、平板な写真になったことでしょう。
2006/11/21 20:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふみさんへ-
ここ旧古河庭園のみならず、都内にはいろいろとあるようですよ。
冬場は洋館めぐりというのもいいかもしれませんね。

>長崎あたりに行かなければないかな。(^.^)
長崎はまだ行ったことがありません。
機会があれば行きたい街ですね。
坂と港・・・絵になります。
2006/11/21 22:47  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
こんばんは。

何度も行っているのに、水盤は迂闊にも今まで気づきませんでした。
「へぇ、なかなかやるじゃん!」と思いましたよ。
人が多いので、こういったもので変化をつけると写真も楽しくなりますね。

>ガーデンチェアで薔薇を眺めながら、ゆっくり紅茶を味わう・・・
ジャンボ宝くじでも当たらないと無理です~(笑)
2006/11/21 23:02  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/595-b030f44d
| メイン |
