- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋色の光が丘公園Ⅲ
- 2006/11/14(Tue) -
『ラクウショウ染まる』

R001061114_01.jpg

光が丘公園のラクウショウ(落羽松)もやっと染まりました。
でも、昨年よりは鮮やかさが物足りないような気がします。
なんだか紅葉はちょっと冴えない年になりそうですね。

標高が高いところは綺麗な色に染まっているのかもしれません。
でも、仕事の関係で遠くへ出かけることがままなりません。
いつしか遠出をしたいものですね。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:RICOH Caplio R4(共通)
撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/97秒 f/3.3) 0.0EV 28㎜相当


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
R001061114_02.jpg

違った角度でラクウショウを狙ってみました。
ちょっと色再現がド派手でしたでしょうか・・・(;´▽`A``

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/45秒 f/4.8) -0.3EV 78㎜相当



R001061114_03.jpg

欅の木もかなりいい色になってきました。
綺麗なところを部分的に切り取ってみました。
何となく纏まりがあるかなぁ、なんてね。

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/52秒 f/4.6) +0.7EV 56㎜相当



R001061114_04.jpg

銀杏の黄葉にも今年は変調が見られます。
綺麗な黄色にならずに、茶色味を帯びています。
う~ん、何だかなぁ・・・(´ヘ`;)

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/90秒 f/4.5) +0.3EV 45㎜相当



R001061114_05.jpg

ここは光が丘公園でもかなり奥まった場所です。
ちょっと目立たないところですが、結構お気に入りの場所でもあります。
地味ではありますが。

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/189秒 f/3.3) 0.0EV 28㎜相当
この記事のURL | 花の写真 | CM(18) | TB(2) | ▲ top
<<川越異聞 | メイン | 秋の薔薇Ⅵ>>
コメント
-この年の紅葉-
今年はなんだか紅葉を意識する前に落葉してしまいそうな勢いで路面に葉っぱが落ちているような気がします。
光が丘よりも少しは寒いはずの私の地元や、高尾の銀杏並木の色づきもイマイチですもの。今週の寒さで急に黄色くなってはいますが…。
とは言え、それでも写真をものにしているのはさすがですね。
2006/11/14 22:08  | URL | きつねのるーと #-[ 編集] |  ▲ top

-おお-
広角で撮ったこともあり木が広々ととらえられていますね!
やっぱり1枚目が好きです(^^)
遠出は確かに魅力ですが・・・結構近くにも良いところありますね。
ところで最近平林寺には行かないのでしょうか?
あそこの紅葉もなかなかだと思うのですが。
まだちょっと早いですかね?
2006/11/14 22:09  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-綺麗!-
1枚目の写真、綺麗に染まっていますね。

最近、朝晩とも寒くなってきましたし、そろそろ色も
よくなってくるかなと思っています。
光が丘公園の銀杏並木を撮影したいですが、あそ
こは絶対に人が入り込んじゃいますね。
2006/11/14 22:38  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-そうか、この木だったのですね。-
私も岩手の写真の中でアップしていたのに、結びつきませんでした。
ラクウショウって 落羽松のこと。
紅葉の幅が広いのでびっくりでした。

一部ですがTBさせてくださいね。
2006/11/14 23:46  | URL | 秋桜(こすもす) #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-きつねのるーとさんへ-
今年は花もそうでしたが、どうも紅葉も冴えない年になりそうです。
山のほうへ出かければまだいいんでしょうけれど、平地では望み薄みたいですね。
でも、これから一気に気温が下がれば・・・昼夜の気温差がつけば・・・ある程度は
期待ができるかもしれません。
楓の葉もまだ緑色ですし。
2006/11/15 07:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ-
換算28㎜ですから、そこそこといったところでしょうか。
もうちょっとワイドが欲しいところですが、コンデジでそこまで望むのは贅沢というものですね。

>ところで最近平林寺には行かないのでしょうか?
まだちょいと早いようですが、近々偵察してくる予定です。
確かに平林寺の紅葉は見事ですよ。
行くなら朝一番が勝負ですね。
2006/11/15 07:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
ラクウショウも今年は異変があります。
メタセコイアにいたっては、殆ど色の変化がないんですよ。
あのまま茶色くなっちゃうんでしょうか?

光が丘公園の銀杏並木は素晴らしいんですが、どうやっても人が入っちゃいますね。
ある程度割り切るか、それともカットするかでしょうか。
難しい選択です。
2006/11/15 07:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-秋桜(こすもす)さんへ-
TBありがとうございます。
今日、仕事から帰ったらお伺いしますね。
やっと何とか落ち着きそうになりました。

木の種類が判明して何よりです。
私はこの木の存在は、一昨年気づいたんですよ。
昨年は意識して撮りましたが、今年は実がなっていないようです。
山でも木の実が不作とか・・・
2006/11/15 07:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
ようやく、街中の木々も色づいてきましたね。今年の紅葉はイマイチなんでしょうか…

落羽松っていうんですね。
端正な木の形が気に入って、去年、名も知らず撮ってました。
ケヤキの色づき・・・きれいですね。
ウチの方は桜の葉が色づかないまま落葉し、すっかり冬木立です。
2006/11/15 11:46  | URL | kuku81 #BzJ1g2GI[ 編集] |  ▲ top

-kuku81さんへ-
>今年の紅葉はイマイチなんでしょうか…
平地はどうもそのようです。
山ならばまだ綺麗に染まっていると思いますが。

ラクウショウは好きな木のひとつです。
実の形に特徴がありますが、今年は見かけません。
山でも木の実が少ないようで、一体どうなっているんでしょう?
我が家の方でも桜の葉は色づかずに落葉しました。
何だかさびしいですね。
2006/11/15 12:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TOP写真-
まっ赤っ赤で綺麗ですね~.広角で美味しいところだけを上手く切り撮ってますね.
いや、しかしホント綺麗・・・とても練馬区での写真とは思えません.
こんな公園が近くにあるなんてホント羨ましいです(^^)
2006/11/15 12:36  | URL | きゃめ男 #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん(^^♪、こんにちは-
ラクウショウがこんなに真っ赤に紅葉したところ見たことありません。
愛知県は寒暖の差が少ないから、こんなに赤くならないんでしょうか。
ギンナンも、もう黄葉しているんですね。
2006/11/15 17:04  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-今年は寂しい紅葉になりましたね-
そこかしこの紅葉やっぱり変です(-"-;)
このような色鮮やかに彩っている所は少ないです。
落羽松はここで見る限り鮮やかに色付いていますねぇ
山奥の畑薙もまた黄色や赤に混じって茶色がありました(-"-;)
やはり冷え込んできたとは言え暖冬傾向なんでしょうねぇ
でも今年は良い方ですよ~~
十数年前に畑薙へ行った時はもっと暖冬で全てが赤茶けて
フィルム6本も持って行ったのに1枚も撮らずに帰ってきた
覚えがあります(^^;;

それからすればこれは見事です^^
2006/11/15 19:31  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-石神井公園でも-
ラクウショウがオレンジ色に染まってきました
ただ葉がいつもより少ない感じがします

同じラクウショウの紅葉を今日アップしたのでTBさせて頂きますね
2006/11/15 20:08  | URL | かず #-[ 編集] |  ▲ top

-きゃめ男さんへ-
ここ数日はドタバタして、またもやレスが遅れています。
記事の更新だけは自動的に・・・(^o^;

実は、今回もホワイトバランスは曇天にしてあります。
というのも、このR4は太陽光やオートだと青みが強い傾向にあるんですよ。
曇天だと、ちょっと赤みが強調されていい感じになります。
記憶色に近いかも・・・
2006/11/16 21:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
これは↑のきゃめ男さんへのレスでも書きましたが、曇天マークにして赤みを加えています。
そして、透過光で捉えているので、余計に派手目の発色となっているんです。
紅葉の色が冴えない時は使えるテクですので、一度お試しください。
銀杏の黄葉にも使えますよ~♪
2006/11/16 21:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
>このような色鮮やかに彩っている所は少ないです。
ホワイトバランスをいじった末の発色なんです。
実際はもう少し地味な色なんですよ。

今年は本当に異変続きで、花も今ひとつ、木の実も少ない、紅葉は冴えない・・・
参りましたね。
でも、ちょっとした工夫で少しは見られる色に仕上げることができました。
2006/11/16 21:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かずさんへ-
TBありがとうございます。

石神井公園のラクウショウも染まっていましたか。
葉が少なく感じるのは光が丘公園でも同じです。
何だか寂しい感じがしましたし、それに特徴ある実がひとつも見当たらないんですよ。
異変なんでしょうね。
2006/11/16 21:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/592-1232f4ba
-秋深き岩手へ1  (今日の写真241賢治 縁の地へ)-
またまた、旅へ。1年に1度、10年ぶり、初めてが重なって、旅三昧の秋になりました。今回は、賢治、光太郎、啄木、縁の地を訪ねて、岩手は盛岡へ。僅か一泊二日の旅でした。中学のクラスメートたちの文学散歩の打ち上げ旅行。ガイドは中学時代の担任。かっては若き国語の …
2006/11/14 23:47  風になって ▲ top

-ラクウショウの紅葉-
石神井公園のラクウショウが今年もオレンジ色になってましたOLYMPUS E-1 &amp; ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 11月 12日に撮影ですいつもよりも葉が少ないような気が・・・・・この木の隣にある同じラクウショウは葉が緑のまま落ち始めていました今年の紅葉は良くない …
2006/11/15 20:08  お気楽にいきましょう ▲ top

| メイン |
