- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
錦秋の平林寺(1)
- 2006/11/16(Thu) -
『三門にて』

R061116_01.jpg

よくご来訪いただいている「しーたけさん」から、「今年は平林寺へ行かないのですか?」とコメが・・・
今年は暖かくてノーマークでしたが、こうしてはいられません、もう11月も半ばです。
ということで、早速出かけてきました。

少し早い感じはありましたが、なかなか見事な錦絵巻を見ることができました。
特に、この「三門」付近の紅葉は見事で、絵を描く方や写真を撮る方が多数集まっていました。
やはり、平林寺のハイライトだと思います。

撮影地:埼玉県新座市「平林寺」(共通)
撮影機材:RICOH Caplio R4(共通)
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/104秒 f/4.6) -0.3EV 56㎜相当


あと4枚掲載しています。続きもご覧ください♪
R061116_02.jpg

「三門」を別の角度から眺めてみました。
手前にある紅葉の眩しいことといったらありませんでした。
ここは午前中が勝負で、午後になると陰になってしまいます。

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/217秒 f/3.3) -0.7EV 28㎜相当



R061116_03.jpg

「仏殿」を背景に撮影したものです。
空を入れないで撮影したカットもありますが、全体的に重々しいため、このカットを選びました。
一時はトップ画像にしようかな?と思ったくらい綺麗でした。

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/290秒 f/3.3) -1.0EV 28㎜相当



R061116_04.jpg

上の撮影位置よりも左側に寄って、縦位置で切り取ってみました。
楓が折り重なるようになって、なかなかの雰囲気だと思います。
何度もここで書いていますが、京都にある寺社仏閣にも負けていないと言えるでしょう。

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/203秒 f/4.6) -1.0EV 62㎜相当



R061116_05.jpg

最後は「三門」にある、鮮やかな紅葉で締めくくることにしましょう。
鮮やかを通り越して色飽和を起こしてはいますが、許容範囲といってもいいかな?と思っています。

今年の紅葉は、実はあまり期待していませんでした。
我が家から車で15分のところで、このような錦絵巻が繰り広げられているとは思いもよりませんでした。
「平林寺」はやはり素晴らしい場所です。

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/64秒 f/4.6) -0.7EV 62㎜相当
この記事のURL | 季節の彩り | CM(22) | TB(0) | ▲ top
<<薔薇の庭園 | メイン | 川越異聞>>
コメント
-鮮やかですねぇ^^-
身近な場所にもありますねぇ~^^
そちらは関東圏なので緯度が若干高いから幾分こちらよりも冷え込むと思うので
色付きがいいですねぇ~~^^
地元藤枝はまだ紅葉してません(-"-;)
そのうち葉が落ちてしまうんでは?と危惧してます(^^;;

トップはなかなかのもんですねぇ~~
でも私の好みは4枚目かなぁ~~
これは痺れました^^v
2006/11/16 22:00  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-おお~!-
埼玉でもこんな綺麗な紅葉が見れるんですねぇ~。
先日撮った逆光のモミジは見た目に綺麗なのに、撮るとなんだか色飛びしたり...
見た目に綺麗でも、こんなふうには撮れませんでした(^^;

真っ赤より、こんな色合いが素敵ですよねぇ~
2006/11/16 23:03  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-鮮やか!-
ZEISSさん、こんばんは♪
紅葉、もうこんなに鮮やかなんですね!
お寺の建物との組み合わせはやっぱりいいですね~。
私も鎌倉行かなくちゃ。
でもなんだか忙しくて…。
2006/11/16 23:14  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

-平林寺-
平林寺キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
って感じですね
まさに錦絵です。若干緑があることによりさらに赤が印象的に見えます(^^)
3枚目がいいなぁ

車で15分ですか
感覚的にはうちから森林公園に行く感じですね(^^)
2006/11/17 07:22  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
平林寺は身近な場所にある、隠れた?紅葉の名所です。
今年は紅葉が遅いからノーマークでした。
色がいいのは場所によりけりで、かなり緑が残っていましたよ。
あと1~2週間が本当の見頃なんでしょうね。

>私の好みは4枚目かなぁ~~
ありがとうございます。
今回は鮮やかなものばかりをチョイスしました。
あと2回くらいは平林寺の写真が登場すると思います。
今度行くときは久々に一眼レフを持って行こうかな?
2006/11/17 08:47  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
この平林寺の紅葉は実に見事なものですよ。
機会があれば是非!!
中は広いので、奥へ行けば人を入れずに撮影することができます。
メインの場所は人だかりが凄いですが・・・(ー"ー;)ウゥ…ム

紅葉は色飽和を起こしやすいので、色調を地味にして露出を抑え気味にするといいですよ。
これはコンデジですが、色はやや薄めにしてマイナス補正です。
これである程度はいけます。
もっとも、これは赤みを加えるために、ホワイトバランスを曇天にしてありますが(^o^;
2006/11/17 08:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ののさんへ-
おはようございます。

うっかりしていましたが、平林寺の紅葉も見頃を迎えつつあります。
いわば鎌倉の予行演習かな?
昨年は予備知識なしに行きましたが、今年も12月になったら行くつもりでいます。
いい本も手に入れましたから・・・
ここ↓
http://zeiss1221.blog7.fc2.com/blog-entry-312.html
2006/11/17 08:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
しーたけさんのコメがなければ危うく見逃すところでした。
本格的な紅葉にはあと1~2週間かかると思いますが、ある意味でいい時期に行けたと思います。

今年はやはり紅葉が遅れていて、傍にある「睡足軒の森」はまだまだでした。
森林公園はそれでもそろそろ見頃を迎えるのでしょうか?
2006/11/17 08:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-すごーΣ(゚д゚;)-
まるで京都のどこぞのお寺みたいですね.
サイタマーでもこんな所があるなんて・・・
恐ろしく綺麗な紅葉です.しかも、実質は関係ないのかもでしょうが、
Caplioで撮っておられるところがまた凄い.
私が20Dで撮っている意味はなんなのだろう・・・(^^;)

新座と言ったら会社の友人の実家がある場所です.
今度詳しく聞いてみよっと(^^)
2006/11/17 12:57  | URL | きゃめ男 #-[ 編集] |  ▲ top

-素晴らしいね~♪-
こんにちはv-22

綺麗!!!
殿お写真も素晴らしいですねe-266
いいなぁ~、佐渡はずーっと時雨れています。
2006/11/17 13:10  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-鮮やか-
この時期、平林寺は外せないですね。
お寺と紅葉の組み合わせは最高。
身近に在れば行きたい。
変わる場所は。。川越大師?まだ見た事が無い。。
2006/11/17 20:51  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん(^^♪、こんばんは-
紅葉に朱・黄・緑を織り交ぜて、素晴らしいです。
私も今度撮るときは、ZEISSさんのお知恵を拝借してみます。
こちらの銀杏黄葉はまだまだ緑です。
25日からいちょう祭りですが、間に合いそうにありません。
企画した商工会の方は、気をもんでいられることでしょう。
2006/11/18 17:51  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-まるで・・・-
まるで、京都の写真を拝見しているみたいですね。
艶やかで且つ落ち着きのある雰囲気です。

こんな良いスポットが近くにあるなんて、良いですね。
お寺と紅葉って、本当に相性が良いです。
2006/11/18 20:01  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-きゃめ男さんへ-
遅レスゴメンナサイ<(_ _)>

ここ平林寺はなかなかいいですよ~。
旧古河庭園ほどではありませんが、人もかなりのものです。
絵描きさんが多いので、どっかと腰を据えられたらそのアングルは諦めになりますが・・・

>Caplioで撮っておられるところがまた凄い.
コンデジでも600万画素で、28~200㎜相当のレンズがつけばOK牧場です。
ただし、細かなピント調整ができないのが辛いところです。

平林寺は、東武東上線か西武池袋線を利用しますが、いずれもバスに乗るのがネックです。
行かれる場合はネットで情報をよく調べてからのほうがいいですよ。
2006/11/19 10:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
遅レスゴメンナサイ<(_ _)>

>綺麗!!!
いやぁ、本当に綺麗でしたよ。
見頃となるにはあと1~2週間必要だと思いますが、十分でした。
我が家から近いのも嬉しいですね。

>佐渡はずーっと時雨れています。
そうかぁ・・・日本海側は冬型の気圧配置ともなれば天気は良くないですね。
でも、時雨れた日ばかりではないと思いますので、晴れたらぜひ!!
2006/11/19 10:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
遅レスゴメンナサイ<(_ _)>

>お寺と紅葉の組み合わせは最高。
ですね。
久々に平林寺へ行きました。
多分、今年の2月か3月以来のことだったと思います。

>身近に在れば行きたい。
川越なら「喜多院」でしょうね。
あそこも人が多いかな?
でも蔵造りの町並みや時の鐘や菓子屋横丁もあるので楽しめますよ。
2006/11/19 10:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
遅レスゴメンナサイ<(_ _)>

>紅葉に朱・黄・緑を織り交ぜて、素晴らしいです。
ありがとうございます。
平年ならばもっと綺麗なんですよ。
やはり今年の紅葉は異変続きですね。

>こちらの銀杏黄葉はまだまだ緑です。
こちらでも鮮やかな黄色には染まっていません。
何だかくすんだ色になって落葉しています。
2006/11/19 10:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
遅レスゴメンナサイ<(_ _)>

>まるで、京都の写真を拝見しているみたいですね。
それが狙いです。
今回は10時頃の訪問だったんですが、やはり9時には入っておきたいところです。
特に三門のところは人気のスポットですから。
でも、光線状態は11時頃が最高なんですよね・・・

>こんな良いスポットが近くにあるなんて、良いですね。
本当にありがたいことです。
探せば都内にもいい場所はあるんでしょうけれど、やはり近場がいいですね。
2006/11/19 10:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-近いようで遠いかな・・・。-
見事な紅葉の写真ですね。
重量感のある、というか迫力を感じます。

私も同じころ長瀞でとりましたが
こんな感じはぜんぜん出ませんでした。
2006/11/19 17:37  | URL | 秋桜(こすもす) #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-秋桜(こすもす)さんへ-
>重量感のある、というか迫力を感じます。
ありがとうございます。
私のお散歩カメラは28~200㎜相当のズーム付ですから、結構使えます。
今回はあまり望遠側を使いませんでしたが、余裕がある焦点距離ですから気に入っています。

長瀞ですか?
あそこも紅葉の名所ですね。
時期になるとライトアップもされるようですよ。
2006/11/20 19:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-うらやましい~♪-
お近くにこんなにいい雰囲気のお寺があるなんて・・・うらやましい♪
しかも、今どき、茅葺き?藁葺き?なんて、珍しいですね。
うちの方のお寺…、駐車禁止・・・とか、金属の手すりとか、
撮そうとすると何か邪魔になる物が入ったりしますが、
ここはそういう物も見あたらないですね。
逆光に透かして燃えるような紅葉が美しいです。

ちなみに、私も子どもの頃、浦和にいたのでさいたま市よりは、浦和市…大宮市派です。
それにしても、どうして最近はひらがなの名前の市が多いのでしょうね。
ぷんぷんφ(`д´)
2006/11/20 22:45  | URL | kuku81 #BzJ1g2GI[ 編集] |  ▲ top

-kuku81さんへ-
こんばんは。

「平林寺」っていいところでしょう?
広大な面積を持っているので、奥まで行くと殆ど人影はありません。
まだまだこれから綺麗に染まるので、今度は一眼レフでガツンといきたいところですね。

>どうして最近はひらがなの名前の市が多いのでしょうね。
柔らかさを出すためでしょう。
栃木県には「さくら市」があり、山梨県にはカタカナ混じりですが「南アルプス市」がありますね。
どこがどう合併したんだか、地図でも見ないと分かりましぇ~ん(笑)
2006/11/21 21:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/594-1f5ca3d2
| メイン |
