- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お知らせ
- 2006/11/11(Sat) -
『メインPCが不調となりますた~(涙)』

昨日、とあるソフトメーカーのユーティリティをインストールしたら悪夢が・・・
私のメインパソコンのWindowsXPが逝ってしまったんです。

その悪魔のようなユーティリティをアンインストールすることも不可能なんです。
XPを修復インストールすることもできず、で全く途方に暮れてしまいました。

ならば、バックアップ用のHDDをフォーマットしようとしても、これまた不可能。
管理ツールを使おうにも、PCは全く反応しません。
XPのクリーンインストールをしようと思ったんですけれどね。

仕方がないので、車で20分ほどのPCショップへ行って新しいHDDを買って来ました。
サムスンの250GBのもので、価格は8000円弱でした。
全く余計な出費と時間がかかったものです。

ということで、ノートPCから現在はアクセスしています。
元通りになるのに丸一日はかかるかと思います。
XPのインストールだけでしたら、大した時間がかかりませんが、いろいろなソフトやドライバを入れるのが大変です。

その間、ブログはちょっぴりお休みさせていただきますね。
この記事のURL | その他 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<秋の薔薇Ⅵ | メイン | 川越・時の鐘>>
コメント
-回復コンソール-
これ入れてますか?
MBRが逝ったのかな。。
2006/11/11 14:16  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

-システムダウン-
PCが全く反応しなくなったのは厳しいですね。
手っ取り早く解決するとなると、XPの再インストールしか
ないのですが・・・それもむりなら・・・

私のメインPCも、そろそろ変な挙動が出てきました。
XPをクリーンインストールしようかと思ってもなかなか出
来ないでいます。理由はZEISSさんと一緒なんですが。

2006/11/11 16:18  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-凄いソフトですね-
OSを修復不能な状態にするなんて・・・・・
私もオクトパス7号さんと同じでXPの挙動が怪しくなってきたのに直せないでいます(汗)
現在のホームエディションからプロフェッショナルエディションに替えようと思い手に入れてから3ヶ月経ちましたがソフトのインストールを考えると面倒臭くて・・・・
2006/11/11 21:03  | URL | かず #-[ 編集] |  ▲ top

-なんか厄介ですねぇ、(-"-;)-
レジストリーが変わってしまった様子ねぇ(-"-;)
下手をするとBIOSまで弄っちゃうソフトもあるし
各ドライバーのファームウェアーも変えてきちゃうのもありますねぇ(^^;;
困ったもんです(;´Д`A ```
うちのも自作ゆえマザーのROMに入れてはならないファームもあるので
覚えておかないと大変な事になっちゃいます(^^;;
これやっちゃうとDVDDを認識しなくなってOSすら入れられないから
クリーンインストも出来なくなるの(-"-;)
なんで必要なマザーのドライバーROMに余計なもんが入っているじゃろ(^^;;

早く復活するといいねぇ~^^
それでえなくてもOSだけならいいが元の環境に戻すのに半日~1日掛かりますね(-"-;)
2006/11/11 21:32  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-DOSの時代-
DOSの時代は再インストールは楽だったけど今は本当に大変ですよね。
私のHDD、一個だけ最近調子悪いです
まぁシステムじゃないのでたぶん逝っても大丈夫ですが。

復活したらまた更新してくださいね(^^)
2006/11/11 21:53  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

--
普通に市販されているソフトをインストールして今回の災難ですか。。。
私はまだ経験ありませんが、フリーであれ市販のものであれ、結構何も考えずにインストールしてしまうので、気をつけたいと思います。
で、今まで撮ってきた写真は大丈夫なんでしょうか?
そちらも気懸かりですね。
2006/11/11 22:06  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

-皆様へ-
ご心配をおかけしています。
新しいHDDにXPをクリーンインストールして、何とか今は
修復中の段階です。

Cドライブの中味はこれからですが、逝ったと思われたHDD
は何とかレスキュー可能な状態になりました。
何時までかかってもがんばらないと・・・
データは一応失うことなく済みそうですから。
明日になってXPを起動したら、HDDを認識しなくなったなんて
洒落になりませんからね。

多分、明日のお昼には復活していることでしょう。
とにかくほっとしているところです。
では、また明日にでも♪
2006/11/11 23:47  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-お疲れ様です-
大変ですね。

メカ?音痴としては、少しでも早い〝復旧〟を、お祈りするのみです。v-388
2006/11/12 10:10  | URL | Q #-[ 編集] |  ▲ top

-その後・・・-
その後の様子はいかがでしょうか?
データは失われずに済んだ、ということですのでこちらも
安心しておりますが・・・

ちょっと心配・・・(^_^;)
2006/11/12 17:46  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
回復コンソールは入れてありましたが、そこまで辿り着く前にHDDが認識されなくなりました。
アクロニスも入れてありますが、全く無反応でした。
何だか凄いソフト(一応、まともなソフトですが・・・)を買ってしまったものです。
2006/11/13 12:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
いや、驚いたの何のって・・・
パッケージソフトを買ったんですが、凄い結果になりました。
相性というよりも何なんだろうと思いました。

まぁ、そろそろクリーンインストールをしようかと思っていましたので。
新しく買ったサムスンのHDDは静かでいいですよ。
反対にウエスタンデジタルのものは騒がしかったです。
2006/11/13 12:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かずさんへ-
凄いソフトでしょう?

いつもはお正月明けにXPのクリーンインストールをするんですが、今回はちょっと早めとなりました。
ラッキーだったのは認識されなくなったHDDがUSB接続したら認識されたこと。
これでファイルを失わずに済みました。
まぁ、起動ドライブはすべてやり直しになりましたが・・・

>プロフェッショナルエディションに替えようと思い・・・
来年1月30日にはVISTAが出まっせ~。
2006/11/13 12:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
いやぁ、全くエライ目に逢いました。
こんなこともあるものですね、勉強になりました。
とにかくソフトが悪さをするとは・・・
相性問題もあるんでしょうが、恐ろしいものです。

何とか復旧しましたが、まだまだソフトやドライバは完全に元通りではありません。
とりあえず軽量化路線で行き、必要に応じて入れようかと考えています。
プリンタドライバだけは速攻で入れましたが。

>元の環境に戻すのに半日~1日掛かりますね(-"-;)
はい、土曜日のお昼から始めて、日曜日の夕方までかかりました。
あとはシコシコと前の環境を思い出しながらノンビリといきますよ。
2006/11/13 12:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
お蔭様で何とか復活しました。
いやぁ、リカバリーROMなぞがないですから、時間がかかりますね。
こんなときはメーカー製PCが羨ましい(笑)

ブログは何とか昨日の日曜日から更新を再開しました。
でもレスや巡回はちょっと遅れ気味です。
2006/11/13 12:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
>普通に市販されているソフトをインストールして今回の災難ですか。。。
はい、そのとおりで、きちんとしたパッケージソフトです。

>で、今まで撮ってきた写真は大丈夫なんでしょうか?
殆どの画像はきちんとバックアップをとっていますから大丈夫です。
でも、直近で撮影したものはまだだったので、HDDが認識されなくなった時は焦りました。
でも、結果としてUSB接続したら認識されましたので、速攻でバックアップしました。
消えてしまったら泣くに泣けないですからね。
2006/11/13 20:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Qさんへ-
ご心配をおかけしました。
何とか復旧して、今ではもう大丈夫です。
やはり新しいHDDにXPをクリーンインストールしたら気持ちいいですね。
サクサクと動きます。
2006/11/13 20:12  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/590-fb96a9ae
| メイン |
