- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋の薔薇Ⅵ
- 2006/11/12(Sun) -
『日曜日には薔薇を・・・Ⅵ』

IMG_061112_01.jpg

暦の上では季節は冬ですが、撮影したのは秋だったものですから・・・(;´▽`A``
しかも、最近は多忙であることに加えて、メインの自作PCが不調になってしまい、エライ目に
遭ってしまいました。
ということで、気を取り直してブログを再開です。

黄色(クリーム色)系統の薔薇では定番の「ピース」です。
今回はかなり大胆に前ボケを入れてみましたが、ちょっとやりすぎでしたね(笑)
奥まった場所に咲いていましたので、木漏れ日のような光線がとても印象的でした。

撮影地:東京都北区「旧古河庭園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM(共通)
撮影データ:ISO100 f/4.5AE(SS1/400秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)


あと4枚掲載しています。続きもご覧ください♪
IMG_061112_02.jpg

この花はピース独特のピンクがかったような花弁がありますね。
背景が逆光の植え込みですので、うまい具合に暗く落ちてくれました。

撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/1250秒) 0.0EV 98㎜(157㎜相当・中間リング使用)



IMG_061112_03.jpg

ドイツで1978年に作出された「インカ」という品種の薔薇です。
ちょっと夏期が終わりに近づいていますが、なかなか鮮やかな黄色をしていました。
ピースが優しい、というよりもクリーム色に近い色であるのに対して、キリリとした感じを受けますね。

撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/1000秒) +0.3EV 108㎜(173㎜相当・中間リング使用)



IMG_061112_04.jpg

えーと・・・「ゴールデンメダイヨン」だったと思いますが、かなり怪しい記憶です。(^o^;
何しろ見物人が多くて←苦しい言い訳

撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/800秒) -0.7EV 180㎜(288㎜相当)



IMG_061112_05.jpg

ラストも大胆に前ボケを使った画像を・・・
大きな前ボケになっているのは、以前にもご紹介したことがある「緑光」です。
優しい薄黄緑色の花弁とひっそりとした佇まいが何とも言えず、大好きな花です。
えっ、黄色い花は何かって?
えへへ、忘れますた~(^_^;)\('_' ) オイオイ...

撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/800秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)

取り急ぎアップしましたが、今までにいただいたコメントへのレスや巡回はもう少しお待ちくださいね。
まだPCは完全に元通りにはなっていないものですから・・・m(_)mドウモ
この記事のURL | 花の写真 | CM(24) | TB(0) | ▲ top
<<秋色の光が丘公園Ⅲ | メイン | お知らせ>>
コメント
--
PC復活したんですね。
良かった~と心より思っています。
そして、データも問題無かったのでしょうか?
色々ご苦労なさったでしょうが、それが一番気がかりでした。
申し訳ありません。
デジタルカメラであれフィルムであれ、画像をデータ化している以上、PCの不調=画像データが逝ってしまう。と先に考えてしまうものですから、、、

しかし、ZEISSさんの薔薇の写真を見て、少し安心しました。
2006/11/12 19:52  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

-復活?-
とりあえず復活されたようですね(^^)
いやぁ 今日の薔薇も素晴らしいですネ!
どれもいいけど、1枚目と2枚目がいいです
2枚目はものすごい質感ですね
2006/11/12 20:33  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-質感-
PCのトラブル、復活出来て何よりです。
OSはともかくデータだけは守りたいものです。

しーたけさんも書かれていますが、2枚目の花の質感が素
晴らしいですね。私のブログも、今度の記事はバラネタで
行こうと思っていたのですが、素晴らしい写真を拝見したあ
とだと、どうも気後れしてしまいます。(^_^;)
2006/11/12 21:26  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-見ごろ-
綺麗な花びらですね。
丁度見ごろだったようで。
これくらい綺麗に撮りたいな。。

PCねた。
OSをクリーンインストした後、使うソフトやドライバーを全てインストして、アクロニスでコピーしておくと、復旧が早いです。
序にC:\Documents and SettingをCドライブ以外に移動すれば更に復旧が早いですよ。

レジストリーの変更がありますが。。
2006/11/12 21:45  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

-寄ってますねぇ~-
中間リングが欲しい今日この頃でございます(^^;)
2枚目の写真が凄いです.何が凄いって表現出来ませんが(笑)
ココはホントに人が多いですからね.私は札なんてこれっぽっちも見ませんでしたよ(^^;)
2006/11/13 12:22  | URL | きゃめ男 #-[ 編集] |  ▲ top

-薔薇シリーズ…-
素敵な「日・薔薇シリーズ」を、楽しみにしています。
そして、大いに参考にさせて頂いています。
光(影)、質感の表わし方、角度…などなど。

メカ・システム音痴としては、自作派のZEISSさんの対応を、読むだけでも大変!?です。v-394

で、復活されて、ホッ。v-410
2006/11/13 13:17  | URL | Q #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん(^^♪、こんばんは-
ピースはいいですね。
白薔薇は気高いけど、ピースはふっくらとして平和ですね。
適当にピンクを含んで、私の大好きな花です。
2006/11/13 19:00  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-復活何より^^v-
無事復活良かったですねぇ~
まだ完璧に元の環境へ戻すには時間が掛かりますでしょうけど
お気を落とさないで頑張って下さいね^^
HDDは無事で良かったですね大事なデーターがパーになっちゃたら大変ですよね(-"-;)
私も2つバックアップとってます(^^;;

黄色い薔薇もまた可憐でお洒落ですねぇ~~
うちの方の島田の薔薇の丘公園もそろそろ終わりみたいです^^
また来春にでも撮りに出掛けます^^v
2006/11/13 20:26  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
ありがとうございます。

お蔭様でデータは失われずに済みました。
一時、HDDがWindowsから認識されなくなった時は流石に焦りましたよ。
直近の二週間ほどのうちに撮影したものは、まだバックアップを取っていませんでしたから。

まぁ、自作しているので、いろいろな方法を試みることができました。
サポセンなんかある訳じゃなく、自己責任の世界ですから。
今回もいろいろと勉強になりましたが、とにかくこまめにバックアップをとっておくことでしょうね。

まだまだ完全に元通りの環境に戻すのは時間がかかると思います。
焦らずにじっくりとやっていきますよ。
2006/11/13 20:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
はい、とりあえず復活です。
大体70%とといったところでしょうか。
あとはのんびりと元通りのソフト構成にもっていきたいと思っています。

>どれもいいけど、1枚目と2枚目がいいです
ありがとうございます。
とにかく一眼レフだと気合が入りますね。
最近はコンデジお気楽写真が増えちゃいましたから・・・(笑)
2006/11/13 20:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
>PCのトラブル、復活出来て何よりです。
お蔭様でデータを失わずに済みました。
さすがにHDDが認識されなくなった時は焦りましたが・・・

>2枚目の花の質感が素晴らしいですね。
ありがとうございます。
この日は雲が多くて光待ちをして撮ったものです。
強からず弱からずという光で撮りたかったんです。
オクトパス7号さんの薔薇も是非とも見せて下さいね。
2006/11/13 20:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
赤系統の花は殆どが花期を終えていましたが、明るい色の薔薇は大丈夫でした。
やはり秋薔薇は痛みが早いようですね。

アクロニスはインストールしていましたが、今回はどうにもなりませんでした。
HDDが認識されなかったので・・・
今回も勿論、アクロニスでCドライブをイメージファイルで残しておきます。
2006/11/13 20:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Qさんへ-
ありがとうございます。
やはり薔薇の花は特別な存在で、気合が入ります。
どうもここのところお散歩カメラのお気楽撮影が多いですから・・・(笑)

>で、復活されて、ホッ。
はい、お蔭様で・・・でも、このせいで土日は丸々潰れてしまいました(涙)
2006/11/13 20:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きゃめ男さんへ-
スミマセン・・・一人飛ばしちゃいました<(_ _)>

EF70-200㎜に中間リングを着けるとかなり寄れますよ~。
勿論、マクロレンズには負けますが、機材を増やしたくない場合は有効です。

>2枚目の写真が凄いです.
ありがとうございます。
こちいをトップ画像にすれば良かったかなぁ・・・
今回は前ボケに始まり前ボケで終わる構成にしたものですから。
2006/11/13 20:47  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
こんばんは。

ピースの花の色はきつくはなく、あくまでも優しいですね。
ふっくらとして、まさに「平和」そのものだという感じです。
どの薔薇園でも見かける品種ですが、私も好きな花のひとつです。
2006/11/13 20:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
>無事復活良かったですねぇ~
ありがとうございます。
とにかく全てのデータがレスキューできましたので一安心です。
ですから気落ちしないですみました。

>私も2つバックアップとってます(^^;;
私も原則として二つのHDDにバックアップをとっています。
でも、直近で撮影したものはまだだったので、いささか焦りました。

>黄色い薔薇もまた可憐でお洒落ですねぇ~~
ピースはいい薔薇だと思います。
まら来年の5月が楽しみですね。
2006/11/13 20:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-黄薔薇ですね-
こんにちはv-22

秋はなぜか黄色い薔薇に目が行くような気がしますね♪
光も少し斜めで柔らかくて色とびするこの色も綺麗に撮れますよねe-266
二枚目がステキ!!!
このお花の花言葉は「君のすべてが可憐・嫉妬・薄れ行く愛・美」どれにしましょうかe-343

2006/11/14 13:34  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
PC復活したみたいですね。なによりです。
ホント、こうなると焦っちゃいますよね。
ラストの思いっ切り前ボケを入れたのが好みです。
城峯も良いですが桜山も良いですよ。
今度の日曜日モデル撮影会がありますよ。
第二駐車場に9:30集合です。
2006/11/14 15:18  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-かなり大胆なボケですね。-
こんにちは!

これはこれは、PCが復活しましたか?(^^)
なかなかの写真ですね~。
薔薇も喜んでいるのではないかな?

復活おめでとうございます。(^^)
2006/11/14 15:27  | URL | cowzoh #Lytj6vLw[ 編集] |  ▲ top

-おめでとうございます!-
PC、復活して良かったですね^^
私には、サッパリ・・・の世界ですが^^;笑
私は、難しいことは解りませんので、外付けのHDDにバックアップしています。持ち出しも可能ですし。。。

さて、薔薇って難しいですよね~!綺麗だなぁ~と思ってもどこかが痛んでたりして。。。
それに、全体をイメージするのが苦手です^^;  部分アップはまだマシですが。。。

私は、1枚目と4枚目が好きです!
2006/11/14 20:27  | URL | ossanniichan #-[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
黄色い薔薇・・・とりわけクリ-ムイエローの薔薇には目がいきますね。
何となく優しさを感じるからでしょうか?

>二枚目がステキ!!!
ありがとうございます。
何だか皆さん同じようなご意見ですね。
花言葉は・・・「君のすべてが可憐」かな?
2006/11/14 21:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんばんは。

先週の金曜日の夜にPCがオカシクなったときは、ヤラレタ!と思いました。
あんなにシステムが不安定になるソフトは初めてでした。
でも、ファイルがひとつも失われなかったので、ヨシとしましょう。

>ラストの思いっ切り前ボケを入れたのが好みです。
ありがとうございます。
お気に入りの「緑光」を前ボケに使ったのがミソです。

>城峯も良いですが桜山も良いですよ。
はい、毎年両方とも行っていますよ。
桜山のほうが少し遅めでしょうか・・・

>今度の日曜日モデル撮影会がありますよ。
情報ありがとうございます。
でも、集団撮影会は苦手なんですよ(笑)
2006/11/14 21:12  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-cowzohさんへ-
こんばんは。

お蔭様で何とかPCは蘇りました。
一時はかなり焦りましたよ。
HDDが認識されなくなりましたからね。

>なかなかの写真ですね~。
ありがとうございます。
やはり薔薇の花は気合が入りますから・・・
2006/11/14 21:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ossanniichanさんへ-
>PC、復活して良かったですね^^
ありがとうございます。
何しろ自作機ですから、自分がサポセンです(笑)
でも、貴重な土日が潰れてしまいました(涙)

薔薇は綺麗な部分を切り取るのがいいかな?などと思っています。
結構全体を写すことは多くはないんですよ。
やはり思い入れが大きいからなんでしょうか?
2006/11/14 21:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/591-eeafb06c
| メイン |
